集計方法がわからなくて困っています。

エクセルを使ってアンケートを作成しました。
質問に対して「そう思う、思わない、どちらでもない」に丸を入力してもらう方式です。
質問の最後に集計欄を作り、カウント関数で、丸がついた数をカウントします。

200人から回答が返ってくる見込みで、その結果をまとめるのですが、
200あるエクセルのブックのカウント関数をどうやって合算するのがよいのかわかりません。

何か良い方法がありましたら、どんな事でも構いませんので、ぜひ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。


ブック名が同じ場合は、パターンAになります。
ブック名が同じ場合、同じフォルダには、ファイルを置けません。異なるフォルダにブックを置くことになります。

ブック間のセル参照について
マクロを使わない方法。
集計用ブックの
C1セルに
= 'C:\anser001\[回答.xls]Sheet1'!$A$1
+'C:\anser002\[回答.xls]Sheet1'!$A$1
+'C:\anser003\[回答.xls]Sheet1'!$A$1
+'C:\anser004\[回答.xls]Sheet1'!$A$1
+'C:\anser005\[回答.xls]Sheet1'!$A$1
という式を入れます。
'C:\anser005\ がブックが保存されているフォルダ名です。
回答.xls が回収されたブックファイルです。
Sheet1 が、シート名、 $A$1 はA1セルを示しています。

C2セル以降も、同様の式を入れます。
今回は、1つの式で、5ファイル分の集計をしていますので、
C1セルから、C40まで、式を記入します。
最後にC41セルにC1からC40の合計を出せばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokorone殿、ありがとうございます!
マクロ以外でもこんな風にできるんですね。
サンプルを作って式を入れてやってみましたが、合計値が出てきて
うれしくなりました!
本当にありがとうございました!
お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

お礼日時:2011/04/29 09:23

#2です。


フォルダ内のファイルを順次処理する方法:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub0 …
所定のフォルダ配下にあるExcelを開く
http://www.cocoaliz.com/excelVBA/index/3/
VBA初心者 フォルダ内のファイル内容の抽出
http://hpcgi1.nifty.com/kenzo30/b_cbbs/cbbs.cgi? …

この位かな。

この回答への補足

kokorone様

夜遅くにも関わらず、ご回答いただきどうもありがとうございました。

ブックの名前は同じです。ですので、パターンB になります。

教えていただいたサイトを読んでみましたが、
私はマクロが全く分からず、組めるかどうか・・。
でも上司からの指示なので何とかやらねばならないのですが!
もし、できないとしたら手集計かな~。。(><)
今回の集計のことを考えると、不安でいっぱいです。
今後のためにも、マクロを習得しないといけないですね!

それでは会社に行ってきます。ありがとうございます。

補足日時:2011/04/27 06:41
    • good
    • 0

アンケート用ブックということは、ファイル名が同じということでしょうか?


ファイル名が同じ場合、200個のフォルダに1ファイルずつ存在すると仮定 パターンA
ファイル名が異なる場合、1つのフォルダに200ファイルが存在すると仮定 パターンB

いずれも、集計用ブックのマクロ(VBA)にて、
パターンA 全てのフォルダ内に存在するブックを読み込み、集計欄の値を加算していく
ぱたーんB フォルダ内の全てのブックを読み込み、週鶏卵の値を加算していく

VBAでのブックの読み込み、フォルダ内のファイルの検索は、別途検索サイトで調べて
ください。

ブック間のセル参照で、集計欄を足していく方法もありますが、200ファイルもあると、とっても、
式が長くなりますね。
    • good
    • 0

 


=countif(A1:A200,"○")
これではダメですか?
 

この回答への補足

早速ご回答いただきありがとうございます。
分かりにくくてすみません。

一つのシートで200人が回答するのではなく、
‘一人一つのブック’で回答が返ってくるのです。。。

エクセルで作ったアンケートを、メールに添付してばらまきました。
回答者は、私宛にメール添付して返してくるのです。

補足日時:2011/04/26 23:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報