現在2階建てアパートの2階角に住んでいます。

下の階、隣と帰りが遅い(夜中だったり…)方なので、結構遅くまで気にせず掛けてしまったりします。

ちなみに我が家は旦那の運動嫌いを1でも解消すべく。
ホウキ+モップ、雑巾派なのですが、一般家庭は使ってるということで入れておきます。

お聞きしたいのは
・掃除機
・テレビ
・お風呂
・人のお話
・洗濯機
・食器洗い機

何時くらいまでOKですか?
常識の範囲というもののその範囲って人それぞれです。
皆さんの常識の範囲ってどのくらいですか?

あ、あと「意外と響くんだよこれ!」っていうのも教えてください。

私が思った意外と響くんだよ!これは…

引っ越してきた先、ファミリー世帯が多いので…

子どものきゃーーーーーーとか騒ぐ声とお母さんのしかる「ゴルァァァ」としかりつける声…
時間を考えていただきたいものです
(子供だから…とかいう声はご遠慮ください。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

音が外部に響かなければいいのですが、私は以下のように思います。



・掃除機・・・・20時まで
・テレビ・・・・22時~翌7時は音は小さく
・お風呂・・・・23時まで
・人のお話・・・特にないが、21時~翌7時は声は小さく
・洗濯機・・・・21時まで
・食器洗い機・・22時~23時まで

気をつけたいのは「掃除機」と「洗濯機」ですね。
「掃除機」は、キーンという、ジェット機のような爆音を出す事が多いので、問題になりやすい。
「洗濯機」は、ゴウンゴウンという、低い音が、振動として伝わるのと、脱水でガコンガコンという音は、苦情の原因になります。
    • good
    • 0

掃除機、洗濯機は9時くらいまでで。


その他は10時くらいまででしょうか。
お風呂はおそくなってもしょうがないかもしれません。(暖かいまま寝たい人もいるでしょうから
    • good
    • 0

割と新しい2階建てアパートの話で。



個人的には掃除・洗濯・入浴など寝る前までしてもらってOK。
世の中的には21時くらいが目安かも。実際、裏に住む人から「22時くらいでも給湯器の音がする」と言われているアパートの住人を目撃しました。寝るのが早い人は21時くらいに寝ますから。

響くものは低音です。
意外と響くのは、畳の掃除機かけ。あの緩やかな凹凸で低音の振動が発生します。
あとは扉の開け閉めや、先に書いた外にあるガス給湯器のゴーっという音。
走り回ったりする時のドカドカ音が続くと昼間でも気になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史上の人物の名前の正しい読み方は?

私は、自分の名前の読み方は、規制が無いので自由と思っているのですが、歴史上の人物も色々な呼ばれ方をしているようで、どれが正しいのかなと思うことが良くあります。
特に、良くあるのが音読みと訓読みの違い。
例えば「伊藤博文(ひろふみ、はくぶん)」、藤田嗣治(つぐはる、つぐじ)」などです。

もっと古い、大昔の人の事はどう呼ばれていたのか、それはどこで確認できるのかという疑問がわきます。
名前に振り仮名をつけていたのは何時からなのか、世界で名前の振り仮名などあるのかとの疑問もあります。

今でも、名前の読み方など、どうでもよいことなのかとも思います。
そして、読み方まで管理してる国はないのでは、とも思います。
暇な親父の疑問に、お応え頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

戸籍・住民票にふりがながない以上、本人の主張が認められるべきです。

しかし、多くの人が本人の主張と異なる読み方をしており、かつそれを本人が明示的に否定しない場合には、その読み方が定着します。土井(つちい)晩翠などは、根負けして世間のよみかた(どい)を認めたそうです。

一時期、住民票に「私が承認した覚えのない」ふりがな付けられていた時代がありました。そのときは、旅券を取る場合など、とても苦労しました。もし、あのとき「時間がない」という理由で、お役所の主張に屈服していたら、いまではそれが定着していたかもしれません。

今でも、旅券においては、漢字表記よりもローマ字表記のほうが重要ですから、窓口での混乱はあると思います。一日も早く「国民背番号」を導入すれば、多くの人がこの煩わしさから救われると思います。

Q写真の3階建ての3階に住んでみたいですか?

3階の矢印のお部屋は中の構造までみえませんがかなり古い建物です。1階付近は車庫か店舗のようなものになってます。
写真の街は人口6千人ほどの田舎です。

住んでみたいですか?冬はかなり雪が積もる豪雪地帯です。大きなスーパーはないけど
コンビニやちょっとした店はそれなりにあります。

Aベストアンサー

豪雪?屁でもないです

別スレでも書きましたが、最近は温暖化で雪が少なくなっているものの
基本的に雪国なので(石川県です)、20~30cmの雪なんて子供の頃から
日常茶飯事です

自家用車も4WDのSUV(RUSH)なので、ちょっとやそっとの雪では問題なしです
(20年以上、雪国ドライバーやってますので、そのあたりの経験値はバッチリです)

まあ、住むには問題ないですね

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q家庭の騒音問題について何時から何時までOKだと思いますか? 掃除機かけ、布団干し時のパンパン叩く音、

家庭の騒音問題について何時から何時までOKだと思いますか?

掃除機かけ、布団干し時のパンパン叩く音、ピアノなどの楽器演奏、窓を開け放った状態での子供の大声や泣き声、外での大声や会話、いろんな音がありますが、みなさんは朝は何時から、夜は何時までなら常識的な時間だと思いますか?

ものによって違うのであれば細かく書いていただいても構いません。
最近私自身が近所の騒音で困っていて、私が常識的ではなく厳しすぎるだけなのか、近所の方が非常識なのか悩んでいます。
たくさんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

許せるのは
朝8時〜夜8時
なので自分は、気を付けて、その範囲にします。
義理母が夏、芝刈りするのに、朝7時半以前にやっていて…
自分が切れて文句言いました。
そしたら 「お隣さんが大丈夫ですって言うから、やっている!!!」て切れました。
なので 「御成さんも、そう言うしか無いでしょ?!」言いました。
それ以来、朝義理母は時間に気を付けています。

子供に関しては、子供嫌いな人には、どの時間でもイライラすると思います。

大声って…朝から何を大声で言うのですか?!

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q2階建てのアパートならどこがいい?

もし2階建てのアパートなら1階と2階のどの部屋がいいでしょうか?

1階と2階で各5部屋あったと過程して。

やはり1階や2階の真ん中の部屋が守られてる気分になれそうなんで良いですか?

Aベストアンサー

No7です。
そうなんですね。
防犯面で言うと、二階が良いです。
2階で階段から遠い角部屋は、物音の関係も有るかと思いました。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q賃貸アパート、2階と3階ならどちらを選ぶ?

20代後半女で、アパートに一人暮らししています。

契約更新が近づいていることもあり、引越しを考えています。
気に入った3階建ての物件を見つけたのですが、同等の間取り・ほぼ同じ条件で2階と3階の部屋が空いているようでした。(あ、家賃は2階が\2000安いです。)

私が不安に思うことは、
2階にしたら→3階に住む人が運悪かったら生活音が気にならないかな?
3階にしたら→最上階だけど、生活していて部屋への往復が大変かな?
です。
※余談ですが、個人的に1階は今回対象外にしてます…以前強盗に入りかけられた経験(未遂)があったので。2階以上だから強盗が入らないわけではないですけど…(汗)

どちらにしようか悩んでいます。3階に住んだ経験がないのですが、2階と3階、皆さんが選ぶならどちらにしますか?
選んだ理由も一緒に教えてくださいm(__)m宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3階建てマンションの3階に住んでいる者です。

私なら3階を選びます。

1.音の問題・・・上からの騒音が絶対無いというのはいいですよ。
私の友人は上の階に住んでいる人の騒音でノイローゼのようになっていました。
管理会社に言っても何もしてもらえなかったそうです。

2.階段の問題・・・住宅でしたら各階の高さがそんなに高くないので、
あまり苦にはなってません。
(ただ私の場合実家が5階だったので慣れもあるかもしれません)

3.窓の問題・・・隣、または前に何が建っているかによりますが、
私の場合は前が2階建ての家なので、窓を開けた時前の家の人と目が合った、
なんてことはありません。

唯一のデメリットは「暑い」ことです。
下の部屋と比べたわけではありませんが、
最上階は絶対下の部屋より暑いと思います。
夏帰ってきた時、部屋の中がすごく蒸し暑くなってる可能性はあります。

でも私は3階にしてよかった、と思ってます(^-^)

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q今サウジアラビア王国が、建設中の1000m近いビル最上階1年間タダなら住みますか?

今サウジアラビア王国が、建設中の1000m近いビル最上階1年間タダなら住みますか?

Aベストアンサー

>それが・・・・エレベーターとエスカレーターが、無いので・・・・・らせん階段しか使えず。・・・・・申し訳ない!

実際のものにはエレベーターが付いていると思うのですが、ないならないで、螺旋階段で登ってみたいという人がいると思うので、金取って登らせたり、競争させたりして参加費を取れば金儲けはできそうですね。自分も一度は螺旋階段で登ってみたいし、後は儲けた金でヘリやドローンをレンタルして、人、物資等も運べると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報