98年式WR400Fを所有しているものなんですが、以前こちらの質問でも投稿されていのですが、自分のバイクにも同じ症状が起きてしまいます。内容は、エンジン始動し、暖機運転後6000回転ぐらいまで回しただけでラジエターの冷却水が、リザーバーに送られてしまいます。
そのため20分もしないうちにかなりの冷却水が、無くなってしまいます。
かなりやばいと思い、エンジン開けてみました。ガスケット抜けはシリンダーが怪しいと思いみてみたのですが、ちゃんとガスケットはついており抜けもないようで、ラジエターキャップも走った後プシュッと音もなり、原因がわかりません。
腰下に原因があるのでしょうか?
冷えてもリザーバーからラジエターに送られません。
どうか皆様のご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

こういうことですか?それとも違う?


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4534756.html
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追申


ラジエターキャップは開けたらプシュッとなるではなく、一瞬でブシャーと沸騰して噴出すが正常です。
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あの手のバイクは電動ファンが付いているわけでもない上に発熱量が多いので、


暖気でブンブン吹かしていると簡単に噴出しますが、
以前に比べて早くなったというのならラジエターキャップがへたったのでしょう。

リザーバーから戻るようになっていましたっけ?
出たら出っ放しじゃなかったっけ?
それはKTMだったかな?
昔のデュークはそれでエンジン焼いちゃう人が多いなんて話でしたが。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
キャップを開けた時はエンジンを止めて2~3分してからなのですが、相当熱いだろうと思い開けれませんでした。
冷却水の減りは買ったときから早かったのですが、最近はすごく早いです。キャップのへたりが原因でしょうか?マニュアルにはリザーバーのことが記載してあります。もし減るのが早いのであれば、リザーバーからも戻るのかと思われましたが、戻らない車両もあるのですね。
自分の周りに詳しい方がおりませんので、大変困っております。
何か他に考えられることはありますか?

補足日時:2011/04/27 00:04
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>某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功
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http://homepage2.nifty.com/as-suehiro/

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当方、電気系の知識があまりないのですが、よろしければアドバイスなどお願いします。

よろしくお願いします。

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質問者はレース経験者と言うことなので勝つと言うことはとにかく前でチェッカー受けることだと思っていませんか、公道では無事に家に帰り着いた者が勝者です。

私も若い頃にOFFロードの草レースはしていたのでOFF車で大排気量をかもって遊んでいた経験はありますが、当時では550当たりが殆どその上限で偶に750オーバーが居ました、もちろん彼らもタイムを削る走りをしているのは見たことがありません。

そんな中若さに任せて125や250のOFF車で遊んでいたことは有りますが、周りからしたらとてもなく迷惑な行為であり、危険なことだったと思っています(若いときは気がつきにくい)もちろん道路事情も交通状態も今とは全く違います、その中ドリフトコントロールしながら走ればその一瞬の行為のために危険と周りに迷惑を掛けます。

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くれぐれも実行されないように祈ります、こんな私も当時を反省し現在は20年以上の無事故無違反です(追突被害者の経験は有るが無事故扱い)

で質問の件ですが、私は現在650のOFF車に乗っていますが、加速で言えばGSXR1100に乗っていたことも有りその加速の全く違うことは知っています、たとえれば質問者のZZR400と原付くらいの違いと思っても良いくらい、相手に腕が有ればバイクにも寄りますが1~2速でカバーする速度です(130だと)

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私の職場が林道を通る必要があるが今ではゴミを捨てられるので入り口閉鎖(私たちもその管理が面倒でしたくないけど)監視カメラも設置しました。

頭に来るような説教じみた内容ですが今一度熟慮されて下さい。

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Q400ccバイクを250cc以下として登録する方法を教えてください

違法な方法ではなく、合法な方法を求めています。
年に数回しか乗らないので車検を無くしたいです。

お金がかかっているバイクなので売却は考えておりません。
土地が無いので2台目も考えておりません。

違法な方法ではなく、合法な方法を求めています。
400ccの車検があるこのバイクの車検を無くす方法を教えてください。

実際に実行された方の意見も聞きたいです。
以上、よろしくお願いします。

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合法的にやろうとするなら当然エンジン載せ替えが必要ですよね。

エンジン、給排気系がまともに生きてる250ccの車体を入手して総とっかえ。
車種が書いていないので何とも言えませんが、最近は250・400共通のフレームを持つ兄弟車も少ないような。
(昔はRZ250に350のエンジンを……)

エンジンマウントや排気系の取り回しをフィットさせるのに色々加工して…改造費最低2~30万は必要ってトコですか。

そこまでやった上で、ご近所陸運局に相談となります。
地域によって違うので細かいことは何とも言えませんが、改造申請は必須ですから安全性、強度、合法性がキチンとクリアされていることを証明できる様々な書類が必要になります。
強度に関する証明は特に大変。

250cc未満と250cc以上では登録の管轄が違うため2ヵ所に申請する必要があるかと思われ非常に煩雑。
なので、ショップに頼むとしてもおそらく手数料で数万は取られるかと。


……あれ?250ccのバイクもう1台買える?!


もしくは、輸入車両の審査基準は甘いらしいので、一度海外に持っていって輸入車として再輸入~登録するとか。

まあこれも余裕でもう1台買える位のお金がかかると思いますけどね。

合法的にやろうとするなら当然エンジン載せ替えが必要ですよね。

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Qバッテリーの無いバイクに乾電池で作動するETC

バッテリーの無いバイクにetcを付けた場合、パーキングなどでエンジンを停止すると電源の供給が完全に断たれてしまいますが、etc本体のメモリーとかは無いのでしょうか?

etcが高速に入った時のインターチェンジを忘れてしまって、高速の出口で変な事になったりしないのでしょうか?

そんな心配もしつつ、最近は乾電池で電源を供給できるポータプルタイプのetcが有るよな噂を聞いたんですが、あるとしたら何処のメーカーが幾らくらいで出しているのでしょうか。

この辺の所の事情に詳しい方、バイクのetcについて分かり易く教えて頂けませんでしょうか?

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ETCの電源は、ACC電源だけの2線式とACC+常時電源の3線式があります
3線式の常時電源は、キーをオフにしてACC電源が断たれた状態でもカード抜き忘れの警告をするための電源です
バイク用ETCの電源は2線式ですから、バッテリーの有るバイクでもキーをオフにすれば電源が完全に絶たれてしまいます
その状態でも車載器やカードに記録されている情報が消えることはありません
ちなみに、車用のETCでも常時電源の無い機種もあります
ですから、余計な心配は必要ありません
バッテリーレスでも、エンジンをかけた状態で安定して電源が供給されていれば特に問題はありませんが、事前にバイク用ETC取扱店に相談することをおすすめします

バイクにETCを取り付ける場合は、個人で取り付けることは規約で認められていません(車はOK)
軽自動車でセットアップされたETCをバイクで使っている方も多いようですが、これも規約違反です
罰則が無いので野放しになっているだけです

車用、バイク用に関わらず
電源に乾電池を使ったり、シガーソケットから電源を取るように改造されているETCも規約違反です
簡単に移設可能なポータブルのETCは、改造された物ですからメーカーからは発売されていません

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3線式の常時電源は、キーをオフにしてACC電源が断たれた状態でもカード抜き忘れの警告をするための電源です
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その状態でも車載器やカードに記録されている情報が消えることはありません
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Qバイクのシンコータイヤについて。

シンコータイヤ010APEX と 005ADVANCEについて教えてください。
私、乾燥重量230kgの古いリッターバイクに乗っております。今回タイヤの交換でシンコータイヤを検討しておりますが、私の周りにシンコータイヤを使った事のある方は居られませんでしたので
、この場を借りて、シンコータイヤの010と005を履いた事の有るライダー様にお聞きしたいです!!!!!
又、お知り合いの方がシンコーの010と005を履いた事の有る方の感想でも構いません!
私が、最近まで履いたタイヤはBS016、DLアルファー11,12 DLクオリファイヤー1,2です。
この辺りのタイヤに対して大分劣りますか?
私の乗り方は、峠を少々(高速コーナーは余り寝かす事は有りません!どちらかと言えば、重いバイクですが、中低速のクネクネが好きで走っています。)
雨の日は乗りません。
メーカーの方にも問い合わせましたが、峠では010をおススメしますとの回答ぐらいで、実際そのタイヤを履いての回答とは程遠いものだと感じました。
ですので、実際シンコータイヤの010と005を履いた事の有るライダー様にお聞きしたいです!!
私程度の走り方にはこのタイヤで問題無いのか、それとも、安いだけで、あまり薦めないとかのご意見をお願いします。※このタイヤを履いた事のあるライダーの方とお知り合いが、このタイヤを履いていた方の感想を教えてください。

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私、乾燥重量230kgの古いリッターバイクに乗っております。今回タイヤの交換でシンコータイヤを検討しておりますが、私の周りにシンコータイヤを使った事のある方は居られませんでしたので
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ここのホームページ見ました、どう見ても大昔のYokohamaの2輪用そのものなんですが。

それから想像すると、ヨコハマがバイクタイヤ撤退するときに金型や機械を購入して、そのまんま出してると言うことじゃないでしょうか。金型がそのままならたぶん内部構造も当時のまま、ならいいんですが、いくら撤退するからといってノウハウまですべてということは考えにくいので、当時ものよりも劣っていることになります。
私は大昔ロードレースやってて、チームがヨコハマ契約だったんですが、その当時は扱いやすいいいタイヤでした、でも撤退直前のラインアップの最高峰タイヤは入ってないようなので、やはり最先端のものは渡してない感じです、バイアスラジアル両方にいえます。

これでどのくらい安いですか?
普通だと、リッターバイクだと古いと細いのでそれほど高くないでしょうけど、前後で5万とかですか?
こういう怪しいタイヤなら、私なら前後で5000円ならためしに履いてみます。
1万ならもう検討しません、バイクは前後あわせて手のひら半分くらいの接地面積しかありません、そこが命なのに、ホントに最悪死にますから。
たぶんいくら安くても2.5万とかでしょ?もし転んだりしたらそんな差額吹っ飛びますよ、誰かが人柱になるのはいいですが、私はいやです。

ここのホームページ見ました、どう見ても大昔のYokohamaの2輪用そのものなんですが。

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