供給の価格弾力性がゼロに近い財とは具体的になんでしょうか?需要の価格弾力性なら必需品か奢侈品かで見分けられると思いますが、供給の弾力性は限界費用がどうこうという話になりそうですが…

A 回答 (1件)

日本だと、本や医薬品は?


法律で守られてますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q需要(者)と供給(者)の意味と使い方について

恥ずかしながら、この使い方が理解できていません、説得力ある回答がいただければ、うれしく思います。

ケーススタディとして、電力の供給者は誰なんでしょうか?、需要者はそれに対する方となると思うのですが??。(東電と利用者とした場合)
供給不足が心配・・・・とあると供給者は東電に思うのですが・・その対語は利用者になるのかと。
需要者とか、被供給者とも・・表現していないと思われますし、また、単に需要と供給となると・・その逆になるように思えてしまいます。
うまく、表現できなくて、恐縮ですが、お願いします。

Aベストアンサー

<例>の場合、

供給者は「電気を発電し、顧客に提供する」側ですから、
電力会社です。

で、電力会社が作った電気を使う側のことは「需要者」ではなく「需要家」という言葉を使います。

ですから、「供給者」と「需要家」となります。

Q需要と供給で需要が無く供給過剰で企業に元気がないので従業員の給料も安い。従業員は給料が安いので需

需要と供給で需要が無く供給過剰で企業に元気がないので従業員の給料も安い。

従業員は給料が安いので需要がさらに下がる。

この負のスパイラルを脱するには、

企業が利益がないけど従業員の給料を上げる以外にどういう方法が負のスパイラルから脱せれる方法がありますか?

Aベストアンサー

政府は、経団連に対して従業員の給与をベースアップで対応するように要請しましたね。
要するに、給与アップ→消費拡大→企業業績回復→給与に反映→消費拡大・・・という好循環を期待したのですが、それは所詮一部上場の限られた企業であって、全企業の99.7%、就業者数の7割に当たる、中小・零細企業はその恩恵に与れないまま今に至っています。
方法を考えるとしたら、経団連の「子飼い」である上場企業を基準に政策を考えるのではなくて、99.7%の方にフォーカスを当てて“何をすべきか”を考えるべきです。
政府がそういう意識転換を図らない限り無理かと思います。
飛行機の離陸に例えて、“前輪(大企業)が上がれば、やがて後輪(中小企業)も上がる”と言いますが、もはやそんな時代ではありません。

Q英語の論文を読んでいて、以下の語句の意味がよくわかりません。英文はモラ

英語の論文を読んでいて、以下の語句の意味がよくわかりません。英文はモラル・ハザード、情報の非対称性、ロックアップ供給について書かれたものです。
post-issue、post-IPO、pre-IPO、post-lockup

Aベストアンサー

添付の記事を参考にすると,

'post-IPO' は「株式上場後」
'pre-IPO' は「株式上場前」
'post-lockup' は「ロックアップ規制解除後」
(ロックアップ供給による規制期間の終了後)

という意味であると思われます。

'post-issue' については表現が抽象的なので質問さんがお読みの
論文の文脈から判断するしかないように思います。

参考URL:http://www.investopedia.com/articles/stocks/07/ipo_lockup.asp

Q需要の所得弾力性の意味

需要の所得弾力性って、需要の変化率と所得の変化率の比ですよね?そこまではよいのですが、意味としての、「1%の所得の増加に伴って需要量が何%変化するかを表す指標」というのがいまいちよくわかりません。なんで%なんですか?

Aベストアンサー

単に「円」などの数字で表してもかまいませんが、%等の比率で表したほうが、増減率を把握しやすいからです。

増加額が1000であっても、元の数値が100000か10000かで、増えた1000の価値が違いますが、%で表せば増減の幅が把握しやすいからです。

QJT株は?

JT(日本たばこ産業株式会社)の株式を二株持っています。一箱300円のタバコが1000円に値上げされれば、顧客離れは確実です。JTの倒産はあるでしょうか。早く株を処分する方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

私見ですが・・・JTほどの会社になればそう簡単に倒産はしないと思います。ただ、1月の冷凍食品問題に加えて今回のたばこの値上げはかなり痛いと思います。かなり業績に影響するので株価の下落は免れないと思います。現在の株価はタバコという中毒性のある商品を売っていることでPBR3倍以上で取引されていました。だいぶ下落したとはいえ、PER20倍を超えるのはまだいささか割高です。利益目的で持っているのなら、タバコの将来性が危ぶまれている以上、早いうちに処分するのが無難かと思いますが・・・

