約、半年前からなんですが、不定期的にウエストから肩甲骨までの背中のあたりがだるく痛くなるのです。
だるいという症状のほうが強く、特に午後から夕方にその症状がでます。
現在、フルタイムで事務の仕事をしていますが、仕事でのストレスもすごくあるので、そこらへんも何か関係してるでしょうか?わりと、仕事でストレスを感じたり、疲れたりしたときにその症状がでるような気がするのですが、何か病気が隠れているのでは…と心配です。

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A 回答 (3件)

「ウエストから肩甲骨までの背中のあたり」というのは、腰よりも上の部分ですね。

イスに長時間座っていると徐々に腰が痛くなってきますが、座り方によってはそれよりも上の部分が痛くなってくることもあります。内蔵から来る背部痛としては、「膵炎」、「腎結石」、「胆嚢炎」などがありますが、これらはやはり熱が出ると思います。半年も前から同じ症状が続いて、しかも痛みが強くなっていないのなら、おそらく「背筋痛」だと思うので、ストレス解消も兼ねてスポーツをしてみるとか、工夫されてはいかがでしょう。あと、お風呂で十分温めてやるのも効果があると思いますよ。しかし、一度は病院へ行くのも大事ですね。
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以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答で#3に紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66437
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内臓系なら早く対処すべきです。

多分、腎臓が炎症を起こしているのではないでしょうか?胃の後ろより少し下で両方鈍痛がある場合は、腎盂炎を疑った方がいいと思います。尿の出具合はどうですか?尿検査を受けたらいかがでしょうか?異常がなければ違う所を疑ってみる必要がありますね。
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Q背中の贅肉の落とし方

背中の贅肉を落とそうと、日々筋トレで背筋を鍛えているのですが、どうもうまくいきません。
一般的な筋トレの背筋運動(うつぶせになって、頭と両足を上にそらす)では、背中の腰に近い部分にしか力が入っていないようなんです。
背中の上の部分(ブラのホック付近)から、脇腹にかけての贅肉に効果のある運動は、どういったものがありますか?

Aベストアンサー

がっかりされるでしょうが、#1の方が言われることは本当です。
腹筋をやっても腹の脂身は取れないし、
背筋をやっても背脂は取れない。

ただ、コレは直接的にはそうですということですが、
脂のつくところ、落ちるところという意味ではちょっと
希望があるかも知れない。

脂を消耗するためには、脂を消耗するに価するカロリーの
出超がまず絶対第一条件。
つまりは、筋トレ以外に有酸素運動でもっとカロリーを消耗しないとだめ。

よく動いて、脂が邪魔になるところから、脂が落ちていくのは本当です。
なので、落ちる脂は腹よりも、残念ですが、
おっぱい分野が先。

上体をよく動かすようになると、腹の脂身よりも背脂のほうが落ちやすい。
背中のシェイプupに威力があるのはクロール。
週に3kmも泳ぐようになれば、きれいな背中になります。

女性の場合閉経前後から、
どうしても、脂肪自体の「かたさ」が失われて、
やわらかくなりますので、余分な厚みがあると
より、ボンレス状態が許しがたくなります。

背筋の筋トレについては、#1の方の言われるとおりですが、実際には、背筋用のベンチや、下半身を押さえるひと、平行以上に上体を上げないのを鏡等でチェックできないとやりにくい上に、かえって面倒でしょうから、
今の背筋の筋トレでいいと思います。
ただ、より効くと思ってうんと反身になる、あるいは反動をつけるはやめてください。
ゆっくり、持ち上げゆっくりおろす。
あげたつもりぐらいの上げ幅で充分。
時間と、回数で稼いで見てください。
工夫としては、首は左右をみるを交互。
万歳した腕の持ち上げは、手のひらを上向き下向きを交互。

それぞれ、腕・首・肩甲骨のあたりにちょっとした違いが感じられるはずです。
クロールをされるときには、ひじで上から釣られているような感じでまわす。
入水は腕はまっすぐ前、なるべく遠く。

水中でかくときには、肩甲骨のしたに肩の関節がアルようなつもりで、ここから「かき」が始まるようにかく。
ここ大事。

肩だけ、腕をまわす人が多いですが、コレは肩に負担がかかるうえに、背中のシェイプupにならないし、ただしいフォームでもない。

がっかりされるでしょうが、#1の方が言われることは本当です。
腹筋をやっても腹の脂身は取れないし、
背筋をやっても背脂は取れない。

ただ、コレは直接的にはそうですということですが、
脂のつくところ、落ちるところという意味ではちょっと
希望があるかも知れない。

脂を消耗するためには、脂を消耗するに価するカロリーの
出超がまず絶対第一条件。
つまりは、筋トレ以外に有酸素運動でもっとカロリーを消耗しないとだめ。

よく動いて、脂が邪魔になるところから、脂が落ちていくのは本当...続きを読む

Q同じような症状がある方や、この症状について何かわかる方教えて下さい(^^*) 私は27歳の女です。

同じような症状がある方や、この症状について何かわかる方教えて下さい(^^*)

