玉ねぎワインの作り方を教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLに載っています。



いやー初めて知りました。
自分でも作ってみます。

参考URL:http://chance.gaiax.com/home/naturalist/cooking2
    • good
    • 0

こんばんは



たまねぎワインって、マスコミで騒がれた物ですよね。
作り方は、赤ぶどう液と、たまねぎの絞り汁を混ぜて醸造させるんですが、個人のレベルで作るのは不可能なんじゃないでしょうか?。醸造という過程がなければ、ワインにはなりませんし。因みに醸造とは、発酵作用を応用して、それぞれの原材料から、ビール、清酒、ワイン、醤油などを作ることです。発酵には、温度、時間等、微妙な職人の技とかが必要になってきますので、やはり、自家製造は難しいと思います。ただし、赤ワインに良く洗ったたまねぎをスライスして漬け込むという裏技もありますが。

参考URL:http://www.chiba.mmd.ntt-east.co.jp/nov96/nov-a2 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉ねぎの収穫時期

畑の玉ねぎです。収穫はいつくらいになりますか?

Aベストアンサー

播種時期、地域、品種がわかりませんが、一般的には早生なら4月中旬から5月中旬、中早生、晩生なら5月下旬から6月中旬からといったとこです。

Q上新粉(米粉)を使ったパンの作り方を教えてください。出来れば、小麦粉や乳製品を使わない作り方がいいで

上新粉(米粉)を使ったパンの作り方を教えてください。出来れば、小麦粉や乳製品を使わない作り方がいいです。
クックパッドなどを見ても、製パン米粉やミックスを使った作り方が多く、ただの米粉を使ったものが見当たりません。
また、酵母菌もどの様なものを使うべきかも、教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ただの米粉では何とも言えないけど上新粉なら可能でしょう。
酵母菌、イースト菌に相当するものは必要ですよ。
プラス強力粉に入っているグルテン(素粉)も必要です。
極端な場合重曹使って膨らませることもできます。

Qニンニク栽培しています。収穫時期が分かりません。

はじめまして、質問させていただきます。
ニンニクの栽培をしているのですが、収穫の目安がよく分かりません。
ニンニクの芽を摘んだ後、中から細い葉?が何本も出てきています。写真をアップしました。

このぐらいでもう収穫していいのでしょうか?
去年の11月ごろに植えました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常は6月に入ってからです。

ですが、品種によっても違いますから日にちはあまり気にせず、下葉から順に枯れてくると思いますので、
葉が1/3~1/2ほど枯れたら収穫の目安にすればいいでしょう。1/3枯れた時点で試しに1本抜いてみるといいかと思います。

<参考に> ※ほとんど6月ですが、あくまで葉枯れを目安に!。
http://strelitzia.jp/ent11jni.htm
http://www.h-qol.com/foods_garlic.html
http://www.jeinou.com/benri/vegetable/2008/03/250945.html
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/saibai/yasai2/saien/ninniku.html

(例) 10月植えで6月10日収穫
http://california.hp2.jp/blog/3779

QNHK今日の料理プラス、玉ねぎのマリネ作り方見た方

昨日か一昨日放送だったかと思うのですが、NHKの今日の料理プラスで、玉ねぎのマリネの作り方とアレンジを紹介していて、とてもおいしそうでした。途中から見たので作る過程を見逃したのですが、玉ねぎのスライスと塩をビニール袋に入れて揉むそうですが、その時玉ねぎから出た汁は捨てないのでしょうか?。
レシピでは揉んだ袋の中に次々調味料を入れるようなのですが。
私は玉ねぎのマリネを時々作りますが、いつも玉ねぎを塩もみしてからぬめりを洗い流していたのですごく不思議です。
どなたか見た方、ぜひ教えてください~。

Aベストアンサー

作り方は、番組のH.Pに載っています。

>玉ねぎのスライスと塩をビニール袋に入れて揉むそうですが、その時玉ねぎから出た汁は捨てないのでしょうか?。

これは、個人の好き嫌いがあると思います。
ぬめりが気になるのでしたら、洗い流してもいいと思いますが
塩気やタマネギから出る旨みは、失われるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/ryouriplus/recipe/070711.html

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Qさらし玉ねぎの作り方

さらし玉ねぎに作り方なんてないのかもしれないんですが、水にさらしても、さらしても、結構いつまでも辛いのです。さらし玉ねぎのポイントを教えて下さい!

Aベストアンサー

切ってから しばらく 放置しておくというのがありましたよ。
 詳しくは NHKためしてガッテンのHP
 ガッテン書庫「血液サラサラ!タマネギ料理術」へ

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991124.html

Qミニトマトの収穫時期はいつまで?

ミニトマトの収穫時期はいつまで?

今年初めて庭でミニトマトを栽培し、沢山収穫できました。(東海地区)

枝は今でもすくすく大きくなっていますが、2週間くらい前からあまり実がならなくなってきました。(花はそこそこついていますが)。

ネットで上ではミニトマトの栽培時期は8月末までいうものもありますし、10月までというのもありましたが、皆さんはいつごろ撤収されていますか?

Aベストアンサー

収穫できるのは暖地で長くても6月中旬~10月20日くらいまでです。
それ以降になるとハウス以外では寒くて無理です。
<一番下の表も参考に>
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/tomato/tomato.htm
※苗を植えつけた時期によって変わります。

◆一般には収穫期間は2ヶ月間程度でしょう。(7月中旬~9月中旬)
上手に育てて2ヵ月半、植え付け時期をずらすことによって7月~9月一杯位。

<一般的な期間> (※一例です)
http://sorairo-net.com/engei/030/
http://www.mainichigahakken.net/hobby/gardening-03/01.html

我が家は関東南部(割と暖地)ですが、例年今の時期はウラナリになってしまい、小さく硬くなりますので撤収ですね。(植え付け時期をずらせばもう少し前後可能ですが)

Qミートソースの作り方を教えて下さい(*'-')ノ~。.*・゜

ミートソースの作り方を教えて下さい(*'-')ノ~。.*・゜

Aベストアンサー

まずたまねぎを大2個、ニンジン第1ポン程度、ピーマンを3個程度それそれみじん切りにして下さい。ニンニクは1房程度を皮を向き、杓子で叩いて潰してからみじん切りにして下さい。

フライパンにオリーブオイルを入れて、まずオニオンとニンニクをソテします。時間にして10分位、歩留まり50%程度位までです。キツネ色まで持って行きます。これを鍋に開けて、次にニンジンとピーマンのみじん切りを同じ様に炒めて下さい。大きなフライパンなら、オニオンとニンニクを炒めた途中で量が減ってから、ニンジンとピーマンを入れて一緒に炒めても結構です。
炒め終わったものを鍋に移し、同じフライパンで合挽き肉を炒めます。合挽き肉は牛70%、豚40%が良いでしょう。肉がパラパラになって多少はコゲが出る所まで炒めて下さい。

野菜と肉の炒め方ですが、必ず木杓子を使って向こう側の材料を少しずつこちらに寄せて来る。寄せ終わったら全部向こう側に移動し、再び少しずつ寄せて来る。そんな操作です。掻き回すのではありません。杓子で少しずつ寄せて来るから、動いていない所に焼けが出て来ます.その様にして炒めます。

炒めた肉を鍋に移すと、フライパンに多少焦げつきが残ります。ここでフライパンに赤ワインを張り込んで、ワインでフライパンを洗うかの様に、杓子で落します。できればこの時にアルコールをとばすために火が入る様にして下さい。
この赤ワインも鍋に加えます。2回ほど繰り返して鍋を荒い、アルコールを飛ばしたワインを鍋に入れます。上記の量で1回に200cc位のワインが入ると思って下さい。

炒めた野菜と肉が入った鍋に鍋を洗ったワインを入れてから、カットトマトを加え、更に好みでトマトジュースを加えて煮込んで下さい。
カットトマトはイタリアントマトの缶詰が便利です。トマトジュースの代りに、私はセロリなどが入った野菜ジュースの方を使っています。

水は加えません。このまま静かに煮込んで下さい。途中で乾燥品で構いませんからバジル、オレガノ、イタリアンパセリを加えて下さい。マジョラムのあれば加えると美味しいです。加える量は、お好みですけど、バジルがスプーンで一杯程度。オレガノとイタリアンパセリはほぼその半量程度です。

味付けは塩と胡椒ですが、好みに応じて来ん染めを加えるとコクが出ます。後は適度な煮詰まりになるまで木杓子手かき混ぜながら煮詰めて下さい。かき混ぜないと焦げつきますので。

まずたまねぎを大2個、ニンジン第1ポン程度、ピーマンを3個程度それそれみじん切りにして下さい。ニンニクは1房程度を皮を向き、杓子で叩いて潰してからみじん切りにして下さい。

フライパンにオリーブオイルを入れて、まずオニオンとニンニクをソテします。時間にして10分位、歩留まり50%程度位までです。キツネ色まで持って行きます。これを鍋に開けて、次にニンジンとピーマンのみじん切りを同じ様に炒めて下さい。大きなフライパンなら、オニオンとニンニクを炒めた途中で量が減ってから、ニンジンとピー...続きを読む

Q秋じゃがの収穫時期(福岡)

あけましておめでとうございます

タイトル通り『秋じゃがの収穫時期』についてです

一月ですが霜も降りずまだ緑をキープしています

ネットで調べると霜が降りたら収穫しましょうとあります

また福岡は12月頃が秋じゃがの収穫時期との事です

このまま収穫せずに植えていて良いのでしょうか?

日中気温は10度前後ですが15度までは上がってません(15度が芋の肥大温度だと聞きました)

どなたか詳しい方が居ましたらお知らせください

Aベストアンサー

霜が降りずに茎や葉も枯れていない状況では
まだ収穫時期ではないですね。

植え付け時期が遅かったのでしょうか?
通常の秋じゃがの植え付け時期は9月くらい
です。

もう少し様子を見て、すこし収穫して味わいを
試してみてもいいかもしれませんね。

Q美味しいはちみつレモンの作り方教えてください。特にどのようなはちみつを使えばいいか教えてください。

美味しいはちみつレモンの作り方教えてください。特にどのようなはちみつを使えばいいか教えてください。

Aベストアンサー

安い蜂蜜のほうが甘くなります。
水あめがしっかり入ってますからね。
高い純度の高い蜂蜜を使うときは別途砂糖やグラニュー糖を混ぜなければなりませんが、
安いモノならそれだけでOK。

蜂蜜:1
レモン汁:1
水または炭酸水:8
くらいで作ったものが自分は好きですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報