アクアシステムから出ている60cm規格水槽用として、アクシーファインPL600とアクシーパワーツイン600が出ています。
どちらもよく似た・・・と言いますか、素人の私から見たら同じ仕様に見えます。

ファインPL(598x160x62)
交換球:55wPL管 ホワイト×2
http://www.aqua-system.net/jp/llumi_finepl.shtml

パワーツイン(630x175x60)
交換球:55wホワイト球×2
http://www.aqua-system.net/llumi_newtwin/

一番気になる交換球ですが、パワーツインの方もPL管ですよね?
この2機種の違いは見た目ってことでしょうか?

何か大きな違いがあるのでしょうか?
ご存じの方、おられましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

・アクシーファインPL600とアクシーパワーツイン600は、基盤などの電気的なパーツは共用です。


使用電球も同じ。

違いは
・下駄の高さ
・スイッチの場所
・ボックスケーシングの可、不可。

・下駄の高さ・
アクシーファインPL600が5.5cm
アクシーパワーツイン600が3.5cm

・スイッチの取り付け箇所・
アクシーファインPL600は本体右奥背面
アクシーパワーツイン600は本体右側面

・デザインケースへの収納・
アクシーファインPL600はケースへの収納可
アクシーパワーツイン600はケースへの収納不可

蛇足ながら・・・・
アクアシステム「アクシーファインPL600とアクシーパワーツイン600」用の電球は、ヨーロッパで広く使用されている口金「2G11」規格です。
日本では一般的ではなく、入手困難な種類の電球です。

でも、大丈夫。。。
緊急時は、ヨドバシカメラなど、写真スタジオ向き照明売り場で購入可能です。
参考:
http://item.rakuten.co.jp/pascalshop/osram-l55w/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても助かりました。
口金のところなんか、持ってなかったらわからないことですよね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/05/11 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーウォーカーで、こういうハーフパンツを履いて海の中に潜っても大丈夫で

シーウォーカーで、こういうハーフパンツを履いて海の中に潜っても大丈夫でしょうか?
インストラクターに拒否されないでしょうか?
リンクをクリックするとハーフパンツの写真が表示されます。
http://www.futboljersey.com/goods/62/5/g1234/
http://www.futboljersey.com/goods/62/5/g6842/

Aベストアンサー

数年前、沖縄で同じように水着ではなく、サッカーパンツを着用してシーウォーカーをされてる方を見ましたが、特に咎められたりはしていませんでした。

見る人が見ればわかるかもしれませんが、わかったところで生命に関わったり、海を汚したりするようなことでなければ、いちいち指摘しないと思いますよ。

Q60cm水槽でネオンテトラを300匹飼育することは可能ですか?

最近、熱帯魚の飼育を始めました。水槽は一般にセット販売されている60cm級のものです。基本的な用具はそろっています。追加でエアーポンプのエアーカーテンを付けています。底砂利も入れてあります。
水草は入れてありません。アクセサリーは素焼きの土管とツボだけです。その状態で、ネオンテトラ300匹の飼育に挑戦したいのですが可能でしょうか?毎日10匹近く死んでしまいます。

Aベストアンサー

うちは、75センチ水槽に多数の種類が150匹くらい居ます。知り合で熱帯魚の問屋さんがいるんですがテトラなどの小魚なら水量の二倍の飼育が可能と言われてました。60センチ水槽は57リットルなので110匹くらいならいけると思いますが。うちの水槽は10センチくらいの魚も何匹か居ますが、死んだりしませんよ。水槽を立ち上げて2週間程してから魚を入れましたか?導入してすぐに魚を入れるとバクテリアなどもいないので水質が悪くなりバタバタしんでいきます。あと色の抜けたテトラや、体の歪んだテトラはいませんか?もし居るようなら、水槽内の魚はほぼ全滅します。ネオンと言うテトラなどのかかる病院です。薬浴なども効果がないです。もしいるようなら水槽をリセットしていちからやり直し。水を入れて直ぐに魚も入れたいなら最初の二週間位は2日にいちど1/3の水換えしないと。それから魚は一度にたくさん増やさずに隔週に10匹ずつ増やす様にしてください。でないとバクテリアと魚とのバランスがとれずに弱い個体から死んでいき、死骸などからリンなどの魚に有害な成分がでて被害が広がる一方です。

Qシーウォーカーで海に潜る時、こういうハーフパンツを海パンとして代用して

シーウォーカーで海に潜る時、こういうハーフパンツを海パンとして代用して履いて潜っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはそうですね大丈夫ですけどかなりうが動きづらいですよ。
水の中で着るために作られた物ではないですから。

Q36cm小型水槽に45cm用の外部フィルターは大きすぎますか?

水草水槽をめざして外部フィルターへの交換を目指しています。
目下検討中なのはテトラのAX-30とAX-45です。
現在使用中の水槽は36cm水槽で水量は22リットルです。

水槽の大きさ的にはAX-30ですが、AX-45とあまり価格が変わらないため迷っています。
AX-30で十分な気もしますが大は小を兼ねるとも言います。
少し余力をもってAX-45にした方がいいのでしょうか。
能力が強力すぎて困ることはないでしょうか?

ご教示下さい。

Aベストアンサー

・水草で作る美しい水景水槽が目的で、魚やエビはコケ対策のメンテナンス&消耗品と割り切っている場合。

36cm22リットル水槽にAX-30でもAX-45でも大きな問題はありません。
ただし、
> AX-30で十分な気もしますが大は小を兼ねるとも言います。
これは、誤解です。
水流が強いと、水流のあたる場所に頑固なヒゲゴケが発生しやすくなります。

-----
・水草も大切だが、熱帯魚も飼育したいと思うならば、外部濾過器は飼育する熱帯魚の生態に合わせるべきです。

=計算方法=
好適飼育水流=フィルターの流量÷水槽水量

・メダカや金魚、ベタなどの止水域で生活する魚は、強い水流では生涯飼育が出来ません。
10回転/時以下の流量が好適飼育環境です。
・ネオンテトラなど一般の熱帯魚の場合の流量は、5~15回転/時程度が好適飼育環境です。
・プレコやロカリア類などは強めの水流が飼育に必要で、20~30回転/時程度の流量が好適飼育環境になります。

AX-30の流量は、約230/288リットル/時:消費電力は2.5W
AX-45の流量は、約318/390リットル/時:消費電力は4.2/4.9W

22リットル水槽で計算すると、
AX-30:288÷22=13.1回/時
AX-45:390÷22=17.7回/時

一般的な熱帯魚の飼育にはAX-30の方が向いていることが分かります。
AX-45では、多少、洗濯機状態になってしまいます。

もっと、重要な問題があります。
また、AX-45は消費電力が大きいことも気になります。
テトラAXシリーズは、水槽内の給水パイプにモーターポンプがあります。
モーターポンプの実効率は低く、消費電力の大半が熱として排気されます。
一般的な外部濾過器では、濾過器のモーターブロックから大気に自然排熱する仕組みで、飼育水温には極力影響を与えない設計です。
AXシリーズでは、モーターポンプは常に水槽内にあるため、廃熱は飼育水の上昇につながる欠点があります。
22リットル水槽にAX-45を取り付けた場合、夏場の高水温対策で苦労することになると思います。

22リットル水槽にAX-30よりも、一回り大きなフィルターを使いたいのならば、AX-45よりも、エーハイムフィルター2211の方が水温面で安心です。
エーハイムフィルター2211は背の低い水槽では、水槽横に設置できません。
水槽下はOK。
必ず水面の高さを調べる必要があります。

・水草で作る美しい水景水槽が目的で、魚やエビはコケ対策のメンテナンス&消耗品と割り切っている場合。

36cm22リットル水槽にAX-30でもAX-45でも大きな問題はありません。
ただし、
> AX-30で十分な気もしますが大は小を兼ねるとも言います。
これは、誤解です。
水流が強いと、水流のあたる場所に頑固なヒゲゴケが発生しやすくなります。

-----
・水草も大切だが、熱帯魚も飼育したいと思うならば、外部濾過器は飼育する熱帯魚の生態に合わせるべきです。

=計算方法=
好...続きを読む

Qジャパンネット銀行はメール通知あり?

ジャパンネット銀行の口座に入金があった場合、メール通知はあるのでしょうか?

楽天銀行は、入金があった旨メール通知されるのですが。

Aベストアンサー

通知されますよ。

ログイン後に  Welcome Page>>お客さま情報照会でアドレスをセットし、第一・第二e-mailアドレスを登録したら連絡が来ます。
また緊急性の低い内容は通知しないを選ぶと携帯などに深夜着メールを回避できます。

Q60cm水槽に入る魚の数

家に60cm水槽があります
それで熱帯魚を飼おうと思っています
そこで質問です
この水槽で熱帯魚は最大何匹ぐらい飼えるのですか?

Aベストアンサー

小さいテトラ系で無茶して100匹飼ってました。
ただし、やはり濾過にはかなり神経使いましたよ。

カラシンの小さいのならば入りますが、熱帯魚でも種類がいろいろ有りますので。。。
エンゼルフィッシュとかならば5匹とかが誠意パイとかかなと思います。
特に、バクテリアが住みやすい環境さえ作ってあげれば少し無茶は出来ますが、、、、

基本、60cmの水槽でもアマゾンの川では、小さいテトラで1匹居るか居ないかです。
それだけ、無理してるので、濾過装置、バクテリアの住処には気を付けてあげてください。
少々は、無理できますが、魚の種類によるところあります。

詳しくは、熱帯魚の種類を決めて店員さんとご相談かネットで検索してみてください。
ネオンテトラとかで普通50匹居たら確実に、過密水槽です。
参考になれば幸いです。

Qジャパンネット銀行からのメールについて

こんにちは。
現在、クレジットカード(三井住友カード)のお支払口座としてジャパンネット銀行を登録しているのですが、先日、「ジャパンネット銀行より口座自動振替申込ご確認のお願い」と題されたメールを受け取りました。収納企業名は三井住友カードとなっていたのですが、これは必ず申し込まなければならないのでしょうか。
 どなたか分かる方で教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>ジャパンネット銀行口座を引き落とし口座に登録している三井住友
>カード(VISA)を二枚所持しており、内一枚を最近持つようになった

ん?じゃあ後者の2枚目のことじゃないですか?
1枚目のときも同じメールが行きませんでした?

2枚目を作ったときに、口座自動振替依頼書にJNB口座を記入して、
三井住友カードに返送しませんでした? 依頼書がJNBに渡り、
あなたが承認しないと、引落口座として設定が出来ませんが。
http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/automatic/procedure.html#01

Q水槽用LED照明 LEDテープで作りたい!仕組み

教えて下さい。

ゼンスイのLED水槽用照明を使っています。
が、明るいわりに水草の育ちが悪いです。
蛍光灯の方が良かったです。

そこで、カー用品などのテープLEDを追加したいと
考えました。

LEDテープは購入しました。
ACアダプターはあるものを使用しようと思います。

いろいろHPやブログを検索したいのですが、
いまいちよく分かりません。

作り方を説明しているサイトや、
作り方を教えて下さい。
回路図等をご紹介されてもサッパリわからない
素人です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> ゼンスイのLED水槽用照明を使っています。
> が、明るいわりに水草の育ちが悪いです。
> 蛍光灯の方が良かったです。
・水槽のサイズとゼンスイのLED照明の型番、これまで使用していた蛍光灯照明器具とW数、主に育成している水草の種類、CO2設備の有無などを書いて貰わないと、見当違いのコメントを記述する可能性があります。

> LEDテープは購入しました。
・安価な高輝度LEDランプは「青色+黄色」の二色混合により擬似的な白色を作り出しています。
人間の目には白い光に見えますが、「青色+黄色」の二色混合の光では水草の育成は絶望的です。
水草の育成に必要な色は、主に「赤色~赤外域」と「紫外域~青色」の2種類。
従って、白色系のLEDランプはRGBの3色混合ランプが必要です。

・「紫外域~青色」は、植物の葉や茎を厚く、しっかりとさせる効果がありますが「紫外域~青色」を使っても、炭水化物の合成はありません。
「紫外線域~青色」を多く照射しても大きく育つわけではありません。
水草の育ちが悪い時に使うランプは「赤色~赤外域」です。

・水草の成長と光の波長の関係について、簡単にご説明。

<=(紫外線)=(青~青緑色)=(緑~黄色)=(橙~赤色)=(赤外線)=>

・波長:400nm以下(紫外線)
紫外線は基本的に植物には有害で、特に280nm以下(殺菌線)は短時間で水草を枯らします。

・波長:400~500nm(青~青緑色)【青球】
カロチノイド、フラビン蛋白、リボフラミンなどの色素に作用し、植物が光の方向に曲がっていく屈光性やそのほか形態形成に大きな効果があります。
青~青緑色は植物の形態を正常にし「背を低く、葉を厚く」する作用があり、赤色光(600~700nm域)に次いで光合成作用において重要な波長です。

・波長:500~600nm(緑~黄色)
人間の眼には、最も明るく感じる波長ですが、実は、光合成や形態形成には無関係です。

・波長:600~700nm(橙~赤色)【赤球】
葉緑体(クロロフィル)が、この波長の吸収した光エネルギーによって、二酸化炭素と水から炭水化物(水草の体)が合成されます。
日の長さ(昼と夜の時間の相互関係)が、水草の開花や結実などの植物生理に大きく影響する波長でもあります。
つまり、光合成、日長作用ともに最も重要な波長域です。

・波長:700nm以上(赤外線)
光合成の作用スペクトルは、植物体内において、葉緑体の吸収極大(660nm)より長波長側では急激に減少します。
ところが、青色及び赤色光の放射に近紫外線を加えると光合成がさらに促進されます。
この効果をエマーソン効果と呼びます。
ただし1000nm以上では熱作用となり、水草の細胞を破壊します。

> ゼンスイのLED水槽用照明を使っています。
> が、明るいわりに水草の育ちが悪いです。
> 蛍光灯の方が良かったです。
・水槽のサイズとゼンスイのLED照明の型番、これまで使用していた蛍光灯照明器具とW数、主に育成している水草の種類、CO2設備の有無などを書いて貰わないと、見当違いのコメントを記述する可能性があります。

> LEDテープは購入しました。
・安価な高輝度LEDランプは「青色+黄色」の二色混合により擬似的な白色を作り出しています。
人間の目には白い光に見えますが、「青色+黄色...続きを読む

Q最近神奈川県のジャパンニュー@テーで遊パチの南国育ちを打ったのですが、

最近神奈川県のジャパンニュー@テーで遊パチの南国育ちを打ったのですが、一日中回していましたが、15Rが一回も引けませんでした。さらに超蝶モード中のあたりがほとんど来ず、周りの人も2、3倍はまりでやっとあたりを引く→4Rか2R→長いはまり→当たりのくりかえしで一日に30回~40回大当たり数を超えているのですが、ほとんど儲かっている人がいません。これは何かしらの出玉制限、遠隔操作はしていないのでしょうか?自分一人ならまだしも、他のお客さんの台を眺めていて4R→蝶々モード中に大当たりを引けず必ず2倍3倍はまり大当たりパターンが同じでどうしても怪しすぎたので。
お店にとって都合のよい出し方すぎてて、なにか絶対しているはずなんです。
こんだけ大当たりが多いから次の日も出していると思っている他の客が同じ手にひっかかり出す店だと勘違いして打ってしまいます。たくさん当たっているように見せかける出玉操作は違法ではないんでしょうか?完全確率で経営せず客にリスクを背負わせてゴトだ持ち込みだ騒いでいますが、自分はパチンコ店だけリスクを背負わず一か月に何億も金銭を巻き上げているだまし経営方法のほうに疑問を感じます。雇われ店長が売り上げ確保のために悪いことを平気でしないでほしいです。釘を悪くしたり、遠隔なんかしなくてもべらぼうに儲かっているはずです。もし何か遠隔操作について知っている人がいましたら書き込みしてください。自分はきっぱりパチンコやめられますから。

最近神奈川県のジャパンニュー@テーで遊パチの南国育ちを打ったのですが、一日中回していましたが、15Rが一回も引けませんでした。さらに超蝶モード中のあたりがほとんど来ず、周りの人も2、3倍はまりでやっとあたりを引く→4Rか2R→長いはまり→当たりのくりかえしで一日に30回~40回大当たり数を超えているのですが、ほとんど儲かっている人がいません。これは何かしらの出玉制限、遠隔操作はしていないのでしょうか?自分一人ならまだしも、他のお客さんの台を眺めていて4R→蝶々モード中に大当た...続きを読む

Aベストアンサー

自分は以前に同系列店のジャパンニューアルファにトップのマネージャクラスとして勤めていましたが、遠隔装置は導入済みです。特定のお客さんばかり勝率がよくても客離れが起きてしまいますので顔認証システムを導入して勝率を悪くしたり、出玉管理システムを積極採用させていただいておりましたから、利益管理は万全です。かわいそうですけど知らないのはお客さんだけではないのでしょうか。

QLEDを使って金魚の水槽用の照明を作りたい

LEDを使って金魚の水槽用の照明を作りたいので相談です。

半田付けや工作にはある程度自信は有りますが電子工作、電子回路の設計や計算に付いては素人ですので教えてください。

LEDは秋月電子で売っている超高輝度白色LED(5mm) 狭角(15°)タイプ 25cd~30cd [OSPW5111A-YZ] Vf=3.4V(typ) If=30mA
と言うものを使用予定 合計個数は70~100個程度
電源に24V用ACアダプタを使用予定

といった具合です。

自分なりに調べてみて、LEDは1列7個を並列に10~14列つなごうと思っています。20mAを流す場合それぞれの列の頭に1/4W10オームの抵抗を付ければ良いのでしょうか?。
また、電源のACアダプタの容量(アンペア数やワット数)はいくら以上が望ましいでしょうか?。
他、アドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。

>やはり12V程度がいいんですね。
個人的な感想になってしまいますが
24Vくらいあると、少し扱いにくい気がしています。
この辺は好みでご自由にといったところです。

>この場合12V電源は0.6A以上あれば足りますか?。
すいません。ちと計算していませんが計算式の通りで
問題ないと思います。入手しやすさなどから
1A位の物でよろしいのではないでしょうか?

>また、微調整ってどうすればいいのでしょうか?。
固体でバラツキがあったり、必要な抵抗が入手できない場合も
ありますので、1セット試作してみてテスターで電流や電圧を
測定してというくらいのつもりで書きました。
抵抗やLEDの温度変化での挙動も確認しないといけませんし。

常時点灯させて、場合によっては密閉空間での使用ですので
慎重すぎてもしすぎではないと思います。

#気になったんですが、金魚は高輝度LED直接見ても
#大丈夫なんですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報