当方、ワンセグ付き携帯電話を所持しておりまして、1年ほど前に集金人の方から「TVがなくともワンセグ付きの携帯電話は受信料支払い(契約?)の義務がある」といわれ、全くワンセグを使用していないのに契約をしてしまいました。(クレジットカード支払いです)
しばらくは「法律だし仕方ないかな」とは思っていたのですが、ワンセグを全く使用してないのに料金の払うのはおかしいと思い始めました。(TVは嫌いなので購入しておりません)
そこで解約の方法を調べていたのですが、やはり解約には携帯の「廃棄、譲渡、故障」が必須なのでしょうか?
かなり愛着のある機種で、正直手放したくないのです…。
どなたか、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。

また、今年引っ越しをしたのですが、何か手続きなどはあるのでしょうか?
住所変更手続きはいると思うのですが、とあるHPに「引越ししたら自動的に解約」ということが書いてあったのでまだ行っておりません…。
これについても、ご存知でしたらお教えいただけたらと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NHKを受信できる機器を設置すれば受信料が発生します。

これは、放送法という法律で決まっています。
見る・見ないは関係ありません。

>解約には携帯の「廃棄、譲渡、故障」が必須なのでしょうか?
そうでしょうね。見られなくならない限り解約できないでしょう。
    • good
    • 0

私の場合、転勤で実家から離れた土地へ引っ越した際に契約し、その後また実家へ戻るときに解約しました。

(実家ではその間ずっと契約しています。)
自動的に解約されたのではなく、実家に越すことを伝えて(実家の住所等も伝えたと思いますが詳しくは忘れました)円満に解約手続きができました。

いまNHKが具体的に動いているのは「契約したが未払い」に対してで、「契約していない」ところへ契約を迫る実力行使には出ていないように聞いています。(たぶん)
「契約しない」ことが一番だと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解約の手続きについて(簡保)

現在、郵便局の簡保に加入しているのですが、一身上の都合(家事都合)にて、解約する事になりそうです。そこで質問です。解約手続きに必要なもの(証券&身分証明&印鑑以外)は何かありますか?そして、手続き終了後どのくらいの時間(日数)で解約金は戻ってくるのでしょうか?まぁ~解約の段階で損は目に見えてるつもりなのですが・・・宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

簡保の解約は、
・簡保の証券
・身分証明
・印鑑
・通帳等
で大丈夫です。
なるべく契約した郵便局で手続きしたほうがいいです。
わたしも解約したことがありますが、解約のために照会してあとは、保険料の未払い(自動引き落としの場合タイミングがずれるので、契約金で清算されます)の清算等で処理されます。30分ほどで処理完了され解約金は保険を支払った期間によって金額は変わってきます。
契約者本人の場合のほうがより早くすみそうです。代理人の場合(奥さんや夫)は、全国に同姓同名(呼び名)で同じ生年月日の人がいるし、その人が簡保に加入しているような場合は、照会に時間がかかるようです。

ちなみに、解約したあと、新規簡保や、定期預金の加入のお勧めがあるようです。

Qワンセグ受信の電波強度が弱いのですが受信する妙案は?

EM(イーモバイル)社のPDA(シャープ製)を自宅で使っているのですが、一部の放送局の電波が弱く、受信できません。

ビニール電線をアンテナに巻き付け、外部アンテナとして電線を張っているのですがどうもうまく行きません。

簡単に電波を拾い受信可能にする良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

このような自作例もありますね。
http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/ftantena/ftantena.shtml

Qツタヤディスカスの解約手続きについて

ツタヤディスカスを無料お試し期間中に解約したいと思い、サイトの手順に従いサービス停止と解除の手続きを行いました。その後サービス停止と解除の手続きが完了したというメールが届いたのですが、解約自体はどのタイミングで完了するのでしょうか。また、無料お試し期間中にサービスを解約すると本当に料金の請求はこないのでしょうか。ネット上でサービスが解約できない、解約後も請求がきたという書き込みが多く不安になっています。

Aベストアンサー

わたしも以前、ツタヤディスカスの無料期間中に退会しました。
サービス停止と解除の手続き完了のメールが来た段階で解約されてますから
請求はないですよ。

「請求がある」とかはドコモケータイ払いや、auかんたん決済にした場合、
携帯会社側の表示が遅れるため。
実際に課金されるわけではありません。

安心してください。

Q携帯ワンセグのNHK受信料は?

携帯ワンセグのNHK受信料は?


テレビを持っていなければNHK受信料金を支払う義務は無いそうですが、
携帯電話のワンセグ機能もその対象になっているのでしょうか?


払うべきかどうかではなく、法的にどうなっているのかが知りたいです。

Aベストアンサー

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/know/qa.html#q6

http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-08.htm

NHKは対象機器と言ってます。

QyahooBBの解約手続き

yahooBBの解約手続きについて教えてください。

どのようにすれば、解約出来ますか。

Aベストアンサー

↓↓

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/procedure.html

Qワンセグ受信

たとえば、野球のドーム内で、ワンセグを受信することは可能ですか?

Aベストアンサー

電波状況と端末の性能、アンテナなどに左右されます。

野球のドーム内に限らずエリア内にある建物の中でも
受信ができる場合とまったくできない場合もあります。

また野球場、ドームなどでは実際に受信する場所で変わるはずです。

ですから受信は可能かもしれないが、できない場所もあるので不明
というのが正解ではないでしょうか?また受信機端末の機能などでも
変化します

Q携帯解約する時、電話窓口のお客様センターで萠解約手続きできるのか教えてください。

携帯解約する時、電話窓口のお客様センターで萠解約手続きできるのか教えてください。

Aベストアンサー

>端末料金支払いして解約する時も端末持っていかないと駄目なんですか。
SIMの返却を言われることはあります。
SIMは貸与されたものですから携帯会社のものです。

端末はなくした人は持っていけないので持っていかなくても大丈夫と言えば大丈夫ですが、その辺りはあなたが判断すれば良いです。

Qワンセグの受信エリア

ワンセグと携帯は日本全国どこでも繋がって欲しいものです。
携帯はこれからも広がっていくのでしょうけど
ワンセグの受信可能なサービスエリアはこれから広がっていくのでしょうか。
県庁所在地域でも繋がらない所があります。

Aベストアンサー

#1の y-y-y です。


> 車のワンセグですので外部アンテナはついているのですが,走行中映らない場所があります。

やっぱり、車で走行中のテレビ視聴ですね。
携帯やポータブルナビの貧弱な内蔵チューナで、外付けのアンテナでも、受信能力はダメですね。
その様な受信環境では、ビル林立の市内では、地デジ/ワンセグの電波が強くても、ビルに反射して、テレビ送信塔からの直接波と,いろいろな方向からのビル反射波が混信して、画面が乱れます.
また、その受信環境で、山岳地帯を走行すると、テレビ電波の直接波と山岳反射波等混信して画面が乱れます。

走行中でもテレビ画面を綺麗に受信したいなら、カーナビが「4アンテナ・4チューナ」、カーナビメーカtによっては「4X4」をおすすめします(当然、値段が高くなります)

「4アンテナ・4チューナ」
カーナビのテレビ受信アンテナが4本です。
私は、フロントガラスに、カーナビに同梱のプリントアンテナを貼っています。
フロントガラスの上部から、ルームミラーの裏に2本、左右の両端に2本、計4本が長さ数センチの針金状が4本出ていますが、運転視界には邪魔になりません。

この4本が受信したテレビ電波を、4つのチューナが、一番強くて、直接波・反射波で混信した信号の「同期」をとります。

私は、カーナビを平成21年から、4チューナ4アンテナkフルセグカーナビを取り付けて、走行中でもテレビ視聴が出来る様にしていますし、去年、セカンドカーの軽にも、同じ様なカーナビを取り付けて、走行中のテレビ視聴もしています。

フルセグ/ワンセグ自動切換えなので、町中のテレビ電波が強いところではフルセグで受信しています。
ビル陰の場所や、山岳地帯などの場所では、テレビ電波が弱くなったり、いろいろな方向からの反射波があると、ワンセグに自動切換えになって、綺麗に受信しています。
トンネルの中とか、深い山の中とか、海岸線で海側からテレビ電波が来ない(例えば、場紀伊半島の様な大きな半島先端など)とか、テレビ電波環境が相当悪い場所なら、私のカーナビもテレビ受信が出来ません。

-----------------

走行中のテレビ視聴にすカーナビは、カーメーカ純正や、ディーラーへの持ちこみ取付け(メーカ品・他社品とも)は、断られるでしょう。
理由は、国交省の指導によるもので、違反するとペナルティーがある様です。
また,カーメーカの工場取り付けのカーナビは、走行中のテレビ視聴を出来なくする様にプログラムしています。また、いろいろな車体センサーの関知結果をカーナビに表示します。

走行中のテレビ視聴を可能にするには、プログラムを変えたり、車体センサーの配線を切ったりするので、場合によってはプログラムが誤動作したり、センサー誤動作で車体に影響が出たりします。だから、ディラー以外の自動車修理工場唐でも、走行中のテレビ視聴にするには、誤動作が怖いし、保証も出来ないので断られる率が高いです。


走行中のテレビ視聴したいなら、カーメーカ純正でなく、自動車用品の販売店等で買いましょう。
自動車用品の販売店等にも、純正と同じメーカ品があり、安いし、軽農も純正以上です。
自動車用品店等のカーナビの走行中のテレビ視聴を可能にするには、ブレーキ配線1本を接続するだけです。
カーナビを買う時に、走行中のテレビ視聴が出来るかどうかを確認しましょう(最近は、国交省の指導を遵守する店があります)


車は、もし、新車を買う場合には、次の事に留意しましょう。
新車のパンフレット等のオプション表を見て、「オーディオレス」を確認して下さい。
文字通り、オーディオが有りません。(カーメーカの標準のスピーカは取付けてあります)
オーディオの場所は,化粧板でふさがっていて、その化粧板を外すと、中には、コネクタ(ハーネス)が数種類が見えます。
カーナビのメーカに応じてコネクタが合う様になっているし、カーナビの本体の取付け用の枠や、表面の隙間を隠す化粧板も、カーナビに同根されています。
私は、2台とも,この様に購入取り付けしたので、カーナビはダッシュボードに綺麗に収まっています。(カーナビの保証は、純正でないので、販売店の保証です)

#1の y-y-y です。


> 車のワンセグですので外部アンテナはついているのですが,走行中映らない場所があります。

やっぱり、車で走行中のテレビ視聴ですね。
携帯やポータブルナビの貧弱な内蔵チューナで、外付けのアンテナでも、受信能力はダメですね。
その様な受信環境では、ビル林立の市内では、地デジ/ワンセグの電波が強くても、ビルに反射して、テレビ送信塔からの直接波と,いろいろな方向からのビル反射波が混信して、画面が乱れます.
また、その受信環境で、山岳地帯を走行すると、テレビ電波...続きを読む

Q生命保険解約手続き

S社の生命保険の自動更新期を真近にひかえ、解約手続きをしたいと担当の方に申し出ました。ところが送付されてきた書類は契約変更手続きで、内容は特約変更になっているのです。問い合わせたら、変更してから解約手続きになると言われました。合点がいかないのですが、このまま証書と変更申込請求書を送付して大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

その場合、担当に言っても駄目です。証書とか変更案内に本社問合せ先が書いてあると思います。そこで証書番号と自分の住所等をいって本社に直接問合せすることをお奨めします。

QPCのワンセグチューナー、受信できない

似たような質問があるのですが、私の欲しい答えがないようなので質問させていただきます。

「携帯のワンセグが映れば、PCのワンセグも映る」という内容の答えがあったためワンセグチューナーを購入しました。(店員さんも同じことをおっしゃっていた。)携帯のワンセグは全局映ります。しかし、PCは映りません。延長ケーブルがついていたため、アンテナをPCから離し、携帯では受信できる場所で試してみたのですが、1~2局しか映りません。

チューナーはロジテック株式会社の【LDT-1S200U】です。5000円くらいで購入したため、このチューナーが受信しにくい製品なのか、それとも高い製品(1万円前後の物)を購入すれば受信するものなのかご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

F904iとバッファローの“ちょいテレ DH-KONE/U2S”を比較しても、携帯の方が感度が良いですね。
ちょいテレは以下の通り、感度良さそうな製品です。

http://1segu.yoyuu.com/380/ent641.html
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20352620,00.htm

“ちょいテレ”も色々設置場所を探って、全チャンネルが映る場所は見付けましたが、それでもフジテレビは結構苦しいし、どのチャネルも途切れる事は多いですね。

そもそも、シャノンの法則(?)で、画面が大きい方が必要な信号の電力量(電界強度)が大きくなると思いますので、仕方ないのかもしれません。


人気Q&Aランキング