約、半年前からなんですが、不定期的にウエストから肩甲骨までの背中のあたりがだるく痛くなるのです。
だるいという症状のほうが強く、特に午後から夕方にその症状がでます。
現在、フルタイムで事務の仕事をしていますが、仕事でのストレスもすごくあるので、そこらへんも何か関係してるでしょうか?わりと、仕事でストレスを感じたり、疲れたりしたときにその症状がでるような気がするのですが、何か病気が隠れているのでは…と心配です。

A 回答 (3件)

「ウエストから肩甲骨までの背中のあたり」というのは、腰よりも上の部分ですね。

イスに長時間座っていると徐々に腰が痛くなってきますが、座り方によってはそれよりも上の部分が痛くなってくることもあります。内蔵から来る背部痛としては、「膵炎」、「腎結石」、「胆嚢炎」などがありますが、これらはやはり熱が出ると思います。半年も前から同じ症状が続いて、しかも痛みが強くなっていないのなら、おそらく「背筋痛」だと思うので、ストレス解消も兼ねてスポーツをしてみるとか、工夫されてはいかがでしょう。あと、お風呂で十分温めてやるのも効果があると思いますよ。しかし、一度は病院へ行くのも大事ですね。
    • 10

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この回答で#3に紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66437
    • 1

内臓系なら早く対処すべきです。

多分、腎臓が炎症を起こしているのではないでしょうか?胃の後ろより少し下で両方鈍痛がある場合は、腎盂炎を疑った方がいいと思います。尿の出具合はどうですか?尿検査を受けたらいかがでしょうか?異常がなければ違う所を疑ってみる必要がありますね。
    • 2