私は小学生の頃から生理になり、今17歳なのですが、
生理が前から不定期で、ここ最近(6ヶ月ぐらい?)は全く来なくなりました。
SEXもやったことはないので妊娠の可能性は確実にありません。
病気ではないかと心配なのですが、どうすればいいのでしょうか?
病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?
もし、自分で対処出来るのならば対処法を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


妊娠の線があり得ないことならば、
お母様にまずは相談したほうがいいかもしれません。
自分自身で出来る対処法は、難しいと思いますよ。
私も高校生の頃、生理が1年ほどなかったときがあり、焦りました。
親に相談するのも、勘違いされそうで面倒だったし。
でも、話しました。
結局私はホルモンバランスが悪いことから来るものでしたが、
家系で婦人病にかかっている人が多いことも母親に相談して知りました。
もしかしたら、私のように遺伝性があるかもしれませんからね。
そうしたら、自分自身が婦人病になりやすい体質だと知って対応も出来たりします。
今は、予想される病気の名前を並べてもどうにもならないので申し上げませんが、
ホルモンのバランスの問題、卵巣の問題、子宮本体の問題、精神的なこと、
生理が来ないことはたくさんの要因があります。
それは病院に行けば解明できますが、まずはお母様に相談されてから
一緒に病院に行かれることをお薦めします。
それにまだ生理周期がまだ安定していないのかもしれません。
一人で悩まないで、お母様に相談しましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親には一応相談しているのですが、
私が以前から生理が不定期だったため、あまり心配はしていなさそうです^^;
家系で婦人病になっていると、遺伝性があったりするんですね…。
母親にしっかり相談し、一緒に産婦人科に行ってみようと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2003/10/02 17:08

心配しなくてもたぶん大丈夫ですよ。


もともと不定期だったのであれば。
#1さんのおっしゃるとおり無月経…の可能性も無きにしも非ずですが、内面的な…精神的ストレスなんかが原因だったりするんで、ストレスがたまっていたりとか、人間関係で悩んでいたりとか…あと不規則な生活をしていたり、でなっちゃったりもします。
念のため、婦人科で診てもらうといいですよ。
もともと生理が不定期な場合、何かしら改善方法がある場合がありますから。
ちょっと行きにくいかもしれませんが、決して怖いところじゃないんで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不規則な生活はやはりよくないですね^^;
そのへんもなおしていきたいと思います。
産婦人科は行ったことがないので少々不安でしたが、
それよりも体調のが心配なので行ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/02 17:05

初潮が始まってから5、6~7年くらいはまだ体が出来上がっていなくて、不順が続くこともしばしばだそうです。

そこまで心配しなくてもいいのかもしれません。

pomaさんはダイエットとかされていますか?過度なダイエットやストレスで止まったりもしてしまうので。ダイエットが原因であれば、やめるべきです。将来子供が出来づらくなる可能性もあるので。

また、体質などで色々症状が違ったりするので、一度婦人科にご相談されてはどうですか?少しためらいがあるかもしれませんが、将来の子供の為にと思えば大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ体はしっかり出来上がっていないのですね。
少し安心しました。
ダイエットは、私はちょっと太り気味なのでやっていたのですが、
しばらくは辞めたほうがよさそうですね^^;
やはり将来子供が出来なくなるのは嫌なので、産婦人科に行ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/02 17:02

無月経、という症状があります。



無月経は18歳を過ぎても初潮がない「原発性無月経」と、
初潮を迎えた後、3ヶ月以上月経が止まる「続発性無月経」の大きく2つに分けられます。
あなたは一度初潮を迎えられていますので、
後者になりますね。

要因としては、ストレスなどによるホルモンバランスの乱れなどがあるようですが、
なるべく早く、婦人科に行かれたほうがいいかと思います。
一人で心配するより、専門家の意見を聞くほうが、
心にもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.natural-life.jp/karada/seiri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう病気もあるのですね。
やはり専門家の方に見てもらう方がいいのですね…。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/02 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生が簡単に画像編集できるソフト知ってますか?

画像のコラージュ等を小学生にやらせたいのですが、
PaintShopProでは、ちょっと無理かな~と思っています。
小学校で使用するのに簡単な操作のソフトを知りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

デイジーコラージュVer5.0が使いやすいと思います。切ったりはったり、
大きさの変更が確認でき、やり直しもし易いです。これ以上に簡単なソフトはないのでは。
Photohsopは使わせてもいいですが、高いし、教えるのに時間がかかるし
授業時間は限られてるし、小学生誰でもが使えるソフトではないですね。

参考URL:http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DC3_0MAC/index.html

Q小学生痩せる方法 小学生簡単に痩せる方法はないの?

小学生痩せる方法







小学生簡単に痩せる方法はないの?

Aベストアンサー

小学生などは痩せると身長が伸びなくなったり、不健康にもなりやすいです。
でも、もしどうしても痩せたいのであれば、下のをやってみるといいかもしれません。
1,朝食、昼食はしっかりと食べ、夕食だけ量を減らす。
2,早寝早起きを心がける。
3,運動を少しでもする。(縄跳びとか)
4,お風呂に長めに浸かる。
5,柔軟運動をする。

Q小学生でオフ会ってありなんですか?

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。夏休みとはいえ自由しすぎではないですか?親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか?あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。長文失礼しました。意見とか解答とかお願いします。

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかち...続きを読む

Aベストアンサー

子供は純粋です。
興味を持った事には自分から進んで探ります
その点、子供だけでオフ会するというのは、ネット環境の発達した現代社会では不思議ではない行動です。
しかし、小学生だけで朝帰りだの遠くへ出かけるだのは非常に危険が伴います
そもそも、インターネットそのものが危険だらけであり、小学生に好き勝手させていると必ずやいつか穴にはまります
そうさせないためにも親がいるのですが・・・・・・
腐っておりますね

自分が親だったらまず許されない内容ばかりです
子供は自由にさせるのがいいという理屈もあるのでしょうが、自由にさせるのではなく危険にさらしているようにしか思えません

もっとインターネットがどれほど危険なものであるかを親が学ぶべきだと思います

Q私は本来朝型で、夜9時を過ぎると眠気に勝てなくなるのですが、朝起きるのは全く苦にならない方でした。

私は本来朝型で、夜9時を過ぎると眠気に勝てなくなるのですが、朝起きるのは全く苦にならない方でした。
学生の頃から、テストや受験の前日であっても眠くなったら全く頭が働かないので、早々に寝て早朝に勉強する事で驚く程勉強がはかどるのを実感して来ました。

社会人になった今、久し振りに集中して勉強したい事があり、今年5月頃より迷わず朝に学習時間を確保し、朝4時から出勤前までの3時間が家族の誰にも邪魔されないゴールデンタイムでした。

夏が終わる頃までは、非常に調子良く勉強もはかどっていたのに、最近すこし朝方寒い日がチラホラあるようになってから、何故だか朝のあのスッキリした頭の冴が鈍るようになってきました。

眠気も少しはあります。でも睡眠不足ではないですし、以前と変わらずちゃんと4時に起きて机に座るのですが、暫くはボーッとしていて取り掛かるまでに時間が掛かります。以前のような快晴の青空のようなスッキリ感がどうしても得られないのです。

仕事から帰って来てもまだ夕方なのに眠気に襲われるような感じです。朝早い分夜は原則21時には布団に入るようにしているのですが。

季節の変化が何か私の体内時計に影響を及ぼしているのでしょうか?
朝寒くて起きるのが辛いとかいう事ではありません。目覚めも悪くないのに、以前のようなスッキリ感が無く、どうしたら良いか戸惑っています。

どなたか理由がお分かりになる方アドバイスをお願いします。
それと、朝の鈍りがちな頭をスッキリさせる健康的な方法をご存知の方も教えて下さい。

私は本来朝型で、夜9時を過ぎると眠気に勝てなくなるのですが、朝起きるのは全く苦にならない方でした。
学生の頃から、テストや受験の前日であっても眠くなったら全く頭が働かないので、早々に寝て早朝に勉強する事で驚く程勉強がはかどるのを実感して来ました。

社会人になった今、久し振りに集中して勉強したい事があり、今年5月頃より迷わず朝に学習時間を確保し、朝4時から出勤前までの3時間が家族の誰にも邪魔されないゴールデンタイムでした。

夏が終わる頃までは、非常に調子良く勉強もはかどっていたの...続きを読む

Aベストアンサー

社会人になって体力が落ちているのと、夏の暑さで疲れが溜まっているのが原因ではないかと想像します。

運動して体力レベルを向上するのと、疲労回復を意識してみてください。

Q小学生全裸事件

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわからなかったですがおとなになって何をその男性がしたかったのか気づきました。とてもショックです。個人的な話にそれましたが、私が中学2年の時、学校の先生が男子生徒を全裸にさせて校庭を走らせているのも目撃しました。泣きながら走っていました。どうして服を脱がせなくてはいけないのでしょうか??私には全く理解が出来ません。その中学生だった彼もきっと今も傷ついていることでしょう。今更ですが、今回の小学生全裸のニュースを耳にして中学に電話をしてあの先生があんなことをしていたと連絡しようかと思いました。もう10年以上前の話なのでそんな昔のことはどうしようも出来ないといわれるかもしれませんが。。
こんな風に思う私はおかしいでしょうか。。?

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわから...続きを読む

Aベストアンサー

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対する手段に全く因果関係もありませんし。

 私は、大人である教師が、なぜ精神的にもまだ弱弱しく微妙な、そして同時に人生でとても大切な年頃の子供に対して、いたずらに性的な羞恥心を喚起するような行為を行うのか、他人ごとながら本当に憤りを覚えます。
 まして思春期ともなれば周りの目をかなり気にし出す年頃。

 通常の感覚ならば、このような行為に対して、女性であれ男性であれ質問者様と同様の憤慨を覚えるものではないでしょうか。
(これ以上書くと、もっと感情的になってしまいそうなのでこの辺りにしておきたいですが…)

追伸:質問者様の心の傷が癒えんことを。

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対...続きを読む

Q全く痩せなくなって逆に太ってきました・・・。

今年一月からダイエットしています。
4キロ減ってからここ3か月くらいビクともしません。

食事制限というか、量をきにして腹八分目・六分目を心がけています。

で、ここが問題なのですが、6月くらいから毎晩ビール350mlを二本飲んでしまいます。ビールは太らないと知って調子にのって二本飲んでいたらなんだか腹の肉が増えたような気がします。体重も一キロ増えました。
ビールを二本飲み始めてから体重が全く動かず腹の肉も増えたのでちょっとへこんでます。(だってビールだけは太らないんでしょー!)
おつまみは全く食べていません。夕飯は子供の残したものだけを食べています。ほんの少しです。
この生活をして三か月。停滞期にしては長すぎるし・・・
やっぱり生活を見直さないとやせないですよね?

運動は毎日腹筋と背筋を50回だけです。

食事の量はこれ以上減らせません。これ以上減らしたらストレスになるし長期は無理になってしまいます。(一年~二年くらいかけてゆっくりやせようとしているので)

・・・ということは、基礎代謝が低くて筋肉がなくてやっぱり運動量が足りていないのでしょうか?
お腹周りがボヨンボヨンで、もーーー最低な体系でその肉を掴むたびにストレスが湧き出てきます。
子供二人産んでおりますので、これぞまさにお母さん体系です。
少しずつでいいのです。徐々に体系がほっそりしてくれれば・・・
どうかアドバイスをお願いします。

今年一月からダイエットしています。
4キロ減ってからここ3か月くらいビクともしません。

食事制限というか、量をきにして腹八分目・六分目を心がけています。

で、ここが問題なのですが、6月くらいから毎晩ビール350mlを二本飲んでしまいます。ビールは太らないと知って調子にのって二本飲んでいたらなんだか腹の肉が増えたような気がします。体重も一キロ増えました。
ビールを二本飲み始めてから体重が全く動かず腹の肉も増えたのでちょっとへこんでます。(だってビールだけは太らないんでし...続きを読む

Aベストアンサー

 ダイエットで3ヶ月も減量が停滞することはありませんで、痩せなくなった(むしろ体重は増え気味)のは食生活の改悪(つまりビールを飲むようになった)によるものです。

 確かにビールは100mlあたり47kcalなので、飲食物の中では重量あたりのカロリーは少ないほうで、牛乳よりも低カロリーです。しかし350ml×2本も飲むと329kcalにもなり、これはご飯お茶碗1杯半ほどのカロリーになります。
 それだけ余計に食べ始めたことになるわけで、確実に太ります。

 まずはビールは止めなさい。食生活を元に戻すことです。何かを減らすことはあっても、増やしてはダメです。それと「夕飯は子供の残したものだけを食べています」は無管理を意味します。何をどれだけ食べるのかきちんと管理しないとダイエットなどできませんよ。

Q小学生にこんな文章が書けますか?!

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
書いた人は自称小学生です。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=20701&docid=7689

これは本当に小学生が書いた文章だと思いますか?
今の小学生は頭がいいんですか?

