離婚か実家にお金を求めるべきか

夫は家族に相談することもなく会社を辞めてしまいました。

お金も無くなって、支払いが困難になっています。

義理母にもしばらく出してもらっていましたが、

渋る傾向で今月もらえるのかとても不安です。

夫はバイトをしていますが、まだ給料をもらっていないため

今月の支払いをどうするべきか迷っています。

20万必要です。

私の実家に言うことは簡単ですが、果たして

今後のことも考え、実家から出してもらってもいいものでしょうか?

今を考えることが先だと思いますが、

私がこのように感じるのもおかしな話ですし、

夫の支持がまったくありません。

このような夫と一緒にいることも不安です。

離婚する要素にあげれますか?

A 回答 (8件)

お子様はいらしゃるのでしょうか?


お子様がいなければorある程度大きくなっていれば、質問者様が働けばいいのでは?と思いました。
働かないで、何故義両親・実両親に頼ろうとなさるのでしょうか。
いつまでもあると思うな親と金・です。
質問者様のご実家が出す気満々であれば頼ってもいいとは思いますが、たかるアテがなくなった場合どうなさるのでしょうか。

ご主人がリストラされたか自主退職かは存じ上げませんが、アルバイトもされているんですよね?
それだけまだマシです。
家族で困難になった場合助け合うのが普通なのではないのでしょうか。
最近家族カテを見ていて思うのが、ご主人が無職だけれど自分が社会に出るのを嫌がる奥さんの質問が多いような気がします。
私なら自分が主人を助ける意味で働きに出ますね。(現在妊娠中ですが共働きです)

離婚の理由にもなるかもしれませんが、あまり決定的な理由にはならないのでしょうか。
きつく申し上げますが、離婚する云々の前に自分は養ってもらって当然というお考えは少し変えたほうがいいと思います。
離婚したら、今度は質問者様自身が働いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在、双子の10ヶ月の子供がいます。

とても働ける状況ではありません。

私も、6ヶ月まで働いていました。

それもわかっているのに、会社をやめてしまいました。

夫の金銭感覚が理解できないことが

このような現在に至っています。

お礼日時:2011/04/27 11:08

No.6です。


>お金をお願いすることは、頼るということなのでしょうか?
私が意図している事とは違います。
男がお金を稼いできて当然!と思われると辛いのではないでしょうか?
旦那さんも、仕事でうまくいかなかったり、色んな悩みがあると思うんです。
そこを質問者様がキチンとフォローできているのでしょうか?
男はただお金を運んでくるだけの人とは違います。
旦那さんが会社でどんな仕事をして、人間関係がどうなっているか把握されていますでしょうか?
どんな悩みがあるか把握されていますでしょうか?
もちろん家庭にお金は入れて当然だと思います。
しかしながら、質問者様がおっしゃるような
>夫の気持ちを考える余地が私にないように感じます。
というのはあまりに、利己的過ぎると私は思います。
お互い苦しいときはあります。
苦しいときは、お互い支えあうのが夫婦だと思います。
実家や旦那さんにお金の面で依存しすぎではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は子供が10ヶ月の双子がいて働くことが出来ないのです。

少しのお金も助けることは出来ません。

私自身も働いてはいけないギリギリまで働いていました。

予想しうる状況を把握していなかった夫に、甘い顔は出来なくなるのが

心情です。

このような夫に問題があるような気がします。

サラリーマンは20万でみんなやっていろといわれました。

そのお金でやりくりできるものでしょうか?

支払いだけで15万はあります。

お礼日時:2011/04/28 15:02

この質問者さんにお聞きしたい事は何故自分から仕事を探さないですか?


親頼み、旦那のバイトくらいなら何時首を切られるか、そんな薄皮で繋がる雇用で、離婚しても忽ち行き詰まるだけです。
 離婚する要因、自分から稼いで家を出る事です。
 稼がない男を当てにする事が根底から無理な相手に尽きる事・・・

 自分から辞める旦那とは何度も仕事を変える人です、継続して仕事出来ない方ではないですか?
 何時までも新人ですから、固定給はアップしない、何処までも底辺を這いつくばるだけです。
 そんな当てに出来ない旦那なら、自分から三行半を付くだけです。
 男として何処が良くて結婚したんですか?
 大黒柱になれない男性なら女性が大黒柱でも行ける時代、専業主夫にでもなり家事一切させるかです・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつまでも新人なので給料が上がることもわからないのでしょう。

結婚したときは、年収400万はありましたので問題なかったのです。

会社が倒産したりしていまは、130万。

3度も身勝手な転職にあり、今度で4度目の転職探し中です。

私が、旦那に取れなった資格をとって、離婚できる準備も

始めています。

私に収入があれば、旦那は必要ないです。

そのように考えているところです。

お礼日時:2011/04/28 15:10

私が思うに、ご主人も奥様と違った意味での不安を抱えていると思います。



ただ不安と言っているだけではなく、あなたも一緒に働かれてはいかがでしょうか?

家族に相談もなく仕事を辞めてしまったと書かれていますが、

何か原因があったのではないでしょうか?

辞めた原因ではなく、相談しなかった原因です。

私も今似たような状況で、妻とは別居しています。

少しですが旦那さんの気持ちが理解できます。

おそらくどうして良いか分からなくて、苦しんでいるのではないでしょうか?

安易に頼られすぎると、疲れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金をお願いすることは、頼るということなのでしょうか?

双子の子供がいて10ヶ月で私は働くことが出来ません。

夫の気持ちを考える余地が私にないように感じます。

お礼日時:2011/04/27 10:52

20万必要な生活を改善するために、妻の実家に援助では無く「居候」することは出来ませんか?



どちらの親とも同居していない状態で転職を繰り返しても不安が無い夫には、不安要素をあげましょう。
妻の親と同居、妻の親や近所の手前無職や転職は「自分のプライド」にかけてもらいましょう。
お金を出してもらうことに麻痺はいけません。
ここでは暮らせない、妻の実家にお世話になりましょう!と言って反応を見て下さい。

離婚はその後でも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を出してもらうことに私も麻痺していると思います。

しかし、毎月の支払いが転職を繰り返していると足りない状態です。

マンションを購入しているので、マンションを放棄して居候は出来ない状態にもあります。

家賃とすれば7万円ぐらい。そのお金も出してもらっている状態です。

私が実家に帰りましたが、夫が何をしているのかわからず、夫もお金を入れてくれないので

帰ってきました。それでも、あまりにもひどいので、夫を実家に帰してます。

それでも、夫とは音信がなかなかとれないのです。

お礼日時:2011/04/27 11:03

家族に相談なしに会社を辞められたのは妻として腹が立ちますよね。


私も以前経験あります。
それも、二人目を妊娠中にです。
さすがに、キレて「私の存在は何?」と怒りました。
でも、辞めた後ですから復帰出来るわけでもなく、、、、、、


私の主人も転職を何回も繰り返してます。
結婚14年にして7回。
今のところで落ち着いてくれたらいいのですが、、、もう私も我慢の限界ギリギリなので次に転職!となれば離婚前提に別居しようと決めています。

子どもも大きくなるから家を出ることも考えています。
今までは、子どもがいたから踏み切れない自分が居ましたが主人もまさか、離婚はないだろう!と安心しきってるところがあるし、今まで私が結果的には転職を許した(許した、、、わけではないが辞めたあとでどうしようもない)
ことで妻は許してくれると勘違いしている主人がいます。
こんなことを言うと、妻なら夫を支えるべき!と言われると思いますが、妻の存在を無視したような主人の身勝手な転職で信用はしていません。


離婚要素にあげれますか?とありますが十分あると思います。
働かないことは、家族の生活を守る義務を放棄したに等しいですから。

夫婦でありながら不安を感じるなら夫婦の価値はないと思います。

我が家も夫婦の価値なしです。



安易に離婚はしないほうがいいと思いますし
第三者の私が離婚しなさいとは言いません。
、正しい離婚も有りではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意見ありがとうございました。

今度会社辞めたら、離婚とは思います。

しかし、マンションを購入していて1700万頭金を私が出してるのです。

でも、マンションは夫名義。私では、ローンが組めなかったからです。

これでは、私が出て行けば無一文になるのです。

それがネックで離婚も考えられない現実があります。

お礼日時:2011/04/27 11:21

夫が会社を辞めたのは結構、前ですか?


義母にしばらく生活費を出してもらっていたようですが
アルバイトを始めたのはここ最近ですね?

2人で協力して働いても、生活費が足りなくて
やむを得ず、実家を頼るのならまだしも、
最初から、義母の援助ありきじゃないですか?
ダンナが失業して収入が足りないなら
奥さんも働けばいいんです、
それをしないで、散々吸い上げた義母から
また生活費を出させる?
他人の私が聞いても、呆れますね。

失業を理由に、離婚するのは勝手ですが
夫の退職理由を知らない、
そこに至った経緯も知らない
知ろうともしない
あなたから見ると、夫はATMであって
興味に値しないんでしょうね。

仮に今月は何とかなっても、来月だって
また支払いに追われるでしょ。
親の懐ばかり当てにしないで
自分たちで支出に見合った稼ぎをしていかないと
いつまでたっても、エンドレスですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お義母からしてみれば、お金を吸い上げられる夫婦だと思っていることでしょうね。

現在、10ヶ月の双子の子供がいて、働けない状況です。

妊娠6ヶ月まで働いていました。

そんな状況をしりつつも、計画なく会社を辞めてしまいました。

今回に至るまでひどいことを沢山あってきました。

夫を財布としか見れない私です。

支出にあった稼ぎをして欲しいと夫にいってやりたいですが、

きっとわからないんだと思います。

営業をやってきているのに、売り上げたこともなく

基本給で21万しかありません。

とても苦しいです。

私の貯金もくずしてやってるのにと思います。

お礼日時:2011/04/27 11:17

こういうことが起きるのはあなただけではありません。

離婚を考えているようですが夫はその程度の存在?会社を辞めたのではなく辞めさせられた、リストラでは。
 夫がどのようなアルバイトをしているのかは知り得ませんがもし親族の金銭での協力が受けられるのであればそこを頼りながら今を乗り切ってゆくほうがよいのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございました。

リストラかもしれません。本人しかわからないことです。

夫は3度も会社を辞めています。

さすがに私も疲れ果てているので、

実家に帰ってもらいました。

夫の実家からは300万ぐらい出してもらってます。

実家からはもう出せないと夫は言っています。

話が食い違う面もありますので、私が実家に行って

話をしてみたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2011/04/26 23:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引きこもりやうつや無職には

引きこもりやうつや無職には
世の中本当に厳しいので覚悟と自覚も必要ですか?

Aベストアンサー

そのまま引きこもり・鬱・無職の状態を続けるおつもりなら厳しいでしょうね。
現に私自身が摂食障害・引きこもり・鬱・無職にプラス懲役経験有りでしたから…。
でも数ヶ月前に「これではいけない」と自覚し、短時間(5時間)のバイトを始めることにしました。
自分でも随分変わったと思っています。

世間は「引きこもり・鬱」なんて病気と思ってくれません。
ただの言い訳としか取ってくれないです。
だってほとんどの人が毎日辛い通勤ラッシュで出勤して、職場でも人間関係に悩まされて、帰宅してからも家庭の中のことをしているのですから…。

質問者様が一生生活保護などを受けて生きてゆかれるつもりなのであれば良いですが、肩身の狭い思いもしなければいけません。
世の中には苦しいこともありますが、その分楽しいこともありますよ。
自分で働いたお金で自分の好きなことをするのに誰に文句を言われることもありません。
仕事なんて選り好みしなければいくらでもあります。

ですが、一度に全てを変える事なんて不可能です。
何か一つずつでも新しいことを始めてみられてはいかがでしょうか。
勇気が必要でしょうが応援致しております。

そのまま引きこもり・鬱・無職の状態を続けるおつもりなら厳しいでしょうね。
現に私自身が摂食障害・引きこもり・鬱・無職にプラス懲役経験有りでしたから…。
でも数ヶ月前に「これではいけない」と自覚し、短時間(5時間)のバイトを始めることにしました。
自分でも随分変わったと思っています。

世間は「引きこもり・鬱」なんて病気と思ってくれません。
ただの言い訳としか取ってくれないです。
だってほとんどの人が毎日辛い通勤ラッシュで出勤して、職場でも人間関係に悩まされて、帰宅してからも家庭の...続きを読む

Q夫の家族に悩まされてます。 前々から夫の家族には散々悩まされてきました。バツ2でこども3人いて実家に

夫の家族に悩まされてます。
前々から夫の家族には散々悩まされてきました。バツ2でこども3人いて実家に戻ってる夫の義理姉。その姉に甘い夫の両親。実家は私たちの結婚以前に高収入だった夫の名義で建てたのに、姉がいるせいで実家に住めない私たちはこどもが二人いてアパート暮らし。義理姉の離婚後落ち着いたら出る話だったのに、結局生活力がなくて、こども3人いては大変だからか、義理親も出てけとは言わず、いまだに出ない姉。私たちはアパート代と住んでもいない実家のローンで苦しいのに、最近、義理姉の車が壊れて乗れないからと、夫が乗る軽自動車を姉にあげて、中古の車を自分たちで買おうという。なぜまだ乗れる車をわざわざあげて、新しいのを買う?今でさえ、姉のことで問題があるのに、これ以上姉のせいでお金を使いたくない。これ以上姉のことでうちにまで迷惑を持ち込まないでほしい。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

お義姉さん、何か精神疾患とか有るのかも。
それをハッキリとは言えないけれど、守ってあげてるとか。
月6万のローンが払えない義両親なら、お義姉さんが出て行ったら、貴女が同居する事になるのでは?
で、オマケにお義姉さんのその賃貸の家賃も払わされそう。

今の方が良いかも知れないですよ。

ボーナス払いは痛いですね〜。

車?

考えられない。

家計簿、つけてみては?
話する時の根拠が無いと、男の人って頑張って働いてるんだから、今なんとかなってれば、これからもなんとか出来ると思ってません?

Q42才にして、うつ状態がひどくなり、退職、無職。 死ぬ以外に、どうしたらいいんでしょうか。 実家に一

42才にして、うつ状態がひどくなり、退職、無職。
死ぬ以外に、どうしたらいいんでしょうか。
実家に一人です。

Aベストアンサー

健康状態の回復と経済的な理由により、医師に助けを求めるべきです。専門の医師はうつ状態の対応方法を知っており、また、うつ状態により就業が困難であれば医師の診断により行政から経済的な補助が受けられます。
感情的には「嫌」な気持ちに支配されていると思います。感情により生きる意味が見出せない状態だと思いますが、自身の理性に最大限相談して「嫌」な感情が通りすぎるのを待ってじっくり行動してください。

Q46才無職の夫。稼ぐことを応援すべきか専業主夫を勧めるべきかで悩んでい

46才無職の夫。稼ぐことを応援すべきか専業主夫を勧めるべきかで悩んでいます。
こんにちは。初めての質問で、長文になり失礼いたします。
夫は2年前に勤めていた印刷会社が倒産したのをきっかけに、長年やりたがっていた自営業を始めておりました。あまり仕事に口を出したくないので、とりあえず少しでも生活費を入れてくれればOKと決め、応援していたのですが、とうとう今年の春には資金が底をついてしまい、家計に1円もお金を入金できない事態となりました。

そこで初めて事業内容を聞いて帳簿を見てみると、丸っきりのどんぶり勘定&無計画で、帳簿も満足につけられておらず、これではどうにも無理だと言わざるを得ない状況、、、。
 私も諦めたくなくて、「とりあえず3ヶ月でなんとか事業計画のみ直しと、経理や帳簿のつけ方を学ぶ」というので学費や小遣いまで工面して応援したのですが、3ヶ月経っても何も変わらず、客観的に見てやはり無理のようです。先日は貯金を切り崩している家計の口座から、あまりに頓着なくお金を使っていたのに腹が立ち、大喧嘩になってしまいました。

今はさすがに再就職も検討するとハローワークに通い始めましたが、夫は外国籍でしかも46才。印刷オペレーターとしての技術以外にはさしたるスキルもなく、普通の日本人でさえ就職難なご時世なのに、まともな仕事に再就職なんてとても現実的に厳しく無理だと思っています。
 とても真面目な働き者で、頑張る気持ちは本当なのですが、最近は「自分の商売をする」という夢も、私が応援するから無理に頑張らなきゃと思っていたのかな、、?という気が少ししています。これまでも、会社勤めをしながら休日に細々と商売を続けていたのですが、所詮お小遣い稼ぎ程度のことで、正直それだけで稼ぐことは難しいのでは?と、私も以前のように夫の才能を信じることができず、素直に応援できなくなってきており、「そんなことやってるなら家事をやってよ!」と、ついついイライラして喧嘩をしてしまいます。お互い精神的にも悪循環で、そろそろ「諦める」というのも選択肢なのかと考え始めています。

私もフルタイムの仕事をしており、3歳になる子供が一人おりますが、つましく暮らしていけば住宅ローンを返済しながら十分生活していけると思います。いっそのこと私の収入で専業主夫として過ごしてもらえる方が安心できるし、先日そのように持ちかけてみましたが、夫は「私に養ってもらう=紐」という意識が強く、とても抵抗があるようです。
 私としても、専業主夫を抱えるより少しでも稼いで活き活きとしていてくれるほうが100倍良いのですが、無理に商売を続けて失敗する姿をもう見たくありません。以前こっそりとサラ金で資金繰りをしていたことが発覚したこともあり、資金も底をついた今、本人は身内から借金してもう一度やってみたいという気持ちがあるようなのですが、私から見ると到底無謀にしか思えません。そもそも商売には向かないとも思うし、今立て続けに失敗していると本当に自分はダメだと自信を無くしてしまいそうな気がします。
 紐と専業主夫は違いますし、今でも家事はよくやってくれる方なので、家計を上手くやりくりして活き活きと暮らす姿を見れた方が私もいいなあと思うのですが、本人としては「これが最後のチャンス、やらなきゃ」という焦りと「もし失敗したら」の不安が半々、といったところのようです。

46才、確かに自分の商売を起こすと頑張るには最後のチャンス?のような気もしますが、私は小さい頃からお金に苦労したので、借金を抱えたり家を失ったりといったことにとても耐えられないのです。年をとって路頭に迷うことを想像するだけで、気が変になりそうです。夫はどちらかというと坊ちゃん育ちで、この様な状況で1個500円もする桃を平気で買ってしまうようなところがあります。そういうところは良いところでもあるのですが、私も40ですし、もうお金のことで苦労したくない、安定したいという気持ちが強く、強く引導を渡すべきか、借金を抱えてももう一度好きなようにやらせてあげるべきか、悩んでいます。
皆さんどのように思われますか?

46才無職の夫。稼ぐことを応援すべきか専業主夫を勧めるべきかで悩んでいます。
こんにちは。初めての質問で、長文になり失礼いたします。
夫は2年前に勤めていた印刷会社が倒産したのをきっかけに、長年やりたがっていた自営業を始めておりました。あまり仕事に口を出したくないので、とりあえず少しでも生活費を入れてくれればOKと決め、応援していたのですが、とうとう今年の春には資金が底をついてしまい、家計に1円もお金を入金できない事態となりました。

そこで初めて事業内容を聞いて帳簿を見てみると、...続きを読む

Aベストアンサー

貴女偉いわねえ・・・
よく状況をみているしすごく賢い。

私なら、ご主人の商売は他で短時間パートやアルバイトを見つけてもらい、その中から25%の生活費を徴収。
残りを家事と育児とその自分の商売にあててもらうかな。
あくまでも借金をしないということ、また外国人のコネやスキルは場合によっては大成します。
経理や簿記の問題が差ほど大きいとは思えません。
経理、簿記はあくまでも売り上げが出てからの経費をどう落とすかの問題です。

貴女がしっかり働いていれば住宅ローンは通常の賃貸と大きくは変わりません。
今、手放すことは勿体無いと思います。

離婚となれば別でしょうがそもそも名義が誰かも書いてませんしね。
私の知り合いの外国人夫(60代)は飲食店を経営。
今では町で誰もが知る有名人ですが昔は大変だったそうです。
外国人なので年金に入れないとか苦労なさったそうです。

その店は基本はお国の料理や日本料理とお国の中間の創作料理で美味しいですよ。
雑誌にもたまに載るし、料理の食材のツテなんかも面白いですもの。

そこのご主人も妻に養ってもらうなんてのはダメとよく言います。
男性のプライドや国民性なのでしょうね。

これで夫婦仲が悪くなってもしょうがないし適度に商売を応援しては?
どんな商売かわかりませんが・・・。
それで自分のバイト代で賄えない、借金までするとなるとアウトですが。
通常のサラ金はすでに法律で年収の1/3までになっていますのでご主人が借りられる金額はたいしたことがないはずです。
ヤミ金や友人からの借金とかでなければね。
なのでルール作りをしっかりすることです。
専業主夫ではなく、兼業主夫を目指してもらいましょう。
貴女も全くの主夫より気が楽になると思いますが如何ですか?

貴女偉いわねえ・・・
よく状況をみているしすごく賢い。

私なら、ご主人の商売は他で短時間パートやアルバイトを見つけてもらい、その中から25%の生活費を徴収。
残りを家事と育児とその自分の商売にあててもらうかな。
あくまでも借金をしないということ、また外国人のコネやスキルは場合によっては大成します。
経理や簿記の問題が差ほど大きいとは思えません。
経理、簿記はあくまでも売り上げが出てからの経費をどう落とすかの問題です。

貴女がしっかり働いていれば住宅ローンは通常の賃貸と大きくは変わ...続きを読む

Q私はうつ病で会社も辞めてしまい今は無職です。

私はうつ病と椎間板ヘルニアで会社も辞めてしまい今は無職です。貯金をくずして医療費に使ってたのですが貯金も底をつき今は医療費を親に負担してもらってます。現在27歳の私ですが親に甘えて良いのでしょうか??実際に現在うつ病で調子が悪くてどうしょうもない状態です。そして27歳でも人生やり直しがききますか??

Aベストアンサー

私は、うつ病(そううつ病)と、強迫性障害で、自殺未遂、離婚、家と妻子と別れたバツ1、の42歳のおっさんです。精神科に通院されてますか?私は薬をのみつずけ、薬づけになり(2年くらい)のみました。
うつ病は、薬を飲むと、多少よくなりますよね、まだまだ若い、あなたは・・・うつ病ヘルニア、両方とも治る病気です。私は直らない病気、
VIRUS性肝炎やいろいろ調子わるいですが、生きてます。

私は42歳でも、また、すねかじりになりました。
いつかは、恩返しができるといいと思ってます。
27歳でしたら、まだ、ご両親さまも、お若いでしょう、
親だけですから、味方になってくれるのは・・・・つらいときは甘えてもいいと思います、おだいじに。

Q夫と夫の実家に冷めています。離婚?

こんにちは。
結婚5年目、夫婦共に30代です。
夫は現在医学系の大学院生をしておりまして、無給のため最初の1年は私の収入と義両親に仕送りをもらい、後外勤に出て2年目はお給料をもらいながら学費を払っていました。
無給になった時は寝耳に水で、科の方針でほぼバイトはできないことが後々になって分かり夫もどうしようかと途方にくれてのことだったので仕方ないとその時は思いました。
ですが、今後の見通しをつけるためにも外勤は2年くらい出てもらいたい、その間貯金した方がいいと話し合ったはずが1年で大学に戻ると夫は決めてしまいました。

