はじめまして。
 現在求職中なのですが、2年ほど前に、AutoCADを勉強し、「CADトレース審査初級」と「CAD利用技術者試験2級」の資格を得たので、その資格を活かせる仕事に就きたいと考えていますが、CADの実務経験がなく、設計関係の仕事に就いた事もありません。
 
 もともとは服飾関係の仕事に就いていた時に、パターン作成の勉強をしていた流れでアパレルCADに興味を持った事がきっかけでしたが、私の住んでいる県や隣県でもアパレルCADを教えてくれる機関がなかったので、大手のパソコン教室に相談して、とりあえず建築CADで、基本操作や応用を勉強しました。
 
 CADオペレーターの求人は多いのですが、実務経験がある事が条件のところがほとんどです。

 職場によって違うと思いますが、「設計」ではなく、「CADオペレーター」という括りだと、渡された図面をCADにおこす仕事という認識だったのですが、設計についての知識もなく、CAD操作ができるというだけでは、実際に仕事をするとなると厳しいものなのでしょうか?

 あと、建築CADを勉強したのですが、機械CADなど、建築以外のCAD関係の仕事に就く事は難しいですか? 操作は同じでも、やはり勝手はぜんぜん違うのでしょうか?

 詳しい方がおりましたらご教授お願いいたします。
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

機械設計のCADについては分かりませんので、建築CADのみの回答ですが、宜しければ参考にどうぞ。



建築CADでしたら、建築の知識も無いと図面をかくのは厳しいので、やはり実務経験が重視されがちです。

私の会社のCADオペレーターの場合は、建築からの指示は勿論ありますが、単なる図面のトレースではなく、敷地図をおこしたりと、ある程度は自分で考える力も求められますね。

あと、質問者様が正社員を目指していらっしゃるのでしょうか?
建築CADの場合は、今は昔に比べCADが使える建築士も多いので、CADオペ自体の需要は減っていますし、また人件費削減の為、正社員ではなく、バイトや派遣が増えています。

私は長年、建築に関する業界で働いていますが、CADオペ自体雇っていない会社もありましたし、今勤務している会社では、正社員のCADオペレーターは全くおらず、全て派遣かバイトです。

ちなみに、未経験からの転職でしたら、正社員の建築CADオペは、それなりの実務経験を求められるので厳しいかもしれませんが、バイトでしたら、採用になる可能性はあるかもしれません。
私の勤務する会社の場合は、CAD以外にも事務補助的な業務も少し含んでいるので、CADは未経験でも事務経験がある人が、その点を評価されて採用になった事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 正社員だと、やはり建築士の資格なども条件にあるようなので、派遣や臨時職員でも良いと考えておりましたので、前向きになれるご意見、大変参考になりまりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 00:16

建築はわからないので、機械CADについて。


他の方も書かれていますが、昔はトレースだけの仕事がありましたが、今はあまりないと思います。
やはり、図面を描くということは、寸法や公差、幾何公差をどう入れるか等、中身がわかってないと描けません。
全部細かく指示して描いてもらうくらいなら、自分で描いた方が早いです。

また、Auto CADということは、2次元ですね。
今は3次元CADを使っているところがかなり増えてきていますので、3次元モデルから図面を起こすことになります。
3次元で形状を作って、それを図面に出来るくらいのレベルなら、それなりに需要があると思いますけど、実務経験もない今の状態では、難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 やはりこれからの時代は3次元CADや、専門知識がないと戦力にはなれませんよね。

 得た資格を活かせるよう、前向きにもっと専門的に勉強したいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 00:23

求人する側なのですが、CADが使えるという人はいっぱいいるんですよ。


というか、CAD経験がなくても1週間も練習すれば誰でもある程度使えるようになります。

ところが、実務経験がないと即戦力としては使えません。

渡された図面をCADにおこす仕事というのは10年以上前にはあったかもしれませんが、今はもう無いと思います。

もともとの図面をCADで書くのですから。

多忙な時期に素人さんにCADを教えて簡単な図面など書いてもらったこともありますが、基本的なことが理解できていないので後の手直しの方が時間がかかってしまって、、、

だから、どの業界でも実務経験を必要としているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 やはりCAD操作ができるだけでは厳しいですよね…。

 設計についても勉強しながら、前向きに求職していきたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2000,2008で図面作成しております。
最近、PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2007以降のAutoCADは標準でpdf出力ドライバが搭載されているでしょう。
DWG TrueViewにもDWG To PDF.pc3があります。

Q転職歴についての相談です。 現在28歳で転職が3回目なのですが、現在務めている会社も入社1年目なの

転職歴についての相談です。

現在28歳で転職が3回目なのですが、現在務めている会社も入社1年目なのですが責任が重い仕事も多く危ない仕事なので転職を失敗なぁと、感じてしまっています。

仕事は向かいたい方向は決まっているのですが前職も前々職も短期(約1年)の転職を繰り返す形になってしまいます。

今の仕事を続けると多分どこかで心身共に壊れる瞬間が近いような気がして不安です。

短期転職についての皆様のご意見をお教え願います

Aベストアンサー

自分の理想の仕事を探してたらキリがないほど転職しないと無理だと思うよ。
責任が重い、危険な作業している人は世の中にたくさんいるわけだから

QCADのおすすめフリーソフト

自宅で高級なCADソフトを扱うのは気がひけるので手軽につかえるおすすめなCADフリーソフトがあれば教えていただけたら幸いです。ちなみに自分は電気系です。

学校で使用してるのは「Auto CAD electrical 2007」ですので、できればこれに近いものがいいのですが、贅沢いいませんのでおすすめフリーソフトの紹介お願いします。

Aベストアンサー

フリーのCADソフトっていったらこれしかありません。
「JW CAD」
http://www.jwcad.net/

Q30手前、未経験からのCADオペレーターは厳しい?

SEなどパソコン関係の仕事に興味があり調べていたところCADオペレーターという仕事を知ったのですが、未経験から正社員を目指すことが可能な職種なのでしょうか?
私の経歴は高校は普通科、大学は工学部でしたが1年で退学しました。
機械、パソコン関係の資格もない、27歳男です。

軽くネットで調べたところ、やはり未経験で採用されるのは新卒でないと厳しいようでした。
しかし私でも独学で勉強して、バイトでも派遣でもいいから経験して、最終的に30歳には十分正社員を目指すことが出来るなら挑戦したいって考えてます。
やはり難しいでしょうか?

Aベストアンサー

>バイトでも派遣でもいいから経験して、最終的に30歳には十分正社員を目指すことが出来るなら挑戦したいって考えてます。

前の会社(一部上場企業)では、派遣から正社員になったケースがありました(女性です)。ただ、10数人の派遣が居た中での献身的な一人に対してでしたし、その人も最初は純粋なCADオペレーションではなくCADで書いた図面をチェックする仕事でしたけどね。しかし深夜業務や突然の休日出勤に対しても献身的に対応していましたので、正社員側からしても大変良かったのですよね。

その人はやる気も実力もありましたが、何より運もあったのでしょう。たまたま、正社員の一人が産休で会社を休むタイミングで、たまたまその人が一番やる気もあり経験も十分だったのでそのような話になりました。

運やタイミングが合わなければ、いくら頑張ったとしてもダメかもしれませんね。

QDXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?

DXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?
他のCADを使っていますが、プロテクターがなく、プリントできません。DXFなどには変換できるので、
フリーソフトを使って出力したいです。

Aベストアンサー

個人的には、次の二つを使っています。どちらも無料です。

DWG TrueView(オートデスク純正ビューア)
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14936772

Solid Edge 2D Drafting(シーメンス製CADソフト:編集可能)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100519_367944.html

これは個人的には使っていませんが、フリーCADの定番で、DXFを読み込めます。

Jw-CAD
http://www.jwcad.net/

Q2年前に車の営業から運送業の営業に転職しました。車の営業時代は5年経験

2年前に車の営業から運送業の営業に転職しました。車の営業時代は5年経験し、自分でいうのも恐れ多いのですが、売上は常にトップクラスでした。しかし、運送業界の営業ではここ2年あまり成果が挙がらず悩んでいます。当社の特徴は、創業して65年程の歴史がありますが、創業当初より、大型の固定客がいます。会社の業務自体その固定客の仕事を9割9分しています。その為、余力がないのが現状ですが、昨今の経済情勢、当社近年の売上を考えると他社の仕事も実施していかないと、会社自体の存続が危険な状態になっています。ここ2年だけみても、固定客からの仕事は激減し(7割~8割)ています。何とか仕事を頂いてきても、管理者は固定客からの急な依頼を受けた際対応できないので、トラックを常に空けておかないといけないといわれ、頂いた仕事を断る事が多々あります。当然、管理者がそのような考えなので社長はじめ、役員も同じ考えです。今までは、営業がとってきた仕事を実施してくれない事は、なかったので愕然としています。現在も、時間を掛けて営業し仕事を依頼して下さるお客様もいますが、常に当社では、出来ない可能性もありますと答えています。
自分で営業を仕掛けながら、できないかもと答えるのが苦痛で仕方ありません。
皆さんの意見を聞かせてください。
入社のきっかけは、現在の社長が以前勤めていた車屋の時のお客様で5年程のお付き合いでした。

2年前に車の営業から運送業の営業に転職しました。車の営業時代は5年経験し、自分でいうのも恐れ多いのですが、売上は常にトップクラスでした。しかし、運送業界の営業ではここ2年あまり成果が挙がらず悩んでいます。当社の特徴は、創業して65年程の歴史がありますが、創業当初より、大型の固定客がいます。会社の業務自体その固定客の仕事を9割9分しています。その為、余力がないのが現状ですが、昨今の経済情勢、当社近年の売上を考えると他社の仕事も実施していかないと、会社自体の存続が危険な状態に...続きを読む

Aベストアンサー

運送業の人間ではないですが、運送などをお願いする立場の仕事をしています。

会社の経営方針がそれ(暇でも大型の固定客のために配車を置いておく)なら
一従業員はどうしようもないのではないですか。

一般的には自社で回らなければ、雇車(漢字はこれでいいのかな。自信はないですが)を
使うというのが運送業では行われていると思いますが。

行ってこいの仕事だと、積極的にそういうネットワークを
同業他社と結んで使うことも多いですね。
(例えば大阪から青森まで行く仕事で、帰りの荷物がないか他社にも尋ねるわけですが)

せめて営業がとってきた新規の仕事があれば、
他社のトラックを使って何がしかのマージンをとるような
形ではダメか、お伺いを立てるのが関の山なのでしょうかね。

去年から今年にかけては建設・運送業はかなりの割合で止まってますからね。
まあ、サラリーマンなら給料さえもらってりゃそれでよしと
割り切るのも考え方の一つですが

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2002で図面作成しております。
最近、A2原図を手渡しするより、
PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No3です 補足
「いきなりPDF」の用紙サイズはA3までです。
解像度600dpiまで。

事務所が買ってくれるなら、もう1000円プラスして、
「いきなりPDF pro」を買っちゃいましょう。
現場ごとに一つのファイルにまとめれるらしいです。
図面枚数と同じPDFファイル数だと、面倒です。

Qちょうど働いて2年経つ来年の2月に転職と引越しを考えているのですが 大体何ヶ月前に転職活動などを始め

ちょうど働いて2年経つ来年の2月に転職と引越しを考えているのですが
大体何ヶ月前に転職活動などを始めればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>大体何ヶ月前に転職活動などを始めればいいのでしょうか?
あなたの能力次第。
すぐに仕事が見つかるスキルや経験、実績があるなら2〜3ヶ月からで大丈夫です。
そうでないならせめて半年くらい前には始めないと見つからない可能性があります。
転職を決意してから1年経っても見つからない人もいますから。

だいたい求職活動を始めたら会社を選ぶのに1週間〜2週間として、そこからWEB履歴書を送って返事が来る頃には3週間が経ってます。
開始して1ヶ月経つか経たないかで一次面接などがあるでしょう。
結果が出て二次面接があるのが1ヶ月半頃。
最終的な結果が出て、条件面の話し合いが終わるのが2ヶ月頃でしょう。
早いところはもっとスピーディに1ヶ月くらいで最終的な結果が出たりしますが、一般的には上記のような流れです。
スムーズにいけばですが。

Qフリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください

タイトルそのままですが、フリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください。

Aベストアンサー

フリーソフトで最も互換性のあるのはJw_cadではないでしょうか。機能的にも問題ないと思います。

参考URL:http://www.jwcad.net/

Q3次元CAD設計からCADサポート・教育への転職

現在CADの設計およびモデラーとして仕事をしております。経験は12年、自動車の設計業界が主です。3DCADで形状作成・図面作成をしています。
先日、CADのサポートの仕事を勧められました。もともと人にCADを教える事は好きで、特にCAD未経験の女性には”何もわからない私にわかりやすい説明、馬鹿の気持ちをわかってくれるのねー”と大変ありがたがられた事があります。

CADのサポート業務経験のある方に質問です。ある程度設計を熟知されてからサポートの仕事に入られていったのでしょうか?サポート・CAD教育の方はCADのファンクションにかなり詳しいですし、その知識の多彩さにいつも感心しておりましたが、CADについてどのような勉強をされたのでしょうか。トップガン講習といってサポート専門の教育講習会があると聞きましたが。
また、サポートのみで”設計の知識がもっとあったら・・・”と思ったことはありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

2D(CADよりEDAに近い)ですが、非常勤講師を時々やってます。

 CADに限らず、講義には2種類あります。いわゆる「入門教育」と、「スキルアップ教育」です。前者は大学や専門学校の前期、後者は専門学校の後期、あるいは経験2,3年生を対象とした企業内教育です。

 「入門教育」の場合は貴方のような「わからない人の気持ち」や「わからなかった頃の自分の苦労」を理解できる人であることが絶対条件です。その意味では貴殿は「天性の教育の才能」があるような気がします。

 一方、スキルアップ教育は、はっきり言って「戦場」です。本当は知っているくせに、ワザと質問をする輩がたくさんいます。(講師を試すor自己主張)
 彼らのプライドを傷つけず、かつ適切に答えるためには、やはり誰にも(最悪、受講者には)負けない知識と経験は絶対に必要です。

 御参考になれば幸いです。優秀な生徒を数多く輩出する先生になっていただければ、企業人としても助かります。


人気Q&Aランキング