初めて質問させて頂きます

19才の浪人生なのですが
昨日予備校で倒れてしまい救急車で運ばれてしまいました

そこで生理と低血圧のせいだと診断され 保険適用でピルの処方になりました

しかし生理は昨日(25日の9時頃)始まり
薬を飲んだのが今日(26日19時頃)です

24時間以上あいてしまっているのですが
大丈夫なのでしょうか?

また避妊の効果はいつからなんでしょう?
それと7日間ピルを飲まない日のときは避妊の効果があるんですか?

ピルを飲んでないのに効果あるのがなにか不思議で…(興味本位ですいません)

初めて尽くしで質問ばかりですがよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元ピルユーザーです。


ピルを服用する時は医師からしっかりと説明を受けて、納得してから服用しないとダメですよ。

服用目的は避妊ではないでしょう?
保険適用のピルなら、避妊出来ると思って服用しない方が良いですよ。
保険適用ということは、服用の目的はあくまでも治療であって、避妊ではありません。

まあ結果的には、しばらくすれば避妊も可能ではありますが。

低用量ピルで避妊するには、生理が始まった初日から服用を開始すれば、その日から避妊効果が望めます。

しかし生理初日から外れて服用を開始した場合、服用開始から約2週間(出来ればそのシート1周期分)は他の避妊法と併用しなければなりません。

>24時間以上あいてしまっているのですが大丈夫でしょうか?

治療目的で医師の指示通り服用しているのですから、治療にかんしては大丈夫です。
避妊にはなりません。

>避妊の効果はいつから
上に書いた通り、約2週間後からです。
ただ服用の目的が治療ですから、避妊は他の方法を考えた方が良いです。
2シート目の服用開始が、7日間の休薬の翌日からでしたら、2シート目からは避妊できますが。

>ピルを飲んでいないのに避妊~…
ピルで避妊出来る仕組みは長くなりますから、極簡単に書きます。

ピルを服用することで、排卵を起こさず(体に妊娠したと勘違いをさせる)にホルモンを調整します。
その後、排卵が起きないまま実薬を終了して、偽薬に入ると体内からホルモンが減っていき、「なんだ妊娠じゃなかったのか。」と体が感じて生理を起こします。

簡単に書きましたがこんな感じです。
排卵をせずに生理を起こすことで、偽薬の間も妊娠はしなくなります。

この辺りは次回病院に行った時に、しっかり詳しく医師に確認してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング