騒音が酷くて110番する場合、
どこまでが許されるのでしょうか?
110番した際に警察から責められないという意味です。

1 芝生用チェーンソーみたいな芝刈り機の音
2 24時を過ぎてのロケット花火の音
3 家の前で煩いマフラーを装着した、バイク・車の空吹かし
4 24時を過ぎての近所のコンビニ・お店駐車場での騒ぎ声

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1以外はどれも警察へ通報すれば注意には来てくれます。


1でも毎日早朝とか深夜など非常識な時間帯なら来てくれると思います。
来てくれて注意してくれますが警察から責められることはありません。
ですが一時的な騒音に関しては通報した方が許容できないか?と聞かれるケースが多いですよ。
毎日ならパトロール強化で対処してくれる事もあります。
騒音問題は各地で問題になるケースが多いですが解決までに半年から数年かかるケースが多いです。
たとえ条例違反でもいきなり逮捕と言うケースはありません。
    • good
    • 0

1のみ生活騒音


ただし時間帯に因ります
お住まいの地域の条例を確認してください

極端な話、13時と1時じゃ扱いが違うって事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アイドリングや空ふかしは条例違反となってます。
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/26 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q騒音レベルと音圧の違いは?

騒音レベルと音圧について、最近になって勉強した初学者なのですが、私は次のように理解しました。

騒音レベル(デシベル)は、騒音被害を受ける人の立場(聴覚の立場)に立って、どのくらいの大きさの騒音被害があるかを見るのに適した単位である。

これに対して、音圧(パスカル)は、騒音を発生させている人やモノの立場(音の発生機構の立場)から、どれだけの大きな音の量を発生しているかを見るのに適した単位である。

このように理解してよいでしょうか?
詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「我々の環境には音などは存在せず、存在する基本的な物理量の一つは空気中の縦波です。 その縦波が耳に入り、鼓膜がセンサー、コルチ器官が変換器となって、聴神経信号となり、大脳新皮質に達し聞こえます。この感覚を音と言っています。
音の感覚が得られない縦波もありますが、音の感覚が得られる縦波を特に音波と言っております。そして耳に入った音波は人の聴感特性(A特性)を通して聞こえることになります。
 A特性は現代人に内蔵された、国際的にも認知された近似的聴感特性で、低周波の感度の悪い特性です。 従って、耳に入る音波と聞こえる音は同じではありません。
耳に入る音波の大きさを表すのが音圧レベルLpです。
Lp=20log(P/P0) dB   P:音圧実効値 Pa   P0::基準値 2×10^(-5) Pa:

この音波が耳に入って聞こえる音の大きさを表すのが騒音レベル(A特性音圧レベル)LpAです。
LpA=20log(PA/P0) dB   PA:A特性補正音圧実効値 Pa   P0::基準値 2×10^(-5) Pa:

以上のようなことは中野;騒音・振動環境入門、オーム社、に詳しく、やさしく載っています。

「我々の環境には音などは存在せず、存在する基本的な物理量の一つは空気中の縦波です。 その縦波が耳に入り、鼓膜がセンサー、コルチ器官が変換器となって、聴神経信号となり、大脳新皮質に達し聞こえます。この感覚を音と言っています。
音の感覚が得られない縦波もありますが、音の感覚が得られる縦波を特に音波と言っております。そして耳に入った音波は人の聴感特性(A特性)を通して聞こえることになります。
 A特性は現代人に内蔵された、国際的にも認知された近似的聴感特性で、低周波の感度の悪い特性で...続きを読む

Q110番通報

受話器をとって110番した時何回くらい呼び出し音があるのでしょうか
困っている訳ではないのですが以前かけた時せっぱ詰まった状態だったのでほとんど覚えておらず
何となく気になっています
また混雑具合によって大きく違うものですか

Aベストアンサー

通信司令室の混雑の状態で何とも、

要員の数より着信回線が増えれば少し時間が、

回答者が経験した事ですが、110が話中の時が有りました、
止む無く警察本部へ電話して、回して貰った事が有ります、此れは勿論有料の通話ですよね、
「110話中」で流石に直ぐに繋がりましたよ、
司令室なにしてたんでしょうね?、


おおむね、3回~4回で応答があります。

QA特性,F特性による音圧・騒音レベル(dB)の違い

ある同じ音の音圧・騒音レベルを測定した場合,
A特性の補正を考慮した,騒音レベル(dBA)と
F特性の音圧レベル(dB)では値としてどれくらい差が出るものなのでしょうか?

基本的に低周波メインの音の方が差が現れる(F特性が大きくなる)と考えているのですが,間違いないでしょうか?

比較したいのは,打ち上げ花火の音です.実際の観測結果として700m・110dBという結果が騒音関係の文献にあるのですが,測定方法に関しては記載されていませんでした.しかし,”音圧レベル”や”周波数分析の結果”という言葉の使い方からF特性,少なくともC特性で測定したものと推察しています.これをA特性だった場合のだいたいの騒音レベルが知りたいのです.

また,A特性・F特性をグラフではなく実際の値(式?)として欲しいのですが,どこで手に入れられるのでしょうか?JIS規格でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_index.htm

ここに式があります
7-1 音圧レベル

A特性は人間の耳に合わせて補正してます
フイルターで補正をするだけなので・・
補正する式は無いです
しいてやるならば周波数別の騒音値に補正値で補正を行うだけです
補正数字はグラフから読んで下さい

F特性は フラット 特性で補正は無いです

差は補正曲線を見れば判ります

花火の音は低音が多いので、差はかなりでますし

又、花火は爆破音は瞬間なので、騒音計のファーストに設定しても測定器が追いつきませんので誤差が大きくなります
10dB(以上)程度誤差はでますよ

A と F ならば 補正の関係で40dB程度差がでます
F と C            2~3dBぐらいですね

7-5 時間率騒音レベル
から7-8
に ピーク値の説明があります

花火はピーク値で測定しないといけなですので
1秒間の平均値とならば・・・20dB程度差がでそうな気がしますね

http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_index.htm

ここに式があります
7-1 音圧レベル

A特性は人間の耳に合わせて補正してます
フイルターで補正をするだけなので・・
補正する式は無いです
しいてやるならば周波数別の騒音値に補正値で補正を行うだけです
補正数字はグラフから読んで下さい

F特性は フラット 特性で補正は無いです

差は補正曲線を見れば判ります

花火の音は低音が多いので、差はかなりでますし

又、花火は爆破音は瞬間なので、騒音計のフ...続きを読む

Qどこでもドアホンと玄関番、どちらがよいでしょうか?

どこでもドアホンか玄関番にセンサーカメラを接続して使用したいのですが、
センサーカメラは、それぞれ、どこでもドアホンならVL-CM260(CM240)、玄関番ならWQD832 だと思いますが、
カメラ性能&センサー性能はどちらが優れていますか?

夜間など暗い時に、何が映っているのか?なんてことないだろうかと心配ですが、どちらも大丈夫ですよね?
また、どちらも、センサー反応時に自動撮影して室内のドアホン親機に画像が記録されるんですよね?

どこでもドアホン、玄関番、それぞれ特徴が違い、ティーガで録画とか、火災警報器と連動とか、いろいろあるようですが、、、、
私はセンサーカメラで自動撮影&親機に録画という使い方しかしないので、そういう点でどちらがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

どこでもドアホン---Panasonic
http://panasonic.jp/door/set_up/
玄関番Panasonic電工
http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/HA/movie/index_w1.html

違いは

★インターホン子機がワイヤレス
★LAN回路が有る、
★携帯につなげる時-アダプター居るか、内臓
★センサーカメラが違う(どこでもドアホンはPLCが使えるので、配線が電灯コンセント回路使えるので、カメラの配線を
 張り巡らせ無くて済む
★電話機として使うかの差
最終的には利用目的と価格で判断でしょう、

Q音圧レベル(Hz)の騒音レベル(dB)への変換について

 いつもお世話になっています。このジャンルに質問をしていいのかすら分からないのですが、とても困っています。実は24時間の騒音測定を行ったのですが、私の設定間違いで音圧レベルにて測定をしてしまいました。しかし、実際に必要としているデータは騒音レベルでした。何か変換できる方法はないのでしょうか。もう一度計りなおしでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。お困りでしょう。
研究でなく役所などでの騒音測定ですと、普通の騒音計を使いレベルレコーダーで記録というのが多いですが、この場合だと周波数ごとの音圧レベルは分からないから、残念ながら#1で書いた方法で補正はできません。

どうしても騒音レベルでなければいけないとなると、再測定する必要があります。

Q国土交通省住宅局住宅生産課・警察庁の生活安全局生活安全企画課のメールアドレスはどこですか?

国土交通省住宅局住宅生産課・警察庁の生活安全局生活安全企画課のメールアドレスはどこですか?

Aベストアンサー

メールアドレスは出ていません。
下記にお問い合わせください。


国土交通ホットラインステーションは、国土交通行政に関する皆様からの要望、意見等を一元的にお受けしています。
受付時間 平日の午前10時から午後5時
電話 03-5253-4150
FAX 03-5253-4192


【お問い合わせ先】
 警察庁長官官房総務課広報室
 〒100-8974 東京都千代田区霞が関2-1-2

Q洗濯機の騒音レベルの測り方

洗濯機の騒音レベル dBで、仕様書に載っているのですが、
これは洗濯機からどの程度離れての測定方式なのでしょうか?

聞きたいのが、詳細に言いますと、洗濯機から1m離れたところで、
騒音レベルを測定するのと、目の前で測定とでは
明らかに違うと思うのです。

このメーカーが仕様書に記載している 
ex 49dB や59dB
はどのような環境条件での数値か詳しいくどなたか教えてください。

Aベストアンサー

騒音の測定方法は下記の通り。
・定格量の洗濯物を投入する
・無響室内で製品の 3 面 (右面、前面、左面。騒音計は当該面のほぼ中央から 1 m の距離に設置) の等価騒音レベルを測定
・エネルギー平均で騒音レベルを計算する
・騒音レベルの公表値(カタログ掲載値)は、 3 台の製品を 3 回ずつ測定し、エネルギー平均で求める

2000 年に日本電機工業会により、JIS Z 8731 を参考に "等価騒音レベル表示"という方法に統一し、測定方法もメーカ間で統一されました(それまでは各社マチマチだった)
統一されたことにより、単にカタログの数値で各社間の騒音レベルを比較することができるようになりました。

Q騒音対策

目の前にある五階建てのマンションから冬や春になると、すごい音が聞こえます。例えると船の汽笛のようで、重低音のような音です。ここ2,3年くらい前からだと思うんですが。家の中にいてもかなり聞こえます。鳴るときによって、大きさや鳴っている時間の長さも違います。このような騒音に対して、聞こえなくなるような対策とかありますか?困っています。今年の春は、風が強く、風が吹いてるときはよくなっていました。四月になってからは、音がぱったりやみました。今日久しぶりになりました。自然になってるのか?誰かが鳴らしているのでしょうか?常識的に考えると、無理な話だと思うのですが、鳴っているのに、周りの人は、気づかないのかな?それとも気にしすぎなのかな?親に聞いても、消防署の音だよと言うけれど、明らかに違います。耳栓などをしてても、音がなると聞こえます。引っ越すしかないかな?

Aベストアンサー

こんなんです。けど、マンションの場合、大概カバードアの奥に設置されているので見えません。あなたの家にも着いてる筈です(お湯使ってますよね?)。

参考URL:http://www.noritz.co.jp/kyutoki/index.html

Q騒音レベルdBと騒音の大きさの目安に関する文献

騒音レベル(dB)と騒音の大きさの目安の一覧(たとえば、http://www.noborudenki.co.jp/consultation/knowlege_6.html みたいなもの)を示してある基準やその他の公的な文書、書籍(ある程度権威のある参考文献やweb)などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

騒音計のメーカである[小野測器]のホームページを参照されると大変判りやすく十分参考になると思います。
次のURLをクリックしてください。この中の項目(11.騒音に関する法律)を参照してください。
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_index.htm

このサイトを読まれたあと、[Google]などの検索機能を利用して調べると良いでしょう。
検索文字[騒音]または[騒音規制]などでいろいろ抽出できます。
[Google]が不明の場合は次のクリックしてください。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP207JP208&q=%e9%a8%92%e9%9f%b3

Qバイクの騒音

バイクの騒音

最近、近所にレオパレスが出来てうるさいバイクが、我が家の前の道を通ります。
去年の8月から9月ぐらいまでにかけて、19時頃から21時の間、
そのうるさいバイクが音を立てながら10分程整備をしているのか騒音を出しておりました。
レオパレスの前に国道があるのに、わざわざわき道の私の家の前でブルブルと
やっていたのです。近隣住民への配慮なのか知りませんが迷惑でした。
一時的だったのでまだ我慢できました。
うるさいバイクの奴はバイトをしてるせいか、
最近24時ぐらいにブルブルと音をならしながら通ります。
レオパレスに言っても無理でしょうか教えてください。

Aベストアンサー

確実に、レオパレスの住民ならば、ありのままを通報してください。一度で直らなくても何度も通報してください。違うならばその者が住むアパートの管理会社に通報してください。
騒音ならば警察でも対応してくれます。近隣トラブルはなるべく第三者を通したほうがいいですよ、ほぼ揉めますからね、最後は直接言わなければいけませんが。


人気Q&Aランキング