変な質問なのですが、知識不足で娘の幼稚園入園が何年になるのか分かりません。
2009年10月生まれで3年保育を希望する場合、
何年の4月に入園することになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再来年の4月です。


ただ、入れる予定の園が満三歳時から入れる園であれば
来年の10月お誕生日を迎えれば入園できます。
    • good
    • 0

すいません間違えました。


再来年ですね。
2013年の4月です。

何故だろう?平成20年で計算していました。
大ボケです。
    • good
    • 0

こんにちは。



同じく2009年10月生まれの娘がいますが、今1歳半ですよね?
小学校入学まであと5年です。ということは3年保育ならその3年前に入園ではないですか?つまりあと2年後、3歳半での入園になるはずです。幼稚園の3年保育は「3歳になった春から小学校入学前まで」です。

私自身は2年保育だったため、年中から娘を入れるつもりですが、年少からと言ってもまだまだ時間があるので情報収集程度で十分だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



お嬢さんは今年の10月で2才ですよね?3年保育の場合、再来年の4月に入園すると3年保育になります。
    • good
    • 0

今年の4月ですね。



空きがる幼稚園でないと今からは受け入れてくれないと思うので、来年の4月から2年保育を受け入れている幼稚園を探しましょう。

大体6月ごろから、入園説明会が始まり、願書受け付けが10月くらいですので、今から情報収集して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園のバザーの手作り作品

幼稚園のバザーにたくさんの手作り作品を作ります。幼稚園で使用する手提げかばんや牛乳パック再利用などのリサイクル商品
皆さんはどう思いますか?

大量に作成しないといけないため、役員や幹事が一週間幼稚園に通い作成します。負担に思う方と作成賛成派といますが、
私は大反対です。
理由は
働いていて休まないといけない
素人の手作り作品
キレなど追加購入
などなどうまく書けません

皆さんは、苦労しても作成賛成ですか?

Aベストアンサー

私も幼稚園役員を経験しましたが
うちの子の通った園は、出来る人が出来る範囲で
役員をしたり、係りを引き受けるのが基本なので、
生後○ヶ月の赤ちゃんをおんぶしている役員もいましたし
未就園の下の子も一緒に係の仕事をする役員もいました。
バザーのために役員が1週間も園に通って、作成することはありません。

私の経験したバザーも、手作り品の出品もありましたが
あくまでも、園児全体におたよりで
  『家庭で眠っている不用品、手作り品など
  各家庭○点以上の協力をお願いします』と
お知らせして、集めたものです。
好きな人は、何点も作ってくれますし、
集まったものの傾向をみて、手薄なものを手作りしてくる
役員もいました。

どんな方でも役員を引き受けれるよう、周囲が協力する一方
特定の人だけに負荷がかからないようにしていかないと
役員の引き受け手が減ってしまうと思いますね。

Q年少の入園がメインの幼稚園に年中から入園することについて

幼稚園に通っていたor通っているお子さんをお持ちの方に質問です。

年少さんからスタートしている3年教育の幼稚園に、1年遅れの年中で他に知り合いがいない状態で入園した場合、浮いてしまいますか?

近場の公立幼稚園(2年教育)も悪くはないのですが
他市のキリスト系の私立幼稚園に来年度から入園したいと思っています。

見学の時に「年中さんから入られる子も何人かいらっしゃいますよ」と先生はおっしゃっていましたし、子ども同士はよっぽどでない限り、1ヶ月もすればお友だちが出来るのではないかと思っているのですが、保護者同士は受け入れてもらうのは難しいでしょうか?

普段はバス通園で、月に1~2回父兄も登園し行事に参加するようです。

回答者さまたちの幼稚園に1年遅れで入られた親子はいますか?
皆さん馴染まれていますか?

ほかの公立幼稚園(2年教育)で、年長さんの4月から入ったと言う知り合いの方は、卒園までの1年間お友だちは出来なかったと言っていました(徒歩通園)

Aベストアンサー

その親子の性格によりますね。

キリスト教系の園でしたが、年中から入園する人はいましたよ。
家庭の方針、転園、発達の関係、理由はさまざまでしたが。

お子さんによっては、入園した時点で
朝の登園からお支度、一日の流れについても
「みんなは分かっていてサクサク進めるのに、自分だけわからない」と「初めての集団生活」
の二つのプレッシャーがかかりますから。
不安が強かったりするなら、その辺のフォローを丁寧にしていく必要があると思います。
一日の流れなども、年少さんなら全員初めてだから細かく指示したり
できなかったり間違えても目立ちませんが
2年目となると、わかっている前提での流れになりますから。

お子さんがそういう時に戸惑うタイプなら事前の見学や体験など相談してみるとか
一年遅れでもプレにしっかり参加してみるとか必要でしょう

でもその辺のフォローさえできれば、子供は馴染めると思いますよ。
あと、園で遊ぶお友達についてはその辺は入園のタイミングの差はないのではと。

放課後やお休みの日となると、親同士の関係とかも重要になる可と思います

親御さんでも、最後の学年に転園してきても、さっともとからあったグループの中心に入れる方もいれば
長く居ても馴染むのに時間がかかる人もいますね。
最初からいてもプライベートで遊ぶお友達までは発展しないなんて人もいますし。
もちろん、年少から入園しても、たまたま上の子つながりのグループががっつり
なんて年度もあったりしますし。
途中から入ってもたまたま社交的な方がクラスにいれば
その方たちがささっと関わってくれる場合もありますし。

知り合いがいなくて不安、というなら
手っ取り早く友達を作ったり、園の情報交換をする仲間を作るなら
役員やボランティアに参加する方法もありますね。

その親子の性格によりますね。

キリスト教系の園でしたが、年中から入園する人はいましたよ。
家庭の方針、転園、発達の関係、理由はさまざまでしたが。

お子さんによっては、入園した時点で
朝の登園からお支度、一日の流れについても
「みんなは分かっていてサクサク進めるのに、自分だけわからない」と「初めての集団生活」
の二つのプレッシャーがかかりますから。
不安が強かったりするなら、その辺のフォローを丁寧にしていく必要があると思います。
一日の流れなども、年少さんなら全員初めてだから細か...続きを読む

Q幼稚園児のお弁当箱

こんにちは。
来春から幼稚園に通う息子がいます。
とってもすばらしい幼稚園なのですが、私の苦手なお弁当があります・・・
お弁当作りが苦痛にならないよう、せめてかわいいお弁当箱を!と思い、
今から探してみようと思いました。

トーマスやアンパンマンなどのキャラクターではなく、
例えば くまのがっこう や エド・エンバリー など
雑貨屋さんにありそうな、でも子供も喜びそうなお弁当箱がいいなと思っています。

お勧めのお弁当箱はありますか?
後、AS樹脂、ポリプロピレン といったプラスティック(?)素材か
アルミ素材か、どっちのお弁当箱をお使いですか?

Aベストアンサー

幼稚園で、冬場にレンジなどで暖めてもらえる場合はレンジ対応を用意しなくてはいけません。
現在昔みたいにストーブで暖めるということはなさそうなのですが、
もしストーブで暖めるならアルミじゃないとダメです。

あと、お弁当箱の素材より蓋が重要です。
お子さんが開けやすい蓋のものにしてあげて下さい。
パッキンで閉めるタイプは汁物がこぼれませんが、お子さんによっては
上手にパッキンが扱えないと思います。
タッパみたいな蓋も同じです。結構開け閉めが難しいようです。
普通の蓋(カポッとかぶせるだけのもの)が一番簡単ですが、
これは汁物がこぼれます。
いい機会ですので、パッキンなど使う場合は早めに購入して
一緒に沢山練習するといいかも。

リサ&ガスパールやペネロペもかわいいですよ。
はらぺこあおむしのシリーズも結構好きです。

Q春に入園した娘がここへきて幼稚園に行く前にグズりだすようになりました。

春に入園した娘がここへきて幼稚園に行く前にグズりだすようになりました。
園の準備は余裕をもってしていますし、朝食もゆっくり食べています。
「行きたくない」とは言いませんが 態度はあからさまに嫌がっています。
バス停に向かう時も グズって他のお友達が声をかけても「いやー!」と言ったり「来ないで」と
拒否することもあります。 そのお友達とは園では一番の仲良しなのに 気分が乗らないとそんな態度を撮ったりしています。
バスの来る直前に決まって嫌がるので園での様子を先生にも聞きましたが 園ではとてもおりこうさんに楽しそうにしているらしく、私が思うにどうやらいい子を演じて疲れているようなのです。
(家では自由奔放、言いたいことも何でも口にするし、ハッキリしているのですが)
時には車で送って行ったほうがいいのか?とも思いますが 癖になってしまうのでは?という心配もあります。
嫌がっているときに 園で今日は何をしようか?とか●●ちゃんも来てるかなー?とかワクワクするような言葉をかけているのですが効果なし。
こんなとき私はどんな言葉をかけてやったらいいのでしょうか
毎朝、娘に不安な気持ちが伝わらないよう私も必死になってしまいます。
楽しそうに振る舞ってみたり。でも私だって 体調の悪い時もありますしイライラすることもあります。
グズグズする娘につい、「いい加減にしな!」と叱責したこともあります。
平常心でいなきゃと思うと疲れてきました。
私はどんな態度で接したらいいのか教えてください。
毎日のことで 本当にまいっています。

春に入園した娘がここへきて幼稚園に行く前にグズりだすようになりました。
園の準備は余裕をもってしていますし、朝食もゆっくり食べています。
「行きたくない」とは言いませんが 態度はあからさまに嫌がっています。
バス停に向かう時も グズって他のお友達が声をかけても「いやー!」と言ったり「来ないで」と
拒否することもあります。 そのお友達とは園では一番の仲良しなのに 気分が乗らないとそんな態度を撮ったりしています。
バスの来る直前に決まって嫌がるので園での様子を先生にも聞きましたが ...続きを読む

Aベストアンサー

子供の泣き声に追い詰められちゃっているんでしょうね。
普通って何よっ。
ってお気持ちわかります。
私もおんぶしてるのにもうひとりを抱っこしたまま
片手でフライパン握って料理して
旦那は当てにならず
結局爆発して声出してワンワン泣いてた事も・・・
初めはきょとんとしていた上の子が
ぎゅっと抱き締めて頭をイイコイイコしてくれて
益々大泣きした事思い出しました・・・

それからかな、
少しずつ聞き分けてくれてお手伝いも。

母親だって人間だもんね。
時には御子様に甘えてみてもいいかなって思います。
上手くお伝えする事ができずにごめんなさい。

Q幼稚園の先生は女性だけ?

本日、子供の幼稚園の運動会がありました。晴天に恵まれ、まずまずといったところです。
さて質問ですが私は生まれてこのかた、幼稚園の先生で園長先生を除き、いわゆるクラス担当の先生で男性の先生を見たことがありません。なぜ幼稚園の先生は女性だけなのでしょうか?
男性は幼稚園の先生の教員免許を取ってはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 男性保育士です。
 質問者様のご指摘の通りこの世界では男性が非常に少ないのが現実です。
 理由として、一つはこの世界に男性が受け入れられ始めてからの期間が短い。現場の意識としては、最近は重宝されますが、10年前の話を聞くと嫌な思いをしながら出ないと仕事ができない状態だったそうです(女性差別の男性版といった感じでしょうか)
また、免許の取得できる学校が女子のみから共学になったのも最近です。
 もう一つは特に私立の幼稚園教諭は薄給のため、将来的に家族を養っていくことを考えると非常に厳しいのが現状です。

 私の自治体の保育園(公立)では保育士500人の内男性は6人とまだまだかなり少ないですが、数は確実に増えてきています。

Q発達が遅い娘の入園時期

 2歳8ヶ月の娘。3年間通わせるなら、来年の4月から幼稚園に入ります。
以前、プレ幼稚園に行った時、うちの子だけみんなと一緒に何かをするといったことに何も参加できませんでした。
椅子にも座らず、みんな移動してもグズって行かず、みんなお母さんと一緒に座っていても、うちの子だけひとりでホールをウロチョロ…私と娘だけ常に孤立して参加できませんでした。

 言葉が遅いことや、みんなと同じことをしてみようといった、場に合った行動ができないなど、発達の面でいろいろ心配事があります。
検診でも発達が遅いと言われており、市が主催している発達が遅い子向けの集まりにも参加しています。

 よく保育園に通っている子は成長が早いと聞くので、保育園に通っていなかった娘に集団の中に入れて刺激を与えるためにも3年間幼稚園に通わせた方が良いのかな?と思うのですが、果たしてこんな状況で入園させて良いものかと不安です。
プレ幼稚園のように、母親が一緒に参加する場ですと、うちだけ明らかに発達が遅いことや行動が違うことに私自身が負い目を感じてしまったり、他の親子に迷惑をかけているといった申し訳なさを痛感するので、いっそ幼稚園に入れた方が、私の気分もふさぎこまないかもしれませんし、親のいない場で娘が成長するかもしれませんし、幼稚園でいろいろ刺激を受けると思うのですが、同い年の子たちより随分と遅れている娘をこの状態で入園させることは、娘にとって酷でしょうか…

 今通っている市が主催している集まりは、秋には終わります。
それから幼稚園に入園までは半年くらいありますので、その間に児童デイサービスに通って少しでも集団行動など慣れさせたいと思っているのですが、来年幼稚園に入園させるなら、10月には願書をもらいに行ったり事前準備があるので、3年間通わせるかどうかをあと2ヶ月くらいには決めなきゃならないのかな?と思います。

 成長が遅くても、幼稚園が受け入れてくれるのなら3年間通う方向にするのか、もう少し成長するのを待って2年間通うことにするのか、どちらが良いでしょうか…アドバイスをよろしくお願いいたします。

 2歳8ヶ月の娘。3年間通わせるなら、来年の4月から幼稚園に入ります。
以前、プレ幼稚園に行った時、うちの子だけみんなと一緒に何かをするといったことに何も参加できませんでした。
椅子にも座らず、みんな移動してもグズって行かず、みんなお母さんと一緒に座っていても、うちの子だけひとりでホールをウロチョロ…私と娘だけ常に孤立して参加できませんでした。

 言葉が遅いことや、みんなと同じことをしてみようといった、場に合った行動ができないなど、発達の面でいろいろ心配事があります。
検診で...続きを読む

Aベストアンサー

3歳7ヶ月の年少の息子と2歳2ヶ月の娘を持つ主婦です。

私の息子も、言葉が遅く、入園前の2歳ごろは、集団の中でも協調性がなく、みんなと一緒におとなしく座ることもできず、自分の興味のない手遊びや読み聞かせなどには見向きもせず、みんながきちんとしていても、息子一人走り回っていたり、教室を出て園庭で遊んだりしていました。
気持ちの切り替えもなかなかできず、自分の楽しいと思うことには熱中して、みんなが、先生の指示に従ってお片づけをしたり、お外に出移動したりしているのに、息子は駄々をこねて泣いていたりもしました。

息子と一緒に参加している私は、他の子供と違う行動をする自分の息子に戸惑い、不安を感じていました。
最初は、毎日親子で家で過ごし、集団生活をさせていないのだから、不慣れで、協調性が育っていなくても仕方ない・・・と考えていましたが、プレ幼稚園のようなところに何度も通い、市の親子教室にも通い・・・3歳近くなっても、まだやはり、周りとは違っていました。

あなたと一緒で、周りの親子に迷惑をかけているのではないか・・・と思う気持ちもあり、また、息子の言動を見て、明らかに白い目で見るお母さん方もいました。
そんなこともあり、息子と一緒に集団の中に入ることがすごく辛かったです。

それでも、母親の私が、辛い、不安、息子はおかしい・・と思うことは、息子にとって良くない事だと思い、できるだけ前向きに、臆することなく息子と集団の中に入り、人と関わるようにしてきました。

でも、息子自身は、あまり変わる事もなく・・・そして、この春に3年保育の幼稚園に入園しました。

担任の先生によると、入園して1週間ほどは、気持ちの切り替えなどが上手に出来ず、教室に入るよと指示しても、園庭でいつまでも走り回り、教室に入らない息子を教室に引っ張っていくようなことがあったようです。
また、教室から園庭のほうへ飛び出していこうとしたこともあったそうです。
給食の時間なのに、給食を食べず、すぐにおもちゃで遊ぼうとしたこともあったそうです。

しかし、入園して2週間目くらいから、変わったそうです。
先生の指示に従って行動することが出来るようになったようです。
まだまだ、不慣れで、集中できないこともあったみたいですが、少しずつでも成長して、きちんとできるようになっていきました。

5月の参観日・・・私は、本当に驚きました。
みんなと同じように、きちんと座り、先生の指示に従って行動し、みんなと一緒に歌い、お遊戯している息子を見て、恥ずかしい話、涙が出そうになりました。
普段の幼稚園では出来るようになっていても、参観日で、私の顔を見たら、甘えたり、調子のりの性格が出てきて、駄目かな・・・と思っていたのですが、きちんとしていました。

そして、発表会もありました。
幼稚園のホールで、たくさんの保護者の前で、楽しそうに、大きな声で歌と手遊び、演奏をしていました。
入園前の息子からは、考えられない姿です。

給食やお弁当も、最初は、全く食べられなかったのに、今では完食の日が増えました。
お友達に対しても、最初は、言葉が出ないからか、どうしても手が出てしまっていたようですが、お友達とのかかわりの中で、どういう言葉を出せばいいか、どういうやり取りをするのかを理解し、ルールを覚え、言葉で伝えようとするようになったみたいです。

家でも、今までは、一人で何か話している、自分の言いたいことを伝えている・・・それも、単語、二語分程度・・・という印象でしたが、入園してから徐々に、言葉でのやりとり、会話らしいものができるようになりました。
(まだまだ、周りよりは遅いですが・・・。)

言葉の遅い息子、協調性もなく不安だと感じていましたが、入園させて良かったと思っています。
親だけでは教えられないことがたくさんあります。
同年代の友達の中で、先生と過ごすことは、考えている以上に良い経験であり、すごく大切なことだと思います。

やはり、親がそばにいないということは、不安もあるでしょうが、子供は頼もしくなります。
親がいなければ、親に頼れないので、お友達同士できちんとやり取りしようとしますし、自分がどうすればいいかを考えるようにもなります。
何かを伝えなくてはいけないという状況になれば、最初はうまく話せなくても、お友達や周りを見て学び、先生やお友達に自分の気持ちの伝え方を覚えていきます。

早いうちから集団の中に入れる必要もないとは思いますが、3歳頃なら、もう十分、お友達を持って、集団生活を学ぶ時期です。
興味も外に向いていく時期のはず。
家で、親とだけで過ごすよりも、集団の中で、親と離れて外の世界に出て、辛いことも、苦しいことも、嫌な事も、楽しいことも、嬉しいことも・・・いろんな経験をするほうが有意義だと思います。

可愛い子には、旅をさせろ・・・って、本当にそのとおりですね^^
親が、子供を見守り、フォローしてあげれば、幼稚園生活も上手に乗り越えていけると思います。
親をはじめ、周りの大人が上手に関わって、段取りしてあげるだけで、子供は大きく成長していきます。

先生に、その都度、不安や心配を伝え、お子さんをしっかりと見守って、些細な変化にもきちんと気づき、フォローしてあげれば大丈夫だと思います。

一度、市の集まりで、お世話になっている先生などにも相談してみたらいいと思います。
幼稚園に入園させれば、幼稚園の先生が今度は自分の子供を見てくれますから、自分の子供が、本当に発達に問題のある子かどうか・・・分かってきます。
もし、明らかに何か問題があると感じれば、幼稚園の先生から連絡あるはずですから。

親としては、楽になりました^^
幼稚園では、何が起きようが、親の私のいないところでの話ですし、先生が見てくれているので、先生にお任せできます。
子供たちの親が側にいない分、適度な距離感で、上手に先生たちが指導してくれているように思います。
親だと、少し神経質になったり、つい気持ちが入りすぎてしまった対応をしてしまいますが、先生は、他人ですし、あくまでも先生ですから、冷静に、子供たちに平等に対応してもらえるという利点もあります。

幼稚園に入ってみると、息子みたいな子が、結構いるんだな・・・と感じましたよ。
選ぶ幼稚園にもよるでしょうが、のびのびと子供が生活できるような幼稚園なら、あまり窮屈にならず、楽しみながらいろんなことを学べると思います。

3歳7ヶ月の年少の息子と2歳2ヶ月の娘を持つ主婦です。

私の息子も、言葉が遅く、入園前の2歳ごろは、集団の中でも協調性がなく、みんなと一緒におとなしく座ることもできず、自分の興味のない手遊びや読み聞かせなどには見向きもせず、みんながきちんとしていても、息子一人走り回っていたり、教室を出て園庭で遊んだりしていました。
気持ちの切り替えもなかなかできず、自分の楽しいと思うことには熱中して、みんなが、先生の指示に従ってお片づけをしたり、お外に出移動したりしているのに、息子は駄々を...続きを読む

Qプリキュアは、来年で終わりますか?入園準備について

上の子が来年幼稚園なのですが、プリキュアが
大好きです。

幼稚園グッズ(お弁当袋など)をプリキュアに
しようかと思ったのですが、入園前に番組が
終わると、幼稚園に行って「古い」とか言われそうで
前々から好きなアンパンマンにしようかと、
思ったのですが、アンパンマンは、赤ちゃんぽいかな?
無難なキティちゃんとかがいいのか悩んでます。

皆さんは、入園準備どうされましたか?
我が家は、娘ですが、女の子のママ、男の子のママ
教えて下さい。
実際に入園してみて、入園グッズでこうすれば
良かったとかありますか?

入園グッズは、
絵本袋、
お弁当袋、
コップ袋、
小さいティッシュケース
靴袋です。

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私の近所の年少の女の子は、プリキュアが大好きですが、その子のママも入園グッズに迷い、袋類はシンプルなのを買い、プリキュア続行の情報を聞いてから、アップリケだけ買い足して、縫い付けていました。しかも、マックスハートに変わったから、(あってます?男の子ママなので、よく知らないんです)買わなくてよかった~!と言ってましたよ。(ルミナスとかいう子が増えたんですよね?)質問者さんが手作りが得意なら、袋物を作っておいて、後でアップリケを付けるんでもいいと思いますよ。その子も「プリキュアなの。」ってうれしそうでしたよ。

Q幼稚園入園申し込み時期に出産予定

東京都内在住のものです。
今年12月に3歳になる子がいまして、来年4月から3年保育の幼稚園に入れようと思っています。
幼稚園の入園受付って大体10月~11月ですよね。
ちょうどその頃第二子出産予定で、今から危機感を感じております。
私の従姉は大きなお腹を抱えて、夜中から並んだそうです。
また新聞で、第二子出産で入園手続きが遅れて、幼稚園に入れないかも・・・という記事を読みました。
2年保育ならこのような悩みは不要ですが、好奇心のかたまりで、エネルギッシュな我が子を家にいさせるのは、躊躇します。
同じような経験をされた方、どうかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

東京都内でしたら、願書配布10月15日から29日、願書受け付け(面接・選考日)は11月1日がほとんどです。幼稚園によっては若干の違いがありますが、大差はありません。

まず、願書配布はこれだけ日にちがありますので、どの日でも普通に受け取ることが出来ます。問題は11月1日です。これは、幼稚園によって千差万別。いわゆるお受験幼稚園でなくても、人気のある幼稚園は定員の関係で、不合格になる幼稚園はあります。夜中に並ばないと落ちる、というのは横浜では聞きますが都内ではあまりないのではないでしょうか。並んでいるのは、早い番号を取りたい方でしょう。

「どうしてもこの幼稚園で無ければ嫌だ」というこだわりがないのでしたら、どこの幼稚園にも入れない、という状況は今の都内でしたら無いと思いますよ。公立幼稚園は世田谷区や目黒区は2年保育のみ、新宿区は3年保育があったと記憶してます。区によって異なりますので、区役所などに問い合わせてみてください。

仮に11月に間に合わなくても、定員割れしている幼稚園は多数ありますので、12月や1月でも入ることは出来ます。あまり焦らず、無理しないで下さいね。

東京都内でしたら、願書配布10月15日から29日、願書受け付け(面接・選考日)は11月1日がほとんどです。幼稚園によっては若干の違いがありますが、大差はありません。

まず、願書配布はこれだけ日にちがありますので、どの日でも普通に受け取ることが出来ます。問題は11月1日です。これは、幼稚園によって千差万別。いわゆるお受験幼稚園でなくても、人気のある幼稚園は定員の関係で、不合格になる幼稚園はあります。夜中に並ばないと落ちる、というのは横浜では聞きますが都内ではあまりないのではないでしょ...続きを読む

Q6月幼稚園で3歳児向けの体操教えて下さい

今度、幼稚園に実習に行くのですが、何の体操をするのかわからなくなってしまいました。
幼稚園で、6月にする3歳児向けの体操って
何ですか?
たぶん、運動会に向けてだと思います。
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

http://hoick.jp/douga/tags/1100

こちらを参考にしてください。↑

3歳児ができる体操といっても、たくさんありますし、幼稚園によってちがうと思いますが・・・

Q来年の4月に娘を幼稚園に入園させるものです。

来年の4月に娘を幼稚園に入園させるものです。
うちの近くには幼稚園があまりなく、希望している幼稚園が大人の足で徒歩25分、自転車で15分ぐらいのところです。
見学に行ったときには園長先生にうちの住所を聞かれ「バス通園にしたら? あとで自転車に変えてもいいですよ」と言われました。
このぐらいの距離ですと、バスにしたほうがいいでしょうか? バス代を浮かせて自転車で通うか・・・でも雨や雪の日だと辛いなーとか色々考えてしまいます。
自転車通園のほうが子供の状況やママ友との交流もあると聞いたりするとどっちにしようか迷ってます。バスにするならその辺は割り切ろうとは考えているんですが、バスか自転車か気持ちが定まらない感じです。  ちなみに家は車は持っていません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

年少さんの娘がバス通園しています。
園までの距離は質問者さんと同じくらいだと思います。

バス通園だと先生と接触する機会が減ったりして園での様子が分からないんじゃ?と不安に思っていたのですが、そう思っている事を入園時に園に伝えておいたら何かあるごとに連絡をマメに頂けました。
また私自身も手紙を書いて家での様子を伝えたり、積極的に先生と連絡を取るようにしていました。
また役員を引き受けたので、私自身が同じクラスに友達が増えて楽しく過ごしています。

またバスに乗る際やバス内で、年長さんが年少の娘の事を気に掛けてくれてお世話してくれることもあって、縦割り保育があまり無い幼稚園ですので こういう経験をバスで出来て良かったです。
私自身も同じ場所から乗る年長さんのママ達から、色々と情報が得られますしね。
バス乗り場が一緒って事は家も近所なので小学校情報も聞けますし、家が近所ならではの事を相談出来て助かってます。
またバスには様々な先生が乗るので、他のクラスの先生に娘の事を覚えて頂けて、さらにその先生達から娘の様子も聞けたりします。
担任の先生も大切ですが、いろんな先生に娘と関わって頂けて嬉しいです。
万が一担任の先生と相性が合わなかった場合でも、他の先生に話したりするっていう逃げ場がありますし 色々な方に違った視点で関わって頂けるのって大切な気がしています。

娘がたまに「お迎えに来て」という事もあって、お迎えに行ったりもしますよ。
経済的に許されるならとりあえずバス申し込んでおいて、たまにお迎えに行ったりするっていう手もあります。
ただ自転車で15分って雨だと困る~と入園前は私も思っていたのですが、何度も雨の中チャリで園まで行っていると慣れてしまって「バス必要ないんじゃ?」と思ったり。
もし自転車通園を選んで雪降られたら、たまの事でしたら特別にタクシー使ってはどうでしょうか?
年間通してバス通園するよりは安いですよね。
あまりに雪が多い地方だと難しい手ですが・・・。

今決めた事が変更出来ない訳じゃないみたいですし、バス通園にしておいても子供が「送り迎えして!」って言うかもしれないし。
とりあえずどちらか適当に決めておいて、状況を見ながら考えてはどうでしょうか?
もしかしたら4月の段階でバス通園と言っておいたほうが、バスコースの都合で家の近所で止まってくれたりするのかも。
自転車通園からバスに変更するより、バス→自転車に変更する方が子供がスムーズに移行出来そうな気もするので とりあえずバス通園を選んだ方がいいかもしれません。

年少さんの娘がバス通園しています。
園までの距離は質問者さんと同じくらいだと思います。

バス通園だと先生と接触する機会が減ったりして園での様子が分からないんじゃ?と不安に思っていたのですが、そう思っている事を入園時に園に伝えておいたら何かあるごとに連絡をマメに頂けました。
また私自身も手紙を書いて家での様子を伝えたり、積極的に先生と連絡を取るようにしていました。
また役員を引き受けたので、私自身が同じクラスに友達が増えて楽しく過ごしています。

またバスに乗る際やバス内で、年長...続きを読む


人気Q&Aランキング