私は27歳の女です。正確にいつからかは覚えていないのですが、少なくとも10年以上前から、ふとした瞬間に(特に寝起きや横になってる時が多い気がします)後頭部のあたりからうなじのあたりにかけて頭の中で 【じーーー】といった音や 【ぎゅるぎゅるぎゅる】といった、液体が流れるような音が聞こえることがあります。その後は耳のあたりで少し気分が悪くなり、後頭部や目元を主にして頭痛が起こることがあります。何かの病気の症状に当てはまりますでしょうか?また、病院に行くとすれば、脳神経外科でよろしいでしょうか?今は2つ他の病院に通院していることもあって、その事で病院に行ったほうがいいのかためらっております。 (経済的に苦しくて・・・)もし普通のことで、気にしなくても良さそうでしたら、普通にこのまま過ごしてみようかと思います(^^*)何がわかる方いらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

病気は、ありませんが!
最初に、耳鼻科に行くべきだと思います。
たぶん、薬でると思いますが!
飲んで治らなければ、脳神経外科に行ってみた方がいいと思います。
最終的に心療内科を考えたらいいと思います

Q贅肉の落とし方教えて下さい(><)

最近、急におなかの贅肉が増えてきました。
腹筋はある方なのですが、その上にかなり乗っかってます…。
座るだけでベルトの上に乗っかります…。

二の腕もすごいです。
胸はなく、見た目キャシャに見えるようですが、腕を見せる服を着るだけで一気にデブに見えます。

お腹と二の腕の贅肉を取る、有効な方法をご存じの方がいらっしゃったら、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、部分痩せというのはありません。
楽な道もありません。すごい地味な作業になります。

脂肪を1g減らすのに7Kcalの消費が必要になります。
よって1Kg減らすには7000Kcalの消費が必要になります。

二の腕を気にされてるので女性でしょうか。
質問者様の体重がわからないのでハッキリ言えませんが、
軽いジョギングを1時間したとして500Kcal程度消費します。
つまりジョギング1時間×14日で1Kg減る事になります。
減らしたい体重×14日しないとダメです。

走るコツですが絶対に息が切れるようなペースで走らないでください。
むしろ意図的に遅く走る気持ちで。

食事は朝昼晩とキッチリ食べてください。
朝を抜くと脂肪が増える原因になります。
夜は少なめに。

常に食品のカロリーを気にしましょう。
マクドのハンバーガーならジョギング1時間、
メガマックなら2時間がボツになります。

がんばってください。

Qだるい・体が痛い・腸がおかしい原因は?ストレス?

お腹が痛くなると 体がだるくなり痛くなり お腹がごろごろ音を立てて鳴り、少し吐き気があります。
これを4ヶ月の間 何回も繰り返しています。
病院にいったら ストレスで腸がやられているんだと言われ、胃薬などをもらっています。しかし 一向に良くなる気配はありません。
自分なりにストレスをためないように心がけて生活しているのですが...。
本当に原因はストレスなのでしょうか。
ストレスでこんな状態になるなんて信じられないのです。
3箇所の病院に行ったのですが、どこでもストレスだろうと言われます。

Aベストアンサー

こんにちは。
つい最近、私も同じような症状でした。
今のところ、daikiti0480さんのように何度も繰り返してはいません。
私の場合は、胸焼け、腹痛、吐き気、お腹がごろごろでした。今、思えば身体もだるかったと思います。
胃がやられているのかと思って、消化器科の病院にいったら、今、このような症状にかかる子供が多いのだと言われました。
そして、だいたいがウイルスによるものだということでした。
ウイルス系のものかバクテリア系のものか血液検査しないと分からないので、血液検査しましょうと検査しました。
結果、私はバクテリア系の感染症で簡単に言えば「腸炎」でした。
抗生剤をいただいて、1週間ほどでよくなりましたよ。
ご相談拝見して、腸がやられているのに、胃薬っていうのは??って思います。
血液検査などはちゃんとしてもらったのでしょうか?
検査されていなければ、消化器科や胃腸科の専門の病院に行って、ちゃんと検査してもらった方が良いと思いますよ。
私もストレスや疲れからきたのだろうと思っていますが、腸に何か細菌があるのならいくらストレスを回避したって同じことの繰り返しですからね。
とりあえず、私の経験をお話しさせていただきました。
何かの参考になれば幸いです。

こんにちは。
つい最近、私も同じような症状でした。
今のところ、daikiti0480さんのように何度も繰り返してはいません。
私の場合は、胸焼け、腹痛、吐き気、お腹がごろごろでした。今、思えば身体もだるかったと思います。
胃がやられているのかと思って、消化器科の病院にいったら、今、このような症状にかかる子供が多いのだと言われました。
そして、だいたいがウイルスによるものだということでした。
ウイルス系のものかバクテリア系のものか血液検査しないと分からないので、血液検査しましょうと検...続きを読む

Q背中の脂肪の落とし方!

初質問でございます!!
20代前半の女ですが・・・
中学頃から徐々に太り始め、今体重がピークとなっています。
ダイエットは何度も経験していますが、一度もうまくいったことがありません。
私は上半身が特に太く、どっちかといえば筋肉質で
背中に脂肪が多く、なかなか痩せれません。
そこで、背中の脂肪を落とせる方法がありましたら、
是非教えていただきたいのですが。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(厚生労働省より)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html
こういったサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

基本的に、毎日3食、決まった時間に、偏った食事をせず、
また、適度な運動をしていれば太る事は無いと言っていいと思います。

チョコレートダイエットのリンクで見ましたが、私も反対派でしょうか。チョコはカロリーが高いため、間食等でその場を凌ぐにはいいかもしれません。が、しかし腹持ちがよくないためすぐにお腹が空くでしょうし、万が一食事量が半分になったとしても一日に摂取すべき栄養が不足する事になるので、終戦当時とはまた違った意味での「栄養失調」となります。

また、肥満の方の多くは食べる事が好きなのです。肥満と診断されてから運動し、痩せた今の私でさえ食べるのは大好きです。こればかりは別の方法を取らなければ変えるのはなかなか難しいです。1箱100円のチョコを6日喰うよりも、1粒300円のチョコを週末に2粒だけ食べる、といった方法で私は現在に至ってます。これが乗じて、色々手をつけるようになってしまったので財布が・・TT。安いお菓子はそれだけカロリーも高いですしね。

チョコダイエットの方が成功した大きな理由は、間違いなくエアロビの方です。エアロビっておばさんでも出来る印象があると思いますので、簡単じゃないの?とか思うかもしれませんが、今は若い男性も多くやっていますし、私もやっていますよ。ジムによってエアロビも難易度が色々あり、初心者用から上級者用・競技者用まで様々あります。上級者用のクラスで私はやっていますが、かなり汗かきますね。1時間踊りっぱなしでTシャツは汗ダクになります。やりはじめるとダイエット目的が、エアロビ目的に変わり、ますますダイエットが良い方向に進みます。筋肉を落とさず、無駄なく脂肪だけを落とせるようになり、またダイエットの苦しさからも解放されます。

(厚生労働省より)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html
こういったサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

基本的に、毎日3食、決まった時間に、偏った食事をせず、
また、適度な運動をしていれば太る事は無いと言っていいと思います。

チョコレートダイエットのリンクで見ましたが、私も反対派でしょうか。チョコはカロリーが高いため、間食等でその場を凌ぐにはいいかもしれません。が、しかし腹持ちがよくないためすぐにお腹が空くでしょうし、万が一食事量が半分になったと...続きを読む

Q男性の更年期障害はどんな症状でしょうか?40代後半男性ですが、身体がだるくて、耳鳴り、不眠等、急に老

男性の更年期障害はどんな症状でしょうか?40代後半男性ですが、身体がだるくて、耳鳴り、不眠等、急に老化した様な感じです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

素人考えで「男の更年期」と決めてかからずに、まずは
かかりつけ医に相談した方が良いケースだと思います。

特に耳鳴りは難聴の初期症状の可能性があり、早急に
医師への相談が必要だと思います。

また、だるさは生活習慣病や甲状腺疾患の可能性も考え
られますので、かかりつけ医を受診の上、必要であれば
内分泌科や耳鼻科など、専門性の高い病院に紹介状を
書いてもらうといいでしょう。

再度申しますが、素人判断は危険ですよ。

お大事になさってください。

Q肩の後ろ側・脇・脇周りの贅肉の落とし方

本題どおりです。教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

脂肪を落としたい箇所=筋肉トレーニングする箇所、というのが一つの定石です。

質問の「肩の後ろ側」の部位にある筋肉は「三角筋」です。もう少し正確に表現すると「三角筋後部」になります。※肩の後ろと、肩より後ろは違いますが、もしも、肩より後ろの肩甲骨付近の場合は「僧帽筋」です。

