離婚か実家にお金を求めるべきか

夫は家族に相談することもなく会社を辞めてしまいました。

お金も無くなって、支払いが困難になっています。

義理母にもしばらく出してもらっていましたが、

渋る傾向で今月もらえるのかとても不安です。

夫はバイトをしていますが、まだ給料をもらっていないため

今月の支払いをどうするべきか迷っています。

20万必要です。

私の実家に言うことは簡単ですが、果たして

今後のことも考え、実家から出してもらってもいいものでしょうか?

今を考えることが先だと思いますが、

私がこのように感じるのもおかしな話ですし、

夫の支持がまったくありません。

このような夫と一緒にいることも不安です。

離婚する要素にあげれますか?

A 回答 (8件)

お子様はいらしゃるのでしょうか?

お子様がいなければorある程度大きくなっていれば、質問者様が働けばいいのでは?と思いました。
働かないで、何故義両親・実両親に頼ろうとなさるのでしょうか。
いつまでもあると思うな親と金・です。
質問者様のご実家が出す気満々であれば頼ってもいいとは思いますが、たかるアテがなくなった場合どうなさるのでしょうか。

ご主人がリストラされたか自主退職かは存じ上げませんが、アルバイトもされているんですよね?
それだけまだマシです。
家族で困難になった場合助け合うのが普通なのではないのでしょうか。
最近家族カテを見ていて思うのが、ご主人が無職だけれど自分が社会に出るのを嫌がる奥さんの質問が多いような気がします。
私なら自分が主人を助ける意味で働きに出ますね。(現在妊娠中ですが共働きです)

離婚の理由にもなるかもしれませんが、あまり決定的な理由にはならないのでしょうか。
きつく申し上げますが、離婚する云々の前に自分は養ってもらって当然というお考えは少し変えたほうがいいと思います。
離婚したら、今度は質問者様自身が働いてください。
    • 0
この回答へのお礼

在、双子の10ヶ月の子供がいます。

とても働ける状況ではありません。

私も、6ヶ月まで働いていました。

それもわかっているのに、会社をやめてしまいました。

夫の金銭感覚が理解できないことが

このような現在に至っています。

No.6です。

>お金をお願いすることは、頼るということなのでしょうか?
私が意図している事とは違います。
男がお金を稼いできて当然!と思われると辛いのではないでしょうか?
旦那さんも、仕事でうまくいかなかったり、色んな悩みがあると思うんです。
そこを質問者様がキチンとフォローできているのでしょうか?
男はただお金を運んでくるだけの人とは違います。
旦那さんが会社でどんな仕事をして、人間関係がどうなっているか把握されていますでしょうか?
どんな悩みがあるか把握されていますでしょうか?
もちろん家庭にお金は入れて当然だと思います。
しかしながら、質問者様がおっしゃるような
>夫の気持ちを考える余地が私にないように感じます。
というのはあまりに、利己的過ぎると私は思います。
お互い苦しいときはあります。
苦しいときは、お互い支えあうのが夫婦だと思います。
実家や旦那さんにお金の面で依存しすぎではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は子供が10ヶ月の双子がいて働くことが出来ないのです。

少しのお金も助けることは出来ません。

私自身も働いてはいけないギリギリまで働いていました。

予想しうる状況を把握していなかった夫に、甘い顔は出来なくなるのが

心情です。

このような夫に問題があるような気がします。

サラリーマンは20万でみんなやっていろといわれました。

そのお金でやりくりできるものでしょうか?

支払いだけで15万はあります。

この質問者さんにお聞きしたい事は何故自分から仕事を探さないですか?

親頼み、旦那のバイトくらいなら何時首を切られるか、そんな薄皮で繋がる雇用で、離婚しても忽ち行き詰まるだけです。
 離婚する要因、自分から稼いで家を出る事です。
 稼がない男を当てにする事が根底から無理な相手に尽きる事・・・

自分から辞める旦那とは何度も仕事を変える人です、継続して仕事出来ない方ではないですか?
 何時までも新人ですから、固定給はアップしない、何処までも底辺を這いつくばるだけです。
 そんな当てに出来ない旦那なら、自分から三行半を付くだけです。
 男として何処が良くて結婚したんですか?
 大黒柱になれない男性なら女性が大黒柱でも行ける時代、専業主夫にでもなり家事一切させるかです・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつまでも新人なので給料が上がることもわからないのでしょう。

結婚したときは、年収400万はありましたので問題なかったのです。

会社が倒産したりしていまは、130万。

3度も身勝手な転職にあり、今度で4度目の転職探し中です。

私が、旦那に取れなった資格をとって、離婚できる準備も

始めています。

私に収入があれば、旦那は必要ないです。

そのように考えているところです。

私が思うに、ご主人も奥様と違った意味での不安を抱えていると思います。

ただ不安と言っているだけではなく、あなたも一緒に働かれてはいかがでしょうか?

家族に相談もなく仕事を辞めてしまったと書かれていますが、

何か原因があったのではないでしょうか?

辞めた原因ではなく、相談しなかった原因です。

私も今似たような状況で、妻とは別居しています。

少しですが旦那さんの気持ちが理解できます。

おそらくどうして良いか分からなくて、苦しんでいるのではないでしょうか?

安易に頼られすぎると、疲れてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お金をお願いすることは、頼るということなのでしょうか?

双子の子供がいて10ヶ月で私は働くことが出来ません。

夫の気持ちを考える余地が私にないように感じます。

20万必要な生活を改善するために、妻の実家に援助では無く「居候」することは出来ませんか?

どちらの親とも同居していない状態で転職を繰り返しても不安が無い夫には、不安要素をあげましょう。
妻の親と同居、妻の親や近所の手前無職や転職は「自分のプライド」にかけてもらいましょう。
お金を出してもらうことに麻痺はいけません。
ここでは暮らせない、妻の実家にお世話になりましょう!と言って反応を見て下さい。

離婚はその後でも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

お金を出してもらうことに私も麻痺していると思います。

しかし、毎月の支払いが転職を繰り返していると足りない状態です。

マンションを購入しているので、マンションを放棄して居候は出来ない状態にもあります。

家賃とすれば7万円ぐらい。そのお金も出してもらっている状態です。

私が実家に帰りましたが、夫が何をしているのかわからず、夫もお金を入れてくれないので

帰ってきました。それでも、あまりにもひどいので、夫を実家に帰してます。

それでも、夫とは音信がなかなかとれないのです。

家族に相談なしに会社を辞められたのは妻として腹が立ちますよね。

私も以前経験あります。
それも、二人目を妊娠中にです。
さすがに、キレて「私の存在は何?」と怒りました。
でも、辞めた後ですから復帰出来るわけでもなく、、、、、、

私の主人も転職を何回も繰り返してます。
結婚14年にして7回。
今のところで落ち着いてくれたらいいのですが、、、もう私も我慢の限界ギリギリなので次に転職!となれば離婚前提に別居しようと決めています。

子どもも大きくなるから家を出ることも考えています。
今までは、子どもがいたから踏み切れない自分が居ましたが主人もまさか、離婚はないだろう!と安心しきってるところがあるし、今まで私が結果的には転職を許した(許した、、、わけではないが辞めたあとでどうしようもない)
ことで妻は許してくれると勘違いしている主人がいます。
こんなことを言うと、妻なら夫を支えるべき!と言われると思いますが、妻の存在を無視したような主人の身勝手な転職で信用はしていません。

離婚要素にあげれますか?とありますが十分あると思います。
働かないことは、家族の生活を守る義務を放棄したに等しいですから。

夫婦でありながら不安を感じるなら夫婦の価値はないと思います。

我が家も夫婦の価値なしです。

安易に離婚はしないほうがいいと思いますし
第三者の私が離婚しなさいとは言いません。
、正しい離婚も有りではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

同意見ありがとうございました。

今度会社辞めたら、離婚とは思います。

しかし、マンションを購入していて1700万頭金を私が出してるのです。

でも、マンションは夫名義。私では、ローンが組めなかったからです。

これでは、私が出て行けば無一文になるのです。

それがネックで離婚も考えられない現実があります。

夫が会社を辞めたのは結構、前ですか?

義母にしばらく生活費を出してもらっていたようですが
アルバイトを始めたのはここ最近ですね?

2人で協力して働いても、生活費が足りなくて
やむを得ず、実家を頼るのならまだしも、
最初から、義母の援助ありきじゃないですか?
ダンナが失業して収入が足りないなら
奥さんも働けばいいんです、
それをしないで、散々吸い上げた義母から
また生活費を出させる?
他人の私が聞いても、呆れますね。

失業を理由に、離婚するのは勝手ですが
夫の退職理由を知らない、
そこに至った経緯も知らない
知ろうともしない
あなたから見ると、夫はATMであって
興味に値しないんでしょうね。

仮に今月は何とかなっても、来月だって
また支払いに追われるでしょ。
親の懐ばかり当てにしないで
自分たちで支出に見合った稼ぎをしていかないと
いつまでたっても、エンドレスですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お義母からしてみれば、お金を吸い上げられる夫婦だと思っていることでしょうね。

現在、10ヶ月の双子の子供がいて、働けない状況です。

妊娠6ヶ月まで働いていました。

そんな状況をしりつつも、計画なく会社を辞めてしまいました。

今回に至るまでひどいことを沢山あってきました。

夫を財布としか見れない私です。

支出にあった稼ぎをして欲しいと夫にいってやりたいですが、

きっとわからないんだと思います。

営業をやってきているのに、売り上げたこともなく

基本給で21万しかありません。

とても苦しいです。

私の貯金もくずしてやってるのにと思います。

こういうことが起きるのはあなただけではありません。

離婚を考えているようですが夫はその程度の存在?会社を辞めたのではなく辞めさせられた、リストラでは。
 夫がどのようなアルバイトをしているのかは知り得ませんがもし親族の金銭での協力が受けられるのであればそこを頼りながら今を乗り切ってゆくほうがよいのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございました。

リストラかもしれません。本人しかわからないことです。

夫は3度も会社を辞めています。

さすがに私も疲れ果てているので、

実家に帰ってもらいました。

夫の実家からは300万ぐらい出してもらってます。

実家からはもう出せないと夫は言っています。

話が食い違う面もありますので、私が実家に行って

話をしてみたいと思います。

ありがとうございました。

• 0