サラリーマンです。
総務部の責任者をやらせてもらっています。

勉強不足で申し訳ないのですが、教えてください。

契約書にいくらの印紙を貼るべきかわからず、困っています。

契約書のタイトル:独占販売契約書

契約の当事者:甲(勤務先の会社)と乙(韓国で設立する新会社)

契約内容(1):甲は乙に、甲の製造する製品を韓国内で独占的に販売する権利を与える。

契約内容(2):乙の資本金は20万ウオンとする。

契約内容(3):乙の株式の4分の1を、乙は甲に5万ウオンで譲渡する。


印紙税法でいうところの第7号文書、「継続的取引の基本となる契約書」として、4千円の印紙を貼ればよいのでしょうか・・・


不勉強で申し訳ないのですが、教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



ご契約の内容からして、おっしゃるとおりの
>印紙税法でいうところの第7号文書、「継続的取引の基本となる契約書」として、4千円の印紙を貼ればよいのでしょうか・・・
だと思いますが・・

税務署に聞いてみるのが一番だと思いますよ
私は税法で悩むと、すぐ税務署に電話します
(会社にとって「微妙」な問題に関しては、管轄「外」の税務署へ(^^;、
最近は、地域の取り纏めの国税局へつながる事もあるようですが・・)

匿名でも、親切におしえてくれますし、担当者によっては、??な時もありますので、
その時は、また別の税務署に聞いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的かつ実践的な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印紙の種類

現在、日本政府が発行している印紙はどんな種類があるのでしょうか。

知っているのは、
収入印紙、登記印紙、特許印紙、自動車重量税印紙くらいです。

他にどんな印紙がありますか?
これらの図柄を見られるサイトも教えて下さい。

Aベストアンサー

1)収入印紙
2)自動車重量税印紙
3)雇用保険印紙
4)農産物検査印紙
5)自動車検査登録印紙
6)健康保険印紙
7)国民年金印紙
8)特許印紙
9)登記印紙収入印紙

--の9種類のようです。
国税庁
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/inshi/06/07.htm

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/inshi/06/07.htm

Q工事請負契約書に貼る収入印紙の金額についての質問です。

工事請負契約書に貼る収入印紙の金額についての質問です。
請負代金額¥10,185,000-
うち取引に係る消費税及び地方消費税の額¥485,000-
上記の場合、契約書に貼る収入印紙の金額は1万5千円でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

『消費税の課税事業者が消費税及び地方消費税(以下「消費税額等」といいます。)の
課税対象取引に当たって課税文書を作成する場合に、消費税額等が区分記載されているとき
又は、税込価格及び税抜価格が記載されていることにより、その取引に当って課されるべき
消費税額等が明らかとなる場合には、その消費税額等は印紙税の記載金額に含めないことと
されています。』
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

ということで、請負に関する課税対象となる契約金額は
9700000円ですから、収入印紙は10000円になります。
印紙税の一覧表は税務署においてますから、最寄りの税務署でもらうなり、
ネットで引っ張り出してくるといいでしょう。

Q収入印紙の種類

 国家資格(測量士補)の申請に、収入印紙が必要となっています。切手はしょっちゅう使っているから分かるのですが、収入印紙のことはよく分かりません。
 郵便局で買えることは分かったのですが、その種類(額面)が分かりません。登録料が\15,000と意外とかかります。ですが、額面が分からないのでどうしたらいいか途方に暮れています。あまり何枚も貼るのも見栄えが悪いですし・・・。
 収入印紙を利用したことのある方、どのような種類のものがあるか具体的に教えて頂けるとありがたいです。最良の方法で\15,000の組み合わせなんかも、ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

「収入印紙」が15,000円ということですので
10,000円と5,000円の組み合わせが一番枚数の少ない
組み合わせです。
「収入印紙」に種類はありません。
額面はいろいろですけど。
使うこと、なかなか無いでしょうからほかの額面は省略します。

補足
「登記印紙」は土地建物などを登記するときに使用します。
「特許印紙」は特許庁に特許を申請するときに使います。
が!!
滅多に一般の人は使用しませんし、販売している郵便局
は限られています。
加えて今回は使いませんのでご注意を。
(買戻し、できませんからね)
郵便局の職員でした。

Q契約に関わる3者の場合、収入印紙は誰が貼るのが正しいのでしょうか?

仕事でOA機器の保守契約を結び、収入印紙が必要ですが印紙は下記の場合誰が貼るのが正しいのでしょうか?

契約書は
甲:顧客 乙:OA機器メーカー(保守メーカー) 乙の代理人:販売代理店
となります。

契約文書の作成はメーカーが行い、契約及は販売代理店が行います。
契約金の流れは 顧客⇒代理店⇒メーカー
です。

詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

普通は顧客は販売店と話をし販売店と契約するのですから、2通の契約書に一枚顧客が貼り、もう一枚を販売店が貼ればいいです。ただし、この場合、販売店がメーカーから仕入れて販売する形です。つまり顧客からお金を全額貰うのは販売店で、仕入れ代金をメーカーに払うと言う形です。販売店が代理人だけで契約自体はメーカーの名でやるなら、顧客とメーカーとなるはずです。この場合は契約金は全額一旦メーカーに入り、そのうち手数料を販社が貰う形です。契約書の契約者が甲と乙なら
顧客とメーカーが貼り、甲と丙(販売代理店)なら顧客と代理店です。

Q印紙の種類や切手の種類

お金の種類を金種と言いますね。
切手は郵券なので券種ですか?
印紙の種類は何と言うでしょうか?

Aベストアンサー

>切手は郵券なので券種ですか?

はい、そうです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/

印紙は一般的には金種と言っていますが、券種と言っても良さそうです。
http://www.suito.metro.tokyo.jp/TOPIC03.HTM#sec2

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/,http://www.suito.metro.tokyo.jp/TOPIC03.HTM#sec2

Q人事部と総務部所属はどちらが格が上?

人事部と総務部所属はどちらが格が上なんでしょう
派遣じゃない本体採用の場合です

Aベストアンサー

人事部ではないでしょうか?
人事の決定権があるのでしょうから。

Q「健康保険印紙」の額面の種類を教えてください。

日雇労働者の方が保険料の納付に使用する「健康保険印紙」の額面の種類を教えてください。
何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

唐突な質問で、どのレベルの事をご存じて、何処からを知りたいのかが不明です。

単に印紙の種類であれば22枚あります。
 ・22枚の内訳は、『介護保険料の対象の有無』に応じて、夫々『「標準賃金日額」に応じた11枚』となっています。
 ・介護保険の被保険者であるものに貼る印紙は、印紙の下部に[介 (保険料額)円  護]と印字されており、その1段上に標準賃金日額の等級が印字されています。
 ・介護保険の被保険者で無いものに貼る印紙は、印紙の下部には保険料の額が印字されており、その1段上に標準賃金日額の等級が印字されています。

標準賃金日額と保険料に関しては、手許の資料では『平成21.2.26社告2号』による表が一番新しいようです。
↓は、その1つ前の『平成19.2.27社告7号』による表です。
http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/inshi190401.pdf

Q印紙を2枚貼る際

4千円の印紙ってありませんよね?
2千円を2枚貼ろうと思うのですが、その際印紙は並べてタテですか、ヨコに貼りますか?
また、印鑑は2枚に重なるように1つ押せばいいのでしょうか?それとも印紙1枚につき印鑑1つでしょうか?

Aベストアンサー

縦でも横でもどちらでもかまいません。要は、貼るスペースに応じて、使い分ければよいだけです。
割り印についても、一つでも二つでもお好きなようにどうぞ。再使用さえ防げればよいのです。

Q収入印紙の金額の種類って、何で定められていますか?

収入印紙の金額の種類は、次の30種類ということのようですが、
このことって、何で決まっているんでしょうか?
何かの法律で定められているんでしょうか?
1, 2, 5, 10, 20, 30, 40, 50,
60, 80, 100, 120, 200, 300,
400, 500, 600, 1000, 2000,
3000, 4000, 5000, 6000,
1万, 2万, 3万, 4万, 5万, 6万,
10万 の金額額面

同じように、郵便切手も金額の種類って決まっているように思いますが、
これも、何かの法律で定められているんでしょうか?

それと、収入印紙や郵便切手は、郵便局などの売り捌き所というところで販売されているようですが、売り捌き所では安く販売することはできないんでしょうか?
(たとえば、100万円分の切手を売る場合1%安く販売するということはできないんでしょうか?)

Aベストアンサー

 こんにちは。

 収入印紙は、印紙税法で決められている税金ですから、安く売ったら違法になりますね(脱税かな)。
 少なくとも、発行額面は法律では決まってないようですね。

http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

Q総務部の仕事とは・・・

来月より総務部に配属される者です。総務部といえば、給与計算、労務管理、人事採用などありますが、日常的な実務業務(社員の手続きや面接採用など)ではなく提案型の業務としてどのような事が考えらるのでしょうか。ただの実務屋にはなりたくないのですが、総務部というイメージが湧いてきません。

Aベストアンサー

過去に50名規模の会社で総務経験がある者です。
orihcinekさんの会社の半分位の規模ですから、実情が違いお役に立たないかも知れませんが、私が以前上司に教わったことや自分なりに心がけていたことを書きます。
他の方の回答ともダブる部分が多いですが、ご勘弁下さい。

第一に、先輩達のこれまでのやり方を実際にやってみて理解すること。
その時忘れてならないのは『疑ってかかる』ことです。『この作業は本当に必要?』『必要ならこの方法は最上か?』『一番重要なことは?』などを常に考えて、疑問を持ちながらやってみることです。これまで先輩達がやってきたことを自分なりに消化して、かつフレッシュな視点で全体を見つめ直すということが目的ですね。いくら「提案型に」と頑張っても、自分の担当業務が身についていない人の提案は、仮に内容が良くても説得力がありません。ところが、一度やり方が身に付いてしまうと人間なかなか疑問を持たなくなるものです。きちんと理解しながらも疑ってみる。これかなり難しいんですけど、絶対に必要な頑張りどころです。
実際に私は一つの業務の流れをバッサリ切り落としたことあります。
「何度もやりましたが、この作業必要ありませんでした。」と。
誰も文句言いませんでしたよ。・・・表立っては。(笑)

第二に、管理部門の外の感覚も感じるように心がけることです。
気を付けないと、知らず知らず管理部門独自の感覚に陥ります。管理のための管理、ってことになりかねません。

第三に、総務はサービス業だと考えることです。
会社が良くなるために、社員が気持ちよく働けるためにできることを考えましょう。確かに中にはつまらない仕事も含まれますが、骨惜しみしてはダメです。そういうことから始まると私は考えています。不要な業務を一生懸命やる必要もありませんけど。

『戦略的総務』など会社を動かすような総務業務も世の中には確かにありますよね。
しかし、何事も足下の業務をおろそかにしては始まりません。一足飛びにそういう格好いいところを目指そうと思えば、ビジネス書の上っ面だけ真似れば雰囲気は出ますが、それでは意味がないですものね。(お分かりだとは思いますが、話の流れ上すみません。)

全体をイメージしてから「提案型の業務を頑張りたい」というorihcinekさんその気持ちがあればきっと実を結びます。今の気持ちを忘れずに頑張って下さい。

長文失礼致しました。参考にして頂けることがあれば幸いです。

過去に50名規模の会社で総務経験がある者です。
orihcinekさんの会社の半分位の規模ですから、実情が違いお役に立たないかも知れませんが、私が以前上司に教わったことや自分なりに心がけていたことを書きます。
他の方の回答ともダブる部分が多いですが、ご勘弁下さい。

第一に、先輩達のこれまでのやり方を実際にやってみて理解すること。
その時忘れてならないのは『疑ってかかる』ことです。『この作業は本当に必要?』『必要ならこの方法は最上か?』『一番重要なことは?』などを常に考えて、疑問を持...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報