ファイルメーカーPro.5で、ブラウズモードからレイアウトモードにモードを切り替えるスクリプトを作りたいのですが、どうやったらよろしいのでしょうか?
スクリプト定義の所では、プレビューモード、ブラウズモード、検索モードへ切り替えというコマンドは出てきますが、「レイアウトモードへ切り替え」というコマンドは表示されていませんよねぇ・・・
初心者な質問だと思いますが、どなたかご親切な方ぜひ助けてください。

A 回答 (1件)

たぶん、できないと思いますが、、、

レイアウトモードに入った時点でスクリプトボタンなどは機能しなくなるわけだし、、、他のモードに替えるには結局メニューから操作するしかありませんしね。
 ユーザーに何かの理由でレイアウトの変更を許す場合なら、レイアウト変更の仕方の説明と、コマンドを書いたページを作って、そこへ誘導するのがいいのでは、、、
 ただしアクセス制限でレイアウトデザインの変更を許さなければなりませんから、誰でもいじれるということになってしまいます。
 その状況を避けるなら、パスワードを別に設定して割り当てる必要がありそうですね、、、
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
そうですか・・・やはりメニューから移動するしか方法はないのですね。
どうもありがとうございました。