自分は幼い時からアトピー性皮膚炎を患っており、顔を含めて今も症状が出ています。

明らかにアトピーと分かる肌なので、ある程度人から何か言われることは仕方ないと思っています。今、職場でもそういうことを言われているのは感じていて、今のところ目をつむっていますが、あからさまに自分の顔を見て陰口を言う人が何人かいて、客観的に見て度が過ぎているレベルです。

職場の環境上、いろんな力関係、人間関係があるので、自分が「陰口やデリカシーのないことを言わないでほしい」旨のことを言うと揉める原因になってしまう気がして、抑えています。

そういうことを言われて落ち込むとか鬱だとか、まだそこまで深刻には捉えていませんが、「不快だ」という気持ちです。

このまま抑えるべきか、上司に相談してやめるように言ってもらうか悩んでいます。ここでいう上司は、アトピーのことを理解してくれています。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

止める様に言って貰うのは「止めた方が」良いんじゃない?


それをやったら。
陰口を言ってくるような彼らは。
何で直に俺たちに伝えてこないんだよ?と。
その貴方の遠まわしな、向き合わない対応に対して。
またあれこれ陰で言ってくるんじゃない?
絡む要素を増やすだけ。
幸いにも。
貴方には「理解」ある上司がいる。
それだけでも貴方はラッキーなんだよ。
そして、確かに不快だけど。
「抑える」というレベルには到達していないじゃない?
その理解の無い態度をする彼らにフォーカスするのではなくて。
アトピーがあっても、貴方個人に丁寧に向き合ってくれる上司や、
他の仲間たちの存在を大切にしていく事。
それが貴方なりのバランスケアなんじゃない?
この後もし今の陰口のレベルが酷くなったり、
やり過ごすレベルを超えてくるなら。
上司には、止めてくれと頼む仲介役ではなくて、
傍で見ても分かると思うけど、○○君は今は皮膚のしんどさで苦しんでいるんだと。
そしてそのしんどさはストレスに起因して悪化しやすいんだと。
大人アトピーの特徴を伝えてもらうと共に、
そういう貴方の事をもっと察してあげて欲しいと。
止めろ、と言う否定ではなくて。
あくまで彼らの自主性、大人性に委ねる形で助言してもらえば良い。
それはもっと先の、もし深刻になったらの話。
確かに不快だけど。
その不快さを自分のセンターに持ち込んでしまうと。
自分の中でのストレスの存在を大きくしてしまって、自ら免疫を落として、
アトピーを更に悪化させてしまう事になるんだからね。
大変だとは思うけど。
貴方は貴方の場所で、貴方が出来る事を丁寧に、大切にね☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報