変な質問なのですが、知識不足で娘の幼稚園入園が何年になるのか分かりません。
2009年10月生まれで3年保育を希望する場合、
何年の4月に入園することになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再来年の4月です。


ただ、入れる予定の園が満三歳時から入れる園であれば
来年の10月お誕生日を迎えれば入園できます。
    • good
    • 0

すいません間違えました。


再来年ですね。
2013年の4月です。

何故だろう?平成20年で計算していました。
大ボケです。
    • good
    • 0

こんにちは。



同じく2009年10月生まれの娘がいますが、今1歳半ですよね?
小学校入学まであと5年です。ということは3年保育ならその3年前に入園ではないですか?つまりあと2年後、3歳半での入園になるはずです。幼稚園の3年保育は「3歳になった春から小学校入学前まで」です。

私自身は2年保育だったため、年中から娘を入れるつもりですが、年少からと言ってもまだまだ時間があるので情報収集程度で十分だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



お嬢さんは今年の10月で2才ですよね?3年保育の場合、再来年の4月に入園すると3年保育になります。
    • good
    • 0

今年の4月ですね。



空きがる幼稚園でないと今からは受け入れてくれないと思うので、来年の4月から2年保育を受け入れている幼稚園を探しましょう。

大体6月ごろから、入園説明会が始まり、願書受け付けが10月くらいですので、今から情報収集して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園のバザーの手作り作品

幼稚園のバザーにたくさんの手作り作品を作ります。幼稚園で使用する手提げかばんや牛乳パック再利用などのリサイクル商品
皆さんはどう思いますか?

大量に作成しないといけないため、役員や幹事が一週間幼稚園に通い作成します。負担に思う方と作成賛成派といますが、
私は大反対です。
理由は
働いていて休まないといけない
素人の手作り作品
キレなど追加購入
などなどうまく書けません

皆さんは、苦労しても作成賛成ですか?

Aベストアンサー

私も幼稚園役員を経験しましたが
うちの子の通った園は、出来る人が出来る範囲で
役員をしたり、係りを引き受けるのが基本なので、
生後○ヶ月の赤ちゃんをおんぶしている役員もいましたし
未就園の下の子も一緒に係の仕事をする役員もいました。
バザーのために役員が1週間も園に通って、作成することはありません。

私の経験したバザーも、手作り品の出品もありましたが
あくまでも、園児全体におたよりで
  『家庭で眠っている不用品、手作り品など
  各家庭○点以上の協力をお願いします』と
お知らせして、集めたものです。
好きな人は、何点も作ってくれますし、
集まったものの傾向をみて、手薄なものを手作りしてくる
役員もいました。

どんな方でも役員を引き受けれるよう、周囲が協力する一方
特定の人だけに負荷がかからないようにしていかないと
役員の引き受け手が減ってしまうと思いますね。

Q幼稚園でのいじめ 3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。 一人娘でシングル

幼稚園でのいじめ

3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
本日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったようです。
そこに年長さんの女の子に足を抱えられ、男の子に陰部を触られたようです。
すぐに先生が走ってきて、その子達を怒っていたそうです。
特に母は何も言わず、連れて帰ってきました。
怒られていた男の子は、「あそこ、触ろうと思ってん」と、言っていたようです。
私が仕事から帰るなり、
ママ、今日、いややー!言うてん。
やめてー!言うてん。
えーんえーん、してん。いぢ悪されてん。と、言っていました。
まぁ、幼稚園で何かあったのだろうと母に聞いたら陰部触られたみたい。とのこと。
幼稚園でのこと、相手も子供だから、と、特に気にもしていませんでした。
そして、夕飯、お風呂、入眠し、
寝ていたら急に、痛い!やめてー!
いやー!いやー!
と泣き出し、うなされ始めました。
抱き上げると発熱していて、39.4℃でした。
念のため小児救急受診し、喉が赤いので抗生剤と、熱性痙攣どめの座薬をもらいました。
熱とこの幼稚園での関連性は薄いと思うのですが、
みなさん、こういう時はやはり、幼稚園に言いに行きますか?
相手の親御さんにいうべきですか?
ママ友に聞いたら、先生にきちんと言うべき、何故怒らないの?と、言われました。
腹はたちます。
これが、中学生なら、性犯罪です。
でも、相手も幼稚園児。
そう思うと親が幼稚園に言いにまで行くべきなのかと、考えてしまいます。
皆様、ご回答よろしくお願いします。

幼稚園でのいじめ

3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
本日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったよ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。
いま痛いのではなく、ショックから思い出し熱の辛さからうなされているのでしょう。
子供ですから、ただいじわるされたとおもっているし
子供ながらによくない事と感じた
両方だと思います。
幼少期性的な事でショックをうけると、無意識にでも嫌な感触だけ残ることもあります。
自分はこういう話題に触れることさえできなく、30歳すぎてからです少しずついえるようになったのは。
でも未だに親には言えません。
自分が悪かったのかなとか内々に悩んでました。
お子さんに大丈夫だよ、あなたは悪くないよ、先生に怒ってもらったからね。って繰り返し言ってあげてはどうでしょう。

Q幼稚園バザー手作り品

幼稚園のバザーで手作り品を売りに集客&売り上げを増やしたいのですが、
手作り品をたくさん提供してもらうノウハウなどないでしょうか?
講習会など開催して作ってもよいのですが、下準備にかかるのでなかなか
役員の負担は大きくなります。下準備のいらないものは無いですかね~^^;

Aベストアンサー

手作り品1品のご持参につきスタンプ1個を差し上げます。10個で100円分のチケットになります。とか、手作り品のご持参、値札100円までスタンプ1個、200円まで2個、10個で100円分チケットになります。などと、出品すると良い事があると決めてはいかがでしょう。

また、バザーのお知らせチラシに、ティッシュケースやマスクなど簡単な手作り品の縮小版の型紙を載せたり、ビーズアクセサリーの作り方などを載せておくと、載せた商品が集まりやすくなります。

他に、ご持参1品につき、クッキー1枚と交換できますとか、うちも色々と工夫して出品物集めをしています。
どこのバザーでも商品集めは大変なのだなと思いました。たくさん集まると良いですね。

Q年少の入園がメインの幼稚園に年中から入園することについて

幼稚園に通っていたor通っているお子さんをお持ちの方に質問です。

年少さんからスタートしている3年教育の幼稚園に、1年遅れの年中で他に知り合いがいない状態で入園した場合、浮いてしまいますか?

近場の公立幼稚園(2年教育)も悪くはないのですが
他市のキリスト系の私立幼稚園に来年度から入園したいと思っています。

見学の時に「年中さんから入られる子も何人かいらっしゃいますよ」と先生はおっしゃっていましたし、子ども同士はよっぽどでない限り、1ヶ月もすればお友だちが出来るのではないかと思っているのですが、保護者同士は受け入れてもらうのは難しいでしょうか?

普段はバス通園で、月に1~2回父兄も登園し行事に参加するようです。

回答者さまたちの幼稚園に1年遅れで入られた親子はいますか?
皆さん馴染まれていますか?

ほかの公立幼稚園(2年教育)で、年長さんの4月から入ったと言う知り合いの方は、卒園までの1年間お友だちは出来なかったと言っていました(徒歩通園)

Aベストアンサー

その親子の性格によりますね。

キリスト教系の園でしたが、年中から入園する人はいましたよ。
家庭の方針、転園、発達の関係、理由はさまざまでしたが。

お子さんによっては、入園した時点で
朝の登園からお支度、一日の流れについても
「みんなは分かっていてサクサク進めるのに、自分だけわからない」と「初めての集団生活」
の二つのプレッシャーがかかりますから。
不安が強かったりするなら、その辺のフォローを丁寧にしていく必要があると思います。
一日の流れなども、年少さんなら全員初めてだから細かく指示したり
できなかったり間違えても目立ちませんが
2年目となると、わかっている前提での流れになりますから。

お子さんがそういう時に戸惑うタイプなら事前の見学や体験など相談してみるとか
一年遅れでもプレにしっかり参加してみるとか必要でしょう

でもその辺のフォローさえできれば、子供は馴染めると思いますよ。
あと、園で遊ぶお友達についてはその辺は入園のタイミングの差はないのではと。

放課後やお休みの日となると、親同士の関係とかも重要になる可と思います

親御さんでも、最後の学年に転園してきても、さっともとからあったグループの中心に入れる方もいれば
長く居ても馴染むのに時間がかかる人もいますね。
最初からいてもプライベートで遊ぶお友達までは発展しないなんて人もいますし。
もちろん、年少から入園しても、たまたま上の子つながりのグループががっつり
なんて年度もあったりしますし。
途中から入ってもたまたま社交的な方がクラスにいれば
その方たちがささっと関わってくれる場合もありますし。

知り合いがいなくて不安、というなら
手っ取り早く友達を作ったり、園の情報交換をする仲間を作るなら
役員やボランティアに参加する方法もありますね。

その親子の性格によりますね。

キリスト教系の園でしたが、年中から入園する人はいましたよ。
家庭の方針、転園、発達の関係、理由はさまざまでしたが。

お子さんによっては、入園した時点で
朝の登園からお支度、一日の流れについても
「みんなは分かっていてサクサク進めるのに、自分だけわからない」と「初めての集団生活」
の二つのプレッシャーがかかりますから。
不安が強かったりするなら、その辺のフォローを丁寧にしていく必要があると思います。
一日の流れなども、年少さんなら全員初めてだから細か...続きを読む

Q幼稚園 バザーの収益金

素朴な疑問です。

今年から息子が幼稚園へ入り、11月にバザーがあるのですが、
幼稚園(父母の会)側から
いらないタオル・手作りの袋、などなど、提出してほしいとのこと。

その収益は幼稚園の運営費などになるのでしょうか?
まさか、いらないタオルなどや手作りのものを出品した人に
返してもらえるわけではないですよね??
そもそもバザーと言うものがどういうものかよくわかりません(^^;)

収益金がどうのこうの、ではなく、自分もできるかぎり協力しようと思っています。
素朴な疑問ですが、お答えいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

役員経験者です。
子供の通っていた園では、バザーの収益の用途は
全て、幼稚園側と協議して決めていました。
遊具を購入する年もあれば、植樹関係に使う年もあり
ちょっとした行事で使えるポップコーンメーカーを購入し
購入したものは、園に寄付する形になっていました。
他の園では、収益の中から、園児一人一人への
クリスマスプレゼントの購入と、卒園児への記念品に
当てている園もありました。

要は、直接・間接を問わず、全て子供たちに還元されています。
バザー担当者は、途中から値下げし、売れ残ったもの中で
可能なものはリサイクルショップへ持ち込み
その収益もバザーの収益とみなします。
それでも残ったものは、翌年へ持ち越しとなります。

Q横浜市の”私立幼稚園預かり保育事業”実施幼稚園の入園について

都内在住、今年中に横浜に家の購入を考えているものです。
在宅で仕事をしており、現在、2歳児の子を保育園に通わせているのですが、横浜は保育園の待機園児が多いとのこで、入園できない時は幼稚園(来年ですが)に通わせようと思っております。

横浜市には”私立幼稚園預かり保育事業”という制度があるようですが、この制度の実施幼稚園というのは人気があるのでしょうか?倍率は高いのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ご希望の地域によりますが、そもそも横浜は
預かり保育を実施していない所でも、人気幼稚園だと
並ばないと入れない幼稚園がある所ですので
それに「預かり保育がある」となると
さらに人気は高いと思います。

ただ‘倍率’と言いましても
「抽選」などは確かに純粋に‘倍率’が勝負に
なりますが、「先着順」の幼稚園もあるので
その場合、早く並べば‘倍率’関係なく入園
出来る訳で、お目当ての幼稚園が「先着順」だと
‘倍率’そのものはあまり関係ないかも知れません。
むしろ‘並ぶ’が勝負になるでしょう。

Q幼稚園で開かれるバザー

娘の通っている幼稚園では、来月バザーが開かれるのですが、バザーって全員参加なのでしょうか?欲しい物がある人だけでいいの?かわかりません。あと、バザーで販売する物がいるので手作りや要らなくなったものを持ってきて下さい。と記載された用紙を貰ったのですが、これも全員(強制?)になるのでしょうか?みなさんの所ではどうですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

子供の通っていた幼稚園では手作り品は夏休みのお母さんの宿題だったので、ほぼ全員出していました。中には、手作りは苦手という方は、『ぞうきん』などを縫ってきてましたよ。でもこれがまた、よく売れるんです。我が家の場合、頂き物は、すぐに開けてしまうので、押入れに眠っているものはなく出した事ありませんでした。私はバザー係りを3年連続やったのですが、思ったより良いものが沢山安く出ているので、凄く楽しいですよ。初めてのバザー?で戸惑いもあることだと思いますが、気楽に考えて、お時間があれば行かれてみてはいかがでしょうか?でも無理をする事はないですよ~

Q春に入園した娘がここへきて幼稚園に行く前にグズりだすようになりました。

春に入園した娘がここへきて幼稚園に行く前にグズりだすようになりました。
園の準備は余裕をもってしていますし、朝食もゆっくり食べています。
「行きたくない」とは言いませんが 態度はあからさまに嫌がっています。
バス停に向かう時も グズって他のお友達が声をかけても「いやー!」と言ったり「来ないで」と
拒否することもあります。 そのお友達とは園では一番の仲良しなのに 気分が乗らないとそんな態度を撮ったりしています。
バスの来る直前に決まって嫌がるので園での様子を先生にも聞きましたが 園ではとてもおりこうさんに楽しそうにしているらしく、私が思うにどうやらいい子を演じて疲れているようなのです。
(家では自由奔放、言いたいことも何でも口にするし、ハッキリしているのですが)
時には車で送って行ったほうがいいのか?とも思いますが 癖になってしまうのでは?という心配もあります。
嫌がっているときに 園で今日は何をしようか?とか●●ちゃんも来てるかなー?とかワクワクするような言葉をかけているのですが効果なし。
こんなとき私はどんな言葉をかけてやったらいいのでしょうか
毎朝、娘に不安な気持ちが伝わらないよう私も必死になってしまいます。
楽しそうに振る舞ってみたり。でも私だって 体調の悪い時もありますしイライラすることもあります。
グズグズする娘につい、「いい加減にしな!」と叱責したこともあります。
平常心でいなきゃと思うと疲れてきました。
私はどんな態度で接したらいいのか教えてください。
毎日のことで 本当にまいっています。

春に入園した娘がここへきて幼稚園に行く前にグズりだすようになりました。
園の準備は余裕をもってしていますし、朝食もゆっくり食べています。
「行きたくない」とは言いませんが 態度はあからさまに嫌がっています。
バス停に向かう時も グズって他のお友達が声をかけても「いやー!」と言ったり「来ないで」と
拒否することもあります。 そのお友達とは園では一番の仲良しなのに 気分が乗らないとそんな態度を撮ったりしています。
バスの来る直前に決まって嫌がるので園での様子を先生にも聞きましたが ...続きを読む

Aベストアンサー

子供の泣き声に追い詰められちゃっているんでしょうね。
普通って何よっ。
ってお気持ちわかります。
私もおんぶしてるのにもうひとりを抱っこしたまま
片手でフライパン握って料理して
旦那は当てにならず
結局爆発して声出してワンワン泣いてた事も・・・
初めはきょとんとしていた上の子が
ぎゅっと抱き締めて頭をイイコイイコしてくれて
益々大泣きした事思い出しました・・・

それからかな、
少しずつ聞き分けてくれてお手伝いも。

母親だって人間だもんね。
時には御子様に甘えてみてもいいかなって思います。
上手くお伝えする事ができずにごめんなさい。

Qバザーの手作りお菓子について

幼稚園のバザーで手作りお菓子の販売を予定しています。
昨年はクッキーのみで100g入りのものを約150袋作りましたが、最後に余って安く売ったそうなのです。
今年は、クッキー・パウンドケーキ・りんごのケーキの3種類を考えているのですが、どのくらい売れるかが予想もつかない状態です。
昨年のように売れ残るのは、作っていただく保護者の方にも申し訳ない、でも、あまりにも足りないとやはり困るし…、昨年よりも時間が長く、種類も多いので、合計で150袋くらいで大丈夫でしょうか。
一昨年以前には例がなく、とても困っています。
園児210名くらいで、3時間のバザーです。

今年のバザーの販売予定数や行事に卸された業者様等など、何方かよいアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

幼稚園ではないですが、手作りお菓子の販売がありました。
ドーナツ、クッキー、パイ菓子などでした。全部で6種類。
10時から15時までで、全部完売しました。最後は、知っている人を見たら買っていただく状況でしたが、ドーナツ以外は、毎年好評です。パイはいつもお昼過ぎには完売です。
これは、企業の解放です。アウトレット商品やその他催しもありますので、ちょっと趣旨が違うかと思いますが、ドーナツ一袋200円クッキーは150円、パイ一切れ200円で売りました。数は不正確ですが、最後まで残っていたのはドーナツ、売上は3万円弱でした。天候は曇りでした。地域の方と従業員家族が多かったです。

Q発達が遅い娘の入園時期

 2歳8ヶ月の娘。3年間通わせるなら、来年の4月から幼稚園に入ります。
以前、プレ幼稚園に行った時、うちの子だけみんなと一緒に何かをするといったことに何も参加できませんでした。
椅子にも座らず、みんな移動してもグズって行かず、みんなお母さんと一緒に座っていても、うちの子だけひとりでホールをウロチョロ…私と娘だけ常に孤立して参加できませんでした。

 言葉が遅いことや、みんなと同じことをしてみようといった、場に合った行動ができないなど、発達の面でいろいろ心配事があります。
検診でも発達が遅いと言われており、市が主催している発達が遅い子向けの集まりにも参加しています。

 よく保育園に通っている子は成長が早いと聞くので、保育園に通っていなかった娘に集団の中に入れて刺激を与えるためにも3年間幼稚園に通わせた方が良いのかな?と思うのですが、果たしてこんな状況で入園させて良いものかと不安です。
プレ幼稚園のように、母親が一緒に参加する場ですと、うちだけ明らかに発達が遅いことや行動が違うことに私自身が負い目を感じてしまったり、他の親子に迷惑をかけているといった申し訳なさを痛感するので、いっそ幼稚園に入れた方が、私の気分もふさぎこまないかもしれませんし、親のいない場で娘が成長するかもしれませんし、幼稚園でいろいろ刺激を受けると思うのですが、同い年の子たちより随分と遅れている娘をこの状態で入園させることは、娘にとって酷でしょうか…

 今通っている市が主催している集まりは、秋には終わります。
それから幼稚園に入園までは半年くらいありますので、その間に児童デイサービスに通って少しでも集団行動など慣れさせたいと思っているのですが、来年幼稚園に入園させるなら、10月には願書をもらいに行ったり事前準備があるので、3年間通わせるかどうかをあと2ヶ月くらいには決めなきゃならないのかな?と思います。

 成長が遅くても、幼稚園が受け入れてくれるのなら3年間通う方向にするのか、もう少し成長するのを待って2年間通うことにするのか、どちらが良いでしょうか…アドバイスをよろしくお願いいたします。

 2歳8ヶ月の娘。3年間通わせるなら、来年の4月から幼稚園に入ります。
以前、プレ幼稚園に行った時、うちの子だけみんなと一緒に何かをするといったことに何も参加できませんでした。
椅子にも座らず、みんな移動してもグズって行かず、みんなお母さんと一緒に座っていても、うちの子だけひとりでホールをウロチョロ…私と娘だけ常に孤立して参加できませんでした。

 言葉が遅いことや、みんなと同じことをしてみようといった、場に合った行動ができないなど、発達の面でいろいろ心配事があります。
検診で...続きを読む

Aベストアンサー

3歳7ヶ月の年少の息子と2歳2ヶ月の娘を持つ主婦です。

私の息子も、言葉が遅く、入園前の2歳ごろは、集団の中でも協調性がなく、みんなと一緒におとなしく座ることもできず、自分の興味のない手遊びや読み聞かせなどには見向きもせず、みんながきちんとしていても、息子一人走り回っていたり、教室を出て園庭で遊んだりしていました。
気持ちの切り替えもなかなかできず、自分の楽しいと思うことには熱中して、みんなが、先生の指示に従ってお片づけをしたり、お外に出移動したりしているのに、息子は駄々をこねて泣いていたりもしました。

息子と一緒に参加している私は、他の子供と違う行動をする自分の息子に戸惑い、不安を感じていました。
最初は、毎日親子で家で過ごし、集団生活をさせていないのだから、不慣れで、協調性が育っていなくても仕方ない・・・と考えていましたが、プレ幼稚園のようなところに何度も通い、市の親子教室にも通い・・・3歳近くなっても、まだやはり、周りとは違っていました。

あなたと一緒で、周りの親子に迷惑をかけているのではないか・・・と思う気持ちもあり、また、息子の言動を見て、明らかに白い目で見るお母さん方もいました。
そんなこともあり、息子と一緒に集団の中に入ることがすごく辛かったです。

それでも、母親の私が、辛い、不安、息子はおかしい・・と思うことは、息子にとって良くない事だと思い、できるだけ前向きに、臆することなく息子と集団の中に入り、人と関わるようにしてきました。

でも、息子自身は、あまり変わる事もなく・・・そして、この春に3年保育の幼稚園に入園しました。

担任の先生によると、入園して1週間ほどは、気持ちの切り替えなどが上手に出来ず、教室に入るよと指示しても、園庭でいつまでも走り回り、教室に入らない息子を教室に引っ張っていくようなことがあったようです。
また、教室から園庭のほうへ飛び出していこうとしたこともあったそうです。
給食の時間なのに、給食を食べず、すぐにおもちゃで遊ぼうとしたこともあったそうです。

しかし、入園して2週間目くらいから、変わったそうです。
先生の指示に従って行動することが出来るようになったようです。
まだまだ、不慣れで、集中できないこともあったみたいですが、少しずつでも成長して、きちんとできるようになっていきました。

5月の参観日・・・私は、本当に驚きました。
みんなと同じように、きちんと座り、先生の指示に従って行動し、みんなと一緒に歌い、お遊戯している息子を見て、恥ずかしい話、涙が出そうになりました。
普段の幼稚園では出来るようになっていても、参観日で、私の顔を見たら、甘えたり、調子のりの性格が出てきて、駄目かな・・・と思っていたのですが、きちんとしていました。

そして、発表会もありました。
幼稚園のホールで、たくさんの保護者の前で、楽しそうに、大きな声で歌と手遊び、演奏をしていました。
入園前の息子からは、考えられない姿です。

給食やお弁当も、最初は、全く食べられなかったのに、今では完食の日が増えました。
お友達に対しても、最初は、言葉が出ないからか、どうしても手が出てしまっていたようですが、お友達とのかかわりの中で、どういう言葉を出せばいいか、どういうやり取りをするのかを理解し、ルールを覚え、言葉で伝えようとするようになったみたいです。

家でも、今までは、一人で何か話している、自分の言いたいことを伝えている・・・それも、単語、二語分程度・・・という印象でしたが、入園してから徐々に、言葉でのやりとり、会話らしいものができるようになりました。
(まだまだ、周りよりは遅いですが・・・。)

言葉の遅い息子、協調性もなく不安だと感じていましたが、入園させて良かったと思っています。
親だけでは教えられないことがたくさんあります。
同年代の友達の中で、先生と過ごすことは、考えている以上に良い経験であり、すごく大切なことだと思います。

やはり、親がそばにいないということは、不安もあるでしょうが、子供は頼もしくなります。
親がいなければ、親に頼れないので、お友達同士できちんとやり取りしようとしますし、自分がどうすればいいかを考えるようにもなります。
何かを伝えなくてはいけないという状況になれば、最初はうまく話せなくても、お友達や周りを見て学び、先生やお友達に自分の気持ちの伝え方を覚えていきます。

早いうちから集団の中に入れる必要もないとは思いますが、3歳頃なら、もう十分、お友達を持って、集団生活を学ぶ時期です。
興味も外に向いていく時期のはず。
家で、親とだけで過ごすよりも、集団の中で、親と離れて外の世界に出て、辛いことも、苦しいことも、嫌な事も、楽しいことも、嬉しいことも・・・いろんな経験をするほうが有意義だと思います。

可愛い子には、旅をさせろ・・・って、本当にそのとおりですね^^
親が、子供を見守り、フォローしてあげれば、幼稚園生活も上手に乗り越えていけると思います。
親をはじめ、周りの大人が上手に関わって、段取りしてあげるだけで、子供は大きく成長していきます。

先生に、その都度、不安や心配を伝え、お子さんをしっかりと見守って、些細な変化にもきちんと気づき、フォローしてあげれば大丈夫だと思います。

一度、市の集まりで、お世話になっている先生などにも相談してみたらいいと思います。
幼稚園に入園させれば、幼稚園の先生が今度は自分の子供を見てくれますから、自分の子供が、本当に発達に問題のある子かどうか・・・分かってきます。
もし、明らかに何か問題があると感じれば、幼稚園の先生から連絡あるはずですから。

親としては、楽になりました^^
幼稚園では、何が起きようが、親の私のいないところでの話ですし、先生が見てくれているので、先生にお任せできます。
子供たちの親が側にいない分、適度な距離感で、上手に先生たちが指導してくれているように思います。
親だと、少し神経質になったり、つい気持ちが入りすぎてしまった対応をしてしまいますが、先生は、他人ですし、あくまでも先生ですから、冷静に、子供たちに平等に対応してもらえるという利点もあります。

幼稚園に入ってみると、息子みたいな子が、結構いるんだな・・・と感じましたよ。
選ぶ幼稚園にもよるでしょうが、のびのびと子供が生活できるような幼稚園なら、あまり窮屈にならず、楽しみながらいろんなことを学べると思います。

3歳7ヶ月の年少の息子と2歳2ヶ月の娘を持つ主婦です。

私の息子も、言葉が遅く、入園前の2歳ごろは、集団の中でも協調性がなく、みんなと一緒におとなしく座ることもできず、自分の興味のない手遊びや読み聞かせなどには見向きもせず、みんながきちんとしていても、息子一人走り回っていたり、教室を出て園庭で遊んだりしていました。
気持ちの切り替えもなかなかできず、自分の楽しいと思うことには熱中して、みんなが、先生の指示に従ってお片づけをしたり、お外に出移動したりしているのに、息子は駄々を...続きを読む


人気Q&Aランキング