私は性同一性障害を抱えている戸籍上男性ですが、現在作業療法士になるために専門学校に通っています。
様々なリハビリを必要とする方たちをサポートしたくてこの仕事を目指しました。

中でも精神障害分野に興味がありできればこの分野に進みたいと思っていますが、
専門学校で精神分野を学ぶときに、性同一性障害についても勉強する機会はあるのでしょうか?
将来作業療法士になってどのような就職先になるかはわかりませんが、
性同一性障害の患者の方を担当することもあるのでしょうか?
私は当事者で同じような境遇の方を救いたいと思うので、
担当できたらと思っています。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。


現在学校では私が性同一性障害であることは誰にも告げておらず、
本当の自分を出せないので周囲からはおとなしい存在感のない男性だと思われていると思います。
カミングアウトは安易にできないですが、
同じ医療の道に進むクラスメイトたちは広い心を持っていると信じ、
少しずつ自分を出していかないと本当の友達ができないのではと感じました。
まずは少しずつ中性的にしたり無理に男らしくするのをやめようかと思っています。
いくら医療の学校とはいえ、性同一性障害は受け入れられないでしょうか?
こういった分野の先生方にも偏見の目でみられるでしょうか?
私はやはり男として学校生活を送ったほうが波風立たない生活が送れるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ、MTFです^^


将来GIDの方のサポートをしたいと考えられてるとの事で、応援しますよ!
でもGIDの方のサポートをしたいなら、作業療法士ではなくて、心理カウンセラーとかアドバイザーになると思いますよ。
東京新宿のメンタルクリニックには実際MTFの方が先生やってまして、他にもアドバイザーの方もMTFです。
ただ思ったのですが、質問者さんの今の状況では悩んでるMTFの方にアドバイス出来ないと思います。
質問者さんが一番悩んでいられるようなので。

>いくら医療の学校とはいえ、性同一性障害は受け入れられないでしょうか?
介護や看護系で働いてるMTFの人すごい多いですよ。

>こういった分野の先生方にも偏見の目でみられるでしょうか?
私の経験では、分野に関わらず偏見持つ人は持ちますし持たない人は持たないですね。
でも大体普通に接してくれますよ。

>私はやはり男として学校生活を送ったほうが波風立たない生活が送れるでしょうか?
もしこれからの人生男として生きていって辛くないのなら、それが一番です。
はっきり言って男→女になる、又は女→男になっていい事は一個もありません。
GIDの人は心の性で生きるしか選択肢がない人ですよ。
(体の性で生き続けるなきゃいけないなら死んじゃおうかなと思っちゃう人です)
もし本気で女性として生きたいと思うのでしたら、並大抵の事じゃないですよ。
まずお金が300万くらい必要です、(ホルモン代、脱毛代、手術代、病院代)
今すぐから髪は伸ばしたほうがいいです(髪は女の命wパス度かなり上がる)
ホル注射もすぐ始める(手術する為に数年の投与が必要)
子供はあきらめなくちゃいけない事(親に孫を見せられなくなる)
色々生きにくくなる(戸籍を変えないかぎり普通の会社への就職は難しい、オカマ扱いされる、恋人もできにくくなる、一生一人で生きる覚悟必要)
もし男で生きていけるならそれがいいですよ、こんな人生お勧めできません^^;

ちょっと厳しく書きましたが、GIDの悩みってこれからの人生をどう生きるかの悩みなんですよね。
質問者さんはまだお若い方だと思うので、色々行動する事が大事と思います。
(ニューハーフの店行って話し聞く、MIXIとかでMTFの人と友達になって実際会って話し聞かせてもらうとか)
よーーーーく考えて決断して下さい。
がんばって下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
性同一性障害などについて自分で調べているのですが、
正直まだ自分自身のことがはっきりわかっていないような気がしています。
今後の人生をどう生きるかビジョンがはっきりしていないので、
後悔しないように決めていきたいと思います。

お礼日時:2011/06/04 20:54

ここに質問すべきことではないと思います。


通学先の講師に直接問合せれば済むことです。
いずれ発覚する日が確実に来ます。失礼ですが。
そうなった場合には、資格剥奪されるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作業療法士の学士資格と通信制大学

作業療法士も養成学校乱立という状況から、
学士資格が求められつつあるようですが、
作業療法士の専門学校を卒業し、
通信制の大学(福祉系。作業療法とは関係なし)
を卒業した場合求人や給料はどうなるのでしょうか?
普通に専門学校(作業療法・昼間)や大学(作業療法・昼間)
を卒業したのとはどうちがいますか?
給料などは修学年数・専門士資格・学士資格などで変わってくると思いますが…。
4年制(昼間)で作業療法専門学校に通信制大学学士資格取得のプログラムがある学校を受けようか悩んでいますが、
どんなメリット・デメリットがあるのか知りたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、作業療法士の専門学校を卒業後、4年制大学へ進学するお考えでしたら、専門学校を選択する上で、気を付けたい方がよいことを申し上げます。

それは、一般的に専門学校と呼ばれている学校には、「各種学校」と「専修学校」の2種類があるということです。
将来的に、専門学校を卒業後、大学へ進学する予定ならば、「各種学校」を選択すると、損なことが非常に多いのです。

<各種学校の損な点>
・ 各種学校であると、4年制大学へ編入学が出来ない。
しかし、専修学校卒や短大であると、4年制大学へ編入が出来る。

・ 各種学校卒業後に大学へ入学しても、各種学校で取得した教科の単位振り替えは、全く出来ない。
各種学校の教科は、大学レベルの講義と同等とは、文部科学省が認めてくれない。

・ 各種学校であると、学位授与機構の基礎資格と見なされない。
つまり、各種学校卒の看護師が、学位授与機構で看護学士を取得しようと思っても、各種学校の単位は学位授与機構では全く認められない。

もし、将来的に、作業療法士の専門学校を卒業後、大学への進学を考えていらっしゃるのならば、「各種学校」ではなく「専修学校」を選択した方が、得策です。
各種か専修であるかは、その学校の設備や常勤の教員数などの違いによって、文部科学省の規定によって分類されるそうです。
各種か専修であるかを調べるには、直接学校に問い合わせるか、都道府県の役所等に問い合わせると判るそうです。

ちなみに、私の場合は、看護学校に問い合わせた所、その職員自体も各種か専修であるか知っていませんでした。
そして、文部科学省に問い合わせたところ、県庁に問い合わせると判るということであったので、県庁に問い合わせ、ようやく判別がつきました。
なんと、私の卒業した看護学校は、残念なことに各種学校でした。
この為、私は、看護学校卒業後、大学へ進学した際に、丸々4年分の単位を取得し直すようなこととなりました...(ToT)

参考となれば幸いです。

もし、作業療法士の専門学校を卒業後、4年制大学へ進学するお考えでしたら、専門学校を選択する上で、気を付けたい方がよいことを申し上げます。

それは、一般的に専門学校と呼ばれている学校には、「各種学校」と「専修学校」の2種類があるということです。
将来的に、専門学校を卒業後、大学へ進学する予定ならば、「各種学校」を選択すると、損なことが非常に多いのです。

<各種学校の損な点>
・ 各種学校であると、4年制大学へ編入学が出来ない。
しかし、専修学校卒や短大であると、4年制大...続きを読む

Q作業療法士または理学療法士を目指したいのですが...

僕はLD(学習障害)をもっています。。障害に詳しい人ならわかってもらえると思いますが、、、
けど勉強には問題がないため、今は国立大学に通えています。。
実際には大学に入ってから障害に気づき、かなりショックを受けて悩みました。。。けど、今は逆に障害で悩んでいる人を支えれるようになりたいと思うようになりました!!!
大学の先生と色々相談しましたが、僕にその職を選ぶことは合っていないと言われました。
正直僕もその意見には同感できるところがありましたが、それであきらめるべきか悩んでいます。。
僕のような人にでもOT、PTの仕事ができるでしょうか??
特に自分に問題があるのは、マイペースじゃないとミスをする。要領よく働くことが困難とゆうところです。。
LDを理解してもらえる人に答えてもらえれば幸いです。。。

Aベストアンサー

私自身診断は受けていませんが、インターネットで調べたHPなどでのチェックをしてみるとアスペルガー症候群かもしれません。そういう意味では正確に診断されればLDかもしれないものの意見として読んでください。
私は鍼灸指圧師をしていますが、子供が障害児でリハビリでOTさん、PTさんの訓練を受けるときにいつも付いて行っていました。PTさんは体、とくに筋肉の状態がわかることが大切、OTさんは作業の手順を障害のある方ができるようになるレベルまで細かく分解していけるかが大切なように思いました。
ただ、どちらも障害をもった方一人一人に合わせなくてはなりたたない職業です。

で、やってみないとわからないのではないかなと思います。まずはボランティアで障害児施設などに関わってみてはいかがでしょう。
なお、大学以外で公立の専門学校も東京清瀬と神奈川にあったように思いますが。

Q大学の看護師専攻と作業療法士専攻 忙しさ

今、看護師か作業療法士のどちらかになりたいなと思っています。
大学に進学して、なりたいです。
しかし、大学の内に、他にもやりたいことがあります。
どちらも忙しいとは思いますが、どちらの方が時間を取りやすいでしょうか。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

忙しいのは看護師の方が忙しいですかねー。実習も長いですし。

ただ、仕事は今後の一生に大きく関わってきます。

ぶっちゃけて言えば、大学の4年間のためにその後の40年ほどの人生を棒にふる覚悟がありますかって話です。大学の4年間は確かに貴重なものです。それは間違いありませんけど。

看護師なら仕事が途切れる事はないでしょうが、作業療法士だとある一定以上の年齢になると再就職は難しくなると思います。そのあたりも含めて考えてみてください。仕事を単なる腰掛け程度に考えているならどっちもどっちだと思います。

学生の内の忙しさなんてしょうもないもので一生の仕事を考えてほしくないですねー。そんな考えなら看護師は務まらないんじゃないかなーとマジレスしてみる。色々と逃げ出す理由を見つけて辞めそう。

Q理学療法と作業療法が相手にする障害の違いについて

いつもお世話になっています。

(1)題名通りなのですが、「リハビリする」という部分では共通している
理学療法と作業療法は、相手にする主な障害に『違い』があるのか
気になりました。

(2)その2つが『最もよく』相手にする障害についても、載っている
サイトを見付けられなかったのですが、興味があるので、
教えて頂けたら嬉しく思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こういうとセラピストは「違う!」というでしょうが、足のPT、手のOTと言ったりします。

PTは全身の運動能力、OTはおもに手を使う日常動作を訓練するといえばいいかな。

Q医療関係の仕事に興味を持っている学生です。 作業療法士の大学に進みたいと思っているのですが、 専門学

医療関係の仕事に興味を持っている学生です。
作業療法士の大学に進みたいと思っているのですが、
専門学校もありますよね
そこで、大学にすすむか専門学校にすすむかを悩んでいます。
大卒でもあまり給料は変わらないとウェブなどに書いてあったのですが実際はどうなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

大学に進める、学力が有れば、文句無く、医療系大学えの進学をお勧めします。
専門技術が、身に付くのは、同じですが、病院等に、就職した後の、待遇が、違って来ます。
良く考えて、進路を選択しましょう。

Qどちらが将来性がありますか。理学療法士・作業療法士

私は29歳の男性です。現在、一般の民間企業に勤めています。
就職後、ある理由でこの職種に興味を持ちました。
精神的部分も含むということで、作業療法士の方を目指したいと思っています。

しかしながら、この年齢。
今から学校に行けば(おそらく夜間で4年間)、早くて33歳…。
正直なところ、キレイごと抜きで、収入や将来性も気になる所です。

ネットや本等の情報では、“理学“と“作業”の仕事内容の違いは
さほどないように感じます。
自分のこれからの生活も含め、リアルに考えて行きたいのです。
なりたいのは作業療法士ですが、作業療法士よりも理学療法士に
将来性があるならば、そちらを選択したいです。
少しでも年収が良くなる傾向がある職種はどちらなのでしょう・・・?


小汚い話かもしれませんし、あまい話かもしれませんが、かなり真剣に悩んでいます。
私は、心が触れ合うこのお仕事をして、“定年“を迎えたい…。
みなさん、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

当方は看護師ですが、現在理学療法士も就職難です
作業療法士は確かに精神面に特化している部分もあり
またとても専門分野に特化した事も勉強されています

どちらも一長一短で、また今の段階で未来を予測しても
今後医療の方向性がどうなるのか現場の人間もわかりません

間違いなくお年寄りの介護難民は増えると思います
その時には病院と地域の橋渡しをするケースワーカーのような
仕事が重要視されるのではと考えています

大切なのはまず興味をもたれなりたいと思われた
作業療法の分野で資格を取得され
その後収入面も考えられたらと思います
今では前述したケースワーカーやケアマネージャーなど
いろいろな道が開かれていますので

今の段階でPT・OTどちらかではっきりした差があるようには
思えず、これからの努力でいかようにも
出来ると考えています

精神面の勉強は作業療法の方のほうがかなり
専門的だと思われます

がんばってください

Q作業療法士養成大学の選択について

OT養成校めざして大学を中退し社会人を経て、受験勉強を頑張っていましたが、
ようやく成果がでまして、3校(大学)から合格通知を頂きました。
(あと、1校結果待ち)とりあえず、自分なりの第一志望は合格しました。
しかし、いざ学校を決定するとなると不安があります。
私は、第一志望の大学に運良く合格できましたが、
私にしては非常にレベル(偏差値)が高く、面接で受かったとしかいいようがありません。
そんな学校に入学すると、非常に勉強面で苦労して(進級など)しまうのではないかと、両親から忠告を受けました。
レベルを下げた学校に進んだほうがよいと…
OT養成校の勉強の厳しさは理解していますが、さすがに不安になってきました。
大学の伝統、立地条件(通学のしやすさなど)、学費などは選択に関係ないとすれば、
そういう事も考慮したほうが良いのでしょうか?
第一志望の大学は他の2校に比べて、伝統や就職などおそらく一番良いとは思いますし、なんと言っても一番行きたかった学校ではあります。
しかし、私は昔大学を留年したりした(成績がたりなくて)経験があり、上記のような事を言われると、大変不安になってしまいました。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

OT養成校めざして大学を中退し社会人を経て、受験勉強を頑張っていましたが、
ようやく成果がでまして、3校(大学)から合格通知を頂きました。
(あと、1校結果待ち)とりあえず、自分なりの第一志望は合格しました。
しかし、いざ学校を決定するとなると不安があります。
私は、第一志望の大学に運良く合格できましたが、
私にしては非常にレベル(偏差値)が高く、面接で受かったとしかいいようがありません。
そんな学校に入学すると、非常に勉強面で苦労して(進級など)しまうのではないかと、両...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
某理学療法養成大学に通う学生です。

私個人の考えを述べさせていただくと,
偏差値などあまり関係なく,入学する力があれば,
その後の講義や実習などは最低限こなせる力があるものだと考えます。

個人的にはやる気が一番肝心だと思っています。
やる気があれば,テストだろうが実習だろうが
いくら困難といわれていても乗り越えられるものでしょう。

逆にやる気がなければ進級も困難になるでしょう。

ですので,御本人が一番行きたいと思われる養成校に進学なさることが一番大事かと思います。
一番行きたい学校を妥協して,他の学校に行ったとして,あとで後悔することになるよりは,一番行きたい学校へ進学して,そこで精一杯頑張ることの方が良いと思います。

最初からネガティブに考えないで,自分が一番良いと考える選択枝を選ぶと良いと思いますよ。

よって私は第一志望校に進学なさることをお勧めします。他人の意思で進学するわけではないので,御自分の意思を第一に考えた方が良いかと思いますよ。

御参考まで。

Q30歳から作業療法士を目指したいと思ってます

今まで契約社員などで働いておりましたが
今月いきなり契約更新できず・・・という事態が発生し
一応転職先も決まりましたがやはり契約社員です。

できれば一生続けられて収入もある程度貰える仕事に
つきたいと思っており
以前から考えてた作業療法士を目指そうと思います。
その理由は長くなるので割愛します

そこで会社の近くの学校で夜学で3年通ってとろうと
思いますが、学費がやはり高く働きながらでも
相当厳しいものが正直あります・・・
そこでいろいろ悩むのがこの年から始める人って
やはり珍しいものでしょうか?
後現在の作業療法士の需要はどうでしょうか?

いろいろ聞いて申し訳ありません
よろしければ何でもいいのでアドバイス頂けたらと思います。

ここで同じよう

Aベストアンサー

現役・作業療法士です。一旦、社会人を経験してから作業療法士を目指す方は、大勢いらっしゃいます。私の働いている職場でも半数以上はそのような方たちです。
現在の作業療法士を取り巻く環境から…毎年7000人以上の新人作業療法士が誕生しております。そして、求人数は年々減少しております。働く場所・給料を選ばなければ就職浪人にはなりません。
しかし、3年後には単純に計算して21000人の作業療法士が誕生するわけですよね?作業療法士としてやりたいことがあるならば、早く資格を取ることをお奨めします。いざ資格を取ったときに、やりたいことが出来る職場の求人がなくなっていることは十分に考えられますよ。

Q作業療法士の具体的な学力について教えてください。

作業療法士になるには、具体的にどの程度の学力が必要ですか。偏差値レベルか、大学レベルで教えてください。知り合いが、あまり学力がなく、職業の選択に迷っています。

Aベストアンサー

うーん。

1.作業療法士になるための学力

2.作業療法士の養成校に合格するための学力

3.作業療法士の養成校を卒業するための学力

この3つを別に考えてはダメだと思いますね。

まず、作業療法士になるには、養成校(4年制大学、短大、専門学校)を卒業し、国家試験に合格しなければなりませんが、学校によって合格率が40%台~ほぼ100%と差があります。
作業療法士を検討している「知り合い」の方が高校生か、既卒の方かは知りませんが、現時点であまり学力が無い、と判明しているのなら、合格率の高い養成校に入学するのは難しい、ということでしょう。
また、作業療法士は上半身のリハビリが中心となるので、理学療法士と比較して体力が低くてもできるため女性が多いのですが、授業内容は理系です。理系が苦手な場合は入学出来ても卒業できません。

通常の大学や専門学校の場合、少々学力が低くても出席日数が足りていれば単位も認定しますし、卒業も出来ますか、医療系は実習もあり、担任教師のほとんどは現場叩き上げの為、向いていない学生は遠慮なく留年させます。人の命にもかかわる仕事だから当然です。いったん資格を取ったらチェック機関は無いのですから、厳しいのは仕方ありません。

知り合いの方が高校生18歳と仮定しますと、まずは高校の年間欠席日数が1ケタ以下であること。理系の学科の評価が高いこと、英語の評価も高いこと、高校自体がその地元で平均レベル以上の普通科であること、が大体の目安ではないでしょうか。
作業療法士養成校別の国家試験合格率は毎年公表されていますので、検索すればすぐ出てきます。
高校の進路指導に相談して、自分の在籍する高校からそれらの学校に進学した実績を調べてもらうことが出来ると思いますので、自分のレベルで進学が可能かどうか相対的に判断できると思います。

なお、国公立の養成校以外は学費が高いです。東京の私立校(全日制)の場合は初年度180万~230万くらい学費がかかりますのでしっかり調べてから進学することをお勧めします。

うーん。

1.作業療法士になるための学力

2.作業療法士の養成校に合格するための学力

3.作業療法士の養成校を卒業するための学力

この3つを別に考えてはダメだと思いますね。

まず、作業療法士になるには、養成校(4年制大学、短大、専門学校)を卒業し、国家試験に合格しなければなりませんが、学校によって合格率が40%台~ほぼ100%と差があります。
作業療法士を検討している「知り合い」の方が高校生か、既卒の方かは知りませんが、現時点であまり学力が無い、と判明しているのなら、合格率の高い...続きを読む

Q性同一性障害

性同一性障害


仙台市内に↑などのことを診断・相談などしていただけるところはありますでしょうか。


それと、こういった診察にいくらぐらいかかるのか教えてください。


お願いします

Aベストアンサー

性同一性障害ですと、おそらく心療内科になると思います。

私は仙台近辺に住んでいるわけではないので地理や評判には詳しくありません。
なので「仙台 心療内科」で検索してみれば地図や口コミなどが色々出て来ると思います。

また、同じ病気や怪我で病院に行っても、初診料や治療の内容に関しては個々の病院で違いますので、一概には言えません。
ですので、ここがよさそうと思った病院に聞いてみるのもひとつの手です。


人気Q&Aランキング