スタートメニューに「デスクトップ」を追加したいと思っています。
デスクトップにはたくさんのアイコン(ファイル等)を貼り付けていて必要なファイルをデスクトップに散乱している中から探すのが大変です。スタートメニューからデスクトップにあるアイコンをダイアログで開くことはできるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>デスクトップにはたくさんのアイコン(ファイル等)を貼り付けていて必要なファイルをデスクトップに散乱している中から探すのが大変です。



考え方を変えてみたらいかがですか。
デスクトップにたくさんのファイルを置くことは煩雑になり、見た目も汚らしく(ごめん)起動時間もにも影響します。

デスクトップはショートカットを置くのが基本です。 
マイドキュメントへ仕事用の(名前は任意)フォルダを作り、そこへ全部移動し、デスクトップへショートカットを作成。

フォルダの表示を詳細に設定しておけば、「名前順・ファイル順・作成日・更新日」等で検索すれば簡単に目的のファイルが見つかると思います。

さらにデスクトップもきれいに整理されると思うんですが いかがでしょうか、
 
    • good
    • 0

いや、ダイアログは開けないから…。


リスト表示になるだけですし、それなら

 タスクバーを右クリック
  ↓
 ツールバー
  ↓
 デスクトップ

で、タスクバーにデスクトップにあるファイルの一覧を表示するボタンができます。
試しにやってみてください。
それで十分でしたら、解決と言うことです。

自分なら、検索対象をデスクトップにして探すようにするなあ。
「検索」
 ↓
「ファイルやフォルダ」
 ↓
「ファイル名のすべてまたは一部」を 「*.*」
 ↓ 
「探す場所」を「デスクトップ」
 ↓
「詳細設定オプション」のチェックを全て外す。
で、検索。
検索結果を必要に応じて並べかえ。


どうしてもというのでしたら、
 C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント名\デスクトップ
のフォルダのショートカットをスタートメニューに作成。
ただし、ALL Users に含まれるアイコンやショートカット、フォルダは表示されません。
これは先に述べたように一覧表示になります。
    • good
    • 0

デスクトップもフォルダーの一つですから、フォルダーを登録出来るんだったら可能です。



タスクバーで右クリック→ツールバー→デスクトップにチェック
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング