現在15歳、高校1年生男子です。

今日の学校でのお昼休みに友人達と将来の夢や目標について会話をしていました。
そこで私が将来の目標について友人に話をした際の出来事なんですが、もしかしたら他の方にはくだらない、駄文が多い、などの内容になっているかも知れません。ご了承お願い致します。

私は中学校時代に何度も何度も自分の人生を投げ出しそうになった事があるのですが、その時私に何回も親身になって相談に乗って頂いた先生がおります。今となっては本当にお世話になったなと感謝しているのとともに、憧れの先生でもあります。
それから私は中学生当時、数回非行行為に走り、散々両親に迷惑をかけた経験があります。

本題に入ります(ごめんなさい遅くなりました)。
以上の内容を踏まえ、お昼休み時に友人の皆にこう言いました。


私 「将来は教師になって、両親や世話になった人達に自分の授業を見て欲しいかな!」


友人のみんな 「え、なにそれ?○○(私の名前)ぐらいじゃない?そんな夢。変な夢だな~(笑)」


と、皆にクスクスと笑われてしまいました・・・。
一応その時は「そっかな~、おかしいかな(笑)」程度に愛想笑いしながらなんとかお昼休みは過ぎたんですが、正直本当はすごくショックでした・・・(悲)。

そこでタイトル通りの質問なんですが、世間では私の考えはおかしいのですか?
もしくはたまたま会話をしたクラスメイトが世間一般の人とは異なる反応をしただけですか?

今はあまりのショックに動揺を隠せず両親から「お前少し元気ないぞ?どうした?」などと心配されていますが、上記に書いた内容を直接両親に話すことは恥ずかしく、とても相談出来そうにありません。申し訳ないです。

以上長文となってしまいました申し訳ございません。
他の方にはどうでもよい質問内容かもしれませんが、それでも本人は心から悩んでおります。
ぜひ宜しければ、どなたかご回答の方よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

大人から言わせたら全くおかしくないですしむしろうらやましい限りです。

ですが、同世代と考えたときやはりくだらない!わらっちゅう!となってしまいそうです。なぜならば周りにそんな先生はいないと思い込んでいたりそんなドラマのような話もあるわけない。とか…もっとお金が稼げる仕事に夢をもつ人が同世代では多くいると思います。でも恥じることは決してありません。その時けなした友人も何年かたってあなたの素晴らしさにやっと気がつく、そして自分はなんなんだと後悔しますよ。きっと。わたしは当時あなたの友人の考え方でした。あなたはかなり前をみて歩いている大人だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やっぱり自分と近い年齢の方はrobbyさんの仰っている考えのような人が多数いるのかなと私も今日の件でそう感じました。
けれど、後半のrobbyさんの力強い文面が、私を救ってくれたような気がします。すごく勇気付けられました。自分の夢に少しでも多くの誇りを持てたように思います。

物凄く力強いご回答有難うございました!多少なりとも気が晴れました!誠に感謝しております!

お礼日時:2011/04/26 22:50

100人いたら


夢は100種類以上あるはず。
その夢はいいとか、わるいとか
自身でも、他人でも評価することされることの
意味が分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

個人個人いろんな夢があってもおかしくないですよね。

私も夢や目標を他人とは比較しないように前向きにこれから考えていきます。

ご回答有難うございました!

お礼日時:2011/04/26 22:32

26歳女性です。



全然おかしくないですよ!とても立派だし、いい夢だな~と思います^^

質問者様のお年頃の男の子って、「教師」とかカタイ夢は、「真面目すぎ」ってイメージがあって、それで笑われたのかな…場の雰囲気がわかりませんが、気にするほどのことじゃないですよ^^

教師、なれるといいですね^^がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

おかしくないんですか!良かったです!

現場にいたクラスメイトは大半が教師を嫌う感じの方が多かったので、そのせいもあったかと思います。

前向きなご回答有難うございました。教師目指します!頑張ります!

お礼日時:2011/04/26 22:28

夢を語るのは青春です。

うらやましいです。周りは笑って見守るしかありません。
教師になるのはそんなに簡単なことではありません。大学に行って、免許をとって、教員採用試験に合格して、やっと資格が与えられるのです。子供の数が減っているので、教師の人数や学校の数もこれから減り続け、採用枠もへるでしょう。
申し訳ないではなくて、両親や先生などともどうしたらいいか話合うべきです。
夢を実現するためにはこれから何年もかかり、多くの壁を乗り越えないといけません。1年後、2年後、5年後、というように,ステップを追って緻密に戦略を練って、だけどいくら考えてもわからないことは一か八かで突っ込んでいく。勇気ある撤退も必要かもしれません。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
一応教師になるという意思は両親にも先生方にも相談しております!
ただ今回の件の内容はまだ言ってません。頑張って相談して見ます。
教師の厳しさもその憧れの先生から、うんざりするほどお話を伺わせて頂きました。
しかし、教師になる厳しさ、教師における現実、教師の苦労、を知れたのはほんの一面だけにしか過ぎない事は私なりですが十分理解しています。これからどんどん苦難が自分に振りかかる事も覚悟はしております。けれど私の年齢ではどれだけ教師になるための理解、覚悟、があっても所詮口先だけなのも十分理解しています。ただ私は本気で教師になることを目指しているのは事実です!

教師の現状、これからの教師への進み方を熱心に教えてくださり感謝しています。有難うございました!

お礼日時:2011/04/26 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15歳 4月から高校生でバイトできる?

今15歳で誕生日は2月の早生まれで4月から高校生になる者です。
高校生アルバイト募集 って書いてあるところがあったんですが、入れるでしょうか? やはり16歳からじゃないと無理ですか?
また、背も低く小柄で痩せ型で身長160センチしかない男子です。

Aベストアンサー

【労働基準法 第56条】
使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終
了するまで、これを使用してはならない。

と、あるのでOKです。ただ、高校のほうが禁止しているかもしれないので、問い合わせてみてください。届出が必要になります。

Q職場の子と現在雰囲気が良くありません。 僕は現在27歳で相手の女性は30歳です。 そうなったのは今年

職場の子と現在雰囲気が良くありません。
僕は現在27歳で相手の女性は30歳です。
そうなったのは今年の3月終わり頃で、
スポーツクラブで働いていて3月に運営会社が変わり、新しくその会社から1人の男の子が入ってきました。
スポーツクラブで働いてるにも関わらずそぐわないですがみんなタバコを吸います。
テナントの中のスポーツクラブなので、もちろんテナント専用の喫煙所があります。
みんなタバコを吸う時はそこに行くのが当たり前だと思うので、僕はその男の子に喫煙所の場所を教えました。
その後にその女の子からなんで教えたの?とラインでがーっと言われ…
まず彼女がその男の子に教えなかった理由として、元々違う会社から来たので仲間として見ていないとのことでした。
もちろん新しい会社の上の人たちはその喫煙所の在りかを知りません。
ですのでそこがバレたら吸う場所が無くなると思ったのかもしれません。
それに対しては他に吸ってる人もいたので申し訳ないと思いました。
まぁあとはその男の子に僕が教えたことを内緒にしといてって言ったのも良くなかったんですが…。
その後落ち込みましたが恩着せがましいですが良く良く考えてみたらその場所をその女性に教えたのは僕で、なんでそこまで言われなきゃいけないんだろうと思い始めました。
僕の考えとしてはもちろん新しく入ってこようが同じ職場の人間になったのでそこで吸うのは当たり前だと思っています。
外で吸って見つかったら印象も悪くなるので。
そのことを女性に伝えましたが、それが逆ギレと捉えられそこから考え方が合わないと言われ…
仲直りの歩みより方も良くなかったんですが、前みたいに遊んだりラインのやりとりや会話が無くなってしまいました。
職場では僕が前に表れると顔が一瞬で変わったり、小声で一言「じゃま」と言われたり
ちょっと前だったらその部分に対して何か言っていたかもしれませんが、今はなんも言わんでおこうと思ってます。
やはりこんな状態が3ヶ月も続いたら仲直りは難しいでしょうか??
ちなみに片思いですので付き合ってるわけではありません。

職場の子と現在雰囲気が良くありません。
僕は現在27歳で相手の女性は30歳です。
そうなったのは今年の3月終わり頃で、
スポーツクラブで働いていて3月に運営会社が変わり、新しくその会社から1人の男の子が入ってきました。
スポーツクラブで働いてるにも関わらずそぐわないですがみんなタバコを吸います。
テナントの中のスポーツクラブなので、もちろんテナント専用の喫煙所があります。
みんなタバコを吸う時はそこに行くのが当たり前だと思うので、僕はその男の子に喫煙所の場所を教えました。
その後にその...続きを読む

Aベストアンサー

何度も読み返していたのですが全然あなたに落ち度はないと思います

「吸うかどうかもわからない男の子に知らせることもない」
彼女が割と排他的ならそう考えるかもしれません

「あなたと二人で喫煙しているところを邪魔されるのはイヤ」
あなたも吸っている、しかも彼女があなたに惚れ込んでいる場合
ありえますが・・

どちらかと言えば前者かなと思いますが、それまでに色々蓄積していた
ものがあったところにこれが引き金になった気がします。この件で
ここまで敵視するのであれば彼女は相当排他的なところがありますから

「じゃま」と言われたり、見ると顔色が変わるなど気持ちが落ち込んだり
モヤモヤするかもしれませんが普通に接しましょう
仲直りしようとするとどうしても顔色を伺う態度になってしまいます
あなたは悪いことはしていないのだから凛としていましょう

彼女の心がどうしても知りたいのであれば、仲の良い同僚にさりげなく
聞いてみる
「喫煙場所を新人に伝えたら急に人が変わったんだけどどうなんだろ」と
場合によっては彼女の心境を話してくれるかもしれません

本当にこの件だけなら新人の子が喫煙しない場合や節度ある喫煙の仕方
(喫煙室が空いている時吸う)をしていれば以前と変わらぬ対応をして
くるように思います

それでもなお変わらないのであれば仮に恋人同士になっても些細なことで
キレられると思います。しばらく心が晴れないと思いますが深追いしない方が
良いかもしれませんね

何度も読み返していたのですが全然あなたに落ち度はないと思います

「吸うかどうかもわからない男の子に知らせることもない」
彼女が割と排他的ならそう考えるかもしれません

「あなたと二人で喫煙しているところを邪魔されるのはイヤ」
あなたも吸っている、しかも彼女があなたに惚れ込んでいる場合
ありえますが・・

どちらかと言えば前者かなと思いますが、それまでに色々蓄積していた
ものがあったところにこれが引き金になった気がします。この件で
ここまで敵視するのであれば彼女は相当排他的なところが...続きを読む

Q15歳の高校生でもバイトは出来る?

私は今高1の15歳なのですが、最近お金も足りないしバイトやってみたいな~と思ってるんですね。
で、今日結構楽しそうなバイト見つけたんですけど、それ…募集年齢が16歳(高校生可)~になってたんですよ(´д`;)ゞ
でも前に、あるサイトで「高校生なら16歳になっていなくても一般的に【高校生=16歳】の扱いだから、バイトは出来る」っていう書き込みを見た事があるんです。。。
それって本当なのでしょうか?
誰か教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

・中学を卒業して就職する方もおられますから、アルバイトを含めて働かれるのは一向に問題はないです。

・要は、
 学校が禁止していないか
 雇用先が何歳から採用してくれるか
と言うことに集約されますから、「16歳(高校生可)」ということは、「16歳以上で」、「修学していても良い」と言うことで、15歳ですと普通に解釈すると、ダメと言うことになりますね。

・要は、年齢によってアルバイトが出来るかどうかではなく、雇用先が何歳以上で採用してくれるかの問題ですから、「一般的に【高校生=16歳】の扱い」であっても、今回の求人の対象にはならないと言うことになりますね。

Q私は19歳の学生をしています。 私は歳の割に大人な考え方をしてる。とよく言われます。 でもその考え方

私は19歳の学生をしています。
私は歳の割に大人な考え方をしてる。とよく言われます。
でもその考え方が同級生にはどうも通じない事が良くあって、私が意見を言えば沢山言われるし、言わなければ、その賢い頭使わないのかと言われます。
勿論、私と考え方が似てる友達もいるので、そうゆう考え方の人と遊んだりしますけど、、。
人の揉め事なんてめんどくさいので、間に入ったりしません。ですが、そうしてしまうとクールぶるなと言われます。
学生だからこんな事言うんでしょうか?
私には理解不能です、、。もう19歳なら考え方も大人であってもいいんじゃないかと私は思ってしまいます。
自分に利益のある友達と仲良くしてそうでない人はきっぱり切り捨てる方がいいんでしょうか。

Aベストアンサー

色々な考えの人がいるので、切り捨てるまではいかなくてもさりげなく距離を置く感じが良いのでは。

私の主人もそんな感じの考えの人です。私は全く別の考えでした。だから折り合いがつかないので始めの頃は大変でした。
ガンガン言ってもなんも返ってこないし、意見も言わない。人の揉め事もどうでもいい。相談したら自分の好きにしたらいい。。もうむしろストレスばかり溜まりましたが、かれこれ22年一緒に暮らしているうちに今では何て子供だったんだろう。と思うくらい自分も同じような考えになってます。

まだ若いし仕方ないかな?と思うのです。だからなんとなく距離を置いてみてまた何年かかるか分かりませんが彼女が沢山経験してぶつかったりして、あなたの考えや行動についても理解したり感じた時に友達として慕ってくるだろうし、分からない人なら切れてしまうでしょうが、いずれにしても一年二年とかの単位じゃなくてかなり年月を要すると思います。まあ、距離を置くと言っても結局切り捨てになるかもしれませんが。
考えや価値観が合わないとイライラするし疲れるので一緒にいるのは大変だと思います。
今後も良き友人と過ごせますように!

色々な考えの人がいるので、切り捨てるまではいかなくてもさりげなく距離を置く感じが良いのでは。

私の主人もそんな感じの考えの人です。私は全く別の考えでした。だから折り合いがつかないので始めの頃は大変でした。
ガンガン言ってもなんも返ってこないし、意見も言わない。人の揉め事もどうでもいい。相談したら自分の好きにしたらいい。。もうむしろストレスばかり溜まりましたが、かれこれ22年一緒に暮らしているうちに今では何て子供だったんだろう。と思うくらい自分も同じような考えになってます。

ま...続きを読む

Q日本を含む先進各国の中学生・高校生(15歳、18歳など)の平均身長を、

日本を含む先進各国の中学生・高校生(15歳、18歳など)の平均身長を、男女別に調べたいと思います。どのような統計(英語を含む)を参照すればよいか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

英語版Wikiの「ヒトの身長」という項目(下にリンク)に,各国の成人(ないし思春期以降)の男女別平均身長の表があります。このデータ・ソースは国別に多岐にわたり,年齢にも統一性はありません。

たぶん,15歳限定のデータを集めた統計や文献はないのではないかと想像されます。WHOの方面もちょっと調べましたが,ひっかかりませんでした。もし日本でこういうデータを持っているところがあるとしたら,厚生労働省か文部科学省だろうと思います。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Human_height

Q現在28歳の私と18歳のクラスメート…

私は現在、28歳なのですが今年の2月に仕事を辞め、福祉系の専門学校に通っています。

クラスメートは18歳から43歳まで様々ですが、私は20代後半組のメンバーと一緒に居ます。

今日、いきなり18歳組の子、一人からからかわれている?ような感じなのです。
今日までほとんど話もしたことがないのに「この子…心の病気?」と思うくらいの違和感です。
からかわれている?と感じるのは遠くから私の名前を叫ぶこと。「どしたの?」と聞いても「呼ぶ練習してる」的なことを言います。
それだけなら良かったですが、隣のクラスのその子の友達が現れ、「顔と声が好みだから友達になりたいんだって」と言ってきました。
私の容姿ははっきり言って平均以下で声もかなり低いので本気で意味不明です。そしてしきりに「彼氏いる? 結婚してる?」と聞きます。結婚してたらこんなとここれるか! と言いかけます…。彼氏だって10年くらいいません…。
その上、この子も何故か私の名前を叫ぶ。

正直、「うっとうしんだよ!」って言いかけます。でも、相手は10歳も下なので大人げなくてしませんが、無視するにもかなり面倒です。一人はクラスメートだし。
クラスメートの子は素行が悪いので学校を退学になりそうな予感はしますが、その前にこのまま続けば私が辞めそうです…。

どう対処すればいいんでしょう…?
絶対に彼女たちは私と友達になりたいなんて思ってないと態度を見ていて分かるのですが、ここで私が怒鳴れば絶対に負けです。無視すればいいんでしょうか?
なんでいきなり、今日だったのでしょう?
やっぱり、彼女たちは心の病気なのでしょうか? 18歳って怖いです…。

私は現在、28歳なのですが今年の2月に仕事を辞め、福祉系の専門学校に通っています。

クラスメートは18歳から43歳まで様々ですが、私は20代後半組のメンバーと一緒に居ます。

今日、いきなり18歳組の子、一人からからかわれている?ような感じなのです。
今日までほとんど話もしたことがないのに「この子…心の病気?」と思うくらいの違和感です。
からかわれている?と感じるのは遠くから私の名前を叫ぶこと。「どしたの?」と聞いても「呼ぶ練習してる」的なことを言います。
それだけなら良かったですが、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは真面目で人がいいかたなんでしょう。18才で、社会に出たこともない彼女等から見て、そこがからかいやすかったり、あなたの言動が彼女等のからかいのブームになっていると思います。間違いなく相手にしないほうがいいです。一時だと我慢するのもいいですが、長期戦になるかもしれません。
叫びにたいしては、一度聞いてあげてるので、今後無視して、逆にあなたは彼氏いるの?など、聞き手に回りこちらは答えずに、大人にあしらってやるほうがいいと思います。クラスメートといえど、お仲間さんたちとは違い、それなりのお付き合いでいいと思います。
資格勉強や、いま一緒にいる仲間を大切に、そんな人達のことで悩むのはもったいないです!

勉強頑張って&学生生活楽しんでください

Q15歳高校生です。 高校生になってから決まった友達ができません。お昼ご飯とかわみんなで集まって食べ

15歳高校生です。
高校生になってから決まった友達ができません。お昼ご飯とかわみんなで集まって食べているんですが、上辺の友達ばかりです。移動教室の時とか気をつけないとぼっちになりそうです。こーゆーのわ、時間が解決してくれるものでしょうか?

Aベストアンサー

俺の高校時代も他中の人ばかり、でもね、皆んなあいつどうしたんだろう、と思ってほっとかないよ、時間が解決します

Qどうすれば高校生活楽しくなりますか? 現在高1で四月から高2です。 現在友達も全くいなく部活にも所属

どうすれば高校生活楽しくなりますか?
現在高1で四月から高2です。
現在友達も全くいなく部活にも所属していません。
友達と騒いだりしてみたいのですが、柄でもないのでしょうか…?

Aベストアンサー

こんにちは。

高校がダメなら、バイトを始めてみては?
バイト仲間っていうのもいいですよ。
卒業して大人になってからも遊んだりしますから、
きっと楽しいです。お金もたまるしね。

Q15歳の高校生だけど短期アルバイトできるのか

今年高校生になったばかりの男です。
僕の年齢はまだ15歳です。
短期アルバイトをしたいと思っているのですが、
対象年齢をみると、
16才~(高校生可)
とよく書いてあるのですが、
僕でもできるでしょうか?
年齢が満たしていないとやはりダメでしょうか?
ちなみにアルバイトは軽作業系を希望しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社によると思いますが、15歳でも問題ないと思いますよ。
私も高校入った6月、まだ15歳の時点で16歳~対象のバイトに面接し、合格しました。短期ではありませんが。

もしダメなら電話のときに断られると思うので、まずは興味を持ったバイト先に電話して聞いてみるのが確実ですよ。

Q高校生男子は、女友達から何気ない会話でで「○○君っていい旦那さんになりそうだよね笑」「将来のお嫁さん

高校生男子は、女友達から何気ない会話でで「○○君っていい旦那さんになりそうだよね笑」「将来のお嫁さんはきっと幸せだねー笑」

と言われたら嬉しいんですか?
それとも、なんだこいつって思うんですか?

Aベストアンサー

少なくともその年齢の子に「嬉しい」って感情は生まれないと思いますけどね.....


人気Q&Aランキング

おすすめ情報