20代の女です。30代前半の夫と結婚して、半年目になりました。

夫が2年程前から忙しい部署に異動し、勤務時間も長く毎日ヘトヘトだという事は、付き合っていた頃から知っていました。

結婚後も仕事は大変そうでしたが、ここ1ヵ月は転職を本気で考えています。理由は

(1)平社員から主任という立場になり、取引先へ出向き営業をしなければならない。

(2)難易度の高い仕事を、短時間で完成するよう上司から求められる。

(3)毎日朝10時から夜中3時の勤務で、心身共に病気になりそう。

との事です。問題は夫の転職への考え方です。

夫は国立の大学院卒で、就職活動を全くしていないらしいのです。求人はバンバン大学に来るし、しかも「絶対この大学から何人採用する」という約束されている求人まで…。

実際、夫は会社を選びたい放題で就職に何の苦労もしなかったと言っていました。

新聞も読んでいないので、今の世の中でどれだけの方が就職に困っているか、分かっていないと思います。

転職を甘く見ている気がして、応援出来ません。今の会社を辞めたら、人生バラ色になる!と思い込んでいるような…。

どのように説得すれば、もっと現実を見て真剣に考えてくれるでしょうか?こちらのサイトで転職についての投稿を読んで、とは言っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は転職経験者です。


今よりも就職が簡単が時でしたが、それでも30代の後半でしたから周囲は驚いたようです。

原因は会社の業績不振のときにたまたま興味のある会社が求人をしていてそれに合格したからです。
でもその時は決まった後で家内にばれて大分むくれられました。なぜかというと上場企業から10分の1の規模の中小企業への転職だったからです。
幸いその会社はその後急成長し、元の会社よりも大きくなりました。結果的に成功ということです。

ご主人のケースですが、私の例から考えるとそれを全くだめだといってしまうとますますご本人の精神状態は追い詰められると思います。

大体毎日朝10時から夜中3時の勤務というのは普通の生活ではありません。こんなことが長く続くはずがありません。そのうちにつぶれますよ。

私はご主人が世の中を少し甘く見ているというのはそのとおりだと思います。でも一方でそれなりの自信もお持ちなのでしょう。学歴からしてもそう思うのも不思議ではありません。
ここはとりあえず転職活動をすることを認めたらいかがでしょうか。
その場合、あなたは多少の待遇の低下は受け入れなければいけません。食っていける給料ならばまあいいかというくらいの度量が必要です。
それでうまく見つかればラッキー、なければ残念ながら今の仕事を続けるだけです。

でもその場合絶対に守る条件があります。
それは求職のことは会社には極秘でするということです。
たとえ友人にでも絶対に言ってはいけません。あなたも肉親にでも黙っていることです。
万が一不成功に終わったときにこれが判るとご主人は社内で非常につらい立場に立つことがあります。
このことだけを条件に、ご主人の希望の可能性をさぐられるのがよいと思います。
どうせこのままならばいつかは体を壊しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なお言葉ありがとうございます!

はい、生活が変わる事には抵抗はないので、転職には基本的に賛成です。収入が減って、今より田舎へ引っ越しになっても良いです。

とりあえず今のままで、転職先を2人で探したいと思います。誰にも言わない、というのは確かに、その通りですね…。

ご自身のお話もありがとうございました!

お礼日時:2011/04/26 22:49

まぁ、確かに甘いなとは思いますが、



>毎日朝10時から夜中3時の勤務で、心身共に病気になりそう

これはちょっときついですね。
でもこれだと転職活動も出来ないのでは?

口でいくら言っても、実際にやってみないとわからないと思いますよ。
転職するなと言わずに、転職活動をするなら、今の会社に勤務したままで行うように言ったらどうでしょう?
不況だ、震災だと言っても、需要があるところにはあるので、優秀な人にとっては何の関係もありません。
意外といいところが見つかる可能性もあります。
甘いかどうか、まずはやらせてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます!

確かに、今の勤務時間は異常なので毎日心配しています。

やはり今のままで、2人で転職先を探したいと思います。

密かに私1人で求人サイトを見たのですが、その会社が信頼出来るか不安ですね…。

これからもよく話し合います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/26 22:54

 


30代前半ってもっとも体が忙しい年代です、それから逃げるのは先々惨めな人生が待ってますよ。
私の30前半は朝8:00~23:00まで、月曜~土曜まで働いてました。
時々仮眠無しの徹夜して翌日は残業して.....家に帰るとき片目ずつ目を閉じて眠ってました。

忙しい、責任ある仕事は嫌だ、こんな理由で転職するなら次は肉体労働しかないのでは、と思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます!夫に伝えてみます。

夫も「家族を養う為なら肉体労働でも何でもする」と言ってますが…。

よく話し合います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代前半の転職 高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?

40代前半の転職
高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?
40代での転職は切り替えられるラスト年齢だと思っています。

Aベストアンサー

現状のレベルでそのまま他職種で同等の賃金を得たいのであれば、体を虐める仕事しかないかと。
それ以外だと資格武装で、と言いたいのですが、同じ資格持ってるなら若い人を選ぶと思うので。
あるとすれば概ね中高年からのお仕事と言われるビル設備管理とか。電工2種、2級ボイラー、危険物乙4,冷凍三種などの資格を揃えて、ある程度の経験を積めば就職には困らない。
安定、と言われるのなら、電験三種、エネルギー管理士、ビル環境衛生とかの上位資格をとって、それらの人たちを使う立場になるしかない。
安定させるまで心が折れなければね。
40代?転職で収入を上げるのはもう無理です。遅いです。
資格などに裏打ちされた実力でしかカネは稼げない。

Q30代前半(女)転職について

30代前半(女)です。
最近5年ほど働いた仕事を辞め、新しい職を探そうと思っています。
最後の一年間は店長もしていたのですが
恥ずかしい話、自分に一般的な30代が持っているであろう仕事でのスキル、一般常識が備わっていると思いません。
新しい職は、今まで販売をしていましたが、違うタイプの接客業で探そうと思っています。

そこで質問なのですが、
(1)履歴書には店長経験有りと書いた方が良いでしょうか?
…書いた場合、即戦力として過度な期待をされてしまうのではないかと不安です。
…書かない場合、何も取り柄がない30代は落とされてしまうのではないかと不安です。
(2)30代の職探しはやはり厳しいのでしょうか?

以上です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

年齢は言えませんが、私はあなたより年上の女性です。
昨年16年間正社員でやっていた仕事を退職し、転職しました。
販売職で、店長経験者です。これといった資格やキャリアなどありませんでした。
ただ、私の場合、自己都合で退職ですが、失業給付が150日だったか…それぐらいあったのですが、職業訓練学校に行きその後、再就活いたしました。
で、現在全くの異業種で仕事しています。
接客業にはなりますが、商品は売りません。

履歴書や職務経歴書には自分の経験をきちっと記入しました。
履歴書や職務経歴書は、面接する側からすれば、相手の情報を得るのは、それしかありません。
これは、職業訓練学校で教えられた事です。
次にやりたい仕事(業種)が何かわかりませんが、社員・契約社員の求人や、大きい会社の求人はまず、書類選考からです。
なので、アピールするべきところはアピールするべきだと思います。
キャリアや資格などなくても、その会社が、雇用する以上、求める人材かどうか、あなたがその会社に入社すれば、どういう事ができるか…など将来性を見られます。
あとは、面接で笑顔で明るくはっきりとした応対をする事です。
求人情報みればわかるように、35才までや、若手トライアルなどがほとんど。
年齢がそれ以上だと、どんどん厳しくなっていきます。
はっきり言うと選べません。つてや、紹介で転職ならまだいいですが…。
あなたが、ご結婚されているのか?次の仕事を永くやりたいのか?正社員で考えているのか?…詳細がわからないのでなんとも言えませんが、きちっとした雇用を求めておられるのであれば、履歴書・職務経歴書はきちっと隙間なく記入し、アピールするべきものを書いたほうがいいです。
私は昨年、ある国家資格を学習し、受験した事を記入しました。結果、試験は不合格でしたが、何かしら前向きな姿勢などの要素は必要だと思いますよ。
頑張って下さい。

年齢は言えませんが、私はあなたより年上の女性です。
昨年16年間正社員でやっていた仕事を退職し、転職しました。
販売職で、店長経験者です。これといった資格やキャリアなどありませんでした。
ただ、私の場合、自己都合で退職ですが、失業給付が150日だったか…それぐらいあったのですが、職業訓練学校に行きその後、再就活いたしました。
で、現在全くの異業種で仕事しています。
接客業にはなりますが、商品は売りません。

履歴書や職務経歴書には自分の経験をきちっと記入しました。
履歴書や職務...続きを読む

Q40代転職

40代後半ですが、転職を考えています。
大変厳しいことは覚悟の上ですが、契約社員や派遣社員でもといいと思っています。40代50代で数社転職経験の方、転職活動で経験上つかえそうなアドバイスを教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
「目標はありますか?」「具体的にいくら位ですか?」
「達成できない場合のペナルティはありますか?」
事前にご自身で応募先の商材を調べ、いくら位のものなのかが
わかっていれば、設定される目標が高いのか低いのか。
また売りやすいかどうかもわかるでしょう。

営業職で大事なのは「自分がいかに購入する側にたてるか」です。
買う側の気持ちがわかれば、自然と売りやすくもなり
営業行為も苦痛ではなくなります。
そのために、事前に調べる事がとても大事になります。

ちなみに、製薬業界・不動産業界、個人を対象に営業する業界などは
ハードで離職率が高い業界です。

ご参考になりましたでしょうか。

※なお、年収300万円はゆうに超えるでしょう。
 月給は営業未経験でも25万円が平均ですから
 350万円OVERが普通です。

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
...続きを読む

Q20代・30代女性で転職し収入アップに成功した人いらっしゃいますか?

20代・30代女性で転職し収入アップに成功した人いらっしゃいますか?

20代後半女です。転職を考えています。
どうせ転職するなら収入アップしたいと思っています。

タイトルにあてはまる方がいたらお聞きしてみたいです。
・どういう職種からどういう職種に転職して成功しましたか?
・女性が稼ぐには(水商売以外で)どういう仕事がありますか?
・女性が出世するには外資系しかないという言葉についてどう思われますか?
・私は結婚願望がないのですが、そのことを転職時有利に働かせることはできますか?

Aベストアンサー

初めまして。

参考までに回答させて頂きます。
私は現在40歳女性です。

私は32歳で販売の仕事から未経験の経理事務へ転職しました。
その時は知り合いの小さな事務所で経理は私一人でした。資格も知識もなく税理士相手に毎日奮闘をしてましたね。
その後、縁あって上場会社へ経理事務スタッフとして転職しました。

 現在の会社へ転職したのが丁度4年前です。その時点での年収は3倍に上がりました。

現在私は管理会計チームリーダとして働いております。
恐らく経理事務を始めた頃から比べれば年収は4倍以上です。


年収アップをするためには(私なりの)定義があります。
>自分の不得意部分は最小限に、得意部分は最大限に伸ばす
 私の場合は、目上の(特に役員や社長)の評価が非常に高かったんです。
 取り入るつもりはありませんが、経理とういう仕事は経営者との接点が多いため(色仕掛けではなく)大いに
 話す機会を利用し、自分の良さをアピールしました。
 経営者だけではありません。上司にも同じ事がいえると思います。
 自分を(上に)引き上げてくれそうな上司には必死にくらいついてきました。

>受身ではものにならない 
 どんな仕事でもそうですが、指示待ちの仕事をしていては全くだめです。
 特に年齢が高くなるにつれ、人は受身になりがちで、 新しい事を学ばず保守的になりがちです。
 どんな試練があろうとも、後ろ向きにならない事です。


質問者様が仰っている、外資系しかない・・・・というのは
どちらとも言えませんね。。。。ちなみに現在働いている企業は外資系ではありませんので。

ですが、今後私が転職をしようと思ったら恐らく外資系かな?とは思います。


水商売以外でも結構活躍している女性は多いですよ。
うちの会社も半分は女性ですし、女性は優秀だって周りのオジサン達は言ってます。
そういう企業に転職できるのであれば、年収アップも夢じゃないと思いますよ。

頑張ってください。



 

 

初めまして。

参考までに回答させて頂きます。
私は現在40歳女性です。

私は32歳で販売の仕事から未経験の経理事務へ転職しました。
その時は知り合いの小さな事務所で経理は私一人でした。資格も知識もなく税理士相手に毎日奮闘をしてましたね。
その後、縁あって上場会社へ経理事務スタッフとして転職しました。

 現在の会社へ転職したのが丁度4年前です。その時点での年収は3倍に上がりました。

現在私は管理会計チームリーダとして働いております。
恐らく経理事務を始めた頃から比べれば年収は4倍以上で...続きを読む

Q40代後半の転職

40代後半の♂です。転職には何が一番必要だと思われますか?

Aベストアンサー

何も必要ないと思います。
40代後半になり、日本社会で転職するのは、
1.人に言えない深い訳がある
2.日本社会の真相が見え「新世界」と「夢」を探しに行くかのどちだと思います。

1ならば正直何処に行っても特に変化はないと思います、寧ろひどくなるかも知れません、ただの現実逃避ですから。
2であれば「いい歳」して、夢と行動力があると言うことです、それなら何処に行って、何をしても失敗はしないでしょう。
故に何も必要なものはないと思います。

Q30代前半 一級建築士転職

こんにちは、26歳女性、未婚です。現在交際四年目の彼と結婚を考えているのですが、彼の職について質問です。

彼は現在、アトリエ系設計事務所一年目です。同業の方ならご存知の通り、激務薄給、保険もあるのかないのかみたいな事務所です。
彼の中では二年くらい勤めて受験資格を得て、転職するつもりみたいです。

そこで私が1番気にしているのは、彼の年齢です.....
彼は高卒後、医学部目指して四浪、結局建築関係の大学に進み、そのまま建築系の大学院へ。何があったのかは分かりませんが、修士も一年留年しています。つまり、29歳で初めて就職しています。

当然就活も苦戦し、最終的に今の事務所に決まりました。ラストチャンスとばかりに、必死にくらいついて仕事してるみたいです。それなりに名のある事務所で、転職するならそれなりに利くだろうという考えです。ただ、激務の事務所で、資格をとるには辞めて勉強する必要があるみたいです。

今年二年目で30歳。
2014年に勉強するとして31歳。
受験してストレートで受かって32歳......

そもそも一級建築士の受験条件の「建築実務経験」って、1,2年目にやるような仕事で、建築実務として認識してもらえるものなのでしょうか!?

建築業界が厳しいとは聞いていますし、普通の会社なら管理職採用としての転職でも普通な年齢な気がしています。正直、改めて文字にしてみると、私と勤務年数7年も違うじゃん!って、ゾッとしてきました.....

ただ、真面目で優しく、恋人としては最高に相性の良い彼氏です。でも、彼との将来を考えると不安はつのるばかりです。

私は安定した収入があるのでいざとなったら私が頑張る!と言いたいのですが、遠距離恋愛で、結婚となると100%仕事を続けられない可能性があります。

一級建築士を持って独立、転職した方。または30前半で転職された方など、アドバイスいただければ幸いです。

こんにちは、26歳女性、未婚です。現在交際四年目の彼と結婚を考えているのですが、彼の職について質問です。

彼は現在、アトリエ系設計事務所一年目です。同業の方ならご存知の通り、激務薄給、保険もあるのかないのかみたいな事務所です。
彼の中では二年くらい勤めて受験資格を得て、転職するつもりみたいです。

そこで私が1番気にしているのは、彼の年齢です.....
彼は高卒後、医学部目指して四浪、結局建築関係の大学に進み、そのまま建築系の大学院へ。何があったのかは分かりませんが、修士も一年留年し...続きを読む

Aベストアンサー

実務経験に関しては、実際の設計業務なら問題ありません。最近は厳しくなっているとも聞きますが、ゼネコンの受付の女の子が受験したりということもあったようです。

ただし、現在、一級建築士の試験はとても難しく、しかも実務を経験したからといって合格するわけではありません。完全に試験用の勉強をする必要があり、忙しいからと適当に勉強しては合格は難しいでしょう。

しかも、一級建築士というのは、昔は平気でカンニングをして2割は合格していたという酷い資格で、そこら中にゴロゴロしています。ですから、一級建築士の資格を持っていたとしても仕事がもらえるわけではなく、少なくとも業界では尊敬もされません。そのくせ、一級建築士でないとできない仕事も多く、特に独立する場合はぜひとも取得しないといけません。

あなたが御存知の通り、斯くも悲惨な業界です。私も同じ仕事ですが、20年間、残業時間にすると毎月200時間、つまり年間2400時間を完全に残業代ゼロで過ごして来ました。20年間だと、48000時間、時給1000円だとしても4800万円、家一軒分のただ働きをしてきたというわけです。

しかし、何はなくともやりがいだけはありますので、覚悟があるならば続けられたらいいと思います。その代わり、途中で諦めたら、膨大な時間とカネを無駄にすることは間違いないです。そんな彼との今後、目先の打算を考えるのなら、諦めたほうがいいかもしれませんね。

実務経験に関しては、実際の設計業務なら問題ありません。最近は厳しくなっているとも聞きますが、ゼネコンの受付の女の子が受験したりということもあったようです。

ただし、現在、一級建築士の試験はとても難しく、しかも実務を経験したからといって合格するわけではありません。完全に試験用の勉強をする必要があり、忙しいからと適当に勉強しては合格は難しいでしょう。

しかも、一級建築士というのは、昔は平気でカンニングをして2割は合格していたという酷い資格で、そこら中にゴロゴロしています。ですか...続きを読む

Q40代後半の転職

自分は40代後半ですが、転職を考えています。
分野はメーカの営業技術か、フィールドサポートです。
40代後半の方で転職して正社員として採用され、頑張っておられる方に、
どうやって転職先を見つけたのか、また転職時に気をつけたことは何なのか、
いろいろお話をお聞かせいただきたいです。
特に分野は問いません。

Aベストアンサー

下記サイトのような求職サイトで探すか、ハローワークで探すのが一般的です。

https://mypagewww.job-net.jp/mail/jsp/Ml1stPage.jsp

http://www.p-masters.jp/career/index.htm

ただし、その年齢からの転職では、年収は大幅にダウンするのが一般的ですから、その覚悟は必要だと思います。

Q30代前半で転職に着るスーツについて

来年転職を考えている30代前半の男です。

面接の時には当然スーツを着なければいけないのですが
体型の変化等で以前あった(2年位前)スーツが着られません。
今はメーカーに勤めているため普段職場では
作業着でスーツが必要がなかったのです。

そんな訳で新しくスーツを新調しようと思っているのですが
友人に「スーツは年相応の物を着ないと駄目だ」と言われ
どの程度のものを購入しようか迷っています。

先にも書きましたが現在全く着られるスーツが無く
最低2着は購入する必要があるため良いものを
そろえようとすると相当金額がかかってしまうのです。

巷で販売している激安スーツではやはり
面接の時先方に伺ったときの印象は良くないのでしょうか。

答えていただける方ぜひご回答お願いいたします。
具体的な金額も提示していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

>友人に「スーツは年相応の物を着ないと駄目だ」と言われ

服屋やファッション関係に転職するならともかく、その友人のアドバイスは真に受けないほうが良いと思います。

ちゃんとしたお店で買うのであれば、今日びの格安スーツは見るからに安っぽいということも無いですし、ちゃんとした格好であれば格安スーツでも問題ないですよ。

40~50歳のオッチャンでも格安スーツを着てる人は多いです。

http://www.mbs.jp/voice/special/200606/01_2780.shtml

Q20代の2~3年の空白と,40代での転職。

20代の2~3年の空白と,40代での転職。

若い頃に過労やセクハラでうつ状態になり職歴に2~3年の空白がある場合,40代で専門性を生かして大企業へ転職活動をする際に,どのような悪影響があるでしょうか?

日本の大企業は無難でそつなく物事をこなす平均的な人を好むと聞きました。そのため,実績や実力よりも紙の上(履歴上)の完璧性が求められるのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 いろんな企業があるので断言はできませんが、昔のことですから、たいして問題にされないのではと思います。履歴書に空白があっても、自分から進んで説明する必要もないでしょうし。聴かれたら、本当のことを少しだけサラッと言えばどうでしょうか。
 それよりかは、専門性がどう評価されるのかが重要と思います。大企業ですから、応募数も半端じゃないでしょうし。頑張ってください。

Q30代前半で地方から都内に転職

最近の都内での転職状況についてお聞きします。
私の兄(34歳)が現在地方都市で働いておりますが、上京してきて転職したいと言っております。地方都市は現在でも悲惨なほど就職率・転職率は低く、正社員は皆無に等しいです。このまま地方都市にいても将来性が乏しく不安なために兄は上京を検討しています。

兄は現在契約社員(地方都市でテレアポ)です。4大卒後に福祉関係の職場につきましたが天下りの元公務員の下で働き、激務・薄給で鬱になり3年ほどで退職しました。その後自営業を6年ほどし、保険営業を数ヶ月やった後に現在のテレアポ職に就きました。成績は非常によいそうです。

こんな経歴ですが、頭はよく(有名大卒、簿記1級)よく働くのですが、兄は都内に出てきて転職が可能でしょうか?私が都内住まいなので生活には問題ないのですが、きちんと正社員になってやっていけるのか心配です。

やってみないとわからないのですが、私は社会人になってからの10年間転職をしたことがなく、現在の転職というのがどういう状況かわかりません。
30代の方で転職した経験をお持ちの方、地方から上京して転職成功された方、人事の方などのご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

最近の都内での転職状況についてお聞きします。
私の兄(34歳)が現在地方都市で働いておりますが、上京してきて転職したいと言っております。地方都市は現在でも悲惨なほど就職率・転職率は低く、正社員は皆無に等しいです。このまま地方都市にいても将来性が乏しく不安なために兄は上京を検討しています。

兄は現在契約社員(地方都市でテレアポ)です。4大卒後に福祉関係の職場につきましたが天下りの元公務員の下で働き、激務・薄給で鬱になり3年ほどで退職しました。その後自営業を6年ほどし、保険営業を...続きを読む

Aベストアンサー

私も今、東京都下にて職活中です。福島で働いていましたが、なかなか待遇将来に不安になり、実家の東京に戻り転職探しています。
久しぶりの実家でのんびり年末年始を過ごしてしまいまだ就職できていません。さながら高齢ニート12月に35歳になりました。9月に会社は辞めましたが。いい加減本腰入れてやりたいことを探しています。
私も大卒ですが販売の仕事で店長をしていたもののはっきりとしたスキルは身について自慢するもの無く苦戦してます。
年齢的には即戦力が求められています。ただ簿記一級もっているなら戦力としてみてもらえるんじゃないでしょうか?
ただ、できるならやめる前に転職活動した方が良かったかなあとは思います。ハローワーク、DUDAなど転職サイト、媒体を使って探してみるのが手立てだとは思います。私も忙しくてやめてからじゃないと探せないと実家に逃げ帰りましたが親に生かされている思いです。
ただ、私は忙しくがんばって成果も挙げているのに全体としてボーナスもほとんど無く年齢的なことも考えてぎりぎりと思い脱出しましたが。
仕事は主にコンピューター関連が多いのかとは思います。時代ですね。
ただ2007年問題退職なんかもありますし、資格持っていれば機会は開かれると思うし、一度転勤してまた次の転勤を狙うような考えがあってもいいんじゃないでしょうか?年齢とともに窓口狭くなりますが。
今日の新聞なんかも30以降の年代の人の国家公務員3種の応募なんかも少数ですがあるようですし、募集の年齢制限の撤廃なんかの法案が検討されているようですね。
まあどちらにしても厳しいのは確かです。確実な資格やスキルを身に付けてサラリーマンとして戦うにはそうするしかないようです。実際35歳までの求人でも本当は28歳ぐらいまでしか求めてなかったり営業なんかはしてますしね。上司の方が若くなっちゃうような会社は特に。
とにかくがんばりましょう!!一度きりの人生ですよね!そうそう、転職も2・3月が山場です!急ぐなら今です!人のことは気にしてられないのですが息抜きさせていただきました。

私も今、東京都下にて職活中です。福島で働いていましたが、なかなか待遇将来に不安になり、実家の東京に戻り転職探しています。
久しぶりの実家でのんびり年末年始を過ごしてしまいまだ就職できていません。さながら高齢ニート12月に35歳になりました。9月に会社は辞めましたが。いい加減本腰入れてやりたいことを探しています。
私も大卒ですが販売の仕事で店長をしていたもののはっきりとしたスキルは身について自慢するもの無く苦戦してます。
年齢的には即戦力が求められています。ただ簿記一級もっている...続きを読む


人気Q&Aランキング