最近PCが壊れてしまいました。HDDが壊れたので、データがすべて無くなってしまい、iTunesを新PCにDLしました。
もちろん、何も入ってない最初の状態です。

これに、曲の入ったiPodを同期すると中の曲はすべて消えてしまいますか?

前、本当に最初の状態の奴に同期したらiPodの中の曲がiTunesに移った気がするんですけど違いますかね?

曲が消えるのは嫌なので、どうにかできないでしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえず必要なソフトなどに関しては既に回答されていますから、今後の運用に関して書いておきます。

私自身のやり方ですが、iTunesのデータは外付けHDDに入れています。
もちろん最初は内蔵HDDにしてましたが。こうすることで、PCが壊れたとか、単に新しいのに買い替えたということでも、HDDを接続して設定するだけでいいので。
ちなみにHDDそのものも壊れることはありますから、もう一台の外付けHDDを用意しておいて、そちらにバックアップを取っておきます。
すべての曲が手持ちのCDであれば、取り込みし直せばいいわけですが、iTunes Storeなどでダウンロードしたり、レンタルCDを利用したものだとそうはいきませんから、バックアップはしておいた方が良いです。
    • 0

>これに、曲の入ったiPodを同期すると中の曲はすべて消えてしまいますか?

同期すれば消えます。もちろん新しいiTunesから見れば未知のiPodなので、同期して消してもいいかどうか確認メッセージが表示されます。つないだだけで勝手に消えるようなことはありません。

>本当に最初の状態の奴に同期したらiPodの中の曲がiTunesに移った気がするんですけど違いますかね?

iTunes Storeで購入した曲ならアカウントを合わせることでiPodからiTunesに吸い上げる事ができますが、それ以外の方法で取込んだ曲にはそういう仕組みは用意されていません。iPodからiTunesに簡単にコピーできるということは簡単に曲を他人に譲渡できることになり、違法行為を助長することになるからです。

Pod野郎を代表にiPodの中身を吸い上げる救済ソフトがありますから、まずそれで吸い上げて下さい。
    • 0

>これに、曲の入ったiPodを同期すると中の曲はすべて消えてしまいますか?

同期をするとiPodの内容はすべて消えてしまいます。

iPodに曲が残っているのなら、PCに戻せるフリーソフトを利用しましょう。

POD野郎 などが有名です。 
http://buin2gou.com/ipod/
    • 0