自分の家には機械式の身長測定器があるのですが、朝測ったら170.8ぐらいで夕方~夜に測ったら169.5ぐらいです。

この場合どっちを自分の身長とすればいいんですかね?

中1で162ぐらいあったので今まで気にしたことなかったのですが、19で最近気になり始め…

学校で最後に測った時は169.9でした。

顔小さくて肩幅広いのでバランス的に170以下には見られないんですが、やっぱり169って言ったほうが漢らしいですか?

A 回答 (10件)

人間の身体は、1日の中でも伸び縮みをしますが、


一般的には午前中の測定値を適用しますから170.8cmで良いのでは。

1mm単位で身長を気にするのも今の内ですから。

相撲取りなど身長制限がある職場を除いたら
社会人にとって数センチの違いなんて関係ないですね。

身長に関することなんてユニフォームの配布時とか
健康診断の時に交わしてアッサリ終わりになる話題です。
    • good
    • 0

じゃぁ 169.5くらいで良いと思います。


いや・・169.5cmです!!
    • good
    • 0

1年に1回計りましょう。

 それを公式にしてください。 普通 会社の健康診断なんて1年に1回です。
それで解決です。

毎日 2回も計って悩む事ではありません。 体重なんて真夏の外仕事の方は、朝晩で3~4kg違うのですから。


寝てる間に間接のひとつひとつが伸び、数ミリ×間接で1cm程度伸びただけ。 夕方は体重が掛って縮んだんです。
科学?生物学的にはそうゆうことです。


どちらか選ぶのではなく 正解は、年に1回計るのが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってません

お礼日時:2011/04/26 23:06

ふつう身体測定は午前中します。


これは人は直立してるため午後になると重力の影響で
午後は低くなってしまうためです。

私は午前中に測ると170.3cmですが
午後測ると168.9cmと言われたこともあります。

人の身長は常に変わるので
厳密に何センチということはできません。

なので質問者さんの場合は170cmでいいと思いますよ。

全く話は違いますが
靴は午後買った方がいいと言われています。

これは午後になれば足がむくむため
午前に買った場合、午後に靴を履くと
きつくなってしまうからと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2011/04/26 23:06

昔何かの本で人間は起きている時は重力で押されて背骨ひとつひとつの間隔が狭くなり身長が縮んでいくと見た事があります。


そして寝るともとに戻るとも書いてありました。
なので朝に測った170.8で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2011/04/26 23:07

49才、既婚男性です。


朝と夜の中間で良いでしょう。
170.1cmで良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ中間がいいのですか?

お礼日時:2011/04/26 23:08

そんな細かい事、どっちでも自分で決めたらイイと思うんだけど…(*_*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちが人間として正確な身長なのか質問してるんですけど…

お礼日時:2011/04/26 21:44

人間って多少伸び縮みしてるみたいなので誤差の範疇じゃないでしょうか?


立ち仕事や極端に座ってる時間が長かったりすると多少変わるみたいですね。
私も毎回計ると1cm前後違ったりします。
身長聞かれたら170位とか言っておけばいいんじゃないですかね?
前の方が言ってたみたいにどっちで言っても別に嘘じゃないし、169と170を
気にする人なんかほぼ居ないと思います。
(モデルとかなんかの職業で身長制限があるなら病院とか第三者に測ってもらうのがいいかもですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや…質問してるので普通に科学的なことで答えていただきたいです

お礼日時:2011/04/26 21:45

私、164.5ですが、面倒なので165と言っています。



・・・そうだ!伝授しよう。
170と答えて、アンダー1やけどね。と言いましょう。
すると、インパクトがありしかも169になるので、嘘はない。

いかがですかぁぁ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなおもしろくないギャグ言えないです…

お礼日時:2011/04/26 21:46

170でいいでしょ。


そんなミリ単位のことなんて、
男なら気にするなw
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にします

お礼日時:2011/04/26 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング