年中の男の子のママです。
よろしくお願いします。

幼稚園の担任の先生から今日の幼稚園でのトラブルについて電話がありました。
担任が話す内容と子供が話す内容が反対なんです。

先生からは・・・
その場に居なかったんですが恐らく
先に息子さんがいてお友達A君B君が来て「入れて~」も言わずに
遊びに入ろうとしてケンカになりB君がホッペをぶったのではないか?!

息子も先生にはB君にホッペをぶたれたことは説明できたみたいなんですが
なんでケンカになったかは説明できなかったみたいで
先生は、B君には「遊びに入れてもらいたかったら「入れて~」って言おうね~」
と言い聞かせ仲直りしたみたいなんですが・・・・

電話を切った後に子供に尋ねてみました
子供が言うには・・・
A君とB君がいて
遊びに「入れて~」と言ったのにA君は「だめ!」
B君にホッペをパチン!と叩かれた
入れてって言ったのに~
みんなで仲良く遊ぶところなのにね~
って私にはしっかり説明してくれました。

先生には改めて明日お手紙を出すつもりです。

子供に尋ねてみたところ「入れて」と言ったのに入れてもらえず
ホッペをぶたれてケンカになったと説明してくれました。
先生がお話していただいた内容とは反対でした
どちらが正しいかはその場面を見てない限り
当事者しかわかりませんが、
今回の様な事があったときはお互いの言い分を
お互いが納得するまで聞いてあげていただけないでしょうか。
それで先生がしっかりと状況を把握し両者を正しい方向へ導いて
あげてください。

なんか腑に落ちません
もやもやしてます
これぐらいでモヤモヤしてるの!と思う方もいらっしゃると思いますが
相談にのっていただけたらと思います

A 回答 (1件)

> 今回の様な事があったときはお互いの言い分をお互いが納得するまで聞いてあげていただけないでしょうか



理想の指導方法ですよね。

ただ、子供って、自己防衛本能と言いますか・・自分に都合の悪い事は伏せてはなしますよね。皆が正直に話すわけではありません。中には自分の口では上手に説明する事も出来ないお子さんもいます。そんな状況の中で、お互いが納得するまで・・は所詮理想なんだと思います。

先生方も実際見ていないのなら・・お互いの言い分、周りからの目撃情報などを頼りに判断するしかなかったのでないでしょか。


我が家は小学生もいますが・・・小学校へ行っても、“腑に落ちない事”は多々あります。子供の証言の食い違いなんて決して珍しい事ではありません。
白黒つけられない事も多いですよ。
例え白黒つかなくても・・・子供がその事から学んで行く事が大事ですよね。


喧嘩両成敗・・・けんかの原因って、結構どっちもどっちって場合が多いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園のバザーの手作り作品

幼稚園のバザーにたくさんの手作り作品を作ります。幼稚園で使用する手提げかばんや牛乳パック再利用などのリサイクル商品
皆さんはどう思いますか?

大量に作成しないといけないため、役員や幹事が一週間幼稚園に通い作成します。負担に思う方と作成賛成派といますが、
私は大反対です。
理由は
働いていて休まないといけない
素人の手作り作品
キレなど追加購入
などなどうまく書けません

皆さんは、苦労しても作成賛成ですか?

Aベストアンサー

私も幼稚園役員を経験しましたが
うちの子の通った園は、出来る人が出来る範囲で
役員をしたり、係りを引き受けるのが基本なので、
生後○ヶ月の赤ちゃんをおんぶしている役員もいましたし
未就園の下の子も一緒に係の仕事をする役員もいました。
バザーのために役員が1週間も園に通って、作成することはありません。

私の経験したバザーも、手作り品の出品もありましたが
あくまでも、園児全体におたよりで
  『家庭で眠っている不用品、手作り品など
  各家庭○点以上の協力をお願いします』と
お知らせして、集めたものです。
好きな人は、何点も作ってくれますし、
集まったものの傾向をみて、手薄なものを手作りしてくる
役員もいました。

どんな方でも役員を引き受けれるよう、周囲が協力する一方
特定の人だけに負荷がかからないようにしていかないと
役員の引き受け手が減ってしまうと思いますね。

Qママ友との関係について。 何となく仲良くなったママ友4人で子供をいつも遊ばせています。 年中です。子

ママ友との関係について。
何となく仲良くなったママ友4人で子供をいつも遊ばせています。
年中です。子供の内訳は男3女1です。

息子はこの中の男のお子さん一人と特に仲が良く、相手の子もそう感じてくれているようです。

そして息子がその子をうちび招きたい様なのですが、一人だけ誘うのは問題があると思いますか?
4人も一度に家に招くのは私自身キャパオーバーです。

これまで何度も家に呼びたいと言われているのですが(相手の子にも声をかけている)これまで曖昧に濁してスルーしてきました。

できれば息子の意向もあるので一人だけご招待したいけれど、そういう事によって不和がおこるようなら何とかしてスルーしていくしか無いかなぁ...。とも思います。
男女比の関係で、一人の女の子ママはあまり気にしないだろうなぁと思いますが、男の子ママは気になりますかね?
4人グループで2人で遊ぶのは有りですか?

子育ての先輩、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。お子さんお友達に人気でいいですね!他のお友達の気持ちまで先回りして考える必要はないと思いますよ。もしあなたの想像通りにヤキモチ焼いたりしたとしても、そういう気持ちに直面するのも子の情緒の成長には大事だと思います。それにそれをフォローするのはお友達の親ですし、年中なら話してわかる年です。もちろん二人きりで遊ばせたことに悪気はないことを言ってあなたがフォローする必要もありますよ。ママ友へは「子供が遊びたい、招きたいと言った」でいいと思います。加えて「恥ずかしながら我が家が狭いので4人も呼べなくって^^;」と笑いにかえて言ったっていいと思います。うちも幼児4人も呼べません(笑)。

グループで女の子一人なら、別の女の子グループと実は遊んでることだってあるのでは?とも想像できますが。女親の感覚でどうしてもグループ単位で人間関係考えがちですが、女の子と違い男の子はこれから成長と共に群れへのこだわりなく人間関係自分で形成していきますよ。
人の気持ちをよく考えているお優しいお母さんだと感じました。だけど別に仲間ハズレしてる訳ではないんですから、お子さんの意志大切にして欲しいなって思いました。

お礼ありがとうございます。お子さんお友達に人気でいいですね!他のお友達の気持ちまで先回りして考える必要はないと思いますよ。もしあなたの想像通りにヤキモチ焼いたりしたとしても、そういう気持ちに直面するのも子の情緒の成長には大事だと思います。それにそれをフォローするのはお友達の親ですし、年中なら話してわかる年です。もちろん二人きりで遊ばせたことに悪気はないことを言ってあなたがフォローする必要もありますよ。ママ友へは「子供が遊びたい、招きたいと言った」でいいと思います。加えて「...続きを読む

Q幼稚園バザー手作り品

幼稚園のバザーで手作り品を売りに集客&売り上げを増やしたいのですが、
手作り品をたくさん提供してもらうノウハウなどないでしょうか?
講習会など開催して作ってもよいのですが、下準備にかかるのでなかなか
役員の負担は大きくなります。下準備のいらないものは無いですかね~^^;

Aベストアンサー

手作り品1品のご持参につきスタンプ1個を差し上げます。10個で100円分のチケットになります。とか、手作り品のご持参、値札100円までスタンプ1個、200円まで2個、10個で100円分チケットになります。などと、出品すると良い事があると決めてはいかがでしょう。

また、バザーのお知らせチラシに、ティッシュケースやマスクなど簡単な手作り品の縮小版の型紙を載せたり、ビーズアクセサリーの作り方などを載せておくと、載せた商品が集まりやすくなります。

他に、ご持参1品につき、クッキー1枚と交換できますとか、うちも色々と工夫して出品物集めをしています。
どこのバザーでも商品集めは大変なのだなと思いました。たくさん集まると良いですね。

Q年中の娘が幼稚園で寝てしまうのが心配です。今年度から2年保育で通い始めた4歳の娘は、幼稚園ですごく眠

年中の娘が幼稚園で寝てしまうのが心配です。今年度から2年保育で通い始めた4歳の娘は、幼稚園ですごく眠そうにしている(フラフラと凄く眠そう)ときがあるそうで、職員室で眠らせてもらうこともあるそうです。といっても、20分くらい寝て自分から起きてくるそうなのですが、家ではそのようなことがないので心配です。

睡眠時間は夜7時〜朝の7時前で熟睡していますので、寝不足ということはないと思います。昼寝はしません。
家では特に変わったこともなく、いたって元気に過ごしています。

心配になり、保健師さんに相談したのですが、環境に慣れず疲れが出ているのかもしれないとおっしゃっていましたが、周りのママ友に相談すると、夕飯のときなどは眠くなることはあるそうですが、幼稚園で寝てしまうことはないようで、心配です>_<

このまま様子見でいいのでしょうか。
同じような状況だったお母様、いらっしゃいましたら、ご教授下さいませ。

Aベストアンサー

余計に心配いりませんよ!!
お母さんが心配しているだけですよ
取越し苦労ですよ!
娘さんが、大きくなられた時
あの時良く寝かせて貰ってたね^_^と笑い話に変わりますよ

Q幼稚園 バザーの収益金

素朴な疑問です。

今年から息子が幼稚園へ入り、11月にバザーがあるのですが、
幼稚園(父母の会)側から
いらないタオル・手作りの袋、などなど、提出してほしいとのこと。

その収益は幼稚園の運営費などになるのでしょうか?
まさか、いらないタオルなどや手作りのものを出品した人に
返してもらえるわけではないですよね??
そもそもバザーと言うものがどういうものかよくわかりません(^^;)

収益金がどうのこうの、ではなく、自分もできるかぎり協力しようと思っています。
素朴な疑問ですが、お答えいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

役員経験者です。
子供の通っていた園では、バザーの収益の用途は
全て、幼稚園側と協議して決めていました。
遊具を購入する年もあれば、植樹関係に使う年もあり
ちょっとした行事で使えるポップコーンメーカーを購入し
購入したものは、園に寄付する形になっていました。
他の園では、収益の中から、園児一人一人への
クリスマスプレゼントの購入と、卒園児への記念品に
当てている園もありました。

要は、直接・間接を問わず、全て子供たちに還元されています。
バザー担当者は、途中から値下げし、売れ残ったもの中で
可能なものはリサイクルショップへ持ち込み
その収益もバザーの収益とみなします。
それでも残ったものは、翌年へ持ち越しとなります。

Q4歳の娘。幼稚園で眠そうにしていると担任の先生から聞き、心配です。 今年4月から入園した4歳の娘で

4歳の娘。幼稚園で眠そうにしていると担任の先生から聞き、心配です。

今年4月から入園した4歳の娘ですが、幼稚園で遊んでいるときに眠そうにしていると聞いて少し心配です。一日中眠そうにしているわけではないそうなのですが、家ではそのようなことはなく、具合も悪いわけではありません。夜は9時前に就寝し、朝は7時頃起きています。

疲れでそのようになっているのか、それとも病的なものなのか心配です。幼稚園から帰ってきてからはいたって元気に遊んでいます。昼寝はさせようとしても寝ません。

同じような経験がある方、いらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

年少さんはこの時期、疲れて眠たくなる子も多いです。
眠たくなるどころか、寝てしまう子もいます。
帰りのバスや自転車、車で寝ちゃう子も。
なので眠そう、ぐらいなら
幼稚園生活に慣れたり、体力が追いついてくれば解決するので放っておいて大丈夫です

おうちでは気になるところはないのでしょう?

もし、たとえば何かをやっている最中に動きを止めてぼ―――っとするようなら
ちょっと心配ではあります
そういう種類のてんかんがあります
ただおうちでは気にならない、というなら気にしなくていいかと。

先生も単なる「日常の様子」として伝えたのか
「気になる様子」としてか、わかりませんが
生活記録とかでとりあえず書いたということもあるかもしれませんし
おうちで早く寝てないのかな?って思ったのかも。
睡眠が十分とれていても眠たそうなら
きっと今目いっぱい疲れているからだと思います

Q幼稚園で開かれるバザー

娘の通っている幼稚園では、来月バザーが開かれるのですが、バザーって全員参加なのでしょうか?欲しい物がある人だけでいいの?かわかりません。あと、バザーで販売する物がいるので手作りや要らなくなったものを持ってきて下さい。と記載された用紙を貰ったのですが、これも全員(強制?)になるのでしょうか?みなさんの所ではどうですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

子供の通っていた幼稚園では手作り品は夏休みのお母さんの宿題だったので、ほぼ全員出していました。中には、手作りは苦手という方は、『ぞうきん』などを縫ってきてましたよ。でもこれがまた、よく売れるんです。我が家の場合、頂き物は、すぐに開けてしまうので、押入れに眠っているものはなく出した事ありませんでした。私はバザー係りを3年連続やったのですが、思ったより良いものが沢山安く出ているので、凄く楽しいですよ。初めてのバザー?で戸惑いもあることだと思いますが、気楽に考えて、お時間があれば行かれてみてはいかがでしょうか?でも無理をする事はないですよ~

Q3歳の息子がいます。 今度幼稚園のママ友の家に子供と遊びに行くことになりました。 主人はそのママ友の

3歳の息子がいます。
今度幼稚園のママ友の家に子供と遊びに行くことになりました。

主人はそのママ友の家に行くことに反対しています。
なぜかというと、そのママ友の家には戦隊もののグッズが沢山あるのですが、うちは1度もそういう番組を見せたことがありません。
どちらかといえば教育に力を入れたい主人なので、そのママ友の家に行くと、戦隊もののグッズが欲しくなったり、番組を見たいと言い出すのでは、、と言うのです。
私は自分の子供を見ていて、普段からこれが欲しいあれが欲しいと言う子ではないので、友達のお家で戦隊もののグッズで遊ぼうが、番組を見なかったらそのまま忘れてしまうんじゃないかと思っています。
とは言っても初めての子育て、そう上手くはいかないものだというのも承知の上です。
そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

これがご質問ですよね。ご回答にもあるように、とりわけ男の子は動くもの(例えば乗り物)や戦い系のものに興味をもつ性だと言われていますし、オモチャというものはただでさえ魅惑的に作ってありますので、もちろん、興味を示す可能性はいくらでもあります。

以下は余談です。教育方針は本当に人それぞれですよね。「ドラえもん」にはいじめが描かれているから見せたくないと言っていた人も私は知っていますし、紀子妃のように今どきテレビのないご家庭で育った姉弟もいましたよね。そうやって純粋培養するのもひとつの育て方だと思います。

しかし、幼稚園に、しかも3年保育でかよわせているということは、ある程度の社会性を身につけてほしいとお考えなのではないかとも感じました。実際、お子さんはいずれは、いろいろなお友達を通じていろいろな娯楽を知ると思います。だったら、それは知るがままにして、早いうちから、自分の家庭ならではの価値観を教えていったほうがいい、というのが私の考え方ではあります。

「自分だったら絶対に戦争に行きたくなる」「自分だったら家族を傷めつけた敵を殺したくなる」、そうメディアで公言した有名人でガチガチの反戦主義者を私は最低でも2人見かけました。戦争をしたくなるのは人の本能だと思います。そうであれば、いかにしてその本能をコントロールして戦争を回避できるのか、戦隊もののどこがカッコよくて、どこを現実と離して考えるべきなのか、そういうことを教えていけばいいと思います。

また、単にオモチャを与えたくないというだけのことなら、お誕生日など、特別な機会まで我慢させるとか、オモチャよりももっと楽しい外遊びや文化的な遊びを存分に紹介するとか、そういったことに力を入れればいいです。

さらには、自分の価値観に近いご家庭も見つけておいて、お子さんが不公平感を抱いた際には、「こっちのお友達は確かにこういうオモチャを持っているけれど、あっちのお友達は、うちと同じように暮らしているでしょ」と言ってあげるといいです。しかし、自分とは価値観の違うご家庭も立派な人間なわけですから、価値観が違うというだけで否定するような雰囲気が生まれないに越したことはありません。

