人間関係が苦手なのと、行動しても何もかも裏目にしか出ないので休日は1人で過ごしてます。その事を心配している家族とは何度も喧嘩になっておりますが、
「俺はあんた達みたいにうまくできないんだよ!トラブル起こすぐらいなら一人でいた方が迷惑かからないのはわかっているだろうが。それなのに何故文句を言ってくる?人と関わって迷惑かけたときの方が何倍も強く言っているのはわかっているでしょ?それに友達いなくたって仕事はできるし法律で罰せられることもない。自分も他人も平和に過ごせる方法なのに、それを認めないのはそっちの好みじゃないのか?」
と反論していますが、ことあるごとに注意してくるので正直イライラしています。
 ただし、それに関連して独身の私に結婚したり恋人を作りなさいよと激しく注意したことに関しては、「俺のような奴を好きになる奴がいる?いないでしょ?・・・ああ、やっぱりね。」といっていることもあり、すぐに消えました。
 友達を意図的に持たないーーいらないということに何か問題はありますか?倫理的に法律的に何か問題はありますか?あるというのでしたら教えていただけないでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

別にいなくてもいいと思いますよ。


倫理的にも法律的にもなんら問題ないです。
私も友達が少ないですが、別段困ることはありませんし。

そもそも友達って作ろうとして作る友達って上辺だけが多いし、なにかのきっかけで付き合いが始まって自然に友達になったらそれでいいと思います。

一人で過ごすのが別に苦じゃないなら、そのほうがいいのでは。
友達と過ごす充実感を知らないのは寂しいというのはありますが、でも一人で過ごす平安も捨てがたいものです。

ただこれから年を経て家族と離れていった場合、ポツンと孤独になる可能性はあります。
でも孤独死がイヤでないなら、それもいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 >一人で過ごすのが別に苦じゃないなら、そのほうがいいのでは。
 友達と過ごす充実感を知らないのは寂しいというのはありますが、でも一人で過ごす平安も捨てがたいものです。

 苦にならない部分もあります。若いころはそうでした。しかし30を過ぎてからは独りになりたい気持ちよりもトラブルを避けて、なおかつ他人に迷惑をかけないためにひとりで「すごさなくてはならない」義務感があります。

 >ただこれから年を経て家族と離れていった場合、ポツンと孤独になる可能性はあります。
 でも孤独死がイヤでないなら、それもいいんじゃないかな。

 孤独死どころか、路上死してもかまわないと思ってます。これははったりではないです。なぜなら若いころにホームレスを経験しているからです。

お礼日時:2011/04/30 22:41

別に僕も友達らしい友達は居ません



つか友達結婚しているので、誘いも出来ません

でもね、貴方の反論はどうかと思いますね

人間は決して一人では生きられません
仕事で苦しみ、友達の中で揉まれ、そして人間的に成長します
法律や理論上ではありません
法律で罰せられないなら、それでいいのか?と思いますね

貴方の屁理屈が正しいと思っている間は
所詮その程度の人間どまり…と言うわけです

親御さんはそこを思ってのご注意でしょう
もっと色々なものを見て、笑って喧嘩もして
大きな人間になって欲しい…は親心ですよね

人間的に成長しないから、屁理屈ばかりで親心を分らないから
貴方を愛してくれる女性も出来ないんです

倫理と法律を感情的に語るという大きな矛盾の行為をしているのに
親心という感情は理解できないんですね

それが貴方の意図と同じく
友人が出来ない、恋人が出来ない結果になってますね
それが貴方の願ったとおりなら、親を嘆かせ続けて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 >人間は決して一人では生きられません
 仕事で苦しみ、友達の中で揉まれ、そして人間的に成長します
 法律や理論上ではありません
 法律で罰せられないなら、それでいいのか?と思いますね

 私の好きな言葉にこういうのがあります。
「人は生きる限り一人だよ。人類そのものもそうだ。(中略)その前に人は地球を食い尽くすよ。」
これは主に人間は他人よりも我欲に生きるものだという意味になりますが。

>人間的に成長しないから、屁理屈ばかりで親心を分らないから
 貴方を愛してくれる女性も出来ないんです

 女性不信ですので、別にいいです。いなければいないで。それに女性から嫌われるのはザラですので、あと何人増えようとあと10年20年嫌われようと何かが変わるわけでもないと思ってます。

 >それが貴方の意図と同じく
 友人が出来ない、恋人が出来ない結果になってますね
 それが貴方の願ったとおりなら、親を嘆かせ続けて下さい

 嘆くだけではだめです。まだ続きますから。もう言わなくなるまで、私の論理で完全にねじ伏せるまで続けるつもりです。

お礼日時:2011/04/30 22:46

友達とか友情とか言うときれいごとに聞こえますが、友達同士でもつきあってそれぞれ相互に何らかの得がないと長続きしません。



得になることと言っても、金銭的なことではありません。話すと、楽しいとか気が楽になるとか勇気が湧いてくるとか勉強になるとかということです。言ってみれば人間的魅力ですよね。

個人的解釈では、「友達のいない人は人間的魅力のない人」ということになります。

そう言われても悔しくない、違和感も感じなければ問題はないと思います。

悔しかったら・・・、人間的魅力を磨く。取り敢えず本を読むことをお薦めしておきます。まずは絵本でもいいと思います。(真面目に言っています。)
    • good
    • 0

ご飯を食べないことが論理的法律的に問題があるかと聞かれたら、まったく問題ありません。

でも、ご飯食べないのは問題ですよね。どこが問題かというと、健康上身体上問題があります。まあ、ご飯を食べないと最終的には死んじゃうけどね。

人間というのは社会性を持つ生き物です。どういうことかというと、社会と関わることで生きていける生き物なんですね。「誰もひとりでは生きていけない」ってことです。熊や虎なんかはひとりでも生きていけますけどね。
社会と関わらない最大の問題は、「脳が発達しない」ってことです。脳は何事であれ世間と関わることで刺激を受けてネットワークを作ります。脳は学習し、成長するものなんですね。これは成人しても一生変わりません。人間は肉体的な成長が止まっても、精神的な成長は続きますよね。精神的な成長ってとりもなおさずつまるところ脳が成長しているってことです。
世間と関わらないと、そこが成長しないのですよ。つまり、脳が使われないってこと。脳が使われないとどんどんバカになります。そういう意味で。

脳ってのはストレスを受けるとなんとかしてそれを克服するためにネットワークを作って成長するんですね。つまり脳のためにはストレスは欠かせないのです。
質問者さんが友達作れないとか行動しても何もかも裏目に出るというのは、要するに脳がヒマだからそういう過去のことをうじうじと考えてしまうのです。だって、他に考えることがないですからね。毎日刺激を受けていたらそれを処理するのが大変ですから過去のことをいちいち考え直しているヒマがありません。
休日にヒマしている最大の問題、それは脳を使わないことです。ゲームとかそういうのは脳の一部しか使いません。まんべんなく使わないとダメなんです。友達を作らない最大の問題、それは社会性が発達しないことつまり自分が成長しないことつきつめるとこれも脳が成長しないことです。
ずっと同じ場所にいたら見える世界は変わりません。「井の中の蛙大海を知らず」というのはそういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 >世間と関わらないと、そこが成長しないのですよ。つまり、脳が使われないってこと。脳が使われないとどんどんバカになります。そういう意味で。

 私はひきこもりではありません。失業中ではありますが。それに社会人なら社会との接点が職場だけの人も大勢いると思いますがどうでしょう?

 >質問者さんが友達作れないとか行動しても何もかも裏目に出るというのは、要するに脳がヒマだからそういう過去のことをうじうじと考えてしまうのです。だって、他に考えることがないですからね。毎日刺激を受けていたらそれを処理するのが大変ですから過去のことをいちいち考え直しているヒマがありません。

 過去の失敗を繰り返さないためにも一人で過ごすというのも頭を使うことだと思います。どうやって他人と最小限に接するか、またどうやって他人からの誘いを断るか、ということです。それを頭を使わないから馬鹿になると言われても・・・。


 

お礼日時:2011/04/30 22:38

倫理とか法律とかじゃ無理だね。


これはもう「気持ち」の問題だから。

質問を見てわかったのは、君は優しい人だということ。
優しいから反発するんだよね…自分の状態がにっちもさっちも自分ではコントロールできなくて、自分自身に怒ってて、心配かけてる家族に対して「すまないな」と思うけど、それよりも先に感情が先走ってしまって怒ってしまう。
きっと真面目すぎるんだと思う。
理解して欲しいんだけど「それは無理だろうな」とも思ってるんじゃないかな?。

君はきっとまだ「知らない世界」が多すぎるんだと思う。
世の中には、君が思うよりも「底抜けの人」っていうのがイッパイ存在する。
良い人でも、悪い人でもね。

友達の必要性というのは「自分以外のサンプル」をどれだけ集められるか?というのもあるんだ。
他の人間に文字通り「魂消る」こと…それにはできればその人に近づいてみたい…友達になってみるのが一番だろうね。

友達が出来るとか出来ないとかじゃなく「作る」こと。
どうにかして近づこうとすることが必要。
向こうから来たなら、恐れないこと。
自分を「捨てる覚悟」で飛び込んでみることだろう。

友達なんて、勇気ひとつ出せば出来る。
失敗を繰り返しながらね。
本当に信頼してた人に裏切られることもあるけど、恐れないで。
付き合った時間の一部は、必ず自分の成長に役立つんだから。

卵が先か鶏が先か?ってことだよ。
倫理とか、法律とか、そんなこといわない!。
必要ないんだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 >質問を見てわかったのは、君は優しい人だということ。
 優しいから反発するんだよね…自分の状態がにっちもさっちも自分ではコントロールできなくて、自分自身に怒ってて、心配かけてる家族に対して「すまないな」と思うけど、それよりも先に感情が先走ってしまって怒ってしまう。
 きっと真面目すぎるんだと思う。
 理解して欲しいんだけど「それは無理だろうな」とも思ってるんじゃないかな?

 まじめと優しい、どっちもよく言われます。ただ、反論している時に罪悪感はないです。ただ感情的だとは思っていますが。
 親兄弟でも所詮は他人ですから、分かり合えるはずもないなとは思うときがあります。

 >君はきっとまだ「知らない世界」が多すぎるんだと思う。
 世の中には、君が思うよりも「底抜けの人」っていうのがイッパイ存在する。
 良い人でも、悪い人でもね。

 仰るとおりです。
 でも悪い人間とはかかわりたくもないです。私のような人間を食い物にする人間と、誰がかかわりたいのでしょうか?それなら休日は自宅でゲームしていた方が安全に決まってます。

 
 >友達が出来るとか出来ないとかじゃなく「作る」こと。
 どうにかして近づこうとすることが必要。
 向こうから来たなら、恐れないこと。
 自分を「捨てる覚悟」で飛び込んでみることだろう。

 知り合いは職場にしかいません。それに転職をかなりしていてわかったことですが、所詮はその場限りーー職場にいる間だけの付き合いですので、そこまでする価値があるとは、私には思えません。

 

お礼日時:2011/04/30 22:33

倫理的に法律的に何か問題はありますか。

ない。しかし、社会的には魅力の無い人間と思われるだろうし、何らかの人格的欠点があるのではないかと思われるだろう。仕事で信用はされても信頼は無い。

寂しいとか孤独だとか思わないで、一人でいることが楽しい。と積極的になっているのならかまわないと思う。一人旅とかね。しかし引きこもってネットくらいしか楽しさを見出せないのであれば。。。問題があるかどうか悩んで質問すること自体が、ほんとうは友人が欲しいと思っている証拠。
あなたのために10万円くらいは貸してくれる友人はいたほうがよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 >何らかの人格的欠点があるのではないかと思われるだろう。

 実際あると思ってます。自覚しているといってもいいです。

 >一人でいることが楽しい。と積極的になっているのならかまわないと思う。一人旅とかね。

 楽しいというよりは一人でいることが一番他人に迷惑がかからないので、義務と言い換えてもいいかもしれないです。

 >問題があるかどうか悩んで質問すること自体が、ほんとうは友人が欲しいと思っている証拠。

 しつこいし、私にとって「最も理想的な手段」が許せないのでそこが疑問になったわけです。今日も言われましたしね。そこが論点です。

お礼日時:2011/04/30 22:26

私も質問者様とかなり似ています。



いつも一人です。

誰かといると、トラブルになることが多く、攻撃してきたりもするので、一人でいるほうが楽です。

でも心のどこかでは皆と仲良くしたいとおもってる。

子供のころは皆と仲良くできましたが、大人になるとそれもできないのが現実。

確かに一人でいれば楽で誰にも迷惑をかけてないけど、最近、30歳を過ぎて、一人でいることの寂しさを感じています。

特に休日なんかは彼女がほしいと思ってます。

恥ずかしい話、33歳で彼女がいないのです。

子供をつくるかは別にして結婚だけはしたいと思ってる。

しゃべるのが苦手で、人と接するのが嫌だけど、婚活パーティに行って自分を変えていこうと思う。

このまま何もしなければ一生独身だと思うので、つらいけどがんばろうと思います。

俺の父もひととしゃべるのが苦手だけど、結婚してるので、自分にあった女性がいることを信じて。

しゃべるのが好きな人もいればそうじゃない人もいる。

質問者様はそういう方に会っていないだけだよ。

だから一緒にがんばりましょう。

逃げていても何も変わりませんよ。

法律的に一人でいることは問題ありません。

質問者様は本当は寂しいのではないのですか。

自分にうそをつくのは疲れますよ。

自分だけはごまかせないので。

だからがんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 >誰かといると、トラブルになることが多く、攻撃してきたりもするので、一人でいるほうが楽です。

 そのあたりも私も同じです。攻撃するだけでなく、されたりもしますが。

 >確かに一人でいれば楽で誰にも迷惑をかけてないけど、最近、30歳を過ぎて、一人でいることの寂しさを感じています。

 1人ですごしている事に子供の頃から慣れすぎてて、そのあたりはやはり違うみたいですね。

 >特に休日なんかは彼女がほしいと思ってます。

 恥ずかしい話、33歳で彼女がいないのです。

 子供をつくるかは別にして結婚だけはしたいと思ってる。

 私は今年で37になりますが、結婚に失敗した身内を何人も見ているので2の舞を踏みたくない気持ちから、結婚はもうあきらめました。

 >逃げていても何も変わりませんよ。

 最善の方法と思っています。だから罪悪感はないのですが、しつこくてイライラしているわけです。

 >質問者様は本当は寂しいのではないのですか。

 百歩譲ってそうであったとしても、それを公言はしないつもりです。世の中には人の心の痛みを食い物にするどうしようもない連中が腐るほどいますから。

お礼日時:2011/04/28 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング