大学2年男です。自分は先日テニス部をやめてきました。理由は、4年の先輩に大会運営組織の仕事を押し付けられたからです。元々、入部当時には、1年間で辞めれるから誰かやってくれと言われて渋々自分がやることになりました。なのに、実際始めてみてしばらくしたところで、「もう辞められないよ。4年間頑張ってくれ。」というような訳の分からない事を言われました。自分は在学中に留学や旅行など、いろんな事をしてみたく、4年間テニスだけで終わらせたくなかったので、正直入部して数カ月したあたりで、2年になるまでに部活は辞めようと思ってました。けど気付いた時にはその先輩は引退してしまいました。
 どうしても組織を辞めるには部活を辞めるしかありませんでした。けど、引退した後も組織の仕事はどんどん転がり込んで来て辞めるタイミングも分からず、あっという間に一年が終わろうとしていました。
 自分が抜けたら誰かが引退まで組織の仕事をしなくてはならなくなってしまうし、同期も自分を除いたら2人だけで辞めるのが申し訳無くなってきて、もう本当に辛かったです。
悩んだ末に、というのも変ですが、結局最後まで混乱したまま、同期に止められるのが怖くて、主将だけに退部の話をしてそそくさ辞めてしまいました。当然同期からは非難轟々でした。元々一年が残り3人で誰かが抜けたら全員で辞める、というような事を話してましたが、さすがにそれは冗談だと勝手に判断してました。「お前が抜けたせいで俺らはもう部活辞められないんだぞ。」とも言われました。自分も、押し付けられたとはいえ仕事を無理やり放棄した事、同期に先に話さなかったことへの罪悪感でたまらなく、ひたすら謝ることしかできませんでした。しかし話し合いの末に同期は自分を許してくれました。
 でもその一方で、部活は本当にやりたい人がやり、辞めていく人は何があっても辞めていくもので、誰かが辞めるから俺も辞めるみたいな考えはおかしいとも思っています。
 辞めて一カ月が経ちますが、未だに部活の事が引っかかっています。確かに、テニスが上手くなりたいと思って自分から入った部活で、多少の厳しさは覚悟してたので、辞める際に何の責任も果たそうとしなかったのは自分は悪いと思います。しかしこの部活は雰囲気が悪く、正直テニスをしていても楽しいと感じることがありません。テニスをしてて充実感も感じませんでした。単なる言い訳かもしれません。でも、辞められない組織、運命共同体のような考えを持つ同期、これらも正直考えてみれば不自然の様な気がします。
 自分は一体どうすればよかったのでしょうか。今からでも責任をとって部活に戻る必要があるんでしょうか。できれば自分の中で割り切ってもう部活の事は考えずに学業や留学や旅行、いろんな事にチャレンジしたいです。
 文章力に欠けてる上に長文で読みにくいとは思いますが、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

同じようなことは社会にでると「よくあること」になるよね。

誰かというよりは「会社のため」に、自分の自由を束縛されてしまうことになる。
それでも「やめる」ということだと、それはつまり「会社を辞める」ことに直結しかねない。

君は大学生だから、大学を辞めるという必要は無い。
部活を辞めるという手段だけで済むわけだけど…そんな部分もきっと、学生という立場ならではなんだと思います。
ただ、今回のことで色々と勉強は出来たし、また「自由というものの重みと責任の必要」を肌身で感じたんじゃないでしょうか?。
それと「許す、許される」ということの切なさ、悲しさも。

これからも「人と人とが付き合うこと」での理不尽とか、不自由さというものを感じ続けることになるはずです。
それに「本物の自由」というものは、実は「お金を積んででも手に入らないときがある」と知って、愕然とするときもあるでしょう。
だからこそ「色々なことをしたい」という決断を下したのですから、旅行でも学業でも何でも良いですが「実になるような時間」を求めてください。
それが君を許した人への「答え」になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

今回の一件で、自由という立場にまとわりつく責任、人を許す事の辛さなど、いろんなことを学ばせて頂きました。
よくもわるくも、今後の人生に活かせる経験になったように思います。
どうもありがとうございました。

戻る必要はないと思います。

私は、自分のしたいことをすべきだと思います。
自由を出来るのは、大学生とめちゃくちゃ儲けている社長さんくらいだと思います。

むしろ留学など、自分を磨くために、部を辞めるという決断をしたのはすごいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
結局今は部活は辞め、毎日楽しくやれているような気がします。
どうもありがとうございます。