フルタイムの仕事(事務)を持つ、30代前半既婚女性です。
現在妊娠5週目に入る所で、胎嚢確認は今週末の予定です。
下腹部に痛みや生理のような鈍痛と吐気が一日のうちのどこかにありますが、
まだ悪阻というほど辛くなく普通に動ける状況ではあります。

そこで質問なのですが、妊娠初期のこの時期は皆さんどのように過ごされましたか。
ネットで、妊娠初期は流産の危険も高いので、仕事も休み食事とトイレ以外
ほぼ寝て安静にしているという話しをよく見かけます。
この時期はそこまでした方がいいのでしょうか。
日常生活をどこまで普通に送って良いのか分からなくなってきました。

仕事はずっと座ってられる事もあり、通勤電車はちょっとキツイですが、
悪阻が酷くなければ普通に出勤するつもりですし、
GWも間近で、遠出や旅行は無理ですが、友達や主人との食事など計画も立てたいと
思っていたのですが、色々な話しを見ていると、仕事に出ることも不安になってきました。
ちなみに、まだ妊娠判定のみで、医師から特に安静になどの指示は出ていないです。

皆様、初期の頃は、お友達や家族との食事なども控えて、安静にされていたのでしょうか?
お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も妊娠初期は普通に仕事や遊びを楽しんでいました。

先の回答者様の言うように、初期の流産はその子の寿命!ママの行動はあまり関係ないように思いますが、周りはそう思ってくれません。

万が一の時に、責めを受けるようなハデな行動はどうかと思いますが、今後遊ぶ時間もなくなりますから、マタニティライフは楽しむべきだと思います!

ムリをなさらず、お大事に(´∀`)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。まだ主人以外の人には誰にも言ってないのですが、
その主人はかなり心配性なので、友達との外出はおろか、無理しないで仕事も休んで
欲しい位で・・。心配かけないようあんまり無理な行動は避けようと思います。
ありがとうございました。

出血や、激痛など、何かしらの問題が無ければ、普段通りで良いと思います。

私は、1人目の時、妊娠に関する知識が全く無かったので、陽性反応が出てからも、
普段通り、友人とバス旅行に行ったり、帰省して義父に釣りに連れて行って貰ったり(漁船に9時間乗ってました)、
ディズニーランドに行ったり(絶叫系アトラクションには乗りませんでしたが)していました。
主治医には、スポーツも、普段から日常的にしていたのであれば続けても問題ないと言われていましたから、
妊娠前から1年ほど続けていた週1回のアクアビクスは続けていました。

2人目の時は、ある程度知識がありましたが、主治医からは普段通りで良いと言われていたので、
友人との約束や予定は、3回を2回に減らすなどはしましたが、特に気にせず普段通り過ごしていました。

3人目の時も、同じ感じです。

その後の妊娠では、初期に出血があり、流産の可能性が高いと言われ、
止血剤と流産止めの薬を処方され、可能な限り安静にと言われたので、
旦那に数日仕事を休んで貰い、家事や子どもたちの世話をお願いし、
トイレ以外は、ほとんど寝ていました。
安静にしていても、結果的には流産してしまったのですが・・・

そして今回は、前回の事があったので、私も慎重になって、なるべく不必要な外出は控えていましたが、
誘いがあれば、3回に1回くらいは出かけていました。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
妊娠初期も、とても活動的に過ごされていたのですね。
初めての妊娠で、夫婦ともにかなり慎重になっていて、
ちょっとの無理も駄目という雰囲気になっていますので、凄いなー!と思いました。
未だ悪阻が始まらなければGWに友人と外出もしたいです。(主人に禁止されそうですが・・)
動いても問題ないのですね。色々妊娠初期の情報を見て、
仕事も行くのが怖かったので安心いたしました。

現在双子の赤ちゃんを妊娠しています。

36週です。

双子は特にハイリスク妊娠といわれていますが、
私の場合は特に何も制限していませんでしたよ。
仕事もフルタイムでしたし(朝7時~夜7、8時ごろまで)
友達と遊びにも行ったし
外食もガンガンしてたし…

気をつけたことはせいぜい
重たいものは持たないとか、
疲れたら休むとか、
ヒールは履かないとか、
アルコールは摂取しないとか、
その程度ですね。

仕事を続けようか迷っているときに医師に相談したとき、
医師には「あまり家にこもっていると悪いほうに
考えすぎる妊婦さんが多いから、できるんだったら仕事も
続けたらいいんじゃないですか」
と言われました。
私は結果的にそれでよかったと思いますよ。
むしろ子どもが産まれたらなかなか外出できなくなるって
聞きますから、今のうちなんじゃないでしょうか。
無理さえしなければ、と私は思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
初期の頃から普段と変わらず活動的にされていたのですね。
具合悪いと不安になり、仕事も休んだりしてましたが、
あまり制限しなくても良いのですね。
GWはひさしぶりの友達にも会おうと話してたので、ちょっと遠目ですが
会って来れたらなーと思っています。
ありがとうございました!

またまた失礼します!

私も初産で現在39週です♪

色々不安になりますよね。私も初期の頃に色々不安になりこちらのサイトで検索しまくったりしてました。
すると安心するどころか逆に色んな知識がついて不安が増したりもしましたよ(^_^;)

生理痛のような鈍痛は、子宮が大きくなる準備をしてる痛みみたいなので、順調な証拠ですよ♪

出血があると要注意ですが、悪阻も含め妊娠症状は人それぞれだし、案外赤ちゃんはたくましいと私は思います!
こっちの不安をよそにすくすくと成長してくれます♪

無責任なことは言えませんが、赤ちゃんを信じて気楽に過ごしてください♪
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
無理すると、出血を招かないかビクビクで。。
体への負担もどこまで平気かが難しいですよね。
何事も無く育ってくれることを祈ります。
ありがとうございました*

そんなに気になさらずで大丈夫だと思いますよ!

初期流産の原因は母体側に原因はなく赤ちゃん側にあると聞きます。

私は本当に普通に生活してました!いつも通りに生活して、ただ気をつけたことと言えば転倒しないようにヒールをはかなくなったぐらいかな?

なので体調が良ければ連休に旅行なども全然問題ないかと思います。
私も旅行は行きましたし温泉も行きました!

いくら安静にしても初期流産する人はするし、大丈夫な人は初期に遊園地やスノボに行っても問題なく元気な赤ちゃん産みましたよ!

大切な大切なあなたの赤ちゃんなので、心配なら慎重に行動されるべきだと思います!

胎芽や心拍を確認出来る日が待ち遠しいですね♪
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
皆様いつも通りの生活をされていたのですね。
初めての妊娠なので、おなかに鈍痛があったりすると外を出歩いて良いものか
心配になってしまいます。
実はすでに、一件予定もキャンセルしました;
高いヒールは履きなれていて、転んだこともないし、まだおなかも大きくないから
大丈夫だろうといつものを履いていたら、階段踏み外して転げ落ちそうになって
ビビリました>< 注意力が落ちてきているのか・・

あくまでも私の経験からくる個人的意見ですが…。

医師から安静の指示を受けていないなら、特に行動を制限する必要はないと思います。

初期流産の原因についてお調べになったことはありますか?
確かに初期流産は多いでしょう。私も3回は初期流産を経験しています。
私の知る限りでは殆どの場合、原因は染色体…つまり、その子の寿命です。
母体がどうあがこうとも、その子はしっかりと天寿を全うしたということです。

だからと言って、ママさんに喫煙や深酒を勧める訳ではありません。話が別ですので、念のため。

なお妊娠すると疲れやすくなりますので、余裕のある計画を立てて楽しんでくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
流産の原因も調べてる内に知って、私も行動などはあまり関係ないのではと思っていたの
ですが、あまりに安静にしてる人の話を見かける事が多くて不安になっていました。
下腹部の鈍痛があることも併せて気になってきて・・。
確かに疲れやすいですね。
妊娠判定の前の事でしたが、いつもの調子で百貨店をちょっと歩き回ったら
有り得ないほど疲れてぐったりし息切れもして歩けなくなり驚きました。
無理しないよう気をつけたいと思います。