フルタイムの仕事(事務)を持つ、30代前半既婚女性です。
現在妊娠5週目に入る所で、胎嚢確認は今週末の予定です。
下腹部に痛みや生理のような鈍痛と吐気が一日のうちのどこかにありますが、
まだ悪阻というほど辛くなく普通に動ける状況ではあります。

そこで質問なのですが、妊娠初期のこの時期は皆さんどのように過ごされましたか。
ネットで、妊娠初期は流産の危険も高いので、仕事も休み食事とトイレ以外
ほぼ寝て安静にしているという話しをよく見かけます。
この時期はそこまでした方がいいのでしょうか。
日常生活をどこまで普通に送って良いのか分からなくなってきました。

仕事はずっと座ってられる事もあり、通勤電車はちょっとキツイですが、
悪阻が酷くなければ普通に出勤するつもりですし、
GWも間近で、遠出や旅行は無理ですが、友達や主人との食事など計画も立てたいと
思っていたのですが、色々な話しを見ていると、仕事に出ることも不安になってきました。
ちなみに、まだ妊娠判定のみで、医師から特に安静になどの指示は出ていないです。

皆様、初期の頃は、お友達や家族との食事なども控えて、安静にされていたのでしょうか?
お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も妊娠初期は普通に仕事や遊びを楽しんでいました。



先の回答者様の言うように、初期の流産はその子の寿命!ママの行動はあまり関係ないように思いますが、周りはそう思ってくれません。

万が一の時に、責めを受けるようなハデな行動はどうかと思いますが、今後遊ぶ時間もなくなりますから、マタニティライフは楽しむべきだと思います!

ムリをなさらず、お大事に(´∀`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。まだ主人以外の人には誰にも言ってないのですが、
その主人はかなり心配性なので、友達との外出はおろか、無理しないで仕事も休んで
欲しい位で・・。心配かけないようあんまり無理な行動は避けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 23:39

出血や、激痛など、何かしらの問題が無ければ、普段通りで良いと思います。



私は、1人目の時、妊娠に関する知識が全く無かったので、陽性反応が出てからも、
普段通り、友人とバス旅行に行ったり、帰省して義父に釣りに連れて行って貰ったり(漁船に9時間乗ってました)、
ディズニーランドに行ったり(絶叫系アトラクションには乗りませんでしたが)していました。
主治医には、スポーツも、普段から日常的にしていたのであれば続けても問題ないと言われていましたから、
妊娠前から1年ほど続けていた週1回のアクアビクスは続けていました。

2人目の時は、ある程度知識がありましたが、主治医からは普段通りで良いと言われていたので、
友人との約束や予定は、3回を2回に減らすなどはしましたが、特に気にせず普段通り過ごしていました。

3人目の時も、同じ感じです。

その後の妊娠では、初期に出血があり、流産の可能性が高いと言われ、
止血剤と流産止めの薬を処方され、可能な限り安静にと言われたので、
旦那に数日仕事を休んで貰い、家事や子どもたちの世話をお願いし、
トイレ以外は、ほとんど寝ていました。
安静にしていても、結果的には流産してしまったのですが・・・

そして今回は、前回の事があったので、私も慎重になって、なるべく不必要な外出は控えていましたが、
誘いがあれば、3回に1回くらいは出かけていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
妊娠初期も、とても活動的に過ごされていたのですね。
初めての妊娠で、夫婦ともにかなり慎重になっていて、
ちょっとの無理も駄目という雰囲気になっていますので、凄いなー!と思いました。
未だ悪阻が始まらなければGWに友人と外出もしたいです。(主人に禁止されそうですが・・)
動いても問題ないのですね。色々妊娠初期の情報を見て、
仕事も行くのが怖かったので安心いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 12:03

現在双子の赤ちゃんを妊娠しています。


36週です。

双子は特にハイリスク妊娠といわれていますが、
私の場合は特に何も制限していませんでしたよ。
仕事もフルタイムでしたし(朝7時~夜7、8時ごろまで)
友達と遊びにも行ったし
外食もガンガンしてたし…

気をつけたことはせいぜい
重たいものは持たないとか、
疲れたら休むとか、
ヒールは履かないとか、
アルコールは摂取しないとか、
その程度ですね。

仕事を続けようか迷っているときに医師に相談したとき、
医師には「あまり家にこもっていると悪いほうに
考えすぎる妊婦さんが多いから、できるんだったら仕事も
続けたらいいんじゃないですか」
と言われました。
私は結果的にそれでよかったと思いますよ。
むしろ子どもが産まれたらなかなか外出できなくなるって
聞きますから、今のうちなんじゃないでしょうか。
無理さえしなければ、と私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
初期の頃から普段と変わらず活動的にされていたのですね。
具合悪いと不安になり、仕事も休んだりしてましたが、
あまり制限しなくても良いのですね。
GWはひさしぶりの友達にも会おうと話してたので、ちょっと遠目ですが
会って来れたらなーと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/27 11:48

またまた失礼します!