Q供給曲線で価格を縦軸、供給量を横軸にとる理由

ほとんど全ての経済学のテキストにおいて、
文章ではS(供給量)、P(価格)に対して
S=S(P)
とPでSを表す表現をとっているにもかかわらず、
グラフではSが横軸、Pが縦軸に来ています。
「説明される変数」と「説明する変数」の
取り方が慣例と逆で混乱しますが、
このようにする理由が何かあるのでしょうか。

Aベストアンサー

> このようにする理由が何かあるのでしょうか。

理由は、特にないです。単に慣例だと思います。
ただ、一方で他方を説明しているわけではなく、理論的には供給量と価格が一対一で対応していますので、どちらでも構わないと思います。

私の個人的な理解では、完全市場に置いては、価格が需要量(と供給量のバランス)によって決定するため、このような慣例になっていると理解しています。


因みに、うろ覚えですが、
P = P(q)
のように逆需要関数のようにグラフに書くのは英式で、大陸式だと縦軸に数量 Q、横軸に価格 P をとるのだと聞いたことがあります。

Q三井住友銀行に毎月振込をしないといけないんですが、三井住友銀行が近所にありません。三井住友銀行の通

三井住友銀行に毎月振込をしないといけないんですが、三井住友銀行が近所にありません。
三井住友銀行の通帳とカードは持ってますが、、、


他者銀行のATMから振込をしてますが
毎回手数料かかるのもネックだなぁと。

コンビニか銀行で
三井住友銀行と提携してるとこあったりしますか?

Aベストアンサー

>三井住友銀行と提携してるとこあったりしますか?

三井住友銀行(東京・大阪・神戸)の子会社の関西アーバン銀行(大阪)、みなと銀行(兵庫県)からの三井住友銀行あるいは、その逆は、同じ銀行の本支店間と同じ手数料となります。
そのために時間帯によっては、0円となります。
ただし、三井住友銀のキャッシュカードを持っていても、関西アーバン銀行、みなと銀行からは入金は、振込扱いになるために所定の手数料が発生します。
三重銀行・名古屋銀行については、所定の振込手数料が発生します。

条件を満たせば、コンビニ、ゆうちょ銀行での入金・出金が無料になります。
インターネットバンキングも条件を満たせば、三井住友銀行宛(関西アーバン銀行、みなと銀行含む)は手数料無料になります

Q純粋公共財はなんで民間企業について供給されないのですか?

純粋公共財はなんで民間企業について供給されないのですか?教えてください

Aベストアンサー

純粋公共財は、各個人が共同消費し、対価を支払わない人を排除できず(非排除性)、ある人の消費により他の人の消費を減少できない(非競合性)という二つの性質を持っているものをいいますね。
そうすると、究極的には対価を支払う人はだれももいなくなって価格自体が成立しないからで、そうすると、利潤を追求することを究極の目的とする民間企業はその目的を果たすことは不可能になってしまうからです。

Q7751 キャノン と 4523 エーザイ

株価が下がってきているので、買いを検討しています。
他に目をつけていた4523エーザイも下がってきてますが、PERがずいぶん高くなってきているので、割高かなと思っています。
それに比べてキャノンは、まだPERが20以下なのですが、気になるのは信用貸借倍率が6.14倍と高いことです。
エーザイのPER、キャノンの貸借倍率、どう思われますか?
よかったらご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

短期売買が目的でない場合は貸借倍率ではなく信用倍率を見た方が良いです。
たとえばエーザイも貸借倍率では7倍程度ですが、信用倍率では1倍割れです。
信用倍率は週に一度の更新ですが、貸借倍率を算出するための制度信用取引を含んでの数字です。
(詳しくは過去ログを参照してみてください。)

チャート形状からすればエーザイは買えますが、キヤノンはまだ分かりません。
75日線(できれば25日線)を上回ったのを確認してから買いを入れるのが安全と思います。

アメリカでNasdaq指数が切り返しましたので、ハイテクもそれほど弱気になる必要はありませんが
円安から円高に転換しつつありますので、この点にも注意が必要です。

なお、製薬株はどこもPERが高めですので、エーザイの場合にもさほど気にする必要はないと思います。

Q需要?供給?

質問なんですが・・・

需要とは売り手?
供給とは買い手?

なのでしょうか?
ちょっとわからなくなってしまいました・・・

Aベストアンサー

逆です。

需要とは、消費者が欲しいと思う時に発生するのです。ですから買い手です。
供給とは、消費者が欲しいと思っている時に、それを補うために行う行為が供給ですから、売り手と言うことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報