隔離しておくよりは、人は人として認めたうえで、人よりも魅惑的な家庭にするのが望ましい教育だと、私個人は感じているのですが。魅惑的な家庭にするための親の努力も問われるのですけれどね。

>そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

これがご質問ですよね。ご回答にもあるように、とりわけ男の子は動くもの(例えば乗り物)や戦い系のものに興味をもつ性だと言われていますし、オモチャというものはただでさえ魅惑的に作ってありますので、もちろん、興味を示す可能性はいくらでもあります。

以下は余談です。教育方針は本当に人それぞれですよね。「ドラえもん」にはいじめが描かれているから見せたくないと言っていた人も私は知っていますし、紀子妃...続きを読む

Qバザーの手作りお菓子について

幼稚園のバザーで手作りお菓子の販売を予定しています。
昨年はクッキーのみで100g入りのものを約150袋作りましたが、最後に余って安く売ったそうなのです。
今年は、クッキー・パウンドケーキ・りんごのケーキの3種類を考えているのですが、どのくらい売れるかが予想もつかない状態です。
昨年のように売れ残るのは、作っていただく保護者の方にも申し訳ない、でも、あまりにも足りないとやはり困るし…、昨年よりも時間が長く、種類も多いので、合計で150袋くらいで大丈夫でしょうか。
一昨年以前には例がなく、とても困っています。
園児210名くらいで、3時間のバザーです。

今年のバザーの販売予定数や行事に卸された業者様等など、何方かよいアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

幼稚園ではないですが、手作りお菓子の販売がありました。
ドーナツ、クッキー、パイ菓子などでした。全部で6種類。
10時から15時までで、全部完売しました。最後は、知っている人を見たら買っていただく状況でしたが、ドーナツ以外は、毎年好評です。パイはいつもお昼過ぎには完売です。
これは、企業の解放です。アウトレット商品やその他催しもありますので、ちょっと趣旨が違うかと思いますが、ドーナツ一袋200円クッキーは150円、パイ一切れ200円で売りました。数は不正確ですが、最後まで残っていたのはドーナツ、売上は3万円弱でした。天候は曇りでした。地域の方と従業員家族が多かったです。

Q男の子とママと女の子ママとの付き合い

現在息子は3歳4ヶ月。近所のお友達で学年は一緒の2歳9ヶ月の女の子がいます。毎日の様に遊んでるのですが、基本的には仲良く遊んでいるのですが、息子はよくしゃべるし活発で弟が出来てからか人の面倒を見たがる事が増えて来ました。
女の子は言葉がまだあまり上手ではなく、ママなら言ってる事が分かる位です。
その子も女の子の割にはよく動き回るし、息子もあれこれ遊びに誘うし息子のやる事に興味があるのか、ついて回っては使ってるおもちゃを欲しがったり、奪ったり。
上手に貸し借りしてるのですが、たまにおもちゃを取られたり、邪魔されたりすると息子は毎回叱ってはいるのですが手が出てしまう事もあり、そうなると女の子は大泣きしママ友に『○○くんが~』と泣き付いてきます。

押したりした事に関しては息子も『押しちゃったの・・・』と反省し親子で謝ってます。

その時は息子が謝り解決します。
おもちゃを取ったりした事にはノータッチ

ママ友には娘の事を耳にタコが出来る位カワイイカワイイと聞かされるてるし、『貸して』『い~よ』の『い~よ』が出来ると回りが引く位褒めちぎります。
『○○ちゃんは優し過ぎるから幼稚園に行ったら心配』だとか『家で『人の事叩いちゃダメよね~』ってよく言うの~○○ちゃんは叩いたり出来ない子だからさ~』などなど聞かされます。
(私から見ればその子は言葉は遅いにしても頑固な位自己主張するし、奪い取る力もあるし、気に入らないと泣きわめいて我を通すし十分大丈夫だと思うのですが)
もちろん手を出す事は悪い事ですが理由なくやってる訳でもないし、息子も悪い事と理解しだいぶ減っては来ています。
これは悪気なく言ってるのか嫌味で言ってるのか分からないのでいつも返事に困ってしまいます。

