結婚は一番好きな人とできないことが多いでしょうか?

よく、2番目くらいがちょうどいいとか言いますが、一番好きな人でないなら、結婚は無意味に思えます。

一生一人を思って愛して、大切にして、決して裏切らず、人生の7割くらいの長い時間を過ごす契約です。死んでも一緒のお墓ですから永遠に一緒です。女にしたら生まれ育った家族を捨てる契約でもあります。
そんな重たい契約、一番好きな人(その時好きなだけでなく一生で一番の人)でないのに、結ぶ気持ちが解りません。

実は、私の大好きな人(元カレ)が結婚してしまいました。彼は私と別れて次つきあうとき「一番好きな人と結婚するとは限らない」といいいました。おめでとうと言いつつ笑えません、だから違う人と幸せになろうなんてできないし、こんなんでは相手を幸せにもできませんから失礼です。
一番の人が別にいるのに、他人と一緒のお墓に入るなんて罪悪感や嫌悪感を感じます。
でも、元カレが結婚した事実は仕方ないのも解るから「もう結婚しなければいいのだ、心で彼を思うことは自由ではないか」と思うとすごく気持ちが晴れ晴れします。

私はおかしいですか?

一番好きな人と結婚しましたよ、結婚は普通そうですよって人もいますが、それってほんとに本当でしょうか。一人しか付き合ったことないとかでなく、5人とか6人とか真剣に付き合って真剣に見極めて思ったんでしょうか。

私の知り合いでたくさん付き合った子は、○番めと○番めがよかったから、と
二股かけて結婚の最終結論だしてる子もいます。
別れた元カレの中には自分が結婚してから頻繁に連絡してきたやつもいます。
周りに結婚してフラフラする人もたくさんいます。とりわけ男性は「なんとなく」「仕事のタイミング」で結婚相手を選んでることがあり、後悔したりしてる人をよく見ます。。

なんだか、違う人が実は一番好きだ、なんてせつなすぎませんか??

今後、何を幸せに思って結婚すればいいのでしょう。ひねくれてますか?でも本当に純粋に悩みます。

A 回答 (8件)

こんにちは。




私は「女」ですが、結婚は「ほぼ、ゼロからスタート出来る相手」としたいと思っています。

うまく表現出来ないのですが、良くも悪くも「過去を知り合った相手」とは、暮らしたくないのです。

さらに言うと、結婚に関しては、「ゼロから人生を築ける環境」「周囲からの過干渉が無い環境」を、強く望んでいます。

その「価値観」の影響もあり、恋人や知人の大概は「外国人」です。

彼らとの「言葉の壁」「どうしても理解し合えない価値観の壁」…が、私には「心地よい」のです。

逆に「意志が通じ易い日本人同士」「御近所関係が濃厚な日本人同士」ですと、自分の「守りたい領域」を侵害されてしまいそうな感覚に襲われてしまい、「苦しく」なってしまうのです。


◎結婚への価値観は、当事者の「育った環境」が大きく影響すると感じます。


結婚相手が「一番の相手ではない…。」と言う方達の中には、

「想いが通じなかった。」

「事情があり、一番の相手を選べなかった。」

「一番の相手を、幸せにする自信が無く、身を引いた。」


…等、人の人生が様々であるように、結婚の事情も「千差万別」だと思います。

◎主さまは、「結婚は一番好きな相手と…」と言う「同じ価値観」の男性と、結婚されるのが「幸せ」になれると思います。

正直、その御相手は「価値観の違う」元の彼氏様では「なかった」と思います。


御自身の「価値観」に合う「一番の御相手」と出逢い、「幸せ」になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得できた気がします。
価値観が合う人ならいいんですかね。。たとえ一番じゃなくても、お互い一番の人と結婚すべきと思ってる人なら、傷の嘗めあいで、なんとなくうまくいくかもしれませんね。相手を一番に思わなきゃっていうプレッシャーもないし。。

元彼はたぶん、私の前の人が一番好きで、結婚したかったんですよ。で、私にしようって思ったのにまたできなくて。もう次こそは!って感じで付き合う前から結婚決めてたようなとこがあったんだと思います。

最初は好きな人としたいって皆思ってて、思えなくなっていくんじゃないかな。自信がなくなったり、焦ったり、思うようにいかなくて。そう言えばいいのに、一番だなんて去勢をはってるのがむなしく感じます。

全員じゃなくても、けっこうたくさんいるじゃないですか。タイミングで結婚した人。でき婚も…男性は本音はどうなんでしょうね。。

お礼日時:2011/04/28 02:51

質問者様の仰っていることは、当たらずも遠からずで、確かに世の中のカップルは一番好きな人と一緒にいるとは限りません。

それぞれに事情があったり、人それぞれに考え方も違いますから。

しかし、質問者様は、今後に人生に目を向けずに、一番好きだった元カレのことが忘れられない過去を生きておられるので、そのような疑問が湧くのだと思います。
質問者様は今まで何人の男性とお付き合いされたのかは分かりませんが、私など、過去に付き合った女性で一番好きだったのは誰かと尋ねられると、答えることが出来ません。過去の女性に順番をつけることなど全く持って無意味ですし、その時に一緒にいたいから付き合っていたのです。

結婚も同じではないでしょうか。質問者様は一番好きな男性が仕事も収入もなかっても結婚できますか? 一番好きだという理由だけで結婚できますか? つまり、結婚はお付き合いとは違って、様々な要因やタイミングなども加味されてくるものなのです。私もそのような要因を満たしてタイミングが合った時に一緒にいた女性と結婚しました。そこに順位など存在しません。

今は元カレのことを引きずっておられるので、自分が結婚するとすれば、一番好きな相手ではないと決め付けておられるだけなのです。元カレは過去の人です。順位付けする人ではもうないのです。
質問者様の幸せは過去にあるのではなく未来にあるのですから、心の舵を未来にきってください。その未来に必ず出会いが待っていますので、質問者様が結婚したいと思える男性に出会えたのなら、その男性が質問者様にとって、「一番好きな人」なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、回答していただいた内容、これこそが理解できないのです。

結婚はタイミング、男性はほんと、そうなんですよね。。でも、タイミングがあったらそれが一番好きな人って、すごいこじつけだと思ってます。そういう人がたくさんいるから、結婚してから元カノに連絡してしまったり、浮気したりするんだと思います。

実際に言われた言葉です。同僚として飲みに行ったときに結婚直前の男性から→「俺は何もないなって女は誘わないよ」「とうとう結婚してしまう、地獄だ」


相手の献身的な優しさにひかれて結婚した上司から飲み会で→
「もう妻は愛してない」
「子供こみの俺で見てほしい」

いい旦那さんで評判の男性から→
「子供は大切だけど、人生一回しかないから後悔したくない」「ほんとに好きな人と結婚しないとダメだとよくわかった」

5年以上前に別れた既婚の元彼(新婚)から→
「いいじゃん、お互い体とか知り尽くしてるんだし」
新婚の東大卒エリートを飲みに誘ったら、二人でと思われてノリノリだったけど、皆でって言ったら断られたこともあります。

皆お断りしましたけど、あわよくばとか、男性はほんと少しでもすきあらば浮気したいんだなって思います。これで妻が一番好きな人だったら、救いようないくらい最低な発言ですよね。。

私は相手が貧乏でも無職でも結婚できます。体が不自由でも、記憶喪失でも、私が守ります。現に無職で借金があってズタズタに落ち込んでる状態から、大企業で高級とりになるまで支え続けましたよ。その間、あたられたり、自慢の元カノ話を延々されたり、もう報われなくてもいいから、立ち直るまで支えるんだと思ってました。ずーっと遠距離でしたし。

結婚はタイミングや条件でないです。ほんとに一番好きな人がいて、その人が不完全でも出会ってしまったのなら、最後まで支えていく。二人で築いていく。それが意味のある結婚じゃないのかな。。

お礼日時:2011/04/28 02:37

>一番好きな人と結婚しましたよ、結婚は普通そうですよって人もいますが、それってほんとに本当でしょうか。


本当です。少なくとも、私はそうです。
同時に何人もと付き合っていたわけではありませんが、今まで、次の彼女は、前の彼女より必ずもっと好きになれる何かを持っていました。
そもそも、振ったにしろ、振られたにしろ、前の彼女より好きでない彼女をキープしたって意味がありません。そんな仮の彼女と付き合うくらいなら、ラブプラスでもやっていたほうがよっぽどましです。

妻と最初に出会ったときは、これは結婚するしかない、と直感しました。
その直感は信じて正解でした。その後、いろいろ魅力的な女性とも何人も出会いましたが、総合的に見てやっぱり妻が一番魅力的です。

>今後、何を幸せに思って結婚すればいいのでしょう。
結婚なんかしなきゃいいじゃないですか。誰も、結婚しろと強制しませんし、結婚せずにいる人だって珍しくないでしょう?
それに、前の彼と別れたのはこの人と出会うためだったんだ、と思わせる彼が、そのうち現れるでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の好きな人には、かつて大好きな人がいて長い付き合いだったんです。大好きすぎて激しい喧嘩ばかりし「あなたが私を好きか解らない」ってふられたらしいです。私と付き合ってもその人のことばかり、不幸になればいいなんて言ったり、でも私はめげずに彼を支えてました。とうとう彼女が結婚して、まもなく彼は私と結婚すると言いました。彼が好きなのは最初のその女性だけ。ずっとそう思って不安で、結婚もピンとこなかったところもあります。でも私がプロポーズをふったあと半年もずっとアプローチしてくれて真剣に涙も流してくれて…でも結局私と別れて1週間くらいで出会った人と付き合って、1ヶ月後には「もう誰も好きだって言ってくれないかもしれないし、逃したくないから結婚する」って宣言したんです。

相手のお母さんから「あなたは優しい、(前の彼女)と違って子供好きだしって息子がいつも言ってた」って別れてから言われました。嬉しいけど、私は前の彼女とずっと比較されてたんですよね。私との結婚は、いろいろ悩んで決めたんでしょう。でもきっと今の奥さんは誰とも比較せず、勢いで決めたのだと思います。なんなんですかね、愛するって。結婚て。

結婚はしたくないんですが、親が…夫婦の関係は私が幼児のときから終わっていますが、私の結婚のために離婚せずにいるので。皆私くらいは幸せになってほしいと思ってますし、期待に答えたい気持ちはあって。

考えがまとまらないけど、あなたみたいな結婚は幸せなんでしょうね。。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 01:58

おっしゃることよくわかります。


私に関して言えば、情熱的に一番愛せたのは20代前半に付き合った
人でした。そこで挫折した後、出会った主人と結婚しました。
そういう意味では、二番手かもしれませんね。
でも、主人以上に私と安定した家庭を築ける人はいないと、そこは
確信できます。
わかりにくいですよね。

心理療法士の河合隼雄先生の本を読まれたことありますか?
河合先生はもう亡くなられましたが、人間的にも温かみのあるとても
すばらしいカウンセラーでした。
河合先生によると、人間は一番好きな人とは結婚できないそうです。
なぜかと言うと、本当に好きだと、その人と常に一緒にいたい、何も
かも把握していたいと思うようになるからだそうです。
そんな人と一緒には暮らせないから、結婚はできないんだそうです。

結婚に一番ふさわしい相手は、空気や水のように何も刺激を感じない
人がいいと言います。あまりにも長く一緒にいる場合は、自然の風物
のように一緒にいることが気にならない人がいいんだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、一番理解できた気がします。安定した生活をできるのはこの人しかいない…彼にとっても彼女がそうだったのかなと思います。二人でそれぞれ本を読んだりする、と付き合ってそうそう言ってました。空気、みたいだったのかな。私とはいつもどこかに出掛けたり、一緒にゲームや犬の散歩やDVD鑑賞、後ろから抱きしめられてテレビ見たりしてました。

でも、これでよかったなんて私は思えないです。彼は別れ際、初めて私の前で泣きました。何年間も泣いてないという強い彼が、嗚咽しました。

「一番好きな人と結婚できるとは限らない」

違います、結婚しなければいけないです。安らかに過ごすことは楽だし、愛されたら幸せです。
でも、満足でしょうか?それで満足だと、大好きだった彼を前に心から言えるでしょうか。。彼から「君が必要だ」と抱きしめられたら、押し退けられるでしょうか。。

2番目って思うのは、1番目がいなくなってすぐで傷ついてるから、ではないんでしょうか。失礼ですみません、でも私もフラれたあとは優しい男性が2割増に見えるので。。

お礼日時:2011/04/28 00:58

28歳の男です。


とても分かります。分かります。。。。
あなたの気持ち。。。

付き合った事が無い私が思うのは、一番好きな人には落ち着いて対応が出来ないんだと思います。。。
だから、LoveよりもLikeで付き合って結婚をするほうが、適当に生きていけてラクなんだと思います。
私は、Like程度では恋愛すらしたいと思いません。(だから付き合うという経験が無いのかも)

だから、私は結婚に重きを置かないように考えています。
その時Likeですれ違うだけで満足。

どうせお互いLoveで結婚している人なんて、私の周囲には一人もいません。

結婚という契約、もういりません。。

子供は好きなので、俺がLikeな女性が、結婚契約をしないで俺に子供だけ与えてくれればなぁと思うこの頃です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。私も教育とか子育てはしたいって思います。優秀な遺伝子だけもらって子供だけでいい。欧州では、こういうシングルマザーが多いんですが、日本では「子供が可哀想」になるんですよね。。

でも本気で相思相愛でなく、そろそろかなぁくらいで(特に男性が)結婚するから、男性は外で「もう愛はない、子供がいなかったら離婚するけど」なんて飄々と言う。
新婚男性でもいいパパ風な人でも、誉めたり、目を見てにっこりするくらいで、二人っきりでの食事とか誘ってきますし。
恋愛じゃなくなって家族になるって解るけど、だから浮気心が出るのとは違うはず。。本当に大好きで唯一無二の相手なら、裏切らないと思うんですよね。
そして女性は、前みたいに大切にしてもらってないって思ったとたん言うんですよ「旦那が帰ってこないほうがいい」って。本気で好きなら、もっと魅力的でいなきゃ、とか、大切にしてもらえなくても自分は大切にしようってなるんですけど。。
なんだか周りを見て、結婚に夢を感じないんですよね。。

お礼日時:2011/04/28 00:24

確かに1番好きな人と結ばれないってのは解る気がします。

事実私も一番好きだった人とは
結婚には繋がらず、現在恋愛的に好きか解らない人と付き合っています^^;相手が好いてくれてるので
いいかなぁとか思って(笑)

正直一番好きな人と結婚できるのは理想だと思いますが、女性の感覚と男性の感覚に温度差が
どうしてもあるような気がします。結婚願望が高い人が女の人は多いけど男性は結婚願望とか
少ないのは普通ですし。女性は子供生むことを考えたりするとちょっとリアルでそれで居て恋愛が
ロマンチックであるのに対して、男性は性欲と母性みたいなものを女性に求める傾向にあるのかなぁ
なんて私は思ってます。

たとえ1番好きな人ではなくても、相手が自分を1番と思ってくれればいいのかな?とか。
自分のことを1番と思ってくれる人と結婚したら多分幸せと思うのですがどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番好きな人がいるのに、全く違う人と結婚式。。幸せになれる想像がつきません。彼と家を借りたり、家具を揃えたり、結婚準備をしてしまい、どうしてもその記憶が残ります。

一番じゃなくても好きになってもらえたら幸せになれますか?今は幸せですか?

お礼日時:2011/04/27 15:18

それでは昔の方のお見合い結婚はなんだったんでしょうか?さらに結婚後また1番の人が現れてしまったら離婚するのでしょうか?もちろん結婚を好き嫌いの感情だけでするというのも正解ですし、3番目に好きなんだけど、経済的にも安定してて子供も不自由なく育てられそうだから結婚するというのも正解です。

きっと一途なんでしょうね。私は質問者様みたいな人と結婚したいと思いますよ。だから他人も肯定してあげて自分も肯定してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3番目と結婚して、不自由なく暮らすより、1番目と結婚して多少苦労したほうがいいと思います。というより、比較にならないのではないでしょうか。1番以外は全部一緒です。ただ付き合うなら好きでなくてもできますが、結婚は重い契約なんですから。。
幸せかどうかではなく、納得がいかないと思います。

お礼日時:2011/04/27 14:49

「一番好きな人と結婚するとは限らない。


これって自分に酔ってる人の台詞ってイメージです。ごめんなさい。

そもそも、今まで付き合った恋人に順位をつけることがおかしいと思います。
付き合った当時はその人が1番と思ってお付き合いをするはずですよね?
後々やっぱり前の人が良かった、最初の彼が良かったなんて結果論です。
誰にでも短所・長所はあるはずです。
短所に負けないくらいの魅力(人それぞれ違うでしょう)があれば、結婚なんて簡単にできますよ。

人って環境や経験でどんどん学習して成長するんです。
何十年先も一緒にいてもいいかなと思える魅力ある人と出会えればいいですね。
完璧な人なんていませんよ。
なぜか短所さえも可愛いと思える人っているんです。
私も既婚者ですが、タイプで言えば夫なんて全然違う。笑
そんなものです^^
ちょっと頭で考えすぎかな。

後々、元彼に後悔させられるような素敵な女性になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのあと違う人と付き合ったりもしたけど、一人になってふと我にかえるとやっぱり彼しかいないんです。

違う人とつきあうと、いつも気持ちが上書きされてきたのに、どうしてか彼だけは忘れられないんです。。

彼以上の素敵な人に出会っても、振り向かせるだけの魅力もないと思ってます。

お礼日時:2011/04/27 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既婚男性へ質問。一番好きな女性と結婚しましたか?

タイトル通りです。

既婚男性へ質問です。
世界一好きな女性と、結婚しましたか?

よく、女性に多いのが、夫は実は2番目に好きな男性だったということ。
私の周囲にはそういう子が2人います。
私はまだ独身なので、これからというところですが、結婚は、
できるものなら、一番好きな人と結婚したいと思っています。

男性のみなさんはやはり、一番好きな女性と結婚しましたか?
もっと好きで、好みの女性がいるけれど、打算的に結婚した方、
好きなだけで結婚しなかったという男性の方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 結論的に言って、私は世界一好きな人とは結婚しませんでした。というより、できませんでした。世界中の異性を知ってるのでも、知った訳でもないので。

 ある学者が分野の選択に悩む弟子へ助言したそうです。身近にある問題に取り組め、全部の女性とは付き合えぬのと同じで学問も一通りやろうとすれば人生が終るぞと。

 そもそも自分が好きと思っても、相手の気持ちもありますよね。タイミングや運にも左右されますし。
ある統計によると、誰しも生涯で結婚可能な相手は世の中に三人だけだとも。

 私は最も結婚可能な相手と結婚しました。自分にとって結婚できて共に人生を歩むのに、適しているのはこの人しかいないとの思いから。もちろん妥協もしましたが、努力もしましたよ。

 そして別れないのは、後にも先にも他に結婚相手は現れないだろうと考えるからです。長年かけて相手の良さも分かったし、一緒になることもですが一緒でい続けることが第一ではないでしょうか。

Q一番大好きな人とは結ばれない?

