私は小学生の頃から生理になり、今17歳なのですが、
生理が前から不定期で、ここ最近(6ヶ月ぐらい?)は全く来なくなりました。
SEXもやったことはないので妊娠の可能性は確実にありません。
病気ではないかと心配なのですが、どうすればいいのでしょうか?
病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?
もし、自分で対処出来るのならば対処法を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

妊娠の線があり得ないことならば、
お母様にまずは相談したほうがいいかもしれません。
自分自身で出来る対処法は、難しいと思いますよ。
私も高校生の頃、生理が1年ほどなかったときがあり、焦りました。
親に相談するのも、勘違いされそうで面倒だったし。
でも、話しました。
結局私はホルモンバランスが悪いことから来るものでしたが、
家系で婦人病にかかっている人が多いことも母親に相談して知りました。
もしかしたら、私のように遺伝性があるかもしれませんからね。
そうしたら、自分自身が婦人病になりやすい体質だと知って対応も出来たりします。
今は、予想される病気の名前を並べてもどうにもならないので申し上げませんが、
ホルモンのバランスの問題、卵巣の問題、子宮本体の問題、精神的なこと、
生理が来ないことはたくさんの要因があります。
それは病院に行けば解明できますが、まずはお母様に相談されてから
一緒に病院に行かれることをお薦めします。
それにまだ生理周期がまだ安定していないのかもしれません。
一人で悩まないで、お母様に相談しましょ。
    • 0
この回答へのお礼

母親には一応相談しているのですが、
私が以前から生理が不定期だったため、あまり心配はしていなさそうです^^;
家系で婦人病になっていると、遺伝性があったりするんですね…。
母親にしっかり相談し、一緒に産婦人科に行ってみようと思います。
どうも有難うございました。

心配しなくてもたぶん大丈夫ですよ。

もともと不定期だったのであれば。
#1さんのおっしゃるとおり無月経…の可能性も無きにしも非ずですが、内面的な…精神的ストレスなんかが原因だったりするんで、ストレスがたまっていたりとか、人間関係で悩んでいたりとか…あと不規則な生活をしていたり、でなっちゃったりもします。
念のため、婦人科で診てもらうといいですよ。
もともと生理が不定期な場合、何かしら改善方法がある場合がありますから。
ちょっと行きにくいかもしれませんが、決して怖いところじゃないんで^^
    • 0
この回答へのお礼

不規則な生活はやはりよくないですね^^;
そのへんもなおしていきたいと思います。
産婦人科は行ったことがないので少々不安でしたが、
それよりも体調のが心配なので行ってみます。
有難うございました。

初潮が始まってから5、6~7年くらいはまだ体が出来上がっていなくて、不順が続くこともしばしばだそうです。

そこまで心配しなくてもいいのかもしれません。

pomaさんはダイエットとかされていますか?過度なダイエットやストレスで止まったりもしてしまうので。ダイエットが原因であれば、やめるべきです。将来子供が出来づらくなる可能性もあるので。

また、体質などで色々症状が違ったりするので、一度婦人科にご相談されてはどうですか?少しためらいがあるかもしれませんが、将来の子供の為にと思えば大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

まだ体はしっかり出来上がっていないのですね。
少し安心しました。
ダイエットは、私はちょっと太り気味なのでやっていたのですが、
しばらくは辞めたほうがよさそうですね^^;
やはり将来子供が出来なくなるのは嫌なので、産婦人科に行ってみます。
有難うございました。

無月経、という症状があります。

無月経は18歳を過ぎても初潮がない「原発性無月経」と、
初潮を迎えた後、3ヶ月以上月経が止まる「続発性無月経」の大きく2つに分けられます。
あなたは一度初潮を迎えられていますので、
後者になりますね。

要因としては、ストレスなどによるホルモンバランスの乱れなどがあるようですが、
なるべく早く、婦人科に行かれたほうがいいかと思います。
一人で心配するより、専門家の意見を聞くほうが、
心にもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.natural-life.jp/karada/seiri.html
    • 0
この回答へのお礼

そういう病気もあるのですね。
やはり専門家の方に見てもらう方がいいのですね…。
有難うございました。