大学2年男です。自分は先日テニス部をやめてきました。理由は、4年の先輩に大会運営組織の仕事を押し付けられたからです。元々、入部当時には、1年間で辞めれるから誰かやってくれと言われて渋々自分がやることになりました。なのに、実際始めてみてしばらくしたところで、「もう辞められないよ。4年間頑張ってくれ。」というような訳の分からない事を言われました。自分は在学中に留学や旅行など、いろんな事をしてみたく、4年間テニスだけで終わらせたくなかったので、正直入部して数カ月したあたりで、2年になるまでに部活は辞めようと思ってました。けど気付いた時にはその先輩は引退してしまいました。
 どうしても組織を辞めるには部活を辞めるしかありませんでした。けど、引退した後も組織の仕事はどんどん転がり込んで来て辞めるタイミングも分からず、あっという間に一年が終わろうとしていました。
 自分が抜けたら誰かが引退まで組織の仕事をしなくてはならなくなってしまうし、同期も自分を除いたら2人だけで辞めるのが申し訳無くなってきて、もう本当に辛かったです。
悩んだ末に、というのも変ですが、結局最後まで混乱したまま、同期に止められるのが怖くて、主将だけに退部の話をしてそそくさ辞めてしまいました。当然同期からは非難轟々でした。元々一年が残り3人で誰かが抜けたら全員で辞める、というような事を話してましたが、さすがにそれは冗談だと勝手に判断してました。「お前が抜けたせいで俺らはもう部活辞められないんだぞ。」とも言われました。自分も、押し付けられたとはいえ仕事を無理やり放棄した事、同期に先に話さなかったことへの罪悪感でたまらなく、ひたすら謝ることしかできませんでした。しかし話し合いの末に同期は自分を許してくれました。
 でもその一方で、部活は本当にやりたい人がやり、辞めていく人は何があっても辞めていくもので、誰かが辞めるから俺も辞めるみたいな考えはおかしいとも思っています。
 辞めて一カ月が経ちますが、未だに部活の事が引っかかっています。確かに、テニスが上手くなりたいと思って自分から入った部活で、多少の厳しさは覚悟してたので、辞める際に何の責任も果たそうとしなかったのは自分は悪いと思います。しかしこの部活は雰囲気が悪く、正直テニスをしていても楽しいと感じることがありません。テニスをしてて充実感も感じませんでした。単なる言い訳かもしれません。でも、辞められない組織、運命共同体のような考えを持つ同期、これらも正直考えてみれば不自然の様な気がします。
 自分は一体どうすればよかったのでしょうか。今からでも責任をとって部活に戻る必要があるんでしょうか。できれば自分の中で割り切ってもう部活の事は考えずに学業や留学や旅行、いろんな事にチャレンジしたいです。
 文章力に欠けてる上に長文で読みにくいとは思いますが、回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じようなことは社会にでると「よくあること」になるよね。


誰かというよりは「会社のため」に、自分の自由を束縛されてしまうことになる。
それでも「やめる」ということだと、それはつまり「会社を辞める」ことに直結しかねない。

君は大学生だから、大学を辞めるという必要は無い。
部活を辞めるという手段だけで済むわけだけど…そんな部分もきっと、学生という立場ならではなんだと思います。
ただ、今回のことで色々と勉強は出来たし、また「自由というものの重みと責任の必要」を肌身で感じたんじゃないでしょうか?。
それと「許す、許される」ということの切なさ、悲しさも。

これからも「人と人とが付き合うこと」での理不尽とか、不自由さというものを感じ続けることになるはずです。
それに「本物の自由」というものは、実は「お金を積んででも手に入らないときがある」と知って、愕然とするときもあるでしょう。
だからこそ「色々なことをしたい」という決断を下したのですから、旅行でも学業でも何でも良いですが「実になるような時間」を求めてください。
それが君を許した人への「答え」になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の一件で、自由という立場にまとわりつく責任、人を許す事の辛さなど、いろんなことを学ばせて頂きました。
よくもわるくも、今後の人生に活かせる経験になったように思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 12:20

戻る必要はないと思います。



私は、自分のしたいことをすべきだと思います。
自由を出来るのは、大学生とめちゃくちゃ儲けている社長さんくらいだと思います。

むしろ留学など、自分を磨くために、部を辞めるという決断をしたのはすごいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
結局今は部活は辞め、毎日楽しくやれているような気がします。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/05/30 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生のカバンについて

四月から大学生になる男です。そこで質問なんですが、大学生ってどんなカバンで通学しているのでしょうか?リュックで行く人はいますか?

Aベストアンサー

おはようございます!
私も大学生なんですが・・・
カバンは   リュックもいますねー。特に学科の関係で荷物が多い人。
       手提げのバックの人もいます。割と少ない人とか。   
       ウエストポーチのみの友達もいます。(←あまり授業に出ない)
       透明のケースに入れている人もいます。
       
あとは、もう、個人の好みですね。
 マディソンバッグみたいなの持って来る人もいるし、就職する時のバッグと似たような(PCの携帯用のような)バッグを使っている人もいます。

学校によってまたカラーが違ったりするので、周りの様子を見てから買ってみてはどうでしょう?

でも、大学1年の入学時は、高校の頃とあんまり変わってなかったですよ、男の子は特に。。。多分、夏を境にあか抜けるのでしょう・・・。

ENJOYしてください

Q5年間好きな女の先輩がいます。いつか告白しようと思いもう5年も経ちました。先輩は今年卒業です。 蹴り

5年間好きな女の先輩がいます。いつか告白しようと思いもう5年も経ちました。先輩は今年卒業です。
蹴りをつけたいのですが、告白をしようにしても告白後遠距離恋愛は自分が嫌なので諦めようと思います。
どうすれば良いと思いますか?
先輩とは話したこともありません。
いつも同じバスになるぐらいで、自分のことは知っているらしいです。
(男の先輩に確認してもらいました。)

Aベストアンサー

たこおじさんです。

5年もずっと片想いをしていた貴方は偉いですね。

バスであうぐらいで、ずっとですから、淡い恋ですね。
告白したところで、遠距離になってしまうのですね。
これは成就が前提にということになりますよね。
成就する可能性はないでしょうね。

こういうのはどうなんだろうね。

相手に言うことなく、長い期間淡い恋のまま我慢できたのだから、
告白などせずに淡いまま、いい記憶のまま残しておくほうがいいのか。

自分だけの気持ちのまま告白し「あら、そう、ありがとう。元気でね」
と、言われ、がっかりするのと、どっちがいいのかな。

おじさんは、前者のほうがいいとは思うのですが。

あとは、自分のことだから、自分が思ったとおりにするほうがいいよ。

接点があまりないのに、告白したところで、うまくいくものでもないんだよ。
顔見知り程度であればね。

Q大学生のカバンと服装

春から大学生になるのですが、大学生が持っているカバンや服装などについて教えてください。
場所は、東京都千代田区(?)です。
地方出身ですので、カバンのブランド名などを言われてもよく分かりません;
できたら、形の種類や大きさなどで教えていただけませんか?
服装も、ブランド名じゃなくて「ジーンズとTシャツ」くらいのレベルで教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 marimarimonさん こんばんは

 大学進学おめでとうございます。千代田区の大学ですか。数少ないですから、だいたいの校名が想像つきそうですね。

 女子大の場合だと全身ブランドと言う感じのファッションショーをしに学校に来ている感じの子も時々います。そんな子は気にしなくて良いです。何も大学生だからって今までのファッションを変える必要はないと思います。marimarimonさんが考える年齢相応のファッションで良いのではないでしょうか。特にオシャレにしなきゃとか考えなくて良いと思います。

