今まで職場で、WindowsXP+Excell2003VBAで業務シートを8年間作成とび保守をしていました。
昨日、職場パソコンがWindow7+Execll2010VBAに移行されました。
まずVBAの入り口がわからず、戸惑ってしまいました。
職場でVBAを知っているの私だけで、聞ける相手がいません。

初歩的な質問で申しわけありません。
本来はマニュアルを読むべきでしょうが、まだ手元にありません。
(1)
Excell2003VBAは、ツール(T)>マクロ(M)>VisualBasicEditorで、VBA開発環境画面へ飛ぶ事が出来ます。
Excell2010VBAでは、どこからVBA開発環境へ入っていくのでしょうか?
(2)
2003VBAで作成したシートを、Excell2010環境で立ち上げると、有効・無効とか互換性がないとか
色々出てきます。変換ツール等はあるのでしょうか?
(3)
Excell2003VBAとVB6のマニュアルは数冊持っています。
Excell2010VBAのマニュアルも揃えた方がいいでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

開発タブを表示する操作は行ってください。


http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA1 …
ただし,従来から同じですが
ALT+F11
でVBE画面を開いた方が手っ取り早いです。


あとは,開発担当者でしたら下記に目を通してください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA1 …
その上で下記にあるリファレンスを全て目を通しておいてください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/CH0 …


これまでVBEのヘルプを参照する習慣が無くて常に書籍で調べていたのでしたら,今後も同じように書式を参照された方が良いでしょう。
また2007/2010のVBEのヘルプは,慣れの問題も確かにありますが使いやすくは無いので,これまでに慣れたやり方で書籍を参考にされた方がベターと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自宅のPCは、まだWindowsXP+Excell2002で、困っていました。
早速、今日、職場で行なって見ます。
まずはお礼まで。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/27 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング