うつ病と診断されて、3年以上が経ちます。
仕事ができなくなったため、会社は辞めました。ずっと家にこもりきりでした。

私との接し方が分からなかったのでしょうか…仲が良かった友人たちは離れていきました。

病気の原因は、幼少期からの家族関係にあると、主治医から言われます。虐待だとのことです。

昔から、人との関係を築くのがとても苦手です。「自分」がなくなる、というのでしょうか、空っぽのような感覚に陥ります。独りでいるときは、わりと趣味なども楽しめる方ですが、人の中での振る舞いが苦手です。

昔、ひどいいじめに遭ったことがあります。その後は怖くて…
楽しむため、というよりかは、人に不快を与えないために、全身全霊で生きてきました。
親の子育てのポリシーの一つが「人に迷惑を与えない子に」だったので、その影響もあるかも知れません。
とても、疲れきってしまったようです。
進路も就職も、親の圧力で、全く興味の無い方向へ。でも全力で頑張りました。学校はトップで卒業しましたが、それも自分のためではなかったと思います。

うつ病になり、ゆっくりと休むことになりました。
改めて、自分の人生を振り返りました。こうして書けるようになったのは、進歩だと感じております。

最近、ようやく調子が良くなってきました。少しずつ外へ出ています。
そうすると、友人に会いたくなります。遠ざかっていった人たちにも。
しかし、会ってみると、また「空っぽ」になってしまうのです。
笑うことができません、というか、自然な笑い方がわかりません。昔は無理をしていましたが、今、無理ができない感じです。友人たちの柔らかい笑顔やあったかい社交辞令に、入っていけません。
たまたま友人たちと撮った写真を見たのですが、自分の、なんと意思のないつまらなそうな顔をしていることか…ショックでした。

まだ病気なのでしょうか。人の話に興味が持てないし、話が続きません。
恐らく、うつが治っても、根本的なものを変えない限り、人との関係を円滑に出来ない気がします。
しかしながら、「それも自分」だと受容している私も、どこかにいます。これは、昔ならなかった感覚です。

長文すみません。
人とどのように関わればよいのか、悩んでいます。こんなに暗くては、いずれ働くこともできませんでしょうし…。
もっと主体的になった方が良いでしょうか。どうしたら、相手との関係を楽しめるでしょうか。
論理的な思考はできます。つっこみを入れることもできます。しかし、心地よい中でのフランクな、いわゆる空気を読んだ会話ができません。

私の硬さ(?おそらく)が相手に伝わっているのが痛いほどわかり、それも見るのも辛いのです。

同じような方のアドバイス、全く経験ないけれど、という方でもかまいません。
質問を客観的に見て、私に必要なことをアドバイスくだされば嬉しい限りです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も欝病で多くの友人が去っていきました。

私の場合は「躁鬱病・抑鬱病・会話障害・適応障害・人格障害」と患っています。14年目になります。特定の限られた人としか話できません。一人でいる方がよっぽど気楽だなと思います。事実一人暮らしですが、でも心の中では「寂しい、寂しい」と常に叫んでいるのが解ります。仕事もアパートの部屋で一人でしているので、人と接するという事がまずありません。どちらかと言えば「放っておいてくれ」タイプなんですが、でも寂しいんです。だからfine_after_rainさんの気持ちは解らないではありません。

しかし、私とfine_after_rainさんとの決定的な違いは「親しかった友人と会ってみたい」と思っている事、つまり、積極的に自分から「昔の自分を取り戻そう、友人ともう一度仲良くなろう」としてる事です。私にはそれが出来ない。でもfine_after_rainさんはそれが出来ている。例え、笑い方が不自然でもです。

アドバイスとしては、心の病に「無理」は禁物ですよ、という事しか言えません。fine_after_rainさんは文脈から察するに、結構「無理」してるんじゃないかな?という感があるのが否めません。「鬱病」って確かに完治できる病です。しかし、fine_after_rainさんが今、悩んでいる事は、心の深い深い所にある「トラウマ」が成せる業であると思うんです。

自然体で過ごす事が一番です。笑えないなら作り笑顔でも良いじゃないですか。私も常に作り笑顔。心の底から楽しいと思った事は殆ど無いです。それに、お友達も受け入れてくれているんですよね?で、あれば尚更、コンプレックスを感じる必要は無いと思いますよ。無理して「あぁしなきゃ、こうしなきゃ」と思い悩めば、それはよろしくないですよ。私が出来るアドバイスはこれだけです。つたなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとりの方が楽だ、という気持ち、共感できます。

出来ることが、poizon19様とは違うんだなぁ、と気付きました。
本当に、深い深いところにあるので、難しいです。
でも、私にも、出来ることは、出来ているんですね…。

自然体でなるべく過ごして参ります。
あたたかい回答に感謝です。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/01 00:37

うつ病ではありませんが…


適応障害という抑うつも含める病気なので
少し回答させてください。

私は去年の夏頃に、とてもひどいうつ状態でした。
何をしても楽しめず、笑えず、ボーッとして…
一日の最後に腕を切って耐えていました。

目が、死んでいたそうです。

自殺を計画しました。
失踪して、どこかで自殺しようと思っていました。

医師に「テストが終わったらやることがある」
と死んだ目で言いました。
医師は、一瞬で自殺の事とわかったようです。
テストが終わってからすぐに、入院を勧めてきました。
入院しました。

入院中に、飛び降りをしそうになって入院してきた
女の子が居ました。
私は入院当初、拒食症で入院を勧めてきたのかと
思っておりました。(36kgだったので)
でも、自殺の事もあるのかと気がつきました。

入院中に、夜な夜な人生を振り返りました。
私も、質問者さまと同様、虐待を受けていました。
いじめも、陰湿なものを3年間受けました。

なんて、我慢ばかりの人生なんだと思いました。

「死ね。消えろ。お前はいらない。」
と、幻聴が聞こえて参りました。
混乱して腕をかきむしっていました。
涙をのんで、床に着きました。

いくぶん回復したとき、自然と笑えました。
まだまだ治っていませんが
自然な笑みは出来ていると思います。

人に会いたい。その気持ち、よくわかります。
とても心細い、恋しい、そういった感情でしょうか。
私も時々、そのような気持ちになります。
でも私の場合、「会いたい」と言えません。
苦し紛れにさよならします。
ここ最近になり、里親や友人に要求ができるように
なってまいりました。
ストレートにものを言えないのが難点ですが
気持ちを伝えられるのはすごいと思います。

その場の空気や話題に対し興味をわかせる事により
少しは笑えると思いますが…
私もなにぶん回復途中でして、確信を持って
お答えできません。申し訳ないです。

今は少しずつで良いのですよ。
急がなくても、時間はたくさんあります。
回復したときに、自然と笑える時が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お辛いですね…でも少しずつ回復されている様で、嬉しいです。

たぶん、要求ができるということが、前進の証である気がいたします。
私も振り返ると、気持ちを伝えられなかったので。

おっしゃるとおり、ゆっくりいきたいです。
励みになるような回答、感謝です。

お礼日時:2011/05/01 00:18

先程、回答したものですが、働く意欲があるようなのでと書いたことは、すみません。

間違えて書きました。

笑うことは無理をしないで、いいんですよ。自然体でいれば!

無理をすれば、疲れるだけでしょう。無理をして笑っても自己嫌悪に落ちるだけですから。

そのうち、自然と笑えるようになりなすから! 今は無理をせずに。
    • good
    • 0

うつ病の人が魚を食べるとほっとするといってました。

栄養的に足りないものがあるかもしれません。また、おいしいものを食べたり、料理をしたり、植物や生き物を育てたり、自分のペースである程度でき、一方で自分勝手にやってもうまくいかないようなことを試してみて、生活する世界をひろげてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養的には、OKだと思っています。
でも、味覚的な満足って大事ですね。

回答を拝見し、できる範囲で、いきいきと楽しむ努力(頑張りすぎない努力)という視点を、得られたように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 00:23

先程、回答したものですが、傷害年金と書いたのは間違いで、障害年金です。

    • good
    • 0

私は、不安神経症で22年過ごしました。

最初は薬が1錠程度だったのですが、一日3回の服用で、一回に胃薬と併せて15錠飲むようになり、その中にも抗鬱剤が2錠程入っていており、入院したりしました。その頃は、会社も休職するのが5回以上ありました。家族がテレビを観て笑っているのを見て羨ましく思いました。「何がそんなに面白いのだろうか?」と不思議に思いました。
病気にかかる以前は、笑っていましたけど・・・。
わりと活発なほうでした。

まさか、自分が、こんな病気にかかるなんて・・・ と思いました。

自殺をしようと思ったこともあります。

今は、会社も辞めて傷害年金と妻が働いているので、それで生活を送っています。
子供もいます。
今は、テレビを観ても笑えるし、家族と冗談を言って笑ったりしています。
病気も殆ど良くなりました。
私も働こうかな? と思っています。

質問者さんは、まだ、若い感じがしますので、そうあせらないで、良いと思いますよ。
私は、絶対に自分の病気が治らないと思っていましたが、そのようなことはなかったです。
病気中は、色んな本を読みましたが、あまり役に立たなかったです。
外にも、運動のついでに喫茶店に行ったり、歩いたりしていました。

質問者さんは、働く意欲があるようなので、大丈夫と思いますよ。

私の経験では、病院の主治医が、パソコンでカルテを書く人では無く、面と向かって話す人に会えたので良かったと思います。
それまで、先生を何度も変えました。
先生を変えるのも大切だと思います。

どうぞ、ゆっくり、人生を歩んで下さい。

こんなことしか言えなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回復されている様子が伝わってきて、ほっとしております。
主治医選びも、本当に大事ですよね…私も痛感しています。

ゆっくり、でいいですよね。今は。お言葉が心に沁み入ります。
少し、肯定的になれそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 00:28

ご自身を責めないで、


できないことを、やろうとせずに、
できることを、やるようにすれば
いいのではないでしょうか。

笑えないとしても、
感謝することはできるのでしょ。
衷心より感謝できることは
大切ですので、
感謝することをつづけていましょう。

理詰めは
ある意味では冷たい攻撃に繋がるので
それは止めて、
日々、
やわらかアタマと
やわらかハートで
大らかで寛容なアプローチで
暮らして参りませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
できることをする。シンプルですが、的を射ていると思いました。

頭を使いすぎても、悪いことってありますものね。
難しいですが、やわらかを心がけてみようと思います。

お礼日時:2011/05/01 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小3の長男が公文に3年通ったんですが、算数も国語も成績としてはイマイチ

小3の長男が公文に3年通ったんですが、算数も国語も成績としてはイマイチで色々考えて、4年から入れる進学塾に変わろうかと思っています。
公文を辞めたいと先生に話したところ、もったいない、中途半端になる、小学生の内は公文がいいと取り合ってくれない勢いで止められました。

今までやってきた計算力が無駄になって、ガタガタと成績も落ちていくと言われ、正直悩んでいます。
確かに毎日コツコツと計算をやってきて、多少早く解けてはいると思いますが、学校の授業はそれ以外の事も多くなりついていけてないようです。

進学塾は厳しいのと、ゆくゆく受験に必要なると思い早い時期だと入塾テストも簡単なので入る予定です。
経験のある方の意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾講師です。

いくつか成績が伸びない原因が考えられますので、参考程度に聞いていただければと思います。

まず、勉強に対して興味がないのでしょう。
興味がないものに関するプリントを10枚も20枚も延々とやらされる。
これは息子さんにとって苦痛以外のなにものでもありません。
いやだと思いながらやって、成績が伸びるわけはないのです。

2つ目。
算数も国語も、ということでしたので
先の方もご指摘の通り「読解力」が伸びていないのだと推測します。
国語の点数と他の科目の点数の間には強い相関があることも知られています。

あと、これは私が生徒を見てきて思ったことなのですが
公文に行っている生徒は、確かに計算力がずばぬけています。
しかし「計算力」だけなのです。
想像力、というべき類のものがまったくと言っていいほど伸びていません。
たとえば、人間の体重を求める問題で、自分が問題文を読み間違えた結果「320kg」という答が出たとしましょう。
非常に計算ははやいのですが、これを「おかしい」と思うような想像力が欠如している方もいます。
もちろん、すべての人がそうだと言っているわけではありませんので
成績が伸びない理由として、細かく見ていけばそのようなものがありませんか?ということをお尋ねしたく思います。

しかし、いずれにしても成績が伸びない理由をとことんまで突き詰めて理解しないと
新しい塾に入れたとしても、伸びないということは大いに考えられます。
最初にあげた「勉強に興味が持てない」が理由だとすると、おそらくどこの塾に行かれても同じでしょう。
塾に入れただけで成績が伸びるものではありませんから。

ちなみに、どこの塾でも今の時期、生徒数減は厳しいですので
必死に引きとめにかかるのは当然のことですから、ご自身があっていないと思われるのであればあまり振り回されぬ方がよろしいかと思います。

何かの参考になれば幸いです。

塾講師です。

いくつか成績が伸びない原因が考えられますので、参考程度に聞いていただければと思います。

まず、勉強に対して興味がないのでしょう。
興味がないものに関するプリントを10枚も20枚も延々とやらされる。
これは息子さんにとって苦痛以外のなにものでもありません。
いやだと思いながらやって、成績が伸びるわけはないのです。

2つ目。
算数も国語も、ということでしたので
先の方もご指摘の通り「読解力」が伸びていないのだと推測します。
国語の点数と他の科目の点数の間には強い...続きを読む

Qうつ状態とうつ病の診断の違い

「うつ状態」と診断されて一年ほど経ちました。25歳、独身です。

「うつ状態=うつ病」の診断と思っていたのですが、この二つが全く違う病態だと今更ながら知りました。

ネットでの知識で申し訳ないのですが、「うつ状態」が一定期間(2週間と書いているサイトもありました)続く病気を「うつ病」と診断するとの事、と読めましたが、自分の場合は発症から一年経っても「うつ状態」であるので、質問させていただきました。

てっとり早く主治医に聞けばいいのですが…
お恥ずかしながら、いい歳で通院ですら付添人を必要としている状態で、付添人と病院側の日程合わせをするため、主治医に会えるのが当分先なので、皆様のご意見を伺いたく思います。

①これは単に私の病態が「うつ状態」であり、「うつ病」に移行していないということなのか(「うつ病」というほど病気が重くないということ)。

②病態、発症してからの時間の経過度合などは「うつ病」との診断基準に該当するが、不安障害やほかの気分障害の疑いや、人格障害などの兆候が見られるため、総合的に判断して「うつ状態」としているのか。

③その他、私にはわからない主治医なりのなにか。

決して病気認定されたいわけではなく、自分が思っているより軽いという理由であれば、寛解の見込みもあると思うので喜ばしいのですが…
正直、家族の目から見ても、自覚でもDSM-IVの診断基準にほとんど当てはまるので、病気なら病気と確定診断してもらった方が、こちらも病気ならば治すために焦らず治療しようと思えるのです。

正直、「うつ状態」ならばたかだか「状態」なんだから、うじうじしている自分の性格が悪い、過去のことは忘れて、体に仕事に支障をきたすような身体的な障害があるというわけでもないんだから、鞭打ってでも働けるだろう!と自分に対して思ってしまい、それができていないことへの不安と焦りで毎日押しつぶされそうです。

一度、2か月ほど療養したのちに、いけるだろうと思いいきなりフルタイムで働いたことがありましたが、1か月ほどで倒れました。結局退社。たくさんの人にご迷惑をおかけしてしまいました。情けないことです。
周囲からはまだまだ無理だったよ、と言われていますが、そのようなことをしたのも焦りからでした。

DSM-IVの診断基準にあるような症状が続いていることを、主治医には伝え、服薬治療も受けています。過眠性の睡眠障害を併発し、町のクリニックから総合病院に転院しましたが、どちらの病院でも主治医には症状を隠さず伝えています。症状は少しの好転、悪化を繰り返すような状態で、この一年間大きく症状が好転した、悪化したということも実感としてはありません。

一般的に見てどういうことなのか、自分が今どういうところにいるのか分からず、悩んでおります。
「うつ病」「うつ状態」それぞれの診断をもらっている方や、ご家族などの方、寛解された方、その他精神医学にお詳しい方がいらっしゃいましたらぜひご意見いただきたいと思います。

「うつ状態」と診断されて一年ほど経ちました。25歳、独身です。

「うつ状態=うつ病」の診断と思っていたのですが、この二つが全く違う病態だと今更ながら知りました。

ネットでの知識で申し訳ないのですが、「うつ状態」が一定期間(2週間と書いているサイトもありました)続く病気を「うつ病」と診断するとの事、と読めましたが、自分の場合は発症から一年経っても「うつ状態」であるので、質問させていただきました。

てっとり早く主治医に聞けばいいのですが…
お恥ずかしながら、いい歳で通院です...続きを読む

Aベストアンサー

②の可能性はありますよね。
今回の質問からはわかりませんが、人生で一回でも躁状態があると躁うつ病らしいので、うつ状態が長い=うつ病とは一概に言えないです。
私の姉は最終的に「適応障害」ということで落ち着きましたが、うつ状態はいろいろな精神障害で見られますからね。

③の可能性も高いです。とりあえず、「うつ状態」って言っとこうみたいな感じです。
私は精神科通院歴10年以上ですが、けっこう適当でした診断名なんて。
こっちから聞かない限り、病名を言ってくれる先生なんていなかったですし。
聞いて初めて、「そうだね~まぁうつ病って言っていいと思いますよ」みたいな。
会社とかに出す診断書なんてテキトーに書いてくれますしね。
「抑うつ状態にしとく?うつ病にしとく?何週間がいい?」なんて聞いてきた医者もいました。
最終的に、今の主治医が自立支援医療の申請書に「非定型うつ病」と書いたのでそうゆうことになりました^^;
(診断書見て初めて知りました。え?そうだったの?!って・・・)
非定型うつ病も大きな意味ではうつ病ですよね。
はっきりと「うつ病」とは言わない主治医の考えもあるのかもしれません(し、テキトーなのかもしれません)。

診断名がうつ状態でもうつ病でも、治療が劇的に変わるわけではないと思うので、
とりあえず、今はそこにはあまりこだわらず、次回の診察の時に主治医に質問してください。

ちなみに、私は今は一応寛解状態です(月イチで世間話をしに通ってますが)。
時間はかかるかもしれませんが、おおむね普通に日常生活を楽しく送れるくらいまでは回復できますので、希望は捨てないで、ご自愛下さい。

②の可能性はありますよね。
今回の質問からはわかりませんが、人生で一回でも躁状態があると躁うつ病らしいので、うつ状態が長い=うつ病とは一概に言えないです。
私の姉は最終的に「適応障害」ということで落ち着きましたが、うつ状態はいろいろな精神障害で見られますからね。

③の可能性も高いです。とりあえず、「うつ状態」って言っとこうみたいな感じです。
私は精神科通院歴10年以上ですが、けっこう適当でした診断名なんて。
こっちから聞かない限り、病名を言ってくれる先生なんていなかったですし。
聞...続きを読む

Q小学3年の算数問題

小学校3年生の娘の算数のテスト問題
問 下の式の答えのまちがいをなおしなさい。
  25÷4=5…5
娘は式と答えはあっているからと言う事で訂正をせずに出したところ ×をもらいました。
何でと聞くので「答えは6あまり1やで」と教えましたが、納得いかない様子・・・。
たしかに 25の中には4が5こあって5余るし・・・。式としては成り立ってる様な気がしないでもない。
そこで質問です。答えは私ので良いと思うのですが、算数の問題の出し方としてはおかしい事は無いでしょうか?

Aベストアンサー

『氷が溶けて何になる?』→『春になる』がバツにされたという、昔の話を思い出しました。

お子様の、『5余り6でも良いのではないか』、という感受性・論理力を大切にしてあげながら、『現実の算数では6余り1の方がより良い答えではないか』という風に納得させてあげて下さい。

私は、こういう子の考え方が好きなので大事に育ててあげて欲しいと思います。

Qうつ病、躁うつ病、神経症、統合失調症、19年、疲れました。

 こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。
 以下、病歴です。
 19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数え上げたらきりがないほどの不快な体験をしてきました。自殺企図は一度でした。
 神経症は極度の対人過敏です。他人からの承認が何よりも欲しいのです。メランコリー親和型というそうです。自分のことよりも他人のことが優先。すべての人からOKをもらう努力をして消耗しました。
 統合失調症は突然やってきました。すれ違う女の顔が妖怪に見えました。テレビのニュースキャスターがささやいてきました。あるはずのないものがあるように見えたり聞こえたり、幻覚。幻聴でした。怖かったですよ。非定型で今は薬で抑えられており症状は出現していません。
 今は抑うつ状態ですが、その前の躁は体験したのは一度でしたが入院寸前で収まりました。薬って効くのですね。金と女に走り痛い目に会いましたが、あの突き抜けるような爽快感は周りが許せばもう一度経験したいと。うつのときは特にそう思います。当時は自分は天才だと言いまわっておりましたが、やったことのツケがウツのときにやってきているようにウツの自分はそう思います。
 今はうつで受診、自分の病歴を改めて主治医と話をして、クヨクヨしています。
 ちょっと疲れました。こんなふうに考えたらといったアドバイスをいただければ有難いです。

 こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。
 以下、病歴です。
 19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数...続きを読む

Aベストアンサー

19年ですか。
長いですね。
私はうつだけですが、やっぱり病気は辛いですよね。
でも、病気であることを私はマイナスには考えていません。
病気になったからこそわかったことがたくさんあるからです。
辛かったらちょっとお休みして、主治医にもいろいろ相談にのってもらって、過去のことは過去のこととして、未来のこともあまり心配せずに、今何をすればいいのかだけを考えていったらどうかなと思います。
お薬は医師の指示通りきちんと飲んで、あとは気持ちをリラックスさせて、好きなことをやればいいと思います。
一日中寝ていたければそうすればいいし、他に何かやりたいことがあるならやってみたらいいと思います。
私はそうやってのんびりしている間に数年経ちましたね。
病気だから治ればそれが一番いいとは思いますけど、でもなかなか治らないのがこの病気なので、この病気と共存して一生付き合っていくつもりで、焦らずに治療していったらいいと思っています。
私は病気になってから、感謝の気持ちを持つことができるようになりました。
病気の私を支えてくれている家族や友人に対する感謝もありますが、こうして私が毎日無事に暮らしていられることにも感謝しています。
毎日太陽が上って沈んで、季節が移り変わって、ということにも感謝(と言うか感動かな?)ですし、食べるものや飲むものや着るものや住む場所を与えられていることにも感謝です。
何か私の話ばっかりでごめんなさい。
参考になれば幸いです。

19年ですか。
長いですね。
私はうつだけですが、やっぱり病気は辛いですよね。
でも、病気であることを私はマイナスには考えていません。
病気になったからこそわかったことがたくさんあるからです。
辛かったらちょっとお休みして、主治医にもいろいろ相談にのってもらって、過去のことは過去のこととして、未来のこともあまり心配せずに、今何をすればいいのかだけを考えていったらどうかなと思います。
お薬は医師の指示通りきちんと飲んで、あとは気持ちをリラックスさせて、好きなことをやればいい...続きを読む

Q小学3年の算数、教えて下さい。

初めて書き込みさせて下さい。

1、2、3、4、5の5枚のカードを、

□□□
× □□

上のかけ算にあてはめます。
答えが一番大きくなるのは、どんな式の時ですか?

という質問が教科書に載ってました。

答えは、431×52なのですが、いちいち計算して
大きい数を求めるしかないのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

ABC
 DE
数値を大きくするのに働かない1と大いに働く5をどこに置くかを考えます。

1はCかEのどちらかです、Cを1にすると、Ex1、Dx1の2回使用、
Eを1にすると、1xC、1xB、1xAで3回使用されます、使用回数
が少ないCが1となります。

5は働く回数が3回のDになります。
AxDが最大の数値になるので、残った中で一番大きな数値、4がAになります。
同様の理由でBが3となり、Eが2となります。

と、こんな感じなのですが・・・

Qうつ病とは、どんな病気なのでしょうか?

現在大学4年生です。
将来のことや今の自分のことなどを考えると、
とても大きな不安感と焦燥感でいっぱいになります。
本を読んだり、勉強したりするのにも集中できません。
気がつくと、ボーっとしてたり寝ていたりすることが多いです。

これって一種のうつ病なのでしょうか…?

Aベストアンサー

うつ病は、大きな原因としては
脳内の神経伝達物質であるセロトニンが
不足していることがあげられます。

セロトニンはトリプトファンを前駆物質とする神経伝達物質で、主に感情をつかさどっているといわれています。
なぜセロトニン濃度が下がるかはよくわかりませんが
セロトニンが不足していると欝になることが
きわめて多いのは確かです。

ただ、この場合でしたら不安を覚えている
だけではないかなと思います。
欝の人というのはそこだけ重力がゆがんでいるか
電球が0.1Wに変えられているのか
空間が落ち込んでいるか と思うぐらい
負のオーラを放っています。
ですので相談できる程度でしたら心配はないかと思います。

ねんのため、心療内科にいってみてはいかがでしょう
ちなみに、本当に欝でしたら欝は精神の風邪といわれ
きわめて注意すべき病気です。

セロトニン減少が原因の欝は
セロトニン投与、セロトニン分解阻害薬等で
きわめて治療が容易になっています。
心配なら 病院へ GO!

Q算数の文章問題です 小学校3年程度

先日学研のチラシの中に、下記のような文章問題が掲載されていましたが、家族全員が解けません。よろしくお願いいたします。
問題!
ゆきおさんは友達の家に行く途中、スーパーをすぎて家から500メートル歩いたところで、買い物を思い出してスーパーまでもどりました。買い物をしてからスーパーから600メートルはなれた友達の家へ行きました。帰りは、どこにもよらずに家まで帰りました。ゆきおさんは行きと帰りで、何キロ何メートル歩いたでしょう。 ←問題ここまで

買い物を思い出してスーパーまでどれだけ戻ったかが無いと答えは出ないと思うのですが・・・もしくは家からスーパーまでの距離が無いとだめだと思うのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A:ゆきお家
B:スーパー
C:友人宅
D:買い物を思い出した

   ┌--- 500m ---┐
C---D---B---------A
└ 600m ┘

求めるキョリは、
 AD+DB+BC+CA
=(AB+BD)+DB+BC+CA
=(AB+BC)+2BD+CA
=AC+2BD+CA
=2(AC+BD)

AC+BD = AD+DC+BD = AD+BC = 500+600 = 1100[m]

Ans. 2200[m]

Q最初はうつ病との診断だったのですが。

 お世話になります。
 38歳の息子のことでご相談申し上げます。10年程前に仕事からくる過労でうつ病と診断されしばらく自宅療養しやがて職場に復帰しました。しかし、2年に一度ぐらい再発し始め、やがて、そのサイクルが短くなり、1年弱で休職するようになりました。
 そして、病名が「気分変調症(抑うつ神経症)」に変わったそうです。
 うつ病が悪化したということでしょうか。
 表情からは普通の人と変わりませんが、朝が辛いそうです。よく寝れてはいるそうです。お薬はパキシルを頂いておるそうです。
 この病気に関することでしたらどんなことでも結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>すみません。どのように先生と話したらよいのでしょうか?意見交換すべきよりどころのようなものを教えていただけないでしょうか。

ここで質問されたことをそのまま主治医にぶつければいいのです。

診断名が変わったことについても理由の説明を求め、今後の治療方針や、再発を防ぐにはどうしたらいいか、今の薬物療法で十分な効果が上がっているのか、他の薬剤による治療の可能性など、疑問に思うことはすべて質問すべきです。患者や家族の疑問に答えるのは医師の務めです。何も遠慮することはありません。

ただ、外来で長時間の説明を求められると困ることもあります。限られた診察時間で大勢の患者を診ますので。

ですから前もって主治医に連絡を取り、「今後の治療について相談したいことがあるので、面談を希望します。先生の都合のいい時間を教えてください」と言えばいいでしょう。

主治医と面談する際には、あらかじめ聞きたい内容をメモしておいて、聞き漏らすことのないようにしましょう。

Q小学3年の算数の問題です

【画用紙があります。一人に5枚づつ配ると6人に配れます。画用紙は何枚~何枚までにあると考えられますか?あまる場合も考えましょう。】という問題ですが
この答えが30枚~34枚という事になっています。
式は5×6=30 30+4=34
数学研究社の問題ですが
この30枚というのは解るのですが、この4枚というのはどこから算出されてくる数字なのでしょうか?
その理由が解らず子供に説明出来ません。
解る方、教えて下さい。

Aベストアンサー

35枚あると、7人にくばれてしまうでしょう?

だから、5枚ずつ(=均等に)となると30枚~34枚なんです。問題の文章に「均等に」の一言がほしいところですね。

Qうつ病のTMS・経頭蓋磁気刺激療法について

うつ病歴7年の会社員です。仕事を続けながら治療しております。病院を5件転々とし現在東京・赤坂にあるAクリニックのK理事長に落ち着いております。SSRI・SNRIを始め様々な薬を試し、認知療法も試し、分子栄養療法も試しました。結果、不眠は直ったものの、まだうつ症状で毎日苦しんでおります。
先日日本版・ニューズウイーク誌でTMS・経頭蓋磁気刺激療法について知りました。検索でさっそく調べたところ東京の新中野にも1カ所だけ施術してもらえる所があるとの事でした。
効果の程はどうなんでしょうか?また、うつの型によっては効かない人もいるそうですが・・・どうぞお答え下さい。

Aベストアンサー

>東京の新中野にも1カ所だけ施術してもらえる所があるとの事でした。

新中野FKクリニックですね。
私は杏林大学付属病院精神科で、TMSを受けました。
他に、千葉大学医学部附属病院でもTMSを行っているようです。

新中野FKクリニックは、通院で保険外診療ですが、杏林大は実験としてTMSの料金については無料としており、保険が使えます。
ただし、杏林大は入院治療のみで、通院では行っていません。
有効率は40~60%とのことでした。

新中野FKクリニックは、Magstim 200
http://www.magstim.com/10046.html
杏林大は、Magstim Rapid
http://www.magstim.com/10108.html
を使っているので単純比較は出来ません。

効果ですが私にはよく効きました。
ただ、施術が済んですぐ社会復帰を急いだため、再発してしまいました。

新中野FKクリニックは1回4200円で、10回1クルーなので、試してみる価値はあると思いますが、私としては、mECTのほうをお勧めします。

修正型電機痙攣療法と言い、全身麻酔をかけてこめかみに直接通電します。
私は国立精神神経センター武蔵病院で施術してもらいました。入院して1週間に2回ずつ8回1クルーです。
こちらは有効率80~90%です。
私にはこちらもよく効きました。

ただし、今度は用心して6ヶ月ほど家で静養し、再就職したのですが、mECT終了から10ヶ月あまりで再発してしまいました。

と言うわけで、現在も休職中です。

薬物療法で、SSRI+テトラミドは試されましたでしょうか?
または、アモキサン+リーマスは試されましたか?

私は今、アモキサン+リーマスを試みているところなのですが結構良いようです。

これでだめなら、ECT維持療法として、3ヶ月~6ヶ月毎に1度mECTを2回1クルーでかけ続けていく方法を採ろうかと思っています。

参考URL:http://www.inotama.jp/bbs03/index.cgi?start=21;mode=view;Code=138

>東京の新中野にも1カ所だけ施術してもらえる所があるとの事でした。

新中野FKクリニックですね。
私は杏林大学付属病院精神科で、TMSを受けました。
他に、千葉大学医学部附属病院でもTMSを行っているようです。

新中野FKクリニックは、通院で保険外診療ですが、杏林大は実験としてTMSの料金については無料としており、保険が使えます。
ただし、杏林大は入院治療のみで、通院では行っていません。
有効率は40~60%とのことでした。

新中野FKクリニックは、Magstim 200
http://www.magstim.com/1...続きを読む


人気Q&Aランキング