今度、義理の妹の結婚式で黒留袖を着ることになりました。
初めて留袖を着るということで、小物等わからないことが多々あります。

留袖はレンタルで借りるのである程度の小物はセットになって貸していただけます。
ただ草履とバッグは自分で用意しなくてはいけなくて…

調べてみるとだいたい金銀のもののようですが、振袖用の物で代用も可能とか…

私も振袖用の物で大丈夫ならそれで済ませてしまいたいと思っています。
しかし、レンタルした着物の柄が青色に対して持っている物が赤色の入った草履とバッグです。

画像をつけておきますので、ご意見お聞かせいただけると助かります。
こちら20代半ばで着物全くの初心者です。
よろしくお願いします。

「留袖着用時の草履とバッグについて」の質問画像

A 回答 (1件)

お写真のバッグと草履は止めた方が良いと思います。

「振袖用で代用可能」と言いますが、それは、「振袖用に礼装向きの小物がある場合」です。質問者さまのお写真のものは「盛装用」「パーティ向け」のものになります。濃い色の訪問着などでパーティなどに使われるのならばお洒落ですが、結婚式の親族としては不釣り合いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解りやすく回答いただき感謝です。
やはり駄目ですね…新しく買い揃えたいと思います。