質問の「脇」「脇周り」の部位にある筋肉は「広背筋」です。もう少し正確に表現すると「広背筋上部」です。

これらの該当する筋肉をトレーニングすることで、質問の部位にある脂肪を効果的に消費していくことができます。


三角筋の中でも、今回の三角筋後部のトレーニングは難しいです。
ダンベルがあれば可能です。エクササイズの動作は難しい部類に入ります。

広背筋に至っては、プル系のトレーニングなので、スポーツクラブ等の設備でなければ、非常に困難です。

よりによってというか、今回、トレーニングしなければならない筋肉は、身体の中でも非常にトレーニングしにくい筋肉ばかりだからです。

適切な運動施設の設備で、適切なアドバイスをインストラクターから得ながら、トレーニングをしたほうがいいでしょう。

それが近道です。
故障の可能性も圧倒的に減少します。

脂肪を落としたい箇所=筋肉トレーニングする箇所、というのが一つの定石です。

質問の「肩の後ろ側」の部位にある筋肉は「三角筋」です。もう少し正確に表現すると「三角筋後部」になります。※肩の後ろと、肩より後ろは違いますが、もしも、肩より後ろの肩甲骨付近の場合は「僧帽筋」です。

質問の「脇」「脇周り」の部位にある筋肉は「広背筋」です。もう少し正確に表現すると「広背筋上部」です。

これらの該当する筋肉をトレーニングすることで、質問の部位にある脂肪を効果的に消費していくことがで...続きを読む

Q寝ていて、変な症状が出て寝れないのですが、その症状がうまく説明できませ

寝ていて、変な症状が出て寝れないのですが、その症状がうまく説明できません。痛みとか、かゆみとかではなくて、不快な症状です。どうしたらいいのかなぁと思っています。

Aベストアンサー

それは病気の範疇では無く誰でも毎日感じるので考え過ぎ,質問者はあまりにも健康で体に何の違和感も無い無垢な状態てす。

それは表現すること事態無理と言えますが

Q壁についたヘアカラーの落とし方

壁についたヘアカラーの落とし方

ユニットバスの壁にヘアカラーが付いてしまい落ちません。
落とし方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ベンジンで拭いてください

薬局で売ってます、換気には注意してください

Q目覚めてもだるくて何度でも寝てしまう症状とは?

私は40代の男性ですが、最近休日などは寝ても寝ても寝た足りないほど、一日中寝ていることがよくあります。もともと低血圧で朝は弱いのですが、最近さらに弱くなったような気がします。通勤の電車の乗車駅は始発駅で必ず座れるので、絶対に下車駅までは寝て通勤しています。朝であろうが、昼寝であろうが、一回眠りにつくと次に目覚めたとき身体がだるく重くて、自然と身体の力が抜けて眠くなります。平日は仕事もあるのでつらくても起きて会社に行きますが、休日は自由なので、朝目覚めても身体のだるさから寝しまい、また目覚めてもまた同じことを何度も繰り返します。さずがに夕方に近くなるとぼちぼち起きてくる様な状態です。これって身体の異常なのでしょうか?
健康診断では健康状態は特に問題はありません。ストレスも人並みと思うのですが…?
ちなみに仕事でも単調なデスクワークだと以前より強烈な眠気におそわれることが多くなりました。
同じような方、またはこのような状態についてご存知のかた、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

睡眠時無呼吸症ということはありませんか。
1度、チェックしてみましょう。ICレーコダーを
録音状態にして枕元に置き、起きてから
再生して、寝息の周期状態などに乱れが
ないか調べてみましょう。鼾があれば
より明確に状態を知ることができます。
ICレコーダーの乱れの箇所がわかるように
メモして持参し、ドクターの診察を受けましょう。

デスクワークをしながらでも
腹式呼吸で
リフレッシュできますし、
イスに座ったまま背筋を伸ばし
床に置いている靴底を
床から数cm離して、そのまま
30秒から1分間キープしたりなど
することでもリフレッシュできます。

昼休みなどは
屋上や階段、近くの公園などで
更に多様なエクササイズが可能です。
冷水シャワーか水風呂もお勧めです。

簡単にできて
最高にリフレッシュする方法があります。それは
ヨガ式の3点支持倒立です。首を痛めないように
検索して、よく勉強してから試みてください。
他のヨガのポーズに習熟してからの方がいいかもしれません。


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