私も初産で現在39週です♪

色々不安になりますよね。私も初期の頃に色々不安になりこちらのサイトで検索しまくったりしてました。
すると安心するどころか逆に色んな知識がついて不安が増したりもしましたよ(^_^;)

生理痛のような鈍痛は、子宮が大きくなる準備をしてる痛みみたいなので、順調な証拠ですよ♪

出血があると要注意ですが、悪阻も含め妊娠症状は人それぞれだし、案外赤ちゃんはたくましいと私は思います!
こっちの不安をよそにすくすくと成長してくれます♪

無責任なことは言えませんが、赤ちゃんを信じて気楽に過ごしてください♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
無理すると、出血を招かないかビクビクで。。
体への負担もどこまで平気かが難しいですよね。
何事も無く育ってくれることを祈ります。
ありがとうございました*

お礼日時:2011/04/27 08:34

そんなに気になさらずで大丈夫だと思いますよ!



初期流産の原因は母体側に原因はなく赤ちゃん側にあると聞きます。

私は本当に普通に生活してました!いつも通りに生活して、ただ気をつけたことと言えば転倒しないようにヒールをはかなくなったぐらいかな?

なので体調が良ければ連休に旅行なども全然問題ないかと思います。
私も旅行は行きましたし温泉も行きました!

いくら安静にしても初期流産する人はするし、大丈夫な人は初期に遊園地やスノボに行っても問題なく元気な赤ちゃん産みましたよ!

大切な大切なあなたの赤ちゃんなので、心配なら慎重に行動されるべきだと思います!

胎芽や心拍を確認出来る日が待ち遠しいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
皆様いつも通りの生活をされていたのですね。
初めての妊娠なので、おなかに鈍痛があったりすると外を出歩いて良いものか
心配になってしまいます。
実はすでに、一件予定もキャンセルしました;
高いヒールは履きなれていて、転んだこともないし、まだおなかも大きくないから
大丈夫だろうといつものを履いていたら、階段踏み外して転げ落ちそうになって
ビビリました>< 注意力が落ちてきているのか・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 23:49

あくまでも私の経験からくる個人的意見ですが…。


医師から安静の指示を受けていないなら、特に行動を制限する必要はないと思います。

初期流産の原因についてお調べになったことはありますか?
確かに初期流産は多いでしょう。私も3回は初期流産を経験しています。
私の知る限りでは殆どの場合、原因は染色体…つまり、その子の寿命です。
母体がどうあがこうとも、その子はしっかりと天寿を全うしたということです。

だからと言って、ママさんに喫煙や深酒を勧める訳ではありません。話が別ですので、念のため。

なお妊娠すると疲れやすくなりますので、余裕のある計画を立てて楽しんでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
流産の原因も調べてる内に知って、私も行動などはあまり関係ないのではと思っていたの
ですが、あまりに安静にしてる人の話を見かける事が多くて不安になっていました。
下腹部の鈍痛があることも併せて気になってきて・・。
確かに疲れやすいですね。
妊娠判定の前の事でしたが、いつもの調子で百貨店をちょっと歩き回ったら
有り得ないほど疲れてぐったりし息切れもして歩けなくなり驚きました。
無理しないよう気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q妊娠初期の外出について

先日妊娠5wと診断されました。
胆のうは確認できましたが心拍はまだで10日後に産科に行くことになっています。
職場まで電車を乗り継いで1時間ちょっとかかると言ったら心拍が確認できるまでは休みなさいと言われ翌日から休職しています。

ところで6wに入る頃に電車で片道1時間くらいの外出の予定があるのですが出かけても大丈夫でしょうか?
電車内・外出先とも座っていられると思います。
出血やつわりはありません。

Aベストアンサー

ご妊娠おめでとうございます。
初期は色々と心配ですよね。
特に心拍が確認されるまでは何かとヒヤヒヤですが
逆にそれがしっかりと確認されると
ぐっと安心感も、実感も増してくるというものですよ。
妊娠初期の対応はお医者様によってもかなり変わってきますが
かかりつけのお医者はどちらかというと慎重派なのでしょう。
批判しているわけではなく、この時期は慎重になるに
越した事はありません。

ただ、出血などの異常もないのにあまりに神経質になりすぎるのも
「私個人」としてはどうかと思いますので、
立ちっぱなしだとか、下半身が冷えるとか、延々歩くとかでなければ、
いつもより少し気をつけて外出すれば
わざわざそのためにキャンセルしなくても良いかな?と
思います。

ただ、少しでも体調が悪かったり異常があれば、
即刻やめてくださいね。

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q初期妊娠の行動について

いつもお世話になっています。
こちらでは、大変参項になり、みなさまには感謝しています。
また、また、質問があります。

まだ、今日妊娠検査薬をして、わかったばかりですが、
生理予定日の3.4日後ですので、
病院にはいっていません。

週末に、ドライブで片道3.4時間の日帰り温泉を
予定しているのですが、運転するわけではありませんが
ドライブがいいのかどうか?

着付けを習っているので、毎週木曜日に行ってます。
明日着付け教室があるのですが、
着付けを習いにいっても、体に問題がないか?

ただ、まだ、しっかりと妊娠が病院にいって
確実になったわけではないので、
着付けの先生にも、いえません、

今は働いている人もいるくらいなので
このぐらいなら、大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。検査薬で陽性が出たということは、ほぼ確実に妊娠していらっしゃると思います。

妊娠中にできることと、できないことには、妊娠の経過や、妊婦さんの妊娠前の生活習慣、性格などにより、すごく個人差があります。明らかに妊婦さんにNGとされていること以外は、普段やっていることをやる分には、ほとんど問題ありません。

まず、着付け教室は、体調が悪くなければ大丈夫。

長時間のドライブは、もし私なら避けるところですが、人によっては、全く平気でしょう。妊娠そのものに気づかない人もいるくらいの週数ですし。でも、心配で楽しめなさそうなら、疲れるだけなので、行かないほうがいいと思います。

不吉なことを申し上げるのをお許しください。ご存知かと思いますが、妊娠初期の流産はかなり多いです。それは、ほとんどの場合、胎児側の理由なのですが、もし、そうなってしまった場合に、「あのときドライブに行かなかったら」と後悔するのは、あまりに悲しすぎます。

まず、病院に行って、妊娠を確認して、そのうえでお医者さんに行ってもいいか聞いてみたらどうでしょうか。

おめでとうございます。検査薬で陽性が出たということは、ほぼ確実に妊娠していらっしゃると思います。

妊娠中にできることと、できないことには、妊娠の経過や、妊婦さんの妊娠前の生活習慣、性格などにより、すごく個人差があります。明らかに妊婦さんにNGとされていること以外は、普段やっていることをやる分には、ほとんど問題ありません。

まず、着付け教室は、体調が悪くなければ大丈夫。

長時間のドライブは、もし私なら避けるところですが、人によっては、全く平気でしょう。妊娠そのものに気...続きを読む

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q妊娠初期の行動について心配です。

こんにちは、まだハッキリ妊娠したかどうかわからないのですが
生理予定日2.3日前にある理由で検査をしたところ、判定窓の左側だけ線が濃い目に出ている状態でした。(右側にいけば薄くなっているということです)
おー!?と思いきや、風邪をひいたりしているので何か影響が出て反応したのかな・・・とも考えてまだ疑っています。
また週末検査をしてみるつもりです。判定によったら来週病院に行くことにしています。

そこで・・・常勤で仕事をしています。
少し不安なことが何点あるので教えてください!!
1.毎日通勤で最寄駅まで自転車(8分以内)を使っていますが、現在では続けても差し支えないですか?
2.たまに下腹部がキューッと痛くなりますが何かのサインですか?
3.風邪で咳が止まらないときがあります。万が一の場合、お腹に負担になっていないですか?(咳をしすぎて腹筋は痛いです・・・)
4.満員電車で、揺れなどでお腹部分に他人のカバンやヒジがドンと当たったぐらいでは心配ないですか?
5.今の時期、万が一に備えて気をつけたほうがいいよという最低知識はありますか?

たくさんありますがよろしくお願いします!!

