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自動車を 購入する時には、不要と思ったのですが、美しい閃光を放つHIDが
気になっております。

しかしながら後の祭、純正品は装着できません。


そこで質問させて頂きます。
(1)社外品のHIDは、車検に適合するのでしょうか?(違法なのでしょうか?)
また、装着すると、どの様なリスクが考えられますか?

(2)お薦めの商品は、ございますか?
安全性、耐久性の高い製品を、希望しております。


(3)取り付けは、どの様な業者にお願いすればよろしいのでしょうか?
また、横浜市近辺で、お薦めの業者は、ございますか?



全くの素人でございます。不躾な質問をご容赦ください。


賢者の皆様、宜しければご教授頂く様、お願い申し上げます

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A 回答 (4件)

1)色や明るさに決まりがあります。

合法品なら大丈夫です。

2)店頭で相談頂ければ良いと思います。
  善し悪しは値段に正直なので
  信頼できる製品にしたいと伝えれば、ちゃんとした物を勧めて頂けます。

3)販売店で相談下さい。相談した店で購入、取り付けすれば
  作業も信頼できますし、責任もって仕事して頂けます。
  しかもそれが安いです。
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この回答へのお礼

丁寧な回答を頂きましてありがとうございます。

早速、GWに車屋さんを回ってみます。

お礼日時:2011/04/28 08:30

(1)ちゃんと取り付けをしてもらって、光軸を合わせてもらえば問題なく通ります。



後はケルビン数によって通らない場合があります…

ケルビン数というか、色がやたら青っぽいとかは駄目ですね。

車検に出すお店にもよります!



(2)僕は付けてないですけど…
PHILIPSとかGALAXとか有名なんじゃないですかね…

ただ不良品にあたってすぐ壊れたって話もよく聞きますけど。

それなりに良いものって3万~7万ぐらいしますよね…
もっと高いのもありますよね。

ちなみに僕はヤフオクの中華製で済ませてますね…笑



(3)近くの車屋さんとか…

買ったお店で、取り付けもしてくれるんじゃないですかね!
持ち込みだったら、スーパーオートバッくスでも取り付けしてくれる所ありますよ!

取り付けしてもらうと工賃が高いですけど…

持ち込みだと3倍になって、工賃だけで3万ぐらいだったと思いました。
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この回答へのお礼

回答を頂きましてありがとうございました。

やっぱり車検が多少不安なんですね。

とにかくやってみます。

お礼日時:2011/04/28 08:34

>気に入った製品を持ち込めば良いという事でしょうかね?


それも、可能ですが...
ディラー推薦の品が有ると思いますよ。お値段は、それなりだと思いますが、安心度が違います。
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この回答へのお礼

何度も返答頂き、ありがとうございます。
ディーラーに、真剣に相談してみます。

お礼日時:2011/04/27 05:57

>>安全性、耐久性の高い製品を、希望しております。



でしたら、ディラーでの車外品を付けるのをお勧めします。
保障も付きますし、車検も心配する事無いですし...
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この回答へのお礼

早速のご回答大変ありがとうございます。

なるほど、ディーラーでも装着して貰えるのですね。
ヘッドライトを明るくしたいと、相談したところ高効率ハロゲン?を薦められましたので、
違法なものなのかと思ってしまいました。
気に入った製品を持ち込めば良いという事でしょうかね?
質問ばかりで、すみません。

お礼日時:2011/04/26 21:36

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Qキューブのスモール(車幅灯)のバルブ交換の方法

日産のキューブ(最近出たのではなく、前からある方)のスモールライト(車幅灯)を交換したいのですが、外し方が分かりません。マニュアルも見たのですが載っていなくて困っています。どなたかご存知ありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の補足です。

左回り(反時計回り)に回すと、ロックが外れます。
あとは、そのまま引き出せば、ホルダーごと取り出せます。
ちなみに、右に回そうとしても、回らないだけで壊れることはありませんよ。

それと交換するバルブは、ガラス部に手を触れない様にした方が良いです。
バルブを点灯させた時、手で触れたところが手のアブラにより、熱を持ち易くなる為、寿命が短くなることがあります。

また、発光色を変える場合、ブルー等は車検NGですので、注意して下さい。
ホワイト、オレンジならば、問題ありません。

Q後付バイキセノンヘッドライトの費用はどの位?

