明日、手元にPSPが届く予定なのですが、
今現在、私は姉のPSPでモンハン3rdをプレイしているんですが
1つ目に姉、2つ目の保存場所に私のデータを記録してます。
それで、データをコピーすることは分かったんですが、
私のデータだけをコピーさせるのは無理なんですか?
また、コピーなので、姉のPSPからデータが消えたりは
しないんでしょうか?

あと、新しいPSPでコピーしたモンハンをプレイする場合は、
新しくカセット(UMD?)を買わなければならないんでしょうか?
買わなくてもできるのか、買わなかったらできないことがあるのかなど
細かいところまで教えてもらえると助かります;;;

最後に、よければオススメのゲーム教えてください^^

A 回答 (2件)

同時にゲームをしないんだったら一枚のUMDでも大丈夫でしょうけど対戦するとか同時にゲームする/離れた場所に行くなどが有るんだったらもう一つ購入しないといけません。

メモリースティックに保存する時に別のメモリースティックを入れて、そちらに保存すれば貴方専用のデータになるでしょう。
その後でお姉さんのメモリースティックから貴方のデータを消すなりなんなり。
    • 0
この回答へのお礼

対戦する場合は必要なんですね^^
よくわかりました!
ありがとうございます!

まずPSPのゲームのセーブデータはメモリースティックDuoというPSP本体左側に挿入してあるメモリーカードで管理しています。

ですので、データのコピーというのは現在のメモリースティックDuoから新しいメモリースティックDuoにコピーするということになります。
ご質問中にあるモンスターハンターポータブル3rdは他のメモリースティックDuoにコピーしても問題なく遊べますし、同時に遊ばれないのであればメモリースティックDuoをそれぞれの本体に差し替えても遊べます。
次にモンスターハンターポータブル3rdのデータは、3キャラクター分の記録が出来ますがデータのコピーはこの3キャラクター全てのコピーになります。
コピーはPSP本体からも出来ますが画面の表示にあわせてメモリースティックの交換をされれば、元のメモリースティックDuoから消えることはありません。
間違ってもゲームプレイ中にメモリースティックDuoの入れ替えはおこなわないでください、元のセーブデータも破壊されてしまう可能性があります。

ソフトに関しても同時に遊ばれないのであれば新しいUMDを購入されなくとも構いません。
ただし、モンスターハンター3rdは協力プレイが出来ますので、人数分の本体とメモリースティックDuoとモンスターハンターポータブル3rdのUMDを用意されて協力プレイされたほうが遊び方が広がるのではないかと思います。
    • 0