Aベストアンサー

小学生なら回避が可能じゃないか?というような回答がもらえるかもしれないという意図からの大人の書き込みではないですかね?
この場合、回避できなかったわけですが・・・
回避策があったとしたら自分の子供名義で通帳でも作っていたんではないですかね?

あぁ、この質問、公序良俗違反で、消されるかも・・・
RMT絡みだからなぁ・・・

Q煙が迷惑ならば・・

禁煙して1年経過しました。
最近では殆んどの所が分煙され、
吸う人もあまり見かけないほどです。

これほど設備にお金をかけ、分煙分煙と呼び掛け、
火が危険だから歩行時も禁煙と呼び掛け、
今だに煙を吸い込むタバコを売ってる理由は何でしょう?

ガムタイプ(ニコチン入り)は
他人に迷惑かからないと思うので、いいと思うのです。
火も使わないので安全です。

こう言う時代なら、煙の出ないタバコに
切り替えていくべきだと思いますが
そんな動きがあるのでしょうか?
それとも紙巻きである必要があるのでしょうか?
素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

煙草・・・というか、嗜好品は効力だけではなく「雰囲気」を味わう物でもあると思います。
宴会でビールの代わりにウーロン茶で乾杯出来な人がいるように、仕事中にガムではなく煙草を吸いたい人がいる。
落ち込んだときに低アルコール飲料ではなくロックのウィスキーが飲みたいように、ガムではなく煙の出る煙草。

車だって排気ガスの少ない燃費の良い低公害車が出ているのに、あえて燃費の悪い車に乗る人がいる。
もっと言ってしまえば、娯楽なんですよ、娯楽。TVのバラエティを見たって何も得るものなんてないのに、それでも一時の面白さに負けて見るのと一緒。
必要とする人がいるから、なかなか消えていかないのです。

人は善し悪しだけで生きているわけではないから、ガムだけじゃ駄目なんです。
煙草吸われたことやお酒を飲まない人には、わかりにくいかも知れないけれどね。

Q130キロを投げる小学生っているんですか?

ググれば出てくるかもなんですけど、130キロを投げる小学生のピッチャーって日本にいるんでしょうか
?小学生のマウンドはホームまで成人野球より2メートルほどホームまでの距離が近いとかって聞いたことあります。

で、ある野球経験者の男性が130キロを投げる小学生っているんだよって言われたときに、
「そんなのいるわけないじゃん。いたとしても小学生のキャッチャーだと130キロのボールをキャッチできない」っていってました。

ほんとにそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

可能性の問題としてなら完全否定できないが、野球経験のある人からすると、130kmを投げる小学生というのは、それまでの経験上、見たことが無いし、有り得ないこと。手の大きさ、骨格の未完成さ、速筋形成が15歳からという問題があるので、実際のリトルリーグを見るにつけ、なかなか小学生が130kmを放るというのは無理だと思う。

そして、130kmを投げる小学生はいなくても、眼さえ慣れれば、130kmを捕れる小学生は大勢いると思う。

Q減煙て全く意味ないですか?

以前胃潰瘍になり、タバコを止めようと思ったのですが、回復してまた吸い始めてしまいました。
前より量は減ったのですが、1日20本を10本に減らしたところで体への影響は変わりないでしょうか?
体に入るニコチンの量が変われば少しは害が少なくなるでしょうか?
禁煙はどうも出来そうにないのですが、厳しいご意見頂ければ参考にします。

Aベストアンサー

喫煙により何が問題なのか・・・
喫煙をすると胃の血管の血流が(1本につき約2時間分)悪くなります。胃内部は胃液で保護されており、胃液を産出するには血液が必要です。なので、喫煙をされると胃液の減少が一時的に起こり、保護が手薄になった胃内部に刺激物がくると胃炎や潰瘍を作ります。本数を減らすことは無意味ではありませんが、胃潰瘍から癌になることが立証されてる以上、禁煙が一番だと思います。ちなみに、食道がんの発生率も喫煙者がぐんと高くなっています。
私も去年の暮れまで1日30本吸ってましたが、禁煙しました。病院でニコチンパッチを処方してもらい、8週間かけてニコチン血中濃度を下げて成功しました。かなりスムーズにできよかったですよ。ちなみに8週間で2万7千円くらいしましたが、タバコ代よりは安いかと。保険が現在も効かないので、自費負担になります。がやってみる価値はありますよ。長生きするために私もやめました、大好きなタバコを。今では咳も出ないし、よいですよ。頑張ってください。


人気Q&Aランキング