数日前、変な夢を見ました。

天井がない幅のせまい部屋にいて、実はその部屋は海の中ありました。
比較的海面に近い海中か海面ぎりぎりだったと思います。
周りの海水は凍っている部分もあったような気がします。

そして、海水が上から入ってきそうでひやひやしてました。

前にも一回同じような夢をみたようなことがあるような気がします。

これについて、考えがある方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実生活の状況(場合によっては、それがゆめに出ただけのバレバレなくらいに)がわからんが、部屋が心理状態かの状態を表してるなら何かの抑圧かな?


現実で窮屈でお世辞にも楽しいといえない状況か、と思う・・・・
慢性的なトラブルか何かの危惧にしろ、放置したままの問題などがあるのでは?
人生に虚無感か閉塞感を抱いてるという印象を感じましたが、なんにしても現実生活で悩みの種があるはずでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、当たってる気がします。

お礼日時:2011/04/28 19:46

心理夢です



心の不安定さを示す夢です

何か心配事が有る時などこの類の夢を見ます

以前に見た同様の夢の後は何か生じましたか

もし何もなったなら今回も気にしなくても良いでしょう

前回に何か不都合な事が起きたなら

同様の事に気をつければ良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWBSでアホが「アメリカの島が温暖化の影響で海面上昇し水没の危機にある」とか言ってた。

そういえば、南太平洋のキリバスとかいう島も沈んでいるそうやね。
でもなんで温暖化と結びつけるかね?
温暖化して海面上昇してるのなら世界中で同じ現象が起こるよね。
その二つの島にだけ海面上昇が起こるわけない。
物理の知識が小学生レベルにも達してないみたい。
あれは海面上昇のせいやない。
ただの沈下。
地球上のすべての陸地はいたるところで隆起と沈下を繰り返している。
上がるところもあれば沈むところもあるということ。
なんでそんな簡単なことも理解できないのかね。
テレビ局の人はそんなにアホばっかりなんかね?

Aベストアンサー

補足すると、地球上の水量(海面)は大して増えていないのです。
全体が決まっていて、それが蒸発→降水→地下水(または川)→海の循環をしています。

なので雨が沢山降っても海面は上昇しません。

また、地球は完全な球体ではなく、若干楕円なので、月の重力で干潮満潮が生じます。
地球は太陽風にさらされて、太陽に近い赤道上がもっとも温められ、極点に近くなるほど放射線が弱いので冷やされます。
これに伴い海流が世界規模で起きます。
これで「波」が形成されます。
川の波は高低差の流れで起きます。
これに官庁満潮の影響で、膨張の兼ね合いで高低差がある場所では30m近くあるところがあります。
日本でも大抵1m前後あります。

なので、海抜0m以下の地域は満潮時に浸水します。
割と日本は防波堤で守られているのです。

東日本大震災で、太平洋側の海岸線が5m東で移動したので、多くの浜が失われました。
砂が波で持ってかれたのではなく、海へ移動した分沈降したのです。

そもそも日本の平野部はほとんどが海面下でした。
愛知県などの地名を見てもそれは分かると思います。
また、四国、中国、九州はそもそも海でした。
火山活動で島が形成されたのです。
縄文時代までは、今より60cm程度海面が上昇していたそうです。
なので縄文人は山に住んでいました。
弥生人が平野に住みだしたのは、海面が沈んだからです。

これは海が減ったのではなく、極移動が起きたからです。

そもそも日本は白亜紀まで熱帯だったようです。
極点はたびたび移動し、それに伴って水が移動します。
なぜ極点が移動するのか?
それはプレート活動で陸地が移動するからです。
比重が変われば極点も変わるのです。

そうした地球規模の陸地の変動で極点は動くので、いつまでも永遠に極点が移動しないわけではありません。

シベリアだって、元は温暖な気候だったのです。

インドは昔は島でしたし、インドシナ諸島は昔は大陸でした。

地中海も昔はただの渓谷で、ジブラルタル海峡は海ではありませんでした。

このように、地球の島や大陸が沈むのは、温暖化ではなく、地球の生命活動によるものです。

また、太陽風が弱くなると、地球は寒冷化し、併せて植物の減少などで二酸化炭素が減少すると、全球凍結となり、生物の絶滅が加速します。

現在地球上もっとも二酸化炭素量が少ないので、今後は5回目の大規模氷河期に至る間氷期に過ぎません。

その時に、二酸化炭素増やせと叫んでも遅いのです。

規制すべきは煙であって、二酸化炭素ではないのです。

難しいですね、
そもそも生物は二酸化炭素を消費するようにできたのに、それを食う生物が酸素を消費するように作られました。

でも人や動物がこんだけ二酸化炭素排出しても、地球の二酸化炭素は減る一方なのです。
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/taikitokaiyonorekishi.htm#二酸化炭素

表をご覧ください。
古生代の石炭紀に突如酸素は発生していると取れます。
そうです、この時に植物の大発生が起きます。
石炭紀と名前が付いてるのは、現在の石炭や石油の主成分がこれらの死骸が変化したものです。
石炭紀の終わりに、植物の絶滅気が一度あり、多くが死滅しました。

三畳紀からジュラ紀に掛けて、二酸化炭素量が肥大します。
植物も恐竜も大型化しました。
古生代に起こった全球凍結も明け、地球はしばらく温暖化しました。
この時代は極点ですら氷結していなかったのです。

この時期に、地球のプレートテクニクスが活発化し、今まで北半球のローラシア大陸、南半球のゴンドワナ大陸しか存在しなかった陸地が分裂し、現在のようにばらけたのです。

南半球の極点に南極大陸が移動して、氷結し地球の極点移動が起こりました。

で、白亜紀の終盤にまた氷河期が訪れます。
白亜紀が終わって新生代に入り、現在第四期の後期ですが、この四期というのは今まで氷河期が4回あったということです。
今後訪れる5回目までの間氷期が現在なのです。
1時代おおよそ1億年なので、その内人間種の活動なんて、高々2万年しかないのです。
果たしていつまで続きましかね。

温暖化とか心配する暇あったら、食糧不足でも心配するべきでしょう。

そもそも赤道付近の人は、温暖化なんて気にしていません。
沖縄では季節感が北海道より薄いですからね。
北海道は逆に冬が長く夏が短いですし。
両方で聞いてみれば良いのです。

異常気象は、この夏のラニーニャ現象で起こっただけで、台風が多く両陸したのも勢力が増したのもその影響です。
なので、今年の冬は寒冷化が進むでしょう。

これの反対がエルニーニョです。
これになると、日本全体の海面温度が上昇して、同じように台風の発生件数が増えて、日本に沿って進んでくる台風が増えます。
また夏も高温化します。
そりゃそうですね。
太平洋高気圧が強いですから。
前回起きたのは2014年です。
この年は、エチゼンクラゲの大量発生とかしましたね。
昨年は引き戻しで、黒潮が蛇行し、カツオが不漁になりました。
7月は高温注意報連発だったのにも関わらず、8月からは冷夏でした。
冬は暖冬で、今年ラニーニャ。
引き戻しで、冬は暖冬なのに大雪が降りました。
これは太平洋高気圧が東に移り、寒気団が日本に下がってきたからです。

ちなみに高気圧は晴れで、低気圧は曇り(または雨か雪)です。
晴れると日が当たり、気温は上昇します。
気温が上昇すると、海水が暖められて雲が発生します。
これが低気圧です。

こういう現象が分かっている人にとっては、異常気象でもない普通のことなのです。

今後は北極点でなく、極点がどこにあるのかに注目しましょう。
※ふたつは一緒ではありません。

日本の政治の不安は煽っても、こういう基本的な情報は伝えない世界のマスコミや学者って何なんでしょうね。

ちなみに余談ですが、宇宙飛行士ってフクシマ県民以上に宇宙で被爆してくることをご存じでしょうか?
よくもま~宇宙飛行士には気軽に握手したりするもんです。

補足すると、地球上の水量(海面)は大して増えていないのです。
全体が決まっていて、それが蒸発→降水→地下水(または川)→海の循環をしています。

なので雨が沢山降っても海面は上昇しません。

また、地球は完全な球体ではなく、若干楕円なので、月の重力で干潮満潮が生じます。
地球は太陽風にさらされて、太陽に近い赤道上がもっとも温められ、極点に近くなるほど放射線が弱いので冷やされます。
これに伴い海流が世界規模で起きます。
これで「波」が形成されます。
川の波は高低差の流れで起きます。
これ...続きを読む

Q会社の顧客の女性が、実は私の家の近所に住んでいたという夢を見たのですが、夢占いではどん

会社の顧客の女性が、実は私の家の近所に住んでいたという夢を見たのですが、夢占いではどんな意味がありますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方の理想な女性像です
近くに住んでる素敵な女性を貴方が求めてますよ

頑張ってね

Q段差になった砂浜は、海面上昇の影響?

 海岸線と平行に段差があり、
段差面には貝殻のかけら等が溜まっているのは、
海面上昇による影響なのでしょうか?
And/or, 打ち寄せる波が、何らかの影響で強くなったためでしょうか?

 ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

砂浜などの、ごくわずかな段差(30cm程度?) のことでしょうか?
でしたら、潮の満ち引き、波の一時的な強弱によるものと思います。あちこちの海岸でよく見られますね。

Q夢占い?夢診断?

先日友人が見た夢なのですが

友人(女性)が私(男性)の近所に住んでいて毎日手を繋いで
会社に通勤している夢を見たそうです。

現実では私と彼女は近所に住んでいませんし
彼女は学生、私は社会人です。

内容はシンプルだったらしいのですが
意味があるのかどうか知りたがっているので

占ってくれるようなサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

1です。
夢の内容についてではなく、
彼女がこのような話をすること自体、もしかすると夢を見たという作り話である可能性も含めて、
あなたに気があるのでしょう、という意味でした。

ところで、夢判断は精神科の療法なのです。この方面ならば私は専門にしています。
夢を言語化し、脈絡のおかしいところ、辻褄のあわないところに、自我にかかったストレスを発見するものです。
健康な方の夢判断は、ただの遊びですよ。
遊びであるとしても、本人の言葉で再現しなければ、判断材料にはなりません。ご了解を。

Q第四紀の海面上昇

第四紀,特に50万年前~最終氷期における海面上昇に関する論文を探していますが,なかなか見つかりません.

特に知りたい情報は,海面上昇が起きた場合,大阪平野はどの辺りまで水没したか,ということです.
ドンピシャな文献があればベストですが,なかなかそんな都合が良いものはないと思いますので,50万年前~最終氷期において

「いつ・現在から見て何m上昇したか」

ということについて述べている文献があればご教授下さい.
推測される海岸線図があれば歓迎です.

縄文海進などの最終氷期以降の海面上昇に関する情報は不要です.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

>特に50万年前~最終氷期における海面上昇
>海面上昇が起きた場合,大阪平野はどの辺りまで水没したか
いえ、その間のほとんどは、今より海面低下しています。
35万年前までなら以下のとおり。
http://www.jaea.go.jp/04/tisou/2ji_torimatome/bunsatu1_pdf/02-06.pdf
また、「海水準変動」で引くと、Wikipediaに70万年前までのと5億年前までのグラフが載っています。

Q夢占い(夢診断)お願いします

夢占い(夢診断)できる方がいたら、気になる夢をみたので、占い(診断)をお願いします。

なにか、私がミスをしたようで、私自身はそこまで大きなミスをしたとは思っていないのですが、このままでは怨まれるからと、お寺のような、仏様をまつっている場所に見知らぬおばさんに連れて行かれる。
お坊さんらしき男の人と私を連れて来たおばさんが念仏を唱えていて、私も真似をしますが、2人の手の合わせ方が逆になっていて、よく見る念仏の唱え方ではなく、ちょっと違和感がある。
おばさんが、私の念仏の唱え方を見て、それじゃあ駄目だから、あなたの宗派は?と聞かれ、どこと言われても…と思い戸惑う。
とりあえず宗派を答えるが、そのおばさんは新興宗教の信者らしく、私が内心あまり良い印象を持たない。

という夢です。

お坊さんらしき男や、変わった念仏の唱え方や、宗教に関する夢を見たのは初めてで気になります。

もし、夢占いに詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

警告夢というべき心理夢です

<ミスを犯した> 
 物事に挑戦したり競争をしてはいけません
<見知らぬおばさん>
 影口や噂話しに警戒が必要
<感じの良くないお寺のようなところ>
 物事の進展が望まれない
<念仏を唱える、違和感がある>
 不安なことの払拭を求めるがままならない
<よく思っていない新興宗教>
 偽善や悪意に注意

分析を総合的に見てみると
貴方の周りの悪意ある人物が
貴方を中傷しようと虎視眈々と狙っています
貴方は其の人物に見当があるはずです
注意していますが
貴方のやりたい物事にかこつけて
自然に近づいてきますので用心してください
現在進行中の計画は無理をしてはいけないと
警告を発しています。

Qツバルの水没は本当に海面上昇のせい?

ツバルが地球温暖化による海面上昇のため、水没の危機にさらされているそうですね。
ツバルが水没の危機にさらされているのは事実だろうと思いますが、その原因が、ツバル自身の地盤沈下ではなく、地球温暖化による海面上昇である、という証拠はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんが私も気になったのでネットで検索してみました。
南西太平洋の海面上昇に関してはオーストラリアが最もよく調べているようです。
SPSLCMPはツバルやフィジーなど12の島々で14年ほどに渡って精密な海面上昇を
調べており、この期間の平均的傾向に限ればすべての観測点で海面上昇が見られます。
2006年の報告ではツバルに関しては平均で5.8mm/yrです。
(その他、フィジーで2.7mm/yr, トンガで8.1mm/yrなど。)
これは局所的な土地の上昇・沈降による影響と大気圧から予測される影響を除いた結果です。

問題の島自体の上昇・沈降ですがツバルではGPSで測定されはじめてまだ3年ほどのようです。
この間の傾向は-0.2mm/yrですがこれには±0.7mm/yrもの誤差(標準偏差)があります。
(フィジーで+2.9mm/yr、トンガで+1.8mm/yr、プラスが観測点の上昇)

詳しくは存じませんが、海面上昇や土地の動きの測定をmm単位で明らかにすることは
それ程たやすいものでないのだと想像します。
日本でも電子基準点が整備されておそらくまだ10年ほどです。
報告ではこの期間は全体の傾向を知るには短すぎることを強調しています。

当然ながら海面上昇はいろいろな比較的短期の影響を受けます。
東太平洋で大きなエルニーニョのあった1997~8年ごろは、各地で逆に比較的大きな
海面低下がみられています。その他、大気圧や海水温、海流などの長期変化も結果に影響します。

よけいなことですが、伝えられる情報を鵜呑みにせず、他の可能性が考えられないか、
常に考えておくことは科学では重要なことで、質問のような疑問をもつことは素晴らしいことです。
しかし希望的観測や利害関係から安易に回答を恣意的に選択するのは逆に危険です。
マスコミのセンセーショナリズムはどちらの立場にとっても安易な回答に飛びつく傾向があるように思います。
我々非専門家のレベルでは、信頼できるデータそのものが常に手に入るわけではないので、
論者やマスコミのこうした背景を見抜く努力も必要でしょう。
もちろん、その土地の人々にとっては、原因はともかく相対的な海面上昇自体が緊急の問題であり、
我々がどう対処すべきかが問われていることに変わりはありません。

参考URL:http://www.ga.gov.au/geodesy/slm/spslcmp/

専門家ではありませんが私も気になったのでネットで検索してみました。
南西太平洋の海面上昇に関してはオーストラリアが最もよく調べているようです。
SPSLCMPはツバルやフィジーなど12の島々で14年ほどに渡って精密な海面上昇を
調べており、この期間の平均的傾向に限ればすべての観測点で海面上昇が見られます。
2006年の報告ではツバルに関しては平均で5.8mm/yrです。
(その他、フィジーで2.7mm/yr, トンガで8.1mm/yrなど。)
これは局所的な土地の上昇・沈降による影響と大気圧から予測される影響を除...続きを読む

Q夢占い(夢診断)お願いします

また、気になる夢を見たので、夢占いお願いします。

ちょっと暗い部屋に父親と弟といとこ(男)と4人でいる。
テレビで、以前好きだったドラマ現場を出演した芸能人(男性)が案内する番組をやっていて、それに気付き番組を見る。
いきなり3人共がトイレに行くと言い、慌てて部屋を出ていく。
いきなり部屋を出て行かれ、私、何かしたかなぁ?と少し気になる。
棚のような木製の引き出しを開け、中が水を切れるような構造になっていて、引き出しに入っていた缶詰を引き出しの中であけ、中身(豆)を出す。
棚のそばに窓があり、開けると小雨が降っていてグラウンドがあり、グラウンドの奥で男子学生が雨の中部活をやっている。
それを見て、男の子は雨でも部活あって大変だなぁと思い、視線をグラウンドの手前側に移すと、女子学生がバレーの練習をしていて、女の子も大変だなぁと思い、部屋のテレビに視線を移す。
テレビでは、暗い海岸でスポーツで優秀な女子中学生が抱負を話している。
その中学生が天然パーマで肌が青銅色をしている。

という夢です。
この夢の青銅色の肌がすごく気になります。

夢診断できる方がいらっしゃったらお願いします。

また、気になる夢を見たので、夢占いお願いします。

ちょっと暗い部屋に父親と弟といとこ(男)と4人でいる。
テレビで、以前好きだったドラマ現場を出演した芸能人(男性)が案内する番組をやっていて、それに気付き番組を見る。
いきなり3人共がトイレに行くと言い、慌てて部屋を出ていく。
いきなり部屋を出て行かれ、私、何かしたかなぁ?と少し気になる。
棚のような木製の引き出しを開け、中が水を切れるような構造になっていて、引き出しに入っていた缶詰を引き出しの中であけ、中身(豆)を出す。
棚のそばに窓...続きを読む

Aベストアンサー

心理夢です

<ちょっと暗い部屋に父親と弟といとこ(男)と4人でいる>
 未開発の自分を見つけようとしている
<それに気付き番組を見る>
 それに関する情報が欲しい
<慌てて部屋を出ていく>
 情報に関心の無い部分もある
<木製の引き出しを開け>
 好奇心の対象を表す
<缶詰の中身(豆)を出す>
 気が付かなかった人間関係の再見直し
<窓があり、開けると小雨が降っていて>
 積極的に良い人間関係を築こうとしている
<グラウンドの奥で男子学生が雨の中部活をやっている>
 積極性の必要がある
<テレビでは、暗い海岸でスポーツで優秀な女子中学生が抱負を話している>
 努力に関わらず成果が無い
<中学生が天然パーマで肌が青銅色をしている>
 地震の心の整理が付かず他力本願や否定的思考

此処のところ自分の環境に不満があり
改善の努力をしようと頑張っていませんか
中々自分の思い通りには行かず
悩んでおられるなら
これらのジレンマを夢の中で消し去るために
心の開放、深層心理下での気付かない葛藤などを
開放するための心理的作業としての夢です
健康な人なら誰でも見る夢です

登場人物が多く
青銅色の人が現れたりで何か不吉な啓示ではないかと
心穏やかではおられないような夢ですが
心配にはあたりません
ごく普通の夢です。

心理夢です

<ちょっと暗い部屋に父親と弟といとこ(男)と4人でいる>
 未開発の自分を見つけようとしている
<それに気付き番組を見る>
 それに関する情報が欲しい
<慌てて部屋を出ていく>
 情報に関心の無い部分もある
<木製の引き出しを開け>
 好奇心の対象を表す
<缶詰の中身(豆)を出す>
 気が付かなかった人間関係の再見直し
<窓があり、開けると小雨が降っていて>
 積極的に良い人間関係を築こうとしている
<グラウンドの奥で男子学生が雨の中部活をやっている>
 積極性の...続きを読む

Q海面上昇は世界中一緒?

最近温暖化、特に海面上昇について興味をもち、調べています。
過去の質問などから、今後100年で0.09~0.88m海面が上昇するという予測がされていることはわかったのですが、ひとつ、素朴な疑問があります。
気温、水温の上昇は地域でかなりの差がありますが、海面の上昇は世界中どの地域においても同じなのですよね?

Aベストアンサー

海面上昇については場所による違いはほとんど無いものと思われます。
No.2のharimitiさんの回答に補足します。海水の膨張についてで、水は4度のときが最も体積が小さく、それ以上になると膨張するためにおこります。

Q夢診断(夢占い)お願いします

昨日、なんか変な夢をみました。
夢診断(夢占い)出来る方がいらっしゃいましたらお願いします。

空港にいます。
エスカレーターで上ると、チケット売り場なのか銀行や役所の窓口のようなカウンターがあり、そこの窓口に行きます。
窓口の女性が書類を持っているのですが、カードが郵送されてくる時の書類みたいに書類にカードが貼られています。
その女性が書類からカードを剥がすのですが、カードに自民党と印刷されていました。

空港の夢はここ一年くらいたまに見ますが、空港から飛行機に乗った夢は一度きりで、それ以外は今回のように空港内をエスカレーターを上る夢ばかりです。

窓口で出てきた書類もなんか変な書類なので、ちょっと気になります。

診断出来る方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

空港にいます=逃避願望、ターニングポイント
エスカレーターで上る=期待や願望をしている
窓口に行きます=資格やその教育機関
書類にカードが貼られています=価値有るものを示す
カードを剥がすのです=必要なものや価値有るものが去っていく
自民党と印刷されていました=対応の拙さで目的を見失う


分析の前に大変失礼な文言が有ることを御断りしておきます

分析結果は
常に自己を精神的にも社会的にも向上させようとしているが
その実、何の努力もしていない
ただ「こうなれば良いなぁ、あのようにもしたい」などと願っているだけで
その目標に向かって必要な資格を得る、勉強などに励むといった
努力なしで何とかしようと言う事が夢の中で現れています
目標の価値観や努力家庭もよく自分では解っていながら
何もしていない状況(現状)のジレンマがこの夢の原因です
目標を立てたらそれに向かって進む努力を始めると
このような夢を見なくなります
「空港」これが自分を変えたい知らない世界へ導きたいという事を表しています。


人気Q&Aランキング