現在2階建てアパートの2階角に住んでいます。

下の階、隣と帰りが遅い(夜中だったり…)方なので、結構遅くまで気にせず掛けてしまったりします。

ちなみに我が家は旦那の運動嫌いを1でも解消すべく。
ホウキ+モップ、雑巾派なのですが、一般家庭は使ってるということで入れておきます。

お聞きしたいのは
・掃除機
・テレビ
・お風呂
・人のお話
・洗濯機
・食器洗い機

何時くらいまでOKですか?
常識の範囲というもののその範囲って人それぞれです。
皆さんの常識の範囲ってどのくらいですか?

あ、あと「意外と響くんだよこれ!」っていうのも教えてください。

私が思った意外と響くんだよ!これは…

引っ越してきた先、ファミリー世帯が多いので…

子どものきゃーーーーーーとか騒ぐ声とお母さんのしかる「ゴルァァァ」としかりつける声…
時間を考えていただきたいものです
(子供だから…とかいう声はご遠慮ください。)

A 回答 (3件)

音が外部に響かなければいいのですが、私は以下のように思います。

・掃除機・・・・20時まで
・テレビ・・・・22時~翌7時は音は小さく
・お風呂・・・・23時まで
・人のお話・・・特にないが、21時~翌7時は声は小さく
・洗濯機・・・・21時まで
・食器洗い機・・22時~23時まで

気をつけたいのは「掃除機」と「洗濯機」ですね。
「掃除機」は、キーンという、ジェット機のような爆音を出す事が多いので、問題になりやすい。
「洗濯機」は、ゴウンゴウンという、低い音が、振動として伝わるのと、脱水でガコンガコンという音は、苦情の原因になります。
    • 0

掃除機、洗濯機は9時くらいまでで。

その他は10時くらいまででしょうか。
お風呂はおそくなってもしょうがないかもしれません。(暖かいまま寝たい人もいるでしょうから
    • 0

割と新しい2階建てアパートの話で。

個人的には掃除・洗濯・入浴など寝る前までしてもらってOK。
世の中的には21時くらいが目安かも。実際、裏に住む人から「22時くらいでも給湯器の音がする」と言われているアパートの住人を目撃しました。寝るのが早い人は21時くらいに寝ますから。

響くものは低音です。
意外と響くのは、畳の掃除機かけ。あの緩やかな凹凸で低音の振動が発生します。
あとは扉の開け閉めや、先に書いた外にあるガス給湯器のゴーっという音。
走り回ったりする時のドカドカ音が続くと昼間でも気になります。
    • 0