 間違いなく高校の頃と大学に入って違うことは、教科書の大きさが大きくなると言う事です。ですから、大き目のトートバックがあると便利です。

 私の場合は、大学1年の頃はアメカジに憧れていて、夏はフレアーのミニスカートにTシャツかパーカー、冬はチノパンにスタジャンでした。バックはと言うと教科書やノートはブックバンドで止めて、後はミニボストンバックの中にメークポーチや財布を入れて通っていました。要するに、アメリカ映画に出てくるチアガール風のファッションですね。

 大学生だからこんなオシャレなファッションをしないと・・・と言う事は無いので、通学し始めてから周りを見てそれなりにおかしくないファッションをすれば良いと思います。

 大学生になればバイトする機会も増えると思います。そうして貯めた小遣いで自分へのご褒美にカバンや洋服等少しづつ増やしていったら良いと思いますよ。
 

 marimarimonさん こんばんは

 大学進学おめでとうございます。千代田区の大学ですか。数少ないですから、だいたいの校名が想像つきそうですね。

 女子大の場合だと全身ブランドと言う感じのファッションショーをしに学校に来ている感じの子も時々います。そんな子は気にしなくて良いです。何も大学生だからって今までのファッションを変える必要はないと思います。marimarimonさんが考える年齢相応のファッションで良いのではないでしょうか。特にオシャレにしなきゃとか考えなくて良いと思います。

...続きを読む

Q男性の方やこういう経験をした女性に質問です。 私は2年片思いしてる先輩がいます。 先輩は私が先輩のこ

男性の方やこういう経験をした女性に質問です。

私は2年片思いしてる先輩がいます。
先輩は私が先輩のことを好きな事を知っています。
「諦めた方がいいですか?」と聞くのはやめたほうがいいですか??
迷惑になりますよね?

ちなみに男性は一度冷めてしまうともうその人を好きになることはないですか?

Aベストアンサー

先輩にとって、あなたはけっして迷惑じゃありませんよ。
「諦めた方がいいですか。」と聞くと言うことは、その場でYes Noの返事を要求することですよね。
返事は、諦めてと言うことになるでしょう。一度、この言葉を吐いたら、もう、仲良くなることはない。0%
ケジメつけたいなら、言って見たら。

他に好きな人ができるまで、今のままじゃダメ?
今のままなら、もしかしても1%残せる。

Q大学生がよく使っているカバンは?

今春から大学生(女子)になります!
入学準備のためにカバンを購入したいのですが、他の方はどういったカバンをお使いでしょうか?
リュックやトートなどの形や素材など何でも結構ですのでアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

関東の大学生です。
私の学校は学生数が大変多いので、本当にみんな千差万別ですが、中でも一番多いのは、サマンサタバサとピンキー&ダイアンですね。

ただそれらは、普通では「大きめ」とされる類に属するのでしょうが、それでも、入らない教科書なんかもあります。
そういうバッグに、ぎりぎりぎゅうぎゅうに、本を詰め込んでいるのをよく見かけます。
そういうのに比べると、学校にはそぐわないブランド、と言われそうではありますが、ヴィトンやグッチの大きなトート型のバッグのほうが、まだありかなと思います。
やたらにブランドを嫌う人もいますが、良いものがたまたまブランドだった、というスタンスでやればいいのですから、私は好きで愛用しています。

ただ私の場合、サマンサはあまりにかわいすぎて、学校に持って行って汚すのが惜しい、というのがあります(笑)


私が今使っているのは、2つありまして、一つはビバユーの、皮のリクルートタイプのバッグです。持ち手が細いので、リクルートタイプといっても、上品でかわいいと思います。
大きめなので、荷物の多い日には、これを使っています。

もう一つは、バーバリーの舟形トートです。
大きな教科書がない日には、これで行っています。

ちなみに私の友達は、パトリックコックスの縦型トートです。
もう一人は、アニエスのバックルつきトートです。
こちらは、所謂ズタ袋っぽいかんじなので、お弁当やいろいろなものが入ります。
そういう意味では、皮のしっかりしたリクルートタイプより、便利かも知れません。

女の子らしいかわいいのがお好みなら、ヴァネッサブリューノのバッグがお勧めです。スパンコールがついててかわいいです。(特に新色のペタル)
S、M、Lとあるので、MかLがお勧めです。

長くなりましてごめんなさい。

素敵なバッグが見つかるといいですね。

関東の大学生です。
私の学校は学生数が大変多いので、本当にみんな千差万別ですが、中でも一番多いのは、サマンサタバサとピンキー&ダイアンですね。

ただそれらは、普通では「大きめ」とされる類に属するのでしょうが、それでも、入らない教科書なんかもあります。
そういうバッグに、ぎりぎりぎゅうぎゅうに、本を詰め込んでいるのをよく見かけます。
そういうのに比べると、学校にはそぐわないブランド、と言われそうではありますが、ヴィトンやグッチの大きなトート型のバッグのほうが、まだありかな...続きを読む

Q私は高校2年女です。2つ上の大学1年の高校が同じだった先輩に、片思いしています。先輩とは同じ学校とい

私は高校2年女です。2つ上の大学1年の高校が同じだった先輩に、片思いしています。先輩とは同じ学校というだけで、接点は何もありませんが、私がその先輩に一目惚れしてしまい、先輩のtwitterを見つけ、フォローしました。
そして、DMで少し話して、体育祭の時に一緒に写真を撮ってもらうお願いをして、一緒に写真を撮ってもらえました。

その後は、先輩の受験が終わるまで何もなく、受験が終わってからDMで、受験お疲れ様でした。と、卒業式で写真を撮ってもらうお願いをしました。

先輩と直接関わったのは、これだけです。

今、先輩は大学進学で県外に行ってしまいました。
私はまだ、先輩のことが好きです。

そこで先輩に気持ちを伝えようと思うのですが、悩んでいることがあります。

①あまり関わりのない後輩から告白されたら、迷惑ですか?

②告白するときに、脈なしなのはわかっているのですが、「気持ちを伝えたいだけです。」というより、「付き合ってください。」と言った方がいいのでしょうか?

長文失礼しました。
どれか1つでもいいので回答お願いします。
―補足―
先輩とはDMでしか繋がってないので、DMで伝えようと思っています。

私は高校2年女です。2つ上の大学1年の高校が同じだった先輩に、片思いしています。先輩とは同じ学校というだけで、接点は何もありませんが、私がその先輩に一目惚れしてしまい、先輩のtwitterを見つけ、フォローしました。
そして、DMで少し話して、体育祭の時に一緒に写真を撮ってもらうお願いをして、一緒に写真を撮ってもらえました。

その後は、先輩の受験が終わるまで何もなく、受験が終わってからDMで、受験お疲れ様でした。と、卒業式で写真を撮ってもらうお願いをしました。

先輩と直接関わったのは...続きを読む

Aベストアンサー

過去に2回も一緒に写真を撮っているのですから、素直に思いを伝えてみたらどうでしょう。相手の方に迷惑かどうかは、相手の方が判断することで、あなたが悩む必要ないと思います。
それまで関心がなかったのが、これをきっかけにあなたに感心を持ってくれることだってあります。正々堂々と結果を恐れることなく行動すべきです。
どのような結果になっても、良き人生経験を積むことができます。また、このような経験は今しかないでしょう。

幸運を祈ります。

Q彼にバッグを買ってあげたいのですが… 彼は大学生です。普段学校で使っているリュックなどのカバンはいい

彼にバッグを買ってあげたいのですが…
彼は大学生です。普段学校で使っているリュックなどのカバンはいいのですが、
遊びに行く時などに使う財布や携帯などを入れる小さめ?のバッグがボロボロになってきているので、プレゼントしてあげたいと思っています。
大学生の男の人が普段使いできるカバンってどのようなものがいいのでしょうか?クラッチバッグがいいのかショルダーバッグがいいのか…などなど
おすすめのブランドなども教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

クラッチバックは本人が使っていないのであればおすすめできないです。
嫌いな人は嫌いですから
普通に斜め掛けが無難かとおもいますよ

私のお勧めはPOTERです。シンプルでどの服にも合うし、丈夫なので長く使えます。

Q彼氏持ちの年上女性に告白 先日(2日前)にサークルの先輩(年上の大学4年生)に告白しました。その先輩

彼氏持ちの年上女性に告白


先日(2日前)にサークルの先輩(年上の大学4年生)に告白しました。その先輩は彼氏持ちだったので、気持ちだけを伝える体で告白しました。先輩との関係は三ヵ月前から好きになっていて、そこから3日に1回ぐらいのペースでLINEをしていました。話も会うし、個人的にも相談相手(友人)もいい感じだと思っていました。一ヶ月前にLINEしてる途中、その時先輩は研究所での飲み会をしていて、遠回しに飲み終わったら会いたい?みたいな感じのLINEが来ました(酔っ払ってて送信した記憶が無いらしいです)。結局その後、2人で会って談笑しながら家まで送り届けました。告白した後の話に戻りますが、正直行為に気付かなかったと言われました(本人曰く鈍感)。優しいし、頼りになるし嬉しいと言われましたが可愛い後輩として見てたと言われました。正直、こんなに好きになる人初めてだし彼氏がいても諦めきれません。どうすれば良いでしょうか? また、会いたいという連絡はノリだったのか、それとも好意があったのでしょうか?文脈が乱れててすみません…。

Aベストアンサー

あー、ごめん。言い方が微妙に悪かったかも。
積極的に拒絶しないってのは、君のことを悪く思っていないって意味です。
好意を持っているわけではないと思うんだけど、決して嫌いじゃないはず。

ほんとうはさ、相手の気持ちを、相手の立場になってみて考えれば、結構酷いことしてんなー自分って判るんで
自分が気のない相手なのであれば、拒絶せんでも、やんわりでも態度でNOを示すべき!という解には至るはずなんです。
だって傷つくじゃん。僕の書いたことが本当で、弄ばれてるとしたら。自分、やられたら凹むもの…
でも、深く考えないから、(自分が嫌悪している相手でない限り)寄せられる好意は嬉しいから、積極的に拒まないんですなー。

繰り返すけど、これはあくまで僕の経験談というか、僕の思考。我ながら、心無い奴だと思ってます。
その彼女さんが、僕ほど心ない奴かどうかは実際判らないし、そうだと断定することもない。
こういう考え方もあるんだなーって思うにとどめて下さいね。

以上、補足です。

Q大学生・専門学生のカバン

よく大学生や専門学校の人が持っていることの多いカバンは何の種類が多いですか?

Aベストアンサー

通学なら
透明な四角いやつが流行りですね。
よくカルコスやイオンの書店などに売ってます。

ご参考までに。

Q、自分は22歳です。 同じ職場で9歳くらい年上の女性の先輩を好きになりました! 自分は今の職場をやめ

、自分は22歳です。
同じ職場で9歳くらい年上の女性の先輩を好きになりました!
自分は今の職場をやめ、新しい職場で仕事をします。
一回目のデート終え、二回目のデート今月行きます。
現地集合で、日時や時間や日程などは決まっています。
先輩は凄く可愛いくて、他の異性から凄く人気あります。
自分に自信が持てず、凄く不安になり、何故、二回目のデートオッケーしてくれたのか不思議です。
カフェデートになります。
一回目のデートは好きなことや行きたい場所など色々話せて凄く楽しかったです!

二回目のデート終わったら、諦めて別の恋愛に行こうかなと考えています。
なんか、単なる暇つぶしなのか、誰でもいいのではないのかなと感じます。
なんか他に好きな人がいるんじゃないのかなと感じます。

Aベストアンサー

まだ諦めるのは早いんじゃないでしょうか??
時間をかけて仲を築いていくのもいいと思いますよ。
常に笑顔で優しく接してると良いことって起こると思うんですよね。
私も恋してますがフラれても気にせず話しかけたりしてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報