私:高校生2年生
姉:専門1年生
兄:仕事をしてます。

私は家族の中で一番下で、姉と兄がいます。
そして今姉は、アニマルの看護コースに通っています。
そんな中私はこんなことを、イグアナを飼っている兄にこんな事を言ってしまいました。
兄が唐突に
兄「そういや最近、イグアナの尻尾が死んでいきよるんやけど何か知らん?」
兄「イグアナの尻尾の先を摘んだり捻ったりしたらいけんのんよ。」
私「それって、いつの話??」
兄「え~っと、結構前からかな?」
私「そういえば昔、姉がイグアナの尻尾にクリップで挟んだ事があるよ。」
私「強くやったのか解らないけど、それにビックリしたイグアナは頭を撫でていた私の指に噛み付いたんよ。」と。

結構昔だと聞いた私は昔あった事を話ました。
しかし今よく考えてみるとそれは、私が小学6年生の時の話でそのときイグアナはとても元気でした。
何も考えずに話した自分はいけないと自分でもきずいています
姉「人が今頑張って色々と学んで居る時に」
「兄に、お前は動物を扱うことは出来ない」
姉「と、すごく怒鳴られておこられたんよ!」
姉「まじで人の将来の夢を踏みにじってから!」
姉「専門学校行きたくなくなったんだけど。」
姉「どうしてくれるん?」

30分くらい私は考え込みました。
しかし、どうしたらいいのかまったく解らず12時になったので寝ました。
そして、今日までに至っています。

姉「まだ、怒こっとるんじゃけい!!」
と今日も怒鳴られました。
私は本当にどうしたら良いのでしょうか?
何も考えずに話したことによって、人の将来の夢をけなしてしまいました。
「責任をとれ!!」とか「どうしてくれるん?」とか、色々と今も言われますがやっぱり何も浮かんでこないのです。

とにかく学校には行きたいので学校に行く準備をすると
「結局、自分のことだけ考えてるんだ」
と、とても睨まれました。

しかし、死ぬという選択はしない方がいいですよね。

私の身近に相談できる方がいないので、ここに質問させていただきました。
どうか、よろしくお願いします。

1:私はどうしたらいいのでしょうか?
2:学校に行かないほうがいいのでしょうか?
3:死なない方がいいですよね?

A 回答 (2件)

1:私はどうしたらいいのでしょうか?


別にどうもしなくてもよいと思います
質問者さんのお姉さんが、イグアナの尻尾にクリップで挟んだ事は事実なんですよね?
だったら、いくら昔の事でもその事について質問者さんを怒るのは筋が違います

例えるなら、ひき逃げの現場の目撃者(質問者さん)が警察(質問者さんのお兄さん)に逃げた車(質問者さんのお姉さん)の情報を告げたという状況に近いと思います
で、逃げた車(質問者さんのお姉さん)が目撃者(質問者さん)に事実を伝えた事について腹を立てている訳です
人はそれを「逆恨み」といいます

どうしても気になるのなら、お兄さんにきちんとお姉さんがイグアナの尻尾にクリップで挟んだ事は数年前の話だから、今状態が悪い事とは関係ない事をきちんと説明すればいいと思います

2:学校に行かないほうがいいのでしょうか?
いいえ、行った方がよいです
是非、楽しい学校生活を送って下さい

例え昔の事でも、質問者さんのお兄さんが怒るだけの事を質問者さんのお姉さんはしています
その時はたまたま大丈夫だっただけで、下手したらお兄さんのイグアナは死んでいたかもしれません
お兄さんに「動物を扱うことは出来ない」を言われても仕方がない事をしています

また、質問者さんのお兄さんにそういわれて、専門学校へ行かない事を選択したのは質問者さんのお姉さん自身です
質問者さんのお兄さんがお姉さんが学校を行こうとしているのを邪魔してる訳ないでしょう
それとも、質問者さんがお姉さんの邪魔しているんですか?
そうではないなら、学校へ行かないのはお姉さんの勝手です

3:死なない方がいいですよね?
こんな事で死んだら、馬鹿馬鹿しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

例を挙げて解りやすくしてくださいまして本当に有難うございます。
どうしたらいいのか途方にくれていましたが、GreenKnifeさんのおかげで安心しました。
とても不安でしたので・・・。

姉はまだ専門に通っています。
なので私も学校に行っています。
行ってもよかったのか?という不安がずっと頭の中を巡っていて授業に集中できていませんでしたが、なんだか明日から集中して取り組めそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 21:57

昔のことで、クリップで挟んだことが原因とは思えませ


んが・・・。
いずれにしても、姉妹の関係がぎくしゃくしているのは
悲しいですよね。

1:私はどうしたらいいのでしょうか?
  まずは、正しい正しくないは別として、トラブルの
 原因となる発言をしてしまったのは質問者なのでお
 姉さんに素直に謝り、お兄さんにも昔のことだから
 お姉さんを責めないでほしいとお願いしてみましょう。
 それがないと、お兄さんとお姉さんは怒りが収まらな
 いのではないでしょうか?
  きちんと謝っても、しつこく言ってくるようなら放って
 おき、時間が解決するのを待つしかありません。
 時間をさかのぼり発言を撤回することはできません
 からね。

2.学校に行かないほうがいいのでしょうか?
 まったくそんなことはありません。
 お姉さんもこんなことくらいで、崩れる夢であれば
 職業としてやっていけませんよ。
 謝ってけじめをつけたら、あなたは自分の勉強を一
 生懸命頑張りましょう。

3:死なない方がいいですよね?
 こんなことでと言ったら失礼かもしれませんが、死を
 考えるなんてやめてください。大震災で体育館に避
 難されている方々のことを想像したことがありますか?
 家が押し流されて自分の家族やものが全てなくなっ
 た方の気持ちがどのくらい辛いか想像できますか?
 今、自分がどのくらい幸せななのかを実感して、命を
 軽く考えないでください。死んでもお兄さん、お姉さ
 んは絶対に喜びません。
 トラブルが起きているので辛い気持ちはわかります
 が、まずは家族みんなが笑顔に戻れるよう質問者
 様から行動してみてください。
 家族なんですから大丈夫ですよ。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しつこく何回も言われるのは辛いけれど、大震災にあった方々の方が自分の状況よりも辛いです。
なのでどのくらい辛いのか想像できません。

私は自分だけ辛い目に遭ってるんだと知らないうちに思っていたのかもしれません。
なので、私も頑張らなくてはという思いが出てきました。

なんだか元気が出てきました。
これからも頑張って毎日を過ごそうと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2011/04/27 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング