20代女です。8時30~18時まで働きます。働き始めて3ヶ月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わります。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。早い時は午前10時です。因みに病院のクラーク業務をしています。倉庫室のような部屋で、私1人で行います。器具の洗浄とか払出とか・・・・

試用用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。
上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。
上司は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。
誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。
今はジョブコーチの人と相談して、上司から空き時間できる仕事を頂いています。しかし、頂いてる仕事が終わったら元に戻るとトラウマ化しています。
次の仕事貰う際に、仕事無い。待ちなさいなんていわれたらやめようかと考えています。

もし同じことを言われたとき、みなさんならどうしますか?
ご参考までに教えて下さい。

A 回答 (1件)

つまり、時間が余っていると言う事ですね。

先ず、良い方に考えて行動しましょう。
どう言う事かと言うと、可能であるならば、為になる本を読むのはどうでしょうか?
知識を得るのは、素晴らしい事です。
次の、仕事や人生の糧になりますよ。

仕事に追われる事なく、時間を使えて、しかもお給料も貰えるなんて羨ましいくらいです。
今、多くの人は仕事が忙しくて、その内容は大変だし、自分の時間も取れないし、おまけに給料は安い、だから辞めたいと言います。

またこの様に考えてみては、どうでしょうか。
貴女が辞めれば、他の誰かが、やはり同じ仕事をしなくてはならないのです。

必要な業務だから、仕事として誰かを雇っている。
貴女が暇を持て余して辞めれば、やはり誰かが「必ず」やらなくてはならない。
貴女は、この仕事をする事で、世の中の人の役に立っている自覚を持ち、遣り甲斐を感じなさい。
たとえそれが、便所の掃除だとしてもです。
その様に感じられないかもしれませんが、確実に役に立っているのですよ。
それが、仕事なのです。

今の世の中、楽な仕事は無いでしょ。
我慢も、忍耐も、体力や精神力を減らして、ようやくお給料を貰うのです。
華やかなスポットライトの裏側には、陰になって働く人たちが必ずいるのです。
「仕事に貴賎は無い」とは、その事なのです。
    • 0