本当に一番の人とは結ばれないと聞いたことがありますが、実際みなさんはどうでしたか?またその人ではなく現在の相手と結婚して良かったと思う理由というかどんなときにそう思うかもお願いいたします!

Aベストアンサー

それって若いころわたしもよく聞きました。
そうかな???って謎でしたが、実際に結婚してみて、その意味がなんとなくわかる気もしています。

夫とは恋愛から始まったおつきあいでしたから、もちろんドキドキも盛り上がりもありました。
が、それはけして10歳代~20代前半のような大盛り上がりではないんですね。
昔はちょっとワルめでスリルがある男のコが好きでしたから、ひどいことを
されて苦しんだり、切なくなったりして、すごくドラマチックでした。
相手の男のコもまだ子供ですからね。
# ちなみに、長年「本当に絶対的な一番のひと」がわたしにもいましたが、
# あるとき再会して、つきあい始めたら3ヶ月で終わりました!
# そのときは奇跡だわ、いいえ運命だわ☆…くらいに思ってましたけど、
# 今考えるとのぼせあがってるだけで、わたしの判断はまちがっていたと
# 思います。理想化していただけに、幻滅もかなりのものだったんですよ~。
でも当時は、恋愛が人生のすべてみたいなものです。感情だけで恋ができる。
若さの特権でしょう。
年をとったら、恋愛は感情だけじゃないです。
最低限でも、社会生活がきちんと送れるひとかどうかくらい見極めないと
結婚できません。(ふつうはね…)

わたしの夫はとても誠実で、思いやりがあり、尊敬できるひとです。
ドキドキとかハラハラとかは、わたしはもううんざりなので(笑)、
彼と結婚できてとてもよかったと思います。
なお、今までつきあったひとの中で夫はダントツ一位です。くらべものになりません。だから結果的に、一番大好きなひとときちんと結婚してますよ♪
恋への陶酔度が、若い頃よりもちょっと低いだけ!

それって若いころわたしもよく聞きました。
そうかな???って謎でしたが、実際に結婚してみて、その意味がなんとなくわかる気もしています。

夫とは恋愛から始まったおつきあいでしたから、もちろんドキドキも盛り上がりもありました。
が、それはけして10歳代~20代前半のような大盛り上がりではないんですね。
昔はちょっとワルめでスリルがある男のコが好きでしたから、ひどいことを
されて苦しんだり、切なくなったりして、すごくドラマチックでした。
相手の男のコもまだ子供ですからね。
# ちな...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q長年付き合った人と別れたあと、それ以上に好きな人は現れましたか?

24歳の女です。
4年間付き合った彼氏がいて結婚を考えていましたが、事情がありお互い好きなまま別れました。

別れた時のそんな事情もあり、ダメージがひどく引きずりまくりでした。というか今でも引きずっています。

その後、他の人とお付き合いしましたがどうしても元彼を忘れられず、これ以上付き合っていくのが苦しくなり別れました。

大変申し訳ないことをしたと思うのと同時に、自分には今後、元彼以上に思える人は、現れない気がしました。

恋愛に対して、何となく落ち込んでいる状態です。
質問ですが、これ以上はない相性の人・自分にとって運命だった(と思えるような)人と別れた後に、もっと素敵な出会いをした方はいますか?

変な質問ですが、経験談を聞いて、また人を好きになれるような気持ちになりたいんです!前向きになりたいので、そんな経験のある方は教えて下さい。

Aベストアンサー

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。
笑えましたわ。や、いやな感じじゃなく、ほんとにおかしくて。
当たり前ですが、あっちはあっちの時間が流れてんですよね。
それなのに、こっちはいつまでもあの頃の印象を引きずったまま。
変な言い方かもしれませんが元カノと電話で話した事により、
僕の中で元カノの存在が更新されたのです。
もう別の世界の人っていうか、なんというか。
それでスッキリしました。前向きになれたというか。

で、今の彼女ですが、ちょっと前、
どちらともなくこないだこんな話をしました。

運命の人っているんだろうか。
今、こうして僕らは付き合っているけど、
世界には60億もの人がいるんだから、
出会ってないだけで僕より(君より)ふさわしい人が、
きっとたくさんいるのだろうと思う。
例えば『ふさわしランキング』みたいなもんが仮にあったとして、
現時点で、僕なんか世界ランキング1万位とかかもしんない。
でも、このランキングは永遠に不動ってものじゃないと思う。
僕らは今つきあっているからね。
つきあっている以上、二人がお互いがお互いにとって
ふさわしい相手になれるよう努力することは無限にできる。
どんどんランキングをあげる事ができる。
「運命は自分で切り開くもんだ」とか言うけど、
それなら運命の人も同じ事がいえるのかも。

何の答えにもなってないならゴメンナサイ。
長くなってゴメンナサイ。

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。...続きを読む

Q私は二人の子持ちです。元彼のことが忘れられないのですがどうにもできない。。。

私は36歳。結婚して10年になり二人の子どもがいます。
二十歳のときに付き合っていた彼は別れてからも友達に戻ろうと思いつつ、ずっと心の中にいました。想いながらも、遠距離のためどうにもならずあきらめもあって私は結婚しました。結婚するときには本当にダンナのことが好きで結婚したのですが、時がたつにつれ出産し子育てをしていくうちにダンナとの溝がどんどん深まり、ダンナとの老後を考えられなくなってきています。
元彼はずっと結婚せず、4年前にたまたま仕事で近くに来るということで「会おう」と言われて私も会いたかったので軽い気持ちで会いました。体の関係もなく本当に会っただけです。

会った後には「やっぱりあなたのことが好き。。。どうして結婚してしまったんだろう・・・」とメールもして彼も「そんなこと言うな、俺もおまえと別れたことに意味があったのだろうかと考えてしまう。。。楽しい思い出ばかりできりがない。。。」というようなメールもくれて、なんとなく心がつながっているような気持ちになっていました。
メールのやり取りは時々していたのですが半年前、彼が結婚するかもしれないと知って、心から祝福してあげるべきなのにそれができない私がいました。
私は家庭があって子育てしている身なのにどうしても彼に会いたい。
今家庭を壊すことは絶対できないけど、子どもの手が離れたときに第二の人生を彼と過ごせたらどんなに幸せだろう・・・・と自分勝手に考えてしまったりします。
ダメもとで「近いうちに会いたい」とメールしてみました。
彼は最初は「軽い気持ちで会うのはいいけど、それなりにリスクが伴うし会った後後悔しないか心配。どう?」と返事をくれましたが、私が「結婚する前に会ってちゃんとおめでとうと言いたい、ずっと会えずにいるほうが後悔する。そして気持ちを切り替えたい・・」と返信したら「気持ちはわかった。必ず会いに行くよ。俺も彼女に嘘をついていくのだから約束をしよう」と。
*絶対秘密*会ったら最高に愛し合う*別れはきっぱり後腐れなく*現実に戻ったら家族を大事にする。

会いたい気持ちでいっぱいだったのに、急に不安になってしまいました。これでもう二度と会えなくなってしまうのだろうか。。。
彼は私のことどう思っているんだろう・・・私はいったいどうしたいんだろう・・・
自分で自分がわからなくなってしまいます。
第三者から見てどう思われますか?ご回答お願いします。

私は36歳。結婚して10年になり二人の子どもがいます。
二十歳のときに付き合っていた彼は別れてからも友達に戻ろうと思いつつ、ずっと心の中にいました。想いながらも、遠距離のためどうにもならずあきらめもあって私は結婚しました。結婚するときには本当にダンナのことが好きで結婚したのですが、時がたつにつれ出産し子育てをしていくうちにダンナとの溝がどんどん深まり、ダンナとの老後を考えられなくなってきています。
元彼はずっと結婚せず、4年前にたまたま仕事で近くに来るということで「会おう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

彼にまた恋しちゃったんですね。

彼との話は、つまり、
「結婚前に会って、“割り切って”セックスしよう」って事ですよね。
なんで会っておめでとうを言う話が、セックスする事になってるんでしょう?
この条件が、男性側からのメールの言葉なら、めっちゃやる気まんまんですよ(笑
>*絶対秘密*会ったら最高に愛し合う*別れはきっぱり後腐れなく*現実に戻ったら家族を大事にする。

こういうのって、美しい情熱的な一夜の恋愛もありますが、一番下世話な視点から見ると、『男にとってリスクのない、ものすごーく美味しい据え膳』ですよ。
あなたに家庭があって、彼は独身なわけですから。立場がぜんぜん違う。
まだ、「お前の事が忘れられなかった」とかの方がマシだなあ。

えーと、まあ、私は、したければしてもいいと思います。
ふたりともオトナなんだし。
こんなメロドラマティックな状況で、かなり自分にも酔えるし、悪い思い出がない相手で、しかも元彼だから気心知れてて、おまけに背徳。
…そりゃーこの一夜はめくるめくものになるでしょうよ。
あなたも肉体的に成熟してる年代だし、ものすごーく、これまでに経験がないくらい、気持ちいいと思いますよ。

しかし。おすすめはしません。
立場があなたの方が不利である事、かなり官能的一夜になるであろう事から、肉体的に精神的に彼におぼれてあとさき見失う可能性があるからです。

現実に不満のある女は、肉体的な快楽にはカンタンに流されます。
あなたはおそらく100%、約束どおりには割り切れません。彼の事しか考えられなくなります。
対して、男がそうなる可能性はかなり低く、事が終わった後、何も変わらぬ彼に、あなたはがっかりするでしょう。
あなたは一人で、今より大きな苦しみに耐えないといけないんですよ。しちゃったら、今よりもっともっと辛いですよ。

男は多分割り切れますが、女であるあなたはもう、一回やっちゃったら毎日彼に会いたくて会いたくて、今の辛さよりも何十倍も辛くて、彼に連絡してしまって、また会ってしまって、やってしまって、今の家庭は壊れて、あなたに非がある離婚になるので何もかも失い、相手の奥さんにも慰謝料を要求され、約束を守れず面倒を起こした女として彼からも疎まれる…ってのが、考えて見た最悪の、でもそうなる可能性の最も高いシナリオです。

こういう予想はついてますか?
彼があたしとやり直してくれる…とか思ってませんよね?

思い出は、きれいなままに。
元彼とやっちゃっても、いい事ありませんよ。今より辛くなるだけですよ。

『毅然とし、彼と距離を保ち、彼を祝福する事。今後2度と会わないこと』

これが長い目で見れば“彼の心の中に永遠に美しく残ること”ではないかと思いますよ。

こんにちは。

彼にまた恋しちゃったんですね。

彼との話は、つまり、
「結婚前に会って、“割り切って”セックスしよう」って事ですよね。
なんで会っておめでとうを言う話が、セックスする事になってるんでしょう?
この条件が、男性側からのメールの言葉なら、めっちゃやる気まんまんですよ(笑
>*絶対秘密*会ったら最高に愛し合う*別れはきっぱり後腐れなく*現実に戻ったら家族を大事にする。

こういうのって、美しい情熱的な一夜の恋愛もありますが、一番下世話な視点から見ると、『男にとっ...続きを読む

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q好きなのに別れた後の男性の気持ち

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。
それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。
あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。
お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。
でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。
すごく切なくて毎日泣いています。
あれからまだ三週間しか経っていません。
彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。
そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。
好きだった女性のことは印象に残りますか?
とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。
よろしくお願いします。

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然...続きを読む

Aベストアンサー

50代♂です。

もう26年前になりますが、好きなのに別れてしまいました。
今も後悔の念で一杯です。
一日たりとも忘れたことはありません。

質問者様も後悔のないようにして下さい。
一生後悔が付いて回りますよ。

Q「失ってからわかる大切さ」なぜ人は失う前に気づくことが出来ないのでしょ

「失ってからわかる大切さ」なぜ人は失う前に気づくことが出来ないのでしょうか?
よく失ってから本当の大切さに気付いたと言いますが、なぜ日常では気づけないのでしょうか?

傷ついているときの方が、心でいろいろなことをキャッチしやすくなっているのでしょうか?

私も、失ってから気付くこと、後悔したことがたくさんあります。これからは失う前に気付きたいのです。
どのようなことに気をつければ良いでしょうか?

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

失ってから気付くことは多いですね。
なぜ、人は失わないと気付くことができないのか?ですが、
これは、当たり前と思う傲慢さが原因だと思います。

今あるものが全て当たり前で、永遠に続くものだと勘違い
してしまいます。
恋人が隣にいるというのが当たり前になってしまい、
優しさや思いやりに欠ける言動や行動をしてしまうのです。
恋人であったり、家族であったり、友人であったり、
それぞれ大切だと思えるものは違うのでしょうが、

全ては、いつか言えばいい。いつか行動すればいい。
という思いが曲者なのです。
ありがとう、愛している、ごめんなさいを今言えるなら、
今言うべきです。
明日にしないで、今出来ることは今するべきなのです。
そうした先送りの癖をつけていると、いつか本当に後悔する
日がやってきます。

今を当たり前と思わないで、今日一日を、今を精一杯生きる
ことこそ大切なことなのです。
明日が来るのは当たり前ではなく、奇跡なのです。
でも、心から大切なものを失う前に気付くことはとても
難しいことです。
失って初めて見つめることのできる心のシステムのような
ものですからね。
だから人は、失恋や失敗、挫折から学ぶことが出来るのです。

でも、こうして普段から意識を集中させていれば、
いつか、今を感謝できるようになれるはずです。
後悔は悪いことではありません。後悔が心を育てるからです。
たくさんの後悔の経験から得るものはとても大きいのです。
でも、一つ気をつけなければならないのは、あなたが今
感じている失って初めて大切に思える事が、単なる寂しさと
依存から来るものではないか?ということです。
この依存から来る思いでは、本当に大切なものを見過ごして
しまうかもしれませんからね。

失えば得るのです。逆に得ることで、失うのです。
どちらも良い経験ですね(^.^)

30代既婚者男です。

失ってから気付くことは多いですね。
なぜ、人は失わないと気付くことができないのか?ですが、
これは、当たり前と思う傲慢さが原因だと思います。

今あるものが全て当たり前で、永遠に続くものだと勘違い
してしまいます。
恋人が隣にいるというのが当たり前になってしまい、
優しさや思いやりに欠ける言動や行動をしてしまうのです。
恋人であったり、家族であったり、友人であったり、
それぞれ大切だと思えるものは違うのでしょうが、

全ては、いつか言えばいい。いつか行動すればい...続きを読む

Q結婚してるのに。。昔の彼から一番好きだと言われ、私も同じ気持ち

昔4年付き合った元彼がいました。当時私21歳彼31歳です。あんなに好きになれる人は元彼で最後でした。当時元彼は、仕事関係で色々な人と会い、夜遊びやヤンチャな事を覚えた時期だったようです。それから私は振られ、ずっと元彼を忘れられないまま25歳でとても優しい人に出会い結婚しました。結婚して3年後、その元彼から「あの頃は済まなかった」と電話が来て、そのときは冷静にさようならとメッセージを残しました。そして今年。また元彼から連絡が来ました。それで、私は主人に事情を話し、元彼とコンタクトを取る決心をしました。でも実際連絡を取ると、結婚して子供もいて事業も順調だけど、一番好きなのは私だと告げられました。会いたいとかは言ってきません。その気持ちを伝えたかったみたいです。すごく嬉しいのと悲しみで涙が止まりませんでした。元彼への愛情を一生懸命消して消して、今の主人を愛せました。主人も愛してくれてます。でも男としてではなく、人間としてしか見れません。セックスも結婚してから5,6回しかなく、主人は私を女性としては見れないそうです。そういう事も拍車をかけ、元彼が一番私をまだ好きだと言ってくれた事に揺れてます。お互い独身だったら、私達どうなった?とメールを送ると、それを答えたら全てが崩れるから言えないと言われました。元彼と連絡を取ってから、主人に自然と冷たくなってしまいます。元彼も一番好きな人と結婚できなかった、もっと君を大事にしておけば良かったと後悔していた、3年前連絡した時が、今の家内との入籍直前だったとも知らされました。今は、昔に戻りたいという思いしか浮かびません。もっと早く元彼と連絡を取っていれば、今も一緒だったって強く後悔しています。最悪だとわかっています。すごく苦しいです。

昔4年付き合った元彼がいました。当時私21歳彼31歳です。あんなに好きになれる人は元彼で最後でした。当時元彼は、仕事関係で色々な人と会い、夜遊びやヤンチャな事を覚えた時期だったようです。それから私は振られ、ずっと元彼を忘れられないまま25歳でとても優しい人に出会い結婚しました。結婚して3年後、その元彼から「あの頃は済まなかった」と電話が来て、そのときは冷静にさようならとメッセージを残しました。そして今年。また元彼から連絡が来ました。それで、私は主人に事情を話し、元彼とコン...続きを読む

Aベストアンサー

大変切ない思いをされていらっしゃるようですね。

しかし、率直に言わせていただきます。
わたしも今の夫と結婚する前に5年間付き合った元彼から再度アプローチされました。
しかもわたしたちが別れる原因となった女性とまだ付き合っていたにも関わらずです。
わたしは今の夫とうまくいっていたので元彼を突っぱねることができました。
もちろんわたしも元彼と付き合っていた当時は元彼が世界で一番でしたし、どんなにひどい別れ方をしても嫌いになどなれませんでした。
でも一度好きだったヒトを大嫌いになれないのはヒトとしておかしなことではないと思います。
質問者様とわたしとの違いは現在の夫とうまくいっているかいないかと言う点です。

元彼の「今の自分を否定してしまうから、口に出来ない。すまない」という言葉は確かに思わせぶりで卑怯ですが正しいと思います。
口にしたところで質問者様は余計に苦しみますし、不幸になるヒトが増えるだけです。

わたしは質問者様の先に解決すべき問題は現在の旦那様との関係であると思います。
失礼ですが質問者様は元彼のことを理由に逃げているような印象を受けます。

要するに1)旦那様との関係、2)元彼への感情の2つの大きな問題に対して同時に取り組もうとなさるから余計に大変なのだと思います。
1つづつ解決されるのがよいかと思います。

まだお若いようですし、これから先の長い人生を見据えて冷静に考えてみてください。

かなり辛口なことを書いてしまい、ご気分を害されたならお詫び致します。
幸せな方向に解決することをお祈りしております。

大変切ない思いをされていらっしゃるようですね。

しかし、率直に言わせていただきます。
わたしも今の夫と結婚する前に5年間付き合った元彼から再度アプローチされました。
しかもわたしたちが別れる原因となった女性とまだ付き合っていたにも関わらずです。
わたしは今の夫とうまくいっていたので元彼を突っぱねることができました。
もちろんわたしも元彼と付き合っていた当時は元彼が世界で一番でしたし、どんなにひどい別れ方をしても嫌いになどなれませんでした。
でも一度好きだったヒトを大嫌い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報