私は今(中)3です、多分小学5年生くらいから下痢をしています。

別に「今日は冷たい牛乳たくさんのんだから」とか

お腹に何も悪いこと?をしてない時も下痢になります。

今週に入ってもう2回目です。

給食を食べて、5時間目の授業前or授業中、急に

お腹が痛くなって、トイレに駆け込むと、必ず下痢です。

賞味期限切れたものを食べた。つめたいもの飲みすぎた。などはないんですが下痢をします。

このごろは週3くらいです。

「お腹が痛い」と言って保健室にいってもなにもしてくれないし、

けっこうきついです。休み時間は人の目が気になってなかなかトイレにいけません。

でも、友達はやさしいので、「お腹大丈夫?待ってるね~」と言ってくれます

小学生の時はよく「また下痢なった」とか言って保健室で休ませてもらったり、

教員用のトイレにこもったり。もよくありました。

でも今の保健の先生は全くそういう優しさがないです。

ストレスはかなりたまってます。すぐイライラしますし・・・。

この前は壁を何回も蹴ってたら穴があきました。

急に雑誌を床にたたきつけたり・・・。ノートやぶったり・・・・。

こんな私はどーしたらいいですかね。病院行ったほうがいいんでしょうか。

なんかの病気なのでしょうか。今もお腹が痛いです。

というか、昼、ゴハンを食べた後は下痢をする、しないにもかかわらずお腹が痛くなります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

辛いですね。


精神的なものからくるお腹の調子の乱れに、
IBS(過敏性腸症候群)という病気があります。
詳しくはIBSネットをみてください。↓
http://ibsnet.jp/
このサイトにセルフチェックがありますので、一度やってみてはいかがでしょう。
そして、できれば受験までに治したほうが気が楽だと思うので、
胃腸科や消化器内科などで診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

自分ではセーブできない生理現象大変でしょうね。


私は、どちらかというと重度の便秘に悩まされた経験があります。ガスも溜まるし想像よりかなり苦しいです。
胃腸の不調を含め内臓関係の不調は精神的な疾患も多いと聞きます。知り合いの女性で、トイレが異常に気になり、トイレに行けない状況になるとおしっこがしたくてたまらなくなる。という方もいらっしゃいました。
内臓の検査ももちろん(アレルギー反応の場合もあるのでは?)ですが、一度心療内科に掛かってみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4週目のお腹の張りと痛みについて

お腹の張りと痛みについて、教えてください☆
おととい生理予定日だったのですが、数日前から生理痛の重い痛みがあり、予定日にはお腹がひどく張るので病院で診ていただいたところ、
薄い陽性反応があり妊娠がわかりました。
超音波ではまだ確認できなかったのですが 、お腹の張りと痛みで流産の可能性を指摘されました。「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが、流産の可能性は高いのでしょうか。また、対処法はないのでしょうか。
受診から2日経った現在は、安静にしていたらお腹の痛みはなくなりました。同じような経験のある方、またご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がるから気をつけるようにとは同じように言われましたね。
しかし、無事妊娠継続は出来、出産できました。これはあくまでも私の経験です。
でも、痛みが治まってきてるのでしたら恐らくそんなに心配はなさそうな気がします。

>「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが

4週では実際のところ確認は難しく、私はその後3回同じ事を言われ、4回目でやっと「母子手帳もらってきてね」と言われました。

いうれにせよ、お腹が張ったら休憩。外出先でもちょっとベンチに座るだけでもいいので、休んでください。
痛みがあれば、出歩かないで横になってるほうがいいでしょう。

これからステキなマタニティライフが送れます様に…。

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がる...続きを読む

Q昨日から下痢でお腹の調子が悪いです。 昨日 夜8時頃→お腹の調子がおかしくて、でも普通のうんち。

昨日から下痢でお腹の調子が悪いです。

昨日
夜8時頃→お腹の調子がおかしくて、でも普通のうんち。

その30分後→少し腹痛を感じトイレに行ったら軟便気味のうんちがちょっとだけ出た。

その10後→腹痛、便意でまたまたトイレに行くと、かなり柔らかめのうんちが、むにゅむにゅ〜じゅるじゅるって感じで出た。

その30分後→ものすごい便意で漏れそうになり、お尻をおさえながら慌ててトイレに走る。そして下痢便を大量にする。

昨日は、こんな感じで何回もトイレに行きました。最後寝る前には、下痢便をもりもりに出したので腹痛もおさまったし、もう大丈夫だろうと思って寝ました。寝る時にはお腹を冷やさないように、腹巻パンツをはき、湯たんぽを下っ腹にあてて、温めながら寝ました。その時は気持ち良く寝ていたのですが、明け方またうんちが出そうだったので、トイレに行くと気づかないうちにパンツに下痢が漏れていました。
大人になってからパンツにうんちを漏らすのはとてもショックでした。
同じような経験をした方はいますか?

Aベストアンサー

あまり人の体験を聞く機会がないかもしれませんが、お腹の風邪などの時に、同様の経験をされる方はよくいらっしゃると思いますよ。ご心配なさらず、お大事にしてくださいね。

Q「胎動の痛みと、お腹の張り」の違い

よく「妊娠中にお腹が張る」という言葉を聞いたり見たりしますが
実際、お腹が張るというのは、どういう状態なのでしょうか?
と、言うのも、
胎動で「ぎゅうぅぅぅ!!」って押される様な痛みや
動く時に張りの様な違和感が有りますが、
自分のお腹が赤ちゃんが激しく動くから痛いのか、
お腹が張って痛いのかが解らないのです。

気をつけた方が良い“張り”が、どういう状態なのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に息苦しくなりました。そして今まであった胎動が一瞬なくなりました。やはり瞬間的に酸素供給量が減るので赤ちゃんの動きも鈍くなるんでしょうね。
触るとホントにカチカチします。でも数十秒でまた元に戻るのが生理的な子宮収縮(=張り)なのです。
後期に入るともっと頻繁に起こります。
お産に向けての準備なので後期に張りを感じない人はいないでしょうね。

ただやはり痛みや出血を伴ったり1時間以上痛みが継続する場合は切迫早産や胎盤剥離の可能性があるのですぐに病院に行くべきです。

胎動の痛みですが、確かに胎動でお腹が張ることはありますがそれはあくまでも胎動によるものであって子宮収縮のせいではありません。なので一部分だけが硬くなることはあってもお腹全体が硬くなることはまずないと思います。
赤ちゃんが大きくなってくると胎動も「ポン」という感じから「グニュ~ン」といった動きに変わるので張りと区別つきにくくなるかもしれませんね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に...続きを読む

Q一ヶ月ほど前から大便が小さく少量で下痢、お腹がもやもやしてます。消化器

一ヶ月ほど前から大便が小さく少量で下痢、お腹がもやもやしてます。消化器科に行くと、2ヶ月前から職業がかわった事もあり、過敏性腸症候群ではないかとクスリを頂きました。お腹を冷やすと言うことで毎朝のにんじんリンゴジュースを止め三日目です。下痢は幾分よくなったのですが、依然として小さく少量で、最近は痔も痛いです(笑)。まだ内視鏡検査はしていませんが、やはり原因はポリープの可能性がたかいのでしょうか?採血の結果は何も異常なしです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
再び失礼致します。
検査の痛みですが、今まで検査の経験はないでしょうか?
では詳細をお知らせします。

普通は直前に鎮静剤を打ちます。軽い麻酔のようなもので、医師が、これを打つことで腸の動きが鈍り腸壁が見やすくなる、というようなことを言っていました。
また本人もボーッとするうちに終わってしまいますから、そんなに心配することはありません。あっという間に終わります。
確かに内視鏡が通る時は時々痛みがありますが、我慢できないほどでもないです。

それと、内視鏡挿入時には空気を一緒に入れて膨らませながら見ます。
ですので、終わったらしばらくはベットに横になって麻酔を抜く点滴をしますが、その時に「放屁」を勧められます。
先ほど入れた空気が貯まっていますから、放屁で抜くわけです。
実際、放屁しないとガスが貯まってお腹が張って痛いです。
15~20分ほどベットで横になってから、医師の結果を聞きます。
こういう感じです。

Qお腹の張りと痛み

現在10w1dになる初産婦です。

昨日の朝からお腹の張りがあり、それに伴い下腹部痛もあります。
出血はないのですが、昨日の朝から現在にかけて、お腹の張りと痛みが頻繁に起こっています。
次回の検診はまだ2週間先なのですが、病院に行った方がいいでしょうか?
現在は、以前処方された張り止めの薬、ダクチルを食後に飲み、ベッドで横になり安静にしている状態です。


始めての妊娠で、分からないことだらけで不安です。
回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2才と1ヵ月半の子供が居る者です(^^)

1人目、2人目妊娠中にお腹の張りが頻繁にあり切迫早産気味でお薬飲んでましたが、先生からは張り以外に痛みがあったらすぐに電話するようにいわれてました。

なので、痛みが続いたりしてるならすぐに病院に電話された方がいいですよ!!

Q腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気 2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて 吐き気(喉に

腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気
2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて
吐き気(喉に何かが詰まってる、イガイガ)しだし
ました。
ネットで色々調べてみたのですが、黒色の水下痢
は危険信号と書いてあり不安になりました。
もーすぐ出産を控えています。
なので、もし病気だったらお腹の子は大丈夫なのか
と凄く不安で心配で仕方ありません。
産婦人科で出された貧血の薬を服用しています。
今日産婦人科の先生に下痢で嘔吐がありますと
説明した所、胃腸風邪じゃないかなと言われました。
しかし、水下痢が黒色というのがどーも引っかかります。もし、詳しい方などがいましたら色々と教えて
頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

2児の母です。
私も1人目の時貧血の薬を服用して居ましたが、薬を飲んでいると真っ黒い炭のような便が出ますのでせのせいかなと。
もし心配なようなら別の病院で妊娠中だと告げて再度診てもらう事をお勧めします。
元気なお子さんが産まれますように(^^)出産頑張ってください!

Qお腹の張りと陣痛の痛みの違いって?

現在37週目の妊婦です。
お腹の張りと陣痛の痛みの違いがわかりません。
夜になるとカチカチにお腹が張ることが多くなってきたのですが、その痛みというのが、お腹の内側の筋肉がピーンと引っ張られている感じで、胸の下から子宮の上ぐらいまで全体が胃がキリキリする痛みのヒドイ版みたいな痛みです。
息をしているだけで痛く、動けず途中マシになったりはしますが2~3時間痛みが続きます。これが前駆陣痛というものなのか、お腹が張っている痛みなのかわかりません。陣痛中もお腹が張って痛くなると聞きますが、境界線がわかりません(>_<)

あと、全く便秘ではないのですが、便が近くなってくると腰から子宮の前と後ろと肛門付近に便がおりてくる痛みがあり、動けなくなります。便をするとそういう痛みは全くなくなるですが。。。
子宮が大きくなってるせいで内臓が窮屈になってるせいかなぁ?と思っているのですが、皆さん同じような痛みを感じるものなのか気になり投稿しました。

Aベストアンサー

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんですが・・・)
横になってもおさまらなかったり、私の場合、一人目の時は生理痛のような下腹部痛も一緒に起きた時が前駆陣痛でしたよ。
もちろん本陣痛となればしゃべれなくなるし激痛で自分でもハッキリ分かりますから10分間隔となる頃の本陣痛は境界線はハッキリ分かりますよ!(おどしてごめんなさい・・・)

それと肛門の痛みとっても分かります。私も今そうですよ~
便を出すと良くなりますよね。これは腸が圧迫されているので仕方がないです。ちなみに出産中の頭が下に下がってきた時に同じ痛みがずっと続きます・・・コレがかなりキツイ!
なので肛門に当てるいきみ逃しのためのテニスボールなどは持って行ったほうが良いですよ!!お互い出産頑張りましょうね!

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんで...続きを読む

Q下痢なのに、お腹が膨らむ症状の場合・・。

ここ3週間近く、食事を取ると、1時間以内に下す事が多く
正露丸を飲んでも、全く改善しません。下痢等が続くのに
体重は+1kg程度増えて、ずっとお腹が、ぱんぱんに膨れています。
病院で薬を貰えば治るかな、と思い、内科胃腸科で、
整腸剤をもらい、それを飲んでからは、下痢は止まりましたが
やはり、お腹だけは、空気が入ってるかの様にずっと膨れています。

こういう症状の場合、どういう検査を受けるべき
なのでしょうか・・?内科胃腸科の先生曰く
「もしかしたら、腸に水がたまってるかも」と言っていましが・・。
似た症状を経験した方、又は、何となくなご意見でも
本当に構いませんので、是非教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
腸閉塞や虚血性腸炎などが疑われます。
大きな病院の消化器内科などを受診した方がよいかもしれません。

Q安定期のお腹の張りや痛み

18週目で3人目の妊婦です。安定期に入ってから急にお腹の痛みや張りを感じるようになりました。
先日の3連休では、軽い張りのような痛みが1日中ありました。不安だったので、ほとんど寝ていたのですが痛みはあり、治まったかな?と思って動くと、またすぐに軽い張りのような痛みが始まりました。その日は全体ではなく、右が痛かったり、左が痛かったり、下の方が痛かったり・・。次の日は治っていたので良かったのですが。
(年明けから助産院へ移ることになっており、前の産院からは紹介状をもらっているので、どちらに電話していいのかわからず・・・)
軽い痛みなので緊急ではなかったのですが、どれくらいの痛みなら心配いらないのでしょうか?やはり軽い痛みでも、長引けば危険なのでしょうか?痛みの感じ方に個人差はあるかと思いますが・・・。
お恥ずかしい話、3人目にしてもわかりません。

Aベストアンサー

>その時の痛みは、かなり痛かったのでしょうか?
「我慢できるな」と思う程度の痛みでしたが、痛みの間隔が短くなって行く感じでした。張りはもともとあり、痛みにも張りが伴っていました。

>出血はありましたか?
いいえ。軽い痛みと張り以外は何もありませんでした。入院仲間の中には、張りがあるだけで痛みも出血もなかったけれど、頸管長が短くなってきていて子宮口が開きかけていると言われ切迫早産で入院していた人もいましたよ。何もなければそれで良いので、一度受診された方が良いんじゃないかと思います。

ちなみに、出産ではおりものの量が多いなって何だか気になって受診したら破水してました。私は何だか変かな?と思う時はやっぱり異変があるみたいです。なので、やっぱり受診をおすすめしてしまいます。

Q下痢、吐き気、お腹の痛み。。。

下痢が3日ほど続き、吐き気もあります。
また腸がギュルギュルと鳴ったりして違和感があり、左下のお腹が痛み、ガスも出ます。
吐き気はゲップをすると少し楽になるのですが、治りません。
またのどの辺りになにかがつっかえているような感じで、気持ち悪い時もあります。
お腹がすいて食事を摂ると、また1時間後くらいに吐き気をもよおしたりします。
原因は何なのでしょう?何かの病気でしょうか?
また下痢の時、吐き気の時にはどのような食事を摂れば良いのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

症状からは感染性腸炎という状態です。典型的な症状は吐き気、下痢、短時間に強弱のある臍周囲または下腹部の腹痛、これに発熱がある場合もあります。感染性というからにはなにかが感染したことになります。大きくウィルス性と細菌性に分類します。前者でもっとも多いのはわかりやすく言うとかぜのウィルスが消化管に入ってきたときです。おなかのかぜと言ってもいいでしょう。感染性にはいわゆる食中毒も含まれます。まず肛門から綿棒をちょこっと入れて便培養をします。便培養の結果はすぐには出ませんので症状が軽いか重いかでお薬を変えます。この時期キャンピロバクターなども多いかもしれません。消化吸収機能が落ちて、通常の食事のカロリーでも消化しきれずに下痢になっているのでおかゆ、うどんなど食事のカロリーを落します。食べたくなければ食べなくてもいいです。おなかを空にすることは効果があるでしょう。それでも水分は十分にとってください。脱水になります。脱水が進むと吐き気がもっとひどくなりゆえに食べられない、だからもっと脱水になるという悪循環に入ってしまいます。そういうときは点滴が有効です。体の外部から点滴と言う強制手段で水分を入れてあげると今度はいい方向に動き出します。水分の中でもいけないものがあります。お酒、牛乳(カロリーが高いから)、柑橘類とそのジュースです。柑橘類は下痢を助長します。反対にりんごは制作用がありグーです。腹痛のときには暖めると少しはよくなります。ではお大事に。

症状からは感染性腸炎という状態です。典型的な症状は吐き気、下痢、短時間に強弱のある臍周囲または下腹部の腹痛、これに発熱がある場合もあります。感染性というからにはなにかが感染したことになります。大きくウィルス性と細菌性に分類します。前者でもっとも多いのはわかりやすく言うとかぜのウィルスが消化管に入ってきたときです。おなかのかぜと言ってもいいでしょう。感染性にはいわゆる食中毒も含まれます。まず肛門から綿棒をちょこっと入れて便培養をします。便培養の結果はすぐには出ませんので症状...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報