プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は4月生まれです。
小学校の頃から、4月生まれが嫌いで仕方ありませんでした。
なぜなら、みんなより早く年を取る・誕生日が早いため誕生日をよく忘れられる。です。
それに、前に2月生まれの友達のブログに「あ~誕生日きてほしくない。ババアに
なるの嫌!でも、2月生まれは年取るの遅いからよかった~」みたいなことを
書いてあって、遠回しに私=ババアと言われた気がしてとてもとても嫌でした。

私の親が、親になった月でもあるし、親にとっては特別な月だと思います。
だけど、私は4月生まれで良い思いをしたことがありません。早生まれがよかったです

高2あたりから年を取りたくない病になり、高3のときは酷いくらい年を取るのが
嫌になり、毎日年をとりたくない・・とりたくない・・ばかり考えて、憂鬱な毎日を
過ごしていました。

酷く年齢のことで病んでるときに、仲良かった友達がかなり遅れて誕生日プレゼントを
くれたのです。(仮にその日が12月1日だとします)

私が冗談で「今日が誕生日みたいだね~」と言っていたら、
別の友達が「そうだよ!yk_11vの誕生日は12月1日だよ~」と言ったのがすべての
始まりでした。

「yk_1vの誕生日は12月1日だよ~」と言われた瞬間、「そっか!本当は4月生まれだけど、
今日が誕生日だと思ったら、楽になる!」と思い、12月1日が誕生日だと
思いこむことで、本当に気持ちが楽になりました。
それから、憂鬱だった気持ちはどんどん回復していきました。

そしてそれから、私は初対面の友達などに誕生日を
12月1日だと言うようになりました。本当の誕生日を言うことで、
また自分が憂鬱になってしまうことが怖かったからです。それに、
言ってしまったら自分が4月生まれだということを思い出してしまいそうで
嫌だったからです。

誕生日を偽ってしまったことは、友達にウソをついているので嫌ですが
あまり後悔はしていませんが、ひょっとしたら友達の何人かは偽っている
ことに気づいているかも知れません。(何も言われないので分からないですが)

こんな私はいけないですか?

この文を書いていて自分は病気だなと思いました。ここまでくると病気ですよね?
でも、私にとって4月生まれは憂鬱でコンプレックスでしかありません。

みなさんに意見が聞きたいです。

A 回答 (7件)

4月生まれで、もうすぐ誕生日です。

私の場合、ゴールデンウィークに挟まれてるので何かと忘れ去られやすいですよ^_^;
質問者様は4月=誰よりも早く歳をとるって思ってるんですね。
でも、それって「同級生」という狭い括りの中でしか意味を成しません。
社会に出れば、大卒と高卒が同期、年上が後輩(年下が先輩)・・・
年齢の差は年単位で出てきて年齢を意識してたら、会社での人間関係は上手く築けません。。。

それに4月って良い季節じゃないですか?
気候も良いし、草花が一気に活気づく月です。
一気に外が華やかになるんですよね。
晴れた日に散歩すると、最高に良い気持ちで春生まれで良かった~と思ってます。

蛇足ですが私の従姉妹は2月29日生まれです(戸籍上は3月1日)。
4年に1回しか「本当の」誕生日が来ません!!
    • 0

質問者様にしか分からない悩みがあるのでしょうね。

だけど、そのブログの子は世の大人から見たら鼻で笑われるような子ですよ。
一生同学年の人だけと付き合うのは不可能なんですから。
その子は年上の人を見てはババアと言うのかしら?呆れちゃいますけどね…。

質問者様が今は何歳か分かりませんが少なくとも社会人になったら、何月生まれかは重要ではありません。
生まれてきた事が重要だから、おめでとうって言えるんだと思います。

ちょっと暗い話になりますが。
私は親を早くに亡くしてます。
本当に、「年を取れる」って素晴らしい事だなと思いました。
健康じゃないと意味ないといいますが、父は病気でしたがそれでももう少し生きてて欲しかったですね。
誕生日を迎えれるのって、当たり前のようで当たり前ではないです。
私は子供がいますが、周りには本当につらい事に一歳の誕生日を迎えれないまま亡くなった赤ちゃんもいます。
それどころか、誕生日を迎えれないままお腹の中で亡くなった命もあります。

でも
>私の親が、親になった月でもあるし

これはすごく感動しました。
こういう事を考えてくれる子供に育って、親は幸せだと思います。

だから今は、今の自分を認めてあげて大丈夫です。
でも自分が親になった時に、きっと分かると思います。
”この日に生まれたから私がいる“って、誕生日も含めて認めれると思いますよ。

もう誕生日は過ぎましたか?それとも、今週でしょうか?
「ああ、この時期に産まれたんだわ」って…。きっと質問者様のご両親は、産まれた日のことを懐かしくも幸せな気持ちで振り返ったと思いますよ。

誕生日おめでとうございます。幸せな一年を。
    • 0

4月生まれの娘を持つ父親です。

4月の子が欲しいと思って、生まれくれた愛娘です。
そんな悩みを抱えているとも知らず、勝手に4月を望んでごめんなさい。

早生まれの友達は、小学生の頃体が小さくて苦労し、親を恨んだと言います。
わが子に苦労を掛けたくないと思う、どうしようもない親バカです。
私が好きな人は4月生まれの人で、とても魅力的な人です。
私からすると年下です。30超えてますが、ババアとは思いません。
そんな4月生まれの家族を守りたい人がいるんです。

悩みをぶっちゃけたってことは、相当悩んでいる気持ちを理解したい。
なんで歳をとることが憂鬱になるの?ババアに見られるから? 
じゃ、1つ上の先輩はみんなババアって思ってる?ママはクソババア?
そうじゃないよね。
学校にいる間、同級生が存在するから気になるよね。
9月が新学期の学校がよかったね。4月だと真ん中くらいかな?
日本は4月からとかパパも意味わからん。
大人になると同級生単位で動くことないから、「何歳?」とは聞かれても「何月?」とは聞かれない。
同い年の人にあったら「何月?」ってあると思うけど、大人になって同い年で年上とかもうナンセンス。
歳の積み重ねより、経験の積み重ねが大事だから。

もし、4月生まれだから、先に年とるとか、みんなより先に死ぬんじゃ?って思ってるなら、
1日を大事にしなさい。友達を大切にしなさい。恋愛しなさい。いろんな経験しなさい。
それでもパパが先に年をとって、先に死ぬけどな。

20歳になったら、また同じことで悩むと思う。
そのときは、同級生の前で堂々と酒を呑んでやりなさい。子供はだめだよってね。

娘が年頃になって「同じコンプレックスを持つかも」と思った父親の回答です。
    • 0

はじめまして

初めての回答になります。
宜しくお願いします。
書き込むくらいなので『4月生まれ』が凄くコンプレックスになっていることがヒシヒシと伝わってきます。
私なんかには想像もできないです。
よく勇気をだして書き込めましたね。 凄いと思います。 
世の中、こうやって書けない人や他人に表現できない人が圧倒的に多いと思います。
本当にイイ才能もっていると思います。

デッサン知ってますよね?! デッサンの世界では、光の部分を書きたければ影を書けといわれるそうです。
yk_11vさんはその影を少なくとも表現できています。 人の痛みを理解できる人だと感じます。
隠したり、何も無いフリをしている人は、絶対といってイイほど光の部分が感じることができないと思います。

友達は気をつかって誕生日を12月といってくれている様ですね☆
温かい友達がいて羨ましいです☆
そんな友達がyk_11vさんの為にわざわざ考えてくれたアイデアですよね。
ほんと感動しました。 温かい友がそばにいるyk_11vさんは幸せですね。

極論、人間は外見ではありません。
外見を活かすも殺すも、その人の心の豊かさで決まります。
そう!!基本は中身です。そして、中身を決定するのは多くの経験です。
yk_11vさんは既にこんな貴重な経験ができて受け入れことができています。
4月生まれで幸せな人は☆の数ほどいますよ。(私の周囲でも!!)
かたや4月生まれの人で不幸と感じている人もいると思います。
この両者の差は何か???!!!

友達はいつかyk_11vさんが自信満々でありのままの自分をだしてくれる日を心待ちにしているのではないでしょうか?
そんな友達が与えてくれた温かい気持ちに応えられる日がくるといいですね。
年齢関係なく、自分のありのままの姿を表現することが、本当の美しさに繋がるのではないでしょうか。
    • 0

NO2の中学生に拍手!!

年下に意見されたあなたはかなりかっこ悪い。
そんなこと、20代になればまったく気にならなくなりますよ。
つまらぬコンプレックスは捨て去るべきです。
    • 0

私も4月うまれです。

あと1~2時間で15さいです。
わたしもじぶんの誕生日がきらいでした。
縁起がわるい日に生まれたからでした。
でも今は大好きです。桜のうつくしい季節にうまれました。
誕生石はカーネリアンという紅茶のように綺麗な朱色の石です。
誕生花はハリエンジュやシラネアオイなどうつくしい花です。
誕生色はエメラルドグリーンです。

自分の誕生日のことをしると好きになれますよ。
うまれた日のこととかも。
    • 0

んな事言っても仕方ないやん!

貴方が決めた事でも、変えれるものでも無いし 嫌って言ってもどうしようも無いです!

小学生じゃあるまいし何言ってんだい…(^_^;)

貴方はまだ30代、40代… これからだけど、

イイぞ( ̄∀ ̄)♪
    • 0