こんにちは、まだハッキリ妊娠したかどうかわからないのですが
生理予定日2.3日前にある理由で検査をしたところ、判定窓の左側だけ線が濃い目に出ている状態でした。(右側にいけば薄くなっているということです)
おー!?と思いきや、風邪をひいたりしているので何か影響が出て反応したのかな・・・とも考えてまだ疑っています。
また週末検査をしてみるつもりです。判定によったら来週病院に行くことにしています。

そこで・・・常勤で仕事をしています。
少し不安なことが何点あるので教えてください!...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、妊娠8ヶ月の妊婦です。
現在の検査薬は精度が高いので恐らく妊娠なさっていると思います^^おめでとうございます☆

私も初産ですがわかる範囲でお答えしたいと思います。

1.バランスを崩したり転んだりする危険性があるので自転車はNGです。大丈夫という意見もあるかと思いますが何かあってからでは遅いので危険な可能性があることは避けましょう。

2.初期のお腹の痛みはこれから子宮が大きくなるため円靭帯が伸びているためと言われていますが、ちょっとでも心配なことがあれば産院に行くのがベターです。素人判断は危険です。

3.負担にはなります。直接流産に繋がることは少ないとは思いますが腹筋が痛くなるほどであればドクターにお話して薬を処方してもらいましょう。

4.今の時期は大丈夫だと思いますがやはり心配です。お腹は出ていないとは言え、あなたのお腹にはベビーがいるのです。子宮口が柔らかい人は流・早産につながる可能性があります。それにつわりが始まってしまえば満員電車に乗るのは辛いと思いますので職場に相談してみましょう。

5.そうですねぇ・・・基本的なことですが
・禁酒・喫煙
・薬を勝手に飲まない。
・ビタミンAの取りすぎに注意。
・サプリも見直す。
・カフェインの取りすぎに注意。
・生ものはダメな場合も。(ドクターに相談を)
・バランスの良い食事を!

ちなみに私は2ヶ月で切迫流産・妊娠悪阻で入院しました。仕事もしていたのですがつわりもひどく、今お腹にいるベビを死なせるわけにはいかない、という理由で退職しました。今は慣れない主婦として家にいますが仕事と出産の両天秤から解放され割とゆったりした毎日を過ごしています。(不器用なんです)

月刊の育児書を買ってみるのもいいお勉強になりますよ。あなたのベビを守れるのはあなただけです。
楽しいマタニティライフを!

こんにちは、妊娠8ヶ月の妊婦です。
現在の検査薬は精度が高いので恐らく妊娠なさっていると思います^^おめでとうございます☆

私も初産ですがわかる範囲でお答えしたいと思います。

1.バランスを崩したり転んだりする危険性があるので自転車はNGです。大丈夫という意見もあるかと思いますが何かあってからでは遅いので危険な可能性があることは避けましょう。

2.初期のお腹の痛みはこれから子宮が大きくなるため円靭帯が伸びているためと言われていますが、ちょっとでも心配なことがあれば産院に行...続きを読む

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Qこんにちは。30歳150センチで、現在妊娠4ヶ月(妊娠初期)です。疲れやすいということと、夜にお菓子

こんにちは。30歳150センチで、現在妊娠4ヶ月(妊娠初期)です。疲れやすいということと、夜にお菓子を食べてしまって、
既に41キロから44キロと一気に3キロ以上増えてしまいました。
見た目にも服を着ていても明らかに腰回りに肉がついてお腹も出ています。(おそらく脂肪です)友達にも報告前バレてました。
雨の日以外は夕食後、30分程度のウォーキングはしていますが、体重はどんどん増える一方です。
出産までに7キロまで増加とあったので、明らかに既に体重が増えすぎだと思うので、体重増加を緩やかにするためにも、解決方法ありましたら
教えて下さい。
骨盤ベルトや骨盤チューブも使用したほうがいいのでしょうか。
ご回答宜しくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

骨盤ベルト等の効果については分からないのですが、
まずは間食をやめるのが先だと思います。
夜のお菓子など、もってのほかですよ・・・

妊娠中は、運動で体重を落とすことができません。
余計なカロリーを取らないことが一番です。
バニラエッセンスを買ってきて、
甘いものが欲しくなったら、匂いをかいでください。
脳が食べたと錯覚して、しばらく落ち着きます。

この先長いですよ。
お大事になさってください。

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q妊娠初期症状に、ガスが溜まるような下腹部の痛みはありますか? 10月30日に彼に中出しされて今に至

妊娠初期症状に、ガスが溜まるような下腹部の痛みはありますか?

10月30日に彼に中出しされて今に至るのですが、このくらいの短期間で、妊娠初期症状の例にガスが溜まるような下腹部の痛みはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのような症状を訴えられる方もいますが、生理前の症状としても経験される方のいらっしゃる症状ではありますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング