今度、義理の妹の結婚式で黒留袖を着ることになりました。
初めて留袖を着るということで、小物等わからないことが多々あります。

留袖はレンタルで借りるのである程度の小物はセットになって貸していただけます。
ただ草履とバッグは自分で用意しなくてはいけなくて…

調べてみるとだいたい金銀のもののようですが、振袖用の物で代用も可能とか…

私も振袖用の物で大丈夫ならそれで済ませてしまいたいと思っています。
しかし、レンタルした着物の柄が青色に対して持っている物が赤色の入った草履とバッグです。

画像をつけておきますので、ご意見お聞かせいただけると助かります。
こちら20代半ばで着物全くの初心者です。
よろしくお願いします。

「留袖着用時の草履とバッグについて」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お写真のバッグと草履は止めた方が良いと思います。


「振袖用で代用可能」と言いますが、それは、「振袖用に礼装向きの小物がある場合」です。質問者さまのお写真のものは「盛装用」「パーティ向け」のものになります。濃い色の訪問着などでパーティなどに使われるのならばお洒落ですが、結婚式の親族としては不釣り合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解りやすく回答いただき感謝です。
やはり駄目ですね…新しく買い揃えたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒留袖について(帯のコーディネート・ヘアスタイル)

今度弟の結婚式に出席することになりました。
田舎ですから身内で既婚者は当然黒留袖指定です。
年齢は30歳前半です。
わたし自身着物は好きで着るのは苦ではないのですが
黒留袖を着るのは初めてなので質問がいくつかあります。
1.帯にはそれぞれ格があると思いますが、どんな袋帯を
合わせたらよいのか迷っています。黒留袖の模様は
朝焼けに鶴です。なので朱色がはいっています。
わたしは黒地に金の糸が入った帯をしようと考えて
いますが、黒地ってだめですか?
黒留袖のコーディネートで参考になるサイトが
ありましたら教えて下さい。
2.黒留袖のときは指輪はしていいですか?するとすれば
やはりパールでしょうか?イヤリングはだめですか?
3.ヘアスタイルはタイトなアップで高い位置で
シニョン(お団子?)にしてシンプルなかんざしのみ
にしようと考えていますがどうでしょうか?
美容院には行かず自分で着ていくので相談者もおらず
困っています。
着物にお詳しい方どうぞお力をかしてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

帯は着物に合わせて選ぶということは既にご存知と思いますが、着物が第一礼装ですから、帯も礼装用の袋帯を締めます。西陣織などの礼装用のものなら銀でも金でも白でも黒でも構わないと思いますが、礼装用の帯は留袖を締めるのにふさわしい厚みと刺繍が入っています。金糸が使ってあるから礼装用、とは限りません。比翼仕立ての留袖を締めるのにふさわしい帯かどうかは実物を見ないとわかりませんが、礼装用のものは生地の地がほとんどみえないくらい刺繍がほどこされているものが多いと思います。生地の厚みと刺繍、金糸銀糸の多少、柄(全体に吉祥柄が施されている)などが目安になるかと思います。

指輪は、冠婚葬祭の席では結婚指輪程度にとどめておくのが好ましいように思います。また、和装ではイヤリングはしない方がいいと思います。

髪型は清潔にまとまっていればいいと思います。(私も留袖など着る時に特別に髪をセットしてもらったりはしませんが、特に問題はありません)かんざしはべっこう風のもので(本物のべっ甲は高いので。あればいいのでしょうが)扇形のものが「礼装用」として使用されます。
お若い方のように頭に花をつけたり、ぶらぶら飾りがついているようなものは、黒留袖を着るには好ましくないと思います。

参考にしていただけましたら幸いです。

こんにちは。

帯は着物に合わせて選ぶということは既にご存知と思いますが、着物が第一礼装ですから、帯も礼装用の袋帯を締めます。西陣織などの礼装用のものなら銀でも金でも白でも黒でも構わないと思いますが、礼装用の帯は留袖を締めるのにふさわしい厚みと刺繍が入っています。金糸が使ってあるから礼装用、とは限りません。比翼仕立ての留袖を締めるのにふさわしい帯かどうかは実物を見ないとわかりませんが、礼装用のものは生地の地がほとんどみえないくらい刺繍がほどこされているものが多いと思います...続きを読む

Q黒留袖と色留袖

実兄の結婚式に着物を来ていこうと考えています。
私は27歳、既婚、子供1人です。

色留袖を着るつもりでいたのですが、
親族は黒留袖でないといけないものでしょうか?

また色留袖や訪問着?などの違いが分かりません。
紋が入っているかいないかの違いでしょうか?
無知な質問でお恥ずかしいですが詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

留袖には普通、紋が入っています。
一つ紋で着ていっても大丈夫ですよ。
色留袖に5つとかついていると、格が上すぎて着にくいため、最近ではなかなか五つ紋は入れないようです。

留袖と訪問着の違いですが、大まかにいえば、「留袖も訪問着も縫い目をまたいで柄が連続するもので、違いは留袖は上半身には模様がない」です。

留袖は膝から下くらいにのみ柄が入り、素材(縮緬)も柄もだいたいパターンがあります。
(吉祥柄などを中心に、伝統的なモチーフが多い)
柄はたいてい友禅染で、金銀を使ったり、刺繍があしらわれています。
黒地のものが黒留袖、それ以外は色留袖です。

訪問着はよく呉服屋さんのウィンドウにあるように、全体を広げると柄が一続きになっていて、一枚の絵のように見えるものです。
綸子、縮緬だけでなく、紬素材のものもあります。
柄も昔のお嫁入り支度に作ったような、素人目には色留袖とどう違うのかわからないようなものから、ぼかしが入ってるだけじゃないの?というような柄とも染めの加減ともいえるようなものまで様々です。

・黒留袖には日向紋(白く染め抜いた紋)のを五ヶ所にいれる五つ紋。
・色留袖には日向紋の五つ紋、三つ紋、一つ紋。
・訪問着には日向紋の一つ紋。
の組み合わせが基本です。

色留袖と訪問着には他に、日向紋よりもくだけた、中陰紋(日向紋の枠だけを白く染め抜いたもの)、陰紋(日向紋を白黒反転させたもの)、さらに略式の刷り込み紋(白以外の色で染める)、縫い紋(紋を刺繍する)などを使うこともあります。
これらの紋の種類と数、着物の布地や柄などと合わせて格(どれくらいの場所に着ていけるか)が決まります。

留袖には普通、紋が入っています。
一つ紋で着ていっても大丈夫ですよ。
色留袖に5つとかついていると、格が上すぎて着にくいため、最近ではなかなか五つ紋は入れないようです。

留袖と訪問着の違いですが、大まかにいえば、「留袖も訪問着も縫い目をまたいで柄が連続するもので、違いは留袖は上半身には模様がない」です。

留袖は膝から下くらいにのみ柄が入り、素材(縮緬)も柄もだいたいパターンがあります。
(吉祥柄などを中心に、伝統的なモチーフが多い)
柄はたいてい友禅染で、金銀を使ったり...続きを読む

Qヘアスタイルとメイク

妹の結婚式で黒留袖をきます。私は30代前半です!
ヘアスタイルは行きつけの美容院でアップにしてもらうつもりなんですが、メイクも着物に合う様にしてもらった方がいいのでしょうか?私自身、メイクには自信がありません・・・。また、ヘアスタイルはちょっとしたピンとか、飾りなどつけてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

妹さんのご結婚ですか、おめでとうございます。
私の妹の時には黒留袖でアップ、化粧は自分でしました。メイクは頼むと料金が幾らかかかるのでは?留袖の着付けなどと一緒に、サービスでやってくれる所もあるのかもしれませんので、式場などで問い合わせてみてはどうでしょうか。でも、自分でメイクしても全然OKだと思いますよ。私は口紅を赤系にして(ピンクよりも和風に見えると思ったので)、少し普段よりも丁寧にメイクしました。
髪には、美容師さんが小さなピンクの花の飾りを付けてくれましたが、自分の気に入ったものではなかったので、前もって買って自分でつければ良かったかな、と思いました。余り目立ったり派手なものでなければ、髪飾りも付けた方が華やかな感じになると思いますが、、、、。

Q黒留袖と色留袖について質問です。

黒留袖と色留袖について質問です。

この二つの格の違いについて、呉服屋さん、着付け師さん、マナー講師
その他伝統文化に詳しい専門家、等などの皆さんのおっしゃっていることが
いろいろなのです。

「黒留袖の方が格が上で、色留袖は黒留袖の略式」という意見と

「結婚式で大半の親族が黒留袖を着るので、黒の方が格上だと思っている人が多いが、
本来は黒留袖も色留袖も格は同じ。現に、皇族は黒を喪の色として黒留袖は着ずに
色留袖を着る。色留袖が黒留袖の略式だとか格下ということはありません」
という意見があります。

どちらが本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

五つ紋以外の色留袖は、黒留袖よりも格が下、です。
五つ紋なら同格です。

知り合いの職人さんたちは、「黒留を揃えさすんは、呉服屋さんの戦略やわ」と言っています。

昔は嫁入り道具として着物を用意しましたよね。
庶民はそんなに予算もないことだし、最小限のものをまずそろえます。
それは祝いごと用の晴れ着と喪服です。
結婚したら親族・ご近所の結婚式もあるし、仲人をつとめたりこともあります。
黒留袖だと柄付けを選べば、若い時でも年とってからもきられます。
地色がついているとどうしても年齢によって似合わなくなることが多い。
だから一枚目の晴れ着は黒をすすめられる。
色留袖には用途や柄いきによって、紋の種類を選んでつけられます。
数も0~5つまで選べます。
正礼装の黒留袖があれば、2枚目の色留袖は紋の種類や数を加減して、もう少しくだけた場でも着られるようなものにしようか、となる。
それで、色留袖=黒留袖より少し軽いという感覚がうまれたようです。

また、タキシードのように黒の方が正装のような印象があるので、黒留袖の方が上だと言われるようになったのではないでしょうか。
宮中に参内する時に、黒留袖は控えるように言われるのはほんとです。

五つ紋以外の色留袖は、黒留袖よりも格が下、です。
五つ紋なら同格です。

知り合いの職人さんたちは、「黒留を揃えさすんは、呉服屋さんの戦略やわ」と言っています。

昔は嫁入り道具として着物を用意しましたよね。
庶民はそんなに予算もないことだし、最小限のものをまずそろえます。
それは祝いごと用の晴れ着と喪服です。
結婚したら親族・ご近所の結婚式もあるし、仲人をつとめたりこともあります。
黒留袖だと柄付けを選べば、若い時でも年とってからもきられます。
地色がついているとどうしても年齢に...続きを読む

Q結婚式のヘアスタイル

結婚式のヘアスタイル
こんにちは、アドバイス宜しくお願い致します。

長男の嫁37歳です。
4月に義弟の結婚式に出席します。
初めて黒留袖を着ますがヘアスタイルで悩んでいます。

自分で出来る年齢的にもしっくりくるヘアスタイルありますか?
簪など飾りは必要でしょうか。

また、こんな頭や飾りはNG!あれば教えて下さい。
(振袖の時のような派手な頭はNGは判っています)

ちなみに髪は、腰までのロングでストレートです。
カラーは茶色なのですが暗めに染めるつもりです。
宜しくお願い致します。

※式場でヘアメイクもありますが仕事の都合で時間が足りません。なので家でチャチャっとすませます。

Aベストアンサー

夜会巻きに、飾りつきのコームや簪などの飾りをさすのが一番簡単で無難かな~とおもいます。
和装の髪型で髪飾りをなにもつけないのは、かえって正式ではなく失礼になりますので、必ずなにか飾りをつけましょう。
といっても、着物専用のものを購入する必要はありません。普段も使えそうなもので少し華やかなものや、コサージュにピンをつけて髪飾りとして使うとか、工夫すればいいですよ。
また、あんまりシンプルすぎると着物とバランスがとれずおかしいので、すこしボリュームのある髪型がいいですね。
といっても、腰までの量があると、ボリュームのない髪型にするほうが難しいとおもうので、心配するまでもなさそうですが。

やり方を動画でみられるサイト:
http://binosusume.blog116.fc2.com/blog-category-23.html
上記サイトで、夜会巻き、マロンアップ、なんちゃってボブあたりはいいなーと思います。

夜会巻きが簡単にできるような特別なコームも売られていますので、丁寧にピンで巻いていく時間がない等なら買ってもいいかも。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/

夜会巻きに、飾りつきのコームや簪などの飾りをさすのが一番簡単で無難かな~とおもいます。
和装の髪型で髪飾りをなにもつけないのは、かえって正式ではなく失礼になりますので、必ずなにか飾りをつけましょう。
といっても、着物専用のものを購入する必要はありません。普段も使えそうなもので少し華やかなものや、コサージュにピンをつけて髪飾りとして使うとか、工夫すればいいですよ。
また、あんまりシンプルすぎると着物とバランスがとれずおかしいので、すこしボリュームのある髪型がいいですね。
と...続きを読む

Q姪の結婚式があります。黒留袖が正式ですよね。

姪(主人の弟の長女)の結婚式があります。式場のホテルに着付けをお願いしたところ、弟の嫁に着物は何ですか?訪問着?色留袖?と聞かれました。私は、黒留袖で行くつもりでいたので、そのように答えたら少し変な顔をされてしまいました。養子をもらうということでしたし、一応本家に当たるので、そのつもりでしたが、おかしいのでしょうか?義母に聞きましたが、それでいいと思うけど、最近の傾向が分からないということで、ご質問させていただきます。

Aベストアンサー

これは地域差があるので何が常識かと一概には決められませんが、義母さまもそれでいいと仰っておられますし、一般的には伯母さまの立場ですと、黒留袖の選択は問題ないと思います。

式場に問い合わせもいいと思いますが、色々な家庭がありますから、式場の方も一般的な意見を言われると思います。
ここはやはり義妹さまに再度確認をされたほうがいいのではないでしょうか?
姪ということはお嫁に行く立場ですので、しきたりなどは相手方のほうに合わせるということはよくある事です。
もしかすると相手方との話し合いの中で、親のみが留袖という話になっているのかもしれないです。
また親が色留めや訪問着ということはないとは思いますが、着物ではなくて略礼装の洋装でということになっている場合は、親よりも格の高い黒留袖では良くないですしね。
「先日は黒留袖でと答えたけれど、もし相手方との兼ね合いで黒留袖だと良くないのであれば変更するよ」とでも仰ってみたらどうでしょう?

Q男性を振り向かせるヘアスタイルを教えてください! 私は最近色々なヘアスタイルを研究しているのですが、

男性を振り向かせるヘアスタイルを教えてください!
私は最近色々なヘアスタイルを研究しているのですが、好きな人を振り向かせるヘアスタイルが思いつきません。やっぱりポニーテールが人気なのでしょうか?簡単に出来る可愛いヘアスタイルってありますか?

Aベストアンサー

やはり、襟足や首筋を出したヘアスタイルでしょう。
清潔かつ色気を感じます。
自分流に、いろいろ作ってみるのも楽しいですよ。

Q9月初旬に結婚式に招待されていて、袷の留袖を着る予定です。

9月初旬に結婚式に招待されていて、袷の留袖を着る予定です。
式場で着付けていただくのですが、暑さが少しでも和らぐように長襦袢だけでも単衣のものをと思うのですが、袷の留袖に単衣の長襦袢は、おかしいでしょうか?
また、その単衣の長襦袢は単衣の喪服用のものなのですが、生地が麻なのです。
袷の留袖に麻の長襦袢は、やめたほうがいいでしょうか?
どなたか お教えください。お願いします。

Aベストアンサー

 直接回答できなくて申し訳ないのですが、 
着付けをしてもらう式場に電話して着付け係の方に相談してみてはいかがでしょうか?
伝えておけばむこうで必要なものを教えてくれると思います。(準備してくれるかもしれません。そのときは有料だと思いますが)
 会場内ではだいたい冷房が効いていると思うのでそれほど暑くはないと思いますよ。

Qメンズのヘアスタイルの雑誌を教えてください。

メンズのヘアスタイルの雑誌を教えてください。
30代~40代のメンズのヘアスタイルの雑誌を教えてください。

Aベストアンサー

同じ年代なので人ごとでもないと言いますか…
と、ヘアスタイルでくくってしまうと少し漠然としてしまうような気もしますが…
ジャンルや年齢層というところを考えるとヘアスタイル誌をご覧になるよりは、その辺りの年齢層がみるファッション雑誌などを参考にすると良いのではないでしょうか?
あとはビジネス/ストリート/サーフ/ミュージック/モダンなどなど、ジャンルで絞れば良いかと思います。
メディア的に今日日雑誌も下火な様なので、WEBでいろいろと参考になるヘアスタイル探すのも良いのではないでしょうか?

ヘアスタイルギャラリー > メンズ > こんな人におすすめ > 年代 > 30 代
http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/recommend/nenrei/30/

Q離婚した義理の妹と賃貸契約

実家に弟夫婦が親と同居(居候)していたのですが、この度、離婚して弟が家を出ました。子供はもう成人していて扶養の義務はありません。残った嫁は、帰るところがないので父親が「自分が元気な間は面倒を見よう」と言っていますが、亡くなった後、家の権利は全て私が相続することになっています。(遺言状で。弟は了解しています)なので、離婚の条件として義妹が「自分が死ぬまでこの家にいる」と言っているので、父の死後は義妹と私の間できちんと賃貸契約を交わしておきたいのです。と、いうのも、この義妹が自分の親戚を住まわせたり、他の人に貸したりする危険があって、もし、この土地を処分したい時にもめそうな気がするからです。
その際、不動産屋さんに間に入ってもらったらどのくらいかかるでしょうか?家賃は固定資産税の分くらい貰えばいいのですが、そんな賃貸契約でも不動産屋さんは受けてくれますが?

Aベストアンサー

現在は父に所有権があり、使用収益できる権利がありますので「使用貸借」で義妹に貸している状態です。

遺言によりご質問者さまに所有権が移転した後「父の死後は義妹と私の間できちんと賃貸契約を交わしておきたいのです。」とありましたが、

「この義妹が自分の親戚を住まわせたり、他の人に貸したりする危険があって」については、義妹には所有権がないので勝手な使用収益する権利は当然ありませんし、仮に賃借契約があっても契約上で転貸や義妹以外の使用を禁止すれば問題ないです。

また、仮に賃借契約を締結した場合には、将来売却をしたくて立退きを求めたでも「使用貸借」であれば立退きさせることは可能ですが、下手に「賃貸借契約」を結ぶと賃借人の権利が強く保護されるので立退きさせることは難しくなります。

従って、賃貸契約を結ぶのであれば通常の賃貸借契約を締結するのではなく、契約期限と同時に契約が終了する「定期借家契約」を締結することをお勧めします。例えば2年間等の短期間で契約を締結して再契約・更新を続けて、将来売却等の話が出てきた際に契約期限到来を理由として契約を終了させるのです。

ご自分が大家となって賃貸する場合は不動産屋に入って頂かなくてもOKですが、仮に間に入る場合は#1の回答にあるとおり、仲介手数料として家賃の1ヶ月分程度、管理を依頼するのであれば家賃収入の5%程度を管理費として支払うことになると思います。家賃設定額については立地・構造・築年数・広さ等で周辺の相場があるでしょうから、不動産会社にお尋ねになりアドバイスを受けると良いと思います(固定資産税の3倍程度が目安といわれますが、個別要因もあり一概には言えません)。

※「離婚の条件として義妹が「自分が死ぬまでこの家にいる」」とありましたが、間借りしているのはあくまでも父の財産であって義妹は父から経済的援助を受けているわけです。その財産の継承予定者であるご質問者は義妹に対して経済的援助をする必要などないわけで、離婚に際しての慰謝料等は別れた弟との間で処理する問題だと思います。

現在は父に所有権があり、使用収益できる権利がありますので「使用貸借」で義妹に貸している状態です。

遺言によりご質問者さまに所有権が移転した後「父の死後は義妹と私の間できちんと賃貸契約を交わしておきたいのです。」とありましたが、

「この義妹が自分の親戚を住まわせたり、他の人に貸したりする危険があって」については、義妹には所有権がないので勝手な使用収益する権利は当然ありませんし、仮に賃借契約があっても契約上で転貸や義妹以外の使用を禁止すれば問題ないです。

また、仮に賃借...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報