日産キューブライダーの納車まで、後10日余り、毎日
わくわく楽しみにしてますが、一つだけ後悔しています。
エコカー減税・エコカー補助金の適用車種でもあり、
チャンスとばかり、6年半落ちのスバルR2タイプSを
下取りに出して契約しました。ライダーは、他のグレードより
割高な気がしましたが、エクステリア・インテリアに惚れた為、
目をつぶる事にしました。と言っても購入予算も限られてますので、
オプションとしては、

(メーカーオプション) Wパール特別色・インテリジェントエアコン

(ディーラーオプション)  社外フルセグナビ・ETC(ビルトイン)
                バイザー・マット・ナンバーリム
の上記の最小限にしました。
最後まで迷ったのが、Mオプションであるバイキセノンライトです。
¥63000の金額が、大きくのしかかり取り付けしませんでした。
これが後になって、大きな後悔になるとは、思いませんでした。
私の車の使用用途は、毎日片道20キロの、通勤がメインで、
後は、休日の街乗り・年数回の帰省の長距離です。
今まで10台位新車を乗り継ぎましたが、ライトは、全て、
標準装備のハロゲンタイプ等で、夜間走行は、毎日の通勤
の帰路ですが、今まで暗いな~と感じた事は、有りませんでした。
ところが先日息子の新車タントカスタムRSで夜買い物に付合った
のですが、私のR2のハロゲンと明るさの違いにビックリしました。
タントは、ディスチャージライトが、標準装備らしいです。
今までハロゲンしか乗ってないので、違いに気がつかなかった
と思います。  ¥63000ケチるのでは、なかったと悔やまれます。
まあ済んだ事は、仕方ないので、これからの対策ですが、
純正バイキセノンライト(ハイ/ローオートレべリング機能付)は、
Mオプションですので、納車待ちの今となっては、手遅れなので、
仕方有りませんが、後付で、スーパーオートバックス等で、
同等の明るさ・機能を備えたライトに交換したいと思うのですが、
予算は、国産の信用出来るメーカー品で、取り付け工賃込みで、
どの位掛かる物でしょうか。ウェブ等で検索すると、レビューで
HID・キセノン・バイキセノンは、予算が有るなら、オプションで、
最初から付けるのをお薦めと言う意見が圧倒的に多いのが
目に付きます。私と全く同じ様な経験をされた方もおられると
思いますので、その経験談でもよろしいので、良きアドバイスを、
お願い致します。長文及び、愚痴を失礼いたしました。

日産キューブライダーの納車まで、後10日余り、毎日
わくわく楽しみにしてますが、一つだけ後悔しています。
エコカー減税・エコカー補助金の適用車種でもあり、
チャンスとばかり、6年半落ちのスバルR2タイプSを
下取りに出して契約しました。ライダーは、他のグレードより
割高な気がしましたが、エクステリア・インテリアに惚れた為、
目をつぶる事にしました。と言っても購入予算も限られてますので、
オプションとしては、

(メーカーオプション) Wパール特別色・インテリジェントエアコン

(ディーラ...続きを読む

Aベストアンサー

有名国産メーカー品となると、通販でも4万円は下らないようですね。
工賃は店次第でしょうが、持ち込みとなると総額でOPT価格くらいに
なりそうです…
店舗販売だと更に掛かりそうですね。

私の愛車は19年モノの旧車でHIDは存在しなかった時代の車なので
当然ながら後付けしてます。

中国に赴任していた2年半前に、自分でメーカー直売店に出向いて購入
したキットで、(土産を含んで)6台買ったら約4,500円/台でした。
一応知識はあるので自分で交換したので、その値段だけで済みました。

既に2年以上使用していますが、私のミスでコントローラーのコネクタ
が錆びて通電不良になった以外、トラブルなく作動しています。
と言うことで、必ずしも中国製が粗悪だとは思っていません。
もっともそれを現物を見ないで判断するのも難しいでしょうが…

純正の方が良いのは、まず純正HIDの方が照射性能が良いからです。
ハロゲンバルブと後付けHIDバルブでは発光位置が一致しないので、
どうしても配光が不均一になって、明るさにムラが出来たり上方に光が
漏れたりします。
(対向する後付け車のライトが眩しいのはこの為です)
私の車は幸い悪影響が少なく、ランプの上端に耐熱テープを貼るだけで
眩しさを防止できました。

また、H4タイプの場合は、ハロゲンがLo/Hiで発光点が2ヶ所なのに
対しHIDでは1ヶ所なので、バルブ位置を動かして切り替えており、
Hiビーム時には光軸が余計に狂いがちです。
私の車では若干上過ぎて、路面があまり明るくなりません(^^;

更に、後付けだけに信頼性に欠けます(バラストの搭載位置に悩む車も
あります)し、当然保障も効きませんからね。

でも、悔やんでも仕方ないので、特売とかを狙って付けましょう!

有名国産メーカー品となると、通販でも4万円は下らないようですね。
工賃は店次第でしょうが、持ち込みとなると総額でOPT価格くらいに
なりそうです…
店舗販売だと更に掛かりそうですね。

私の愛車は19年モノの旧車でHIDは存在しなかった時代の車なので
当然ながら後付けしてます。

中国に赴任していた2年半前に、自分でメーカー直売店に出向いて購入
したキットで、(土産を含んで)6台買ったら約4,500円/台でした。
一応知識はあるので自分で交換したので、その値段だけで済みました。

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Q中古車の納車にかかる期間?

車検なしの中古車を装備の追加など一切無しで購入した場合、納車までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
平均的な日数でなくご自分の体験などでもかまいませんので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通車や軽自動車で車庫証明がいる物に関しては、車庫証明が届出てから約1週間程度で出ます。それから登録すると午前中に陸運に書類を出すと午後3時頃には登録完了(車検証が出ます)しますので、たいがいは1週間~10日で乗れるようになりますね。

軽自動車で車庫証明が必要無い所だと、登録するだけですので、1~2日程度で乗れるようになります。ただこれは登録に関してなので車検時に特別な部品交換が必要になった場合は伸びる事になります。

Qキューブに最適なオイルは?

H18年式のキューブ(CVT)に乗っています。

0w-20が指定オイルになっていますが、年中その年度のオイルでいいのでしょうか?

それとニッサン純正のストロングセーブ以外を入れると不具合はあるのでしょうか?
マッシモならオイルが安いので迷っています(^_^;

Aベストアンサー

●以前、某自動車メーカーの開発耐久実験に携わっていた者です。

●0w-20が指定オイルになっていますが、年中その年度のオイルでいいのでしょうか?

→いいです。

指定オイル(新車に入っているオイル)が0W-20になっているという事は、その車(エンジン)の耐久試験も、各メーカー共そのオイルを入れた状態で実施しているので、年中の気温等はあらかじめ考慮されており、全く問題ありません。
但し、日本国内で普通の走行(レース等の過酷な走行をしないという意味)をするというのが前提です。
又、エンジンオイルのグレードが、その車の説明書に記載されている規格の物である事も条件です。
最近は燃費が重要視されていて、メーカー指定が低粘度オイルの場合が多いのが現状で、これに反して市販品の低粘度オイルは高価な場合が多いので、純正で比較的安価な5W-30か、10W-30にすると良いと思います。
◎価格と粘度と品質をトータルで満足し、冬でも夏でもバランス良い粘度が得られる、
「純正の5W-30」がベストだと思います。

●それとニッサン純正のストロングセーブ以外を入れると不具合はあるのでしょうか?

→不具合はまず起きないでしょうが、純正品よりは起きる可能性が高くなります。

粗悪な社外品を使用してのトラブルで、私が知っているのは、オイルの洗浄力が強過ぎた為に、エンジンの合わせ目に塗布してあるオイルシールを溶かしてしまい、オイル漏れを起こした!です。
この時はオイルが純正外の粗悪品と分かったので、メーカー保証がききませんでした。

各メーカー共、過酷で様々なメーカーの耐久試験は純正オイルを使用して実施しているので、純正品は最も不具合が起きにくく信頼性が高い、しかも大量生産されている為、比較的安価なオイルなのですよ。

●マッシモならオイルが安いので迷っています。

→専門家ながら、マッシモというオイルメーカーは初耳ですね。(^^;
余りに安いオイルは止めた方がよろしいかと・・・。

*エンジンオイル交換はディーラーで安く出来る事が多いので、日産のチラシやディーラーのホームページをチェックして、安い時にやられるのがいいでしょうね。
1500~2000円位なら安いので、直行しましょう!

●以前、某自動車メーカーの開発耐久実験に携わっていた者です。

●0w-20が指定オイルになっていますが、年中その年度のオイルでいいのでしょうか?

→いいです。

指定オイル(新車に入っているオイル)が0W-20になっているという事は、その車(エンジン)の耐久試験も、各メーカー共そのオイルを入れた状態で実施しているので、年中の気温等はあらかじめ考慮されており、全く問題ありません。
但し、日本国内で普通の走行(レース等の過酷な走行をしないという意味)をするというのが前提です。
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