私としては夫にはやりたい仕事があるのだと理解はしているものの、
大学に戻ってからの生活についての話し合いが一度も行われないままであることに不安が募っています。どうするの?考えているの?ときくと、「考えてるよ」と言うだけでその先がありません。

不安があるというのは夫の無収入だけではなく、私たちには治療をしないと子が授からないため
その見通しをもたてたいと私は願っているためです。
しばらく治療をしていましたが、夫の院入学からは一度もしておらず(というか実質無理)、そのことで義両親からは「早く作りなさい。○○(夫)が不安定はのはもう仕方ないんだから!」というようなことを言われ治療しなければいけない原因が夫にあること、さらに夫が将来的な見通しを立てにくい、あるいは立てる力が今ないこと、さらに夫側の両親が私に対して気持ちを汲み取るような姿勢がないことに冷め切っています。

今後卒業までの2年間私が働いて家計を支えていくことも考えますが、そもそも夫に家事能力がない、忙し過ぎて家庭へ還元する時間がない、また周囲からねぎらいの言葉がない状況で、子供をもてないかもしれないという不安を抱えたまま、主人の出世だけを願うことが私にはできないのではないかと思うのです。

現在は、私がアルバイトからフルタイムにすべく就職活動をしていますが、ブランクがありますし不安でいっぱいです。主人にはどうするのか、道筋をたてて考えて欲しいと思っているので私がフルタイムの仕事を探していることは伝えていません。結婚する時は専業主婦でいてほしいと言われたのに、という思いがあります。せめて20代ならこんな風に悩むこともなかったでしょうが、30代になりどんどん周りが子供を授かり主婦になっていくのを見ると子供のような主人をいつまでこんなふうに支えていかなければいけないんだろう、と離婚が頭をよぎります。

主人とは今後きちんと話し合わなければいけないと思いますが、主人から何の話もなければ離婚でもいいと思っていますがまだ早いでしょうか。2年後の主人に期待して、今は我慢が必要なのでしょうか。

こんにちは。
結婚5年目、夫婦共に30代です。
夫は現在医学系の大学院生をしておりまして、無給のため最初の1年は私の収入と義両親に仕送りをもらい、後外勤に出て2年目はお給料をもらいながら学費を払っていました。
無給になった時は寝耳に水で、科の方針でほぼバイトはできないことが後々になって分かり夫もどうしようかと途方にくれてのことだったので仕方ないとその時は思いました。
ですが、今後の見通しをつけるためにも外勤は2年くらい出てもらいたい、その間貯金した方がいいと話し合ったはずが1年で大...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さまは、今目の前にあることしか考えられなくなっている感じがします。仕事や勉強に追われてだいぶ視野が狭くなっているようですね。
対して、質問者さまは未来を見据え、あれこれ考えて苦慮している。

夫婦それぞれ、見ているものが全く違うようです。きっと向いている方向も違うのでしょう。
人生を共に歩むと決めたはずなのに、これじゃあ足並みを揃えることもままならないのでは?


子供を作るには旦那さまの協力がないと無理なこと、義理の両親に言ってもいいと思います。
質問を読む限り、言ったところで納得してくれるかどうか微妙ですが……。
避妊せずに性交渉すれば、誰でも当たり前に子供ができると信じて疑わない人もいます。
そういうタイプの人は、治療が必要だなんて言い訳だ!とか何とか言い出すのかな…。

ひとつはっきり言えるのは、子供が欲しいならぐずぐずしてるヒマはないです。
…ごめんなさい、追い詰める気はないんですが、やっぱりリミットってあるので、無視できないんですよね。
私も30歳を越えて、自然にできると思い込んでたのにそうはいかなくて…あれこれ考えてしまってます。


旦那さまから労いや感謝の言葉がたくさんあったら、質問者さんもこんなに悩んでないんじゃないかと思うんですが…いかがですか?
5年間頑張ってきて、これからまた2年以上今の状態が続くと思われますが、その間また頑張れそうですか?
人生は自分の意思で選択できます。誰かに決められてしまうものじゃなく、自分で決められるんです。
「自分はどうしたいのか」を一番に考えてみて下さい。
その願いを叶えられるのは、結局最後は「自分自身」です。

旦那さまは、今目の前にあることしか考えられなくなっている感じがします。仕事や勉強に追われてだいぶ視野が狭くなっているようですね。
対して、質問者さまは未来を見据え、あれこれ考えて苦慮している。

夫婦それぞれ、見ているものが全く違うようです。きっと向いている方向も違うのでしょう。
人生を共に歩むと決めたはずなのに、これじゃあ足並みを揃えることもままならないのでは?


子供を作るには旦那さまの協力がないと無理なこと、義理の両親に言ってもいいと思います。
質問を読む限り、言ったとこ...続きを読む

Qうつ病退職、現在無職の彼氏と付き合ってるのですが¨

現在相手は28、私は26です。
であったころにすでにうつが元で無職状態だった彼ですが、
私自身、うつ病だった経験があり、理解がある人だったらいいな
と深く考えずにお付き合いをスタートしたのですが。
冷静になってみたら無職が気になってきました。
家族に紹介もできません。

出会って4ヶ月、彼は転職活動をしているようなのですが
なかなか決まらないようです・・・
うつが良くなってきた6月あたりから活動しているようですが・・
それか彼氏の頑張りが足りないのか・・・選んでいるのか・・・

本人は「人生に失敗した」「煮詰まっている」と
会ってもドヨーんとしているので楽しくないです・・・

一応本人は傷病手当で生活をしているらしいのですが、
それも今年いっぱいで切れるようです。
本人もあせっているようですが、私もどうしていいのか分かりませんし
遊んでいてもついついその話題になって楽しくありません。

似たような経験者の方などいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

会社の人が うつでしたが 家族も見放しかけたところを、支えて復職しました。
私の場合は 今までお世話になった恩返しをしなければ、という気持ちで、恋愛感情とは違うとは思いますが、やはり話を聞いている時は堂々めぐりで 面白くなく(笑)こちらの食欲も落ちてしまうほどでしたので なんとなく状況は分かります。

寄り添ってあげることは必要と思うけど、恋愛とは別でもいいんじゃないでしょうか。お友達として支えてあげては?
あなたはあなたの人生を楽しむ権利がある。少し距離を置いてみたら?
うつのことを理解してくれる人、と思って付き合い始めたのは結構と思いますが、楽しくない思いまでして パートナーって必要なのかしら?
ツライ思いしても 職につけて楽しく過ごせるまで、一緒に頑張ろうって思うならそういうのもありかなと思うけど、ご質問を読んでる限りでは そこまで意気込んで?る感じがしないので。

ちなみに会社の人が復活したきっかけは「手紙」でした。
もうこちらも諦めて、ダメ元で『今まで有難う、あなたがいたからここまで自分は頑張れた、無理しないで』、って書いて渡したら開眼?したみたいで 手紙って後から読み返せるし、インパクトがあったみたいですよ。

あなたと彼氏の御幸運をお祈りします。

会社の人が うつでしたが 家族も見放しかけたところを、支えて復職しました。
私の場合は 今までお世話になった恩返しをしなければ、という気持ちで、恋愛感情とは違うとは思いますが、やはり話を聞いている時は堂々めぐりで 面白くなく(笑)こちらの食欲も落ちてしまうほどでしたので なんとなく状況は分かります。

寄り添ってあげることは必要と思うけど、恋愛とは別でもいいんじゃないでしょうか。お友達として支えてあげては?
あなたはあなたの人生を楽しむ権利がある。少し距離を置いてみたら?
...続きを読む

Q夫の妹(私より年上)に夫の風俗疑惑を相談するべきでしょうか?

夫の妹(私より年上)に夫の風俗疑惑を相談するべきでしょうか?
夫の妹は3歳私より年上ですがとても気が合い仲良しです。
ほとんど夫婦生活については話したことがありませんが
自分の夫が風俗に行くのってどう思うか一度聞いてみたいのですが
(たぶん義妹の旦那さんは行ってないと思いますが…)
その話をしたら夫の過去の風俗通いや現在の風俗疑惑を
話してしまいそうになるかもしれません。

話すべきでしょうか?話さないべきでしょうか?
夫と妹は普通に仲はいいですがブラコンではありません。
どちらかと言うと私の見方をしてくれるとは思うのですが…

Aベストアンサー

良い関係を保ちたいなら相談はしない方が良いと思います。
お互いの夫婦の話をしなかったから今まで良い関係でいられたんだと思いますよ。

Qうつなどで無職期間をどう説明したらよいのでしょうか?

転職するには様々な理由があると思いますが、うつで会社を退職し無職期間が長期ある場合や、会社を何社か転職していたりして複数社の経験がある場合など・・・。転職(退職理由?)理由に“うつ”になってしまった事は、やはり事業主には伝えない方が良いのでしょうか?以下のご質問やご解答も拝見させて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A4%A6%A4%C4+%C5%BE%BF%A6+%BD%A2%BF%A6&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=
現在、うつの方も多いと思うのですが皆さんはどの様に生計を立てているのでしょうか?
また、うつの方がこれだけ多くなっている現状でも会社側は、なかなか受け入れにくいのでしょうか?
うつになってしまった人は、どの様に生きていけば良いのでしょうか?
また、どの様に生きていっているのでしょうか?
社会では、うつが多く取りざたされているのに、企業(や社会)側がなかなか受け入れないのでは、病気の人や回復された方等はどの様に生きていけば良いのでしょうか?
また、経験者や回復された方等はどの様に生計を立て生きていっているのでしょうか?
何卒、ご教授お願い申し上げます。

転職するには様々な理由があると思いますが、うつで会社を退職し無職期間が長期ある場合や、会社を何社か転職していたりして複数社の経験がある場合など・・・。転職(退職理由?)理由に“うつ”になってしまった事は、やはり事業主には伝えない方が良いのでしょうか?以下のご質問やご解答も拝見させて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A4%A6%A4%C4+%C5%BE%BF%A6+%BD%A2%BF%A6&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=
現在、うつの方も多いと思うのですが皆さんはどの様に...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身で完治されたのであれば、就職時の健康状態ですのであえて過去の病歴をいう必要はありません。再発したらそのときはそのときくらいの気持ちで働きはじめればいいのでは。
数ヶ月であれば、転職活動で中々就業先が決まっていないと話してもかまわないでしょう。数年になった場合は実家や親戚の手伝いで職歴に書けるような働きかたをしていなかったと無難な回答で済ませていいと思います。嘘をつくのでは無く話しに出さないようにすればいいと思います。
唯でさえ、無職期間がマイナスな上、病気を前面に出して不利にする必要はないと思います。

特に仕事絡みで発症されたのなら、うつで仕事が出来ないのではなく、仕事環境の不備がうつになると考え、働き易い職場を探すことをお勧めします。
障害者扱いで雇うような会社で収入が安定するとは思えません。

私は、技術職ですが、転職して通院歴も内緒にして、仕事の実績を積み重ねることで自身を取り戻しました。

Q無職の夫との離婚を考えています

私30歳会社員、夫35歳3年程無職状態、息子3歳、夫の祖父母(年金生活)と同居中です。

離婚を考えている最大の原因は、性格の不一致でお互いに離婚したいと思っております。
現在、貯金を切り崩しながら生活費に充てているため、貯金はわずかしかありません。
夫、祖父母が家にいるので、日中は息子の面倒をみてもらっています。

この様な状況ですが、私も息子の親権をもちたいし、夫も息子の親権を持ちたいといっております。

私としては、息子を引き取り、母子手当等を頂きながら生活していきたいです。無職の夫をかかえるよりは、生活も大分楽になるかと思います。

しかし、最悪の場合、親権は夫側にいき、私が養育費を支払う立場になってしまうのではという不安もあります。

こういった状況で夫側に親権が認められる場合もあるのでしょうか?

他にもアドバイスなどあれば、教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

可能性があるかないかと言われれば、ありますが。
例えば質問主さんが浮気をして、それにより家庭が崩壊して離婚になる場合、貴女に育児能力がないと判断された場合などです。

親の経済状況は、親権をどちらにするか?という時にはほとんど考慮されません。
3歳のお子さんでしたら、通常は母親が絶対的に有利です。
お書きの状況ですと、書かれている事意外に質問主さんに不利な事がなければ、調停にもちこめば夫さんに親権が行く事はまずないです。

詳しくは、「婦人相談所」にご相談ください。無料です。
http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm

ちなみに。
「親権」と「子どもの戸籍/名字をどうするか?」と「実際に誰が一緒に生活し、日常の面倒を見るのか?」は、それぞれ独立した権利であり、相互に関係はありません。
親権を夫さんがもち、質問主さんと一緒に暮らす。という事も普通に可能です。
「親権が夫になる」という事が、イコールで「子どもと一緒に暮らせない」「一緒にくらしても母子手当てが貰えない」「夫に養育費を支払わなければならない」という事にはなりませんので、
よく事前に法の仕組みについてお調べになる事をオススメします。

また、現在は結婚時に夫さんを筆頭とする戸籍をおつくりになったでしょうから、離婚しただけでは、親権が貴女で一緒に暮らすとしても、お子さんの「戸籍(名字)は、夫さんを筆頭とする戸籍に残ったまま」になります。
親の離婚で、子の戸籍や名字が自動的に変わる事はありません。
これを変える場合には、離婚時に貴女を筆頭とする戸籍を作り、そこにお子さんを「入籍」させてください。家庭裁判所の許可が必要になります。

なお親権を争っている状況でしたら、ドラマでよくあるような、離婚届に貴女の名前を書いて「あなたが出しておいてちょうだい。」なんて渡すのは絶対にやめましょう。
離婚届の「子の親権」の欄を勝手に夫さんとして記入して提出されたら、お子さんの親権をもっていかれてしまいます。

可能性があるかないかと言われれば、ありますが。
例えば質問主さんが浮気をして、それにより家庭が崩壊して離婚になる場合、貴女に育児能力がないと判断された場合などです。

親の経済状況は、親権をどちらにするか?という時にはほとんど考慮されません。
3歳のお子さんでしたら、通常は母親が絶対的に有利です。
お書きの状況ですと、書かれている事意外に質問主さんに不利な事がなければ、調停にもちこめば夫さんに親権が行く事はまずないです。

詳しくは、「婦人相談所」にご相談ください。無料です。
http...続きを読む


人気Q&Aランキング