息子と女の子は合わないんじゃないかとも思ってるのですが、引っ越してきたばかりで他に友達はいないし、そのママ友も何をするにも私達親子を誘ってくれます。幼稚園も一緒がいいね~と

お互いに下に0歳の(うちは息子相手は娘)がいるのでこの我が息子達が加害者とゆう関係がいつまで続くのかウンザリしてしまいます。
正直相手の娘がカワイク思えなくなっています。

そのママ友いわく、女の子のママより男の子ママの方が付き合いやすいから好きと言っています
女ならではのゴチャゴチャした付き合いが嫌いだそうで。

もちろん私も息子を愛していますがママ友の娘溺愛ぶりに疲れてしまいました。
なんでもいいので言葉をもらえたら嬉しいです。

現在息子は3歳4ヶ月。近所のお友達で学年は一緒の2歳9ヶ月の女の子がいます。毎日の様に遊んでるのですが、基本的には仲良く遊んでいるのですが、息子はよくしゃべるし活発で弟が出来てからか人の面倒を見たがる事が増えて来ました。
女の子は言葉がまだあまり上手ではなく、ママなら言ってる事が分かる位です。
その子も女の子の割にはよく動き回るし、息子もあれこれ遊びに誘うし息子のやる事に興味があるのか、ついて回っては使ってるおもちゃを欲しがったり、奪ったり。
上手に貸し借りしてるのですが、た...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
少し長文です(^-^;

お礼をありがとうございました
(^-^)

他のご回答者様へのお礼も
合わせて読ませて頂きました。


私達、指導者は
余程目が節穴でない限り、
生徒さんの『本質』をしっかり見る様に心掛けていますが、
ご質問者様がご経験なさった様に
『ちゃんと見れていない場合』もあるのかも…と、
反省致しました。

思わぬところで、
生徒さんご本人や保護者様が
悲しい思いをされている事もきっとあるのでしょうね。

私も出産が終わったらすぐ現場復帰しますので、
真摯に受け止めて、教訓に頑張って行きたいです。


本題に戻しますね(^-^)

私達指導者の多くは、
(その見れていない場合もあるので皆とは言えませんが、
私が気を付けている事ですが…すみません。)

少々ポカッとやっちゃう子や、
すぐお友達とケンカになる子を
一くくりに
『悪い子』
とは絶対に見ていません。

先に手が出る子も然りです。

そんな小さな揉め事なんか
ちっとも気にならず、
むしろ
本当に心が綺麗な子かどうか
意外と見抜いている物です。


私は本当にそんな生徒さん達に
実際お会いしてきました。

ある男の子と出会ったのは
彼が3歳の時で、7年も前になり
グループレッスンでの出会いでした。

2歳の時の先生からは
『うるさいしワガママ。レッスン妨害する』
と聞いていました。

確かにいきなり叫んだり
レッスンの進行と違う事をやったりしていましたが、
私は『悪い子』とは思いませんでした。

その影にはお母様の子育てが
良い意味で大きく影響していたと今思います。

レッスン中だろうが何だろうが
きちんと出来なかったら
『出来ないなら帰るよ!
先生すみません!』
と言い、
周りがビックリする位の勢いでお子様を教室から引きずり出し、
廊下できちんと話し合って戻ってきてくれていました。

ほぼ毎回なんですが(^-^;

でも
泣きわめく我が子を
レッスン中の教室に放置して
『どうしてやらないの?』
と自分達の世界に入り込む親子や

『先生、私嫌われたくないから
先生から叱ってやって下さい』

なんて
バカ発言をする保護者様なんかと比べると

信念を持たれて
厳し過ぎるかもしれないけど
素晴らしいと思っていました。


その彼のグループが小学1年になった時、
私はある光景に感動しました。

とある別の男の子が
レッスン中におもらしをしたんですね。

床は濡れないくらいだけど
ズボンはビシャビシャでした。

私は『トイレを済ませて手を洗っておいで』
と促し、廊下にいたお母様に報告しました。


その時、ふと教室を見ると

いつも上品そうに座って
すましてる女の子達が
『おもらししちゃった』を連発し
笑い転げていたんです。

でもその例の彼は
決してその冷やかしに乗る事もなく、
笑う事もなく、
口をキリッと結んでまっすぐ椅子に座っていました。

私はその姿を見て、
本当に涙が溢れました。

3歳の頃からワンパク坊主で
今も元気いっぱいだけど
いつも彼のお母様が叱っていた言葉を思い出しました。

『○○がやられて嫌な事は
やっちゃダメなんだよ!』

時には頭をポカッと叩いて
躾けているも姿も見ていました。

そのお母様は
『絶対に人のせいに』はしていなかったんです。
いつも息子さんの在り方に目を向けて、

『やられたら嫌でしょ!?』
と厳しく叱り、
『わかった!?』
と言って彼が頷いたらギューっと抱きしめていました。


そんな無言の
『分かってるよ。○○もつからったんだね』
と言うギューが
どんなにか力を持っていたのか…。

他のご回答者様もおっしゃる様に
口でも態度でも
『ママは分かってるよ』
と示してあげるのって
本当に大切なんでしょうね。

おもらしのレッスンの時、
教室から出てきた女の子達は
『おもらししたんだよ』
と直ぐさまママに告げ口する中、

彼は
『先に行くよ』
とだけお母様に言い、
階段を降りて行きました。

『心が綺麗な子』って
こうやって育つんだ…
母親、父親の『本気』を見て育つんだ…

また泣きそうになりました。


彼も今は4年生です。
勢いを増した女の子軍団が
彼にポカッと殴ろうが、
茶化した事を言おうが
絶対に手は上げませんし、
特に傷つける事を言いもしません。

ニコニコ笑って
『そんな事ないよ』と言い、
男の子同士楽しく過ごしています。

人気者ですし、
お勉強もとても得意だそうです。


発表会などで彼を引率していると
他の先生方から
『彼、品があるよね』
と言われる程です。

普段着のTシャツにクロックスで発表会に来ているのに(^-^)


私は
その子とそのお母様に出会って
『躾』の深さを知りました。

私が我が子に
うまくそう出来るかは分かりません。

でも
そのお母様の様に、
またきちんとお子様に目を向けていらっしゃるご質問者様の様に

『まず人様に謝る』
『我が子の気持ちを受け止めてやる』
『人のせいにしない』

を胸に頑張りたいです。


長くなりましたが、
ご質問者様のお子様は
きっとママが一生懸命謝ってくれる姿、
自分を理解してくれている事、
分かっていると思います。

きっと立派に成長されると思います。

『悔しい』とおっしゃられていましたが、
立派なお子様に育つのなら
『お得な経験』だと思いましょう(^-^)

私もそう思う事にします。

ご質問者様は
そのままの姿勢で大丈夫だと思いますよ。

『心の綺麗な子』は
中学生、高校生になったら
掛け替えのない友達がたくさん出来ます(^-^)


幼稚園で習う事が
生きて行く上での殆どの良識と言います。
大丈夫です。

素晴らしい男の子になっていかれるのが
本当に楽しみですね!


私も保護者様たちに
『自分の子になるとうまく行かないのよー。
先生もきっとそうよー』
なんて言われて笑っていますが、

確かにそうなんだと思います。

めちゃくちゃ悩みながら子育てするんだと思います。

でも
一生懸命頑張りたいですね(^-^)

お互い頑張って行きましょうね!


長文失礼致しました(^-^;

#2です。
少し長文です(^-^;

お礼をありがとうございました
(^-^)

他のご回答者様へのお礼も
合わせて読ませて頂きました。


私達、指導者は
余程目が節穴でない限り、
生徒さんの『本質』をしっかり見る様に心掛けていますが、
ご質問者様がご経験なさった様に
『ちゃんと見れていない場合』もあるのかも…と、
反省致しました。

思わぬところで、
生徒さんご本人や保護者様が
悲しい思いをされている事もきっとあるのでしょうね。

私も出産が終わったらすぐ現場復帰しますので、
真...続きを読む


人気Q&Aランキング