婚約者が嘘つきでした。ネットで出会ったのですが、年齢と子供の有無を詐称していました。
別れましたが、どうも気持ちがもやもやしています。
その人の別れ際の捨て犬のような目が罪悪感を湧きたてます。

信頼していた人に実年齢と子供の写真を見せられてカミングアウトされたときに私は泣きました。
情があったので一度は許したものの、次第に不信感が増してきました。
その後は意味不明な嘘(知っているのに知らないと言う等)出来ないのに約束してから破る、の繰り返しでした。
あれもこれも嘘じゃないの?と猜疑心に取りつかれノイローゼになってしまいました。

久しぶりにメールが来ていたので開いたところ「自分はとても傷ついた」という趣旨の内容ばかりでした。私への思いやりの言葉はナシ。
あと、年齢、子供の有無詐称については全く悪いと思っていないと私に言いました。
私は泣いたんですけど、「若く見えるでしょ」「俺の子供はとってもいい子だよ」その時も自分のことばかりでした。「分かるよ辛いの・・・」みたいな台詞に騙され、一度は許しました。

長くなりましたが、虚言癖を持つ夫に悩まされている人の相談は結構ネットに出回っています。
見抜く方法は分からないけど、私は冷静に考えて”自分なら絶対に付かないだろう嘘をついた”時点でお別れしたほうがいいと思っています。年齢、子供の有無は人生設計上大きいです・・・詐称して悪いと思わない時点で変です。

私のもと婚約者は嘘以外は優しくていい感じの人でした。でも、疑心暗鬼になり苦しかったです。
嘘を許したら「こいつは俺の甘えを受け入れてくれる」とエスカレートしてしまう気がします。
嘘つき男の優しく思わせる部分が逃げられないポイントなのかな?と思いました。

こういう男と離婚、別れられた方にお願いです。
こういう男と別れられなくて疑心暗鬼に陥って苦しんでる人にアドバイスをお願いします。
思いやりのある人がその優しさにつけこまれ、搾取されるような目にあってほしくありません。

男は悪くない、などの誹謗中傷はやめてください。

A 回答 (4件)

ネットで出会った時点で、相手の情報に嘘があるかもしれないということは想定内。



最初からそういうつもりで付き合う心構えは必要だと思います。

そういう落とし穴があるのがネット恋愛の常識だと思えば、

最初からすべてを頭から信じてしまった女性側にも多少の問題はあるように思えます。

(もちろん嘘をついても良いということではありません)

ネット上で知り合って恋愛・結婚に発展することも多くなっていますが、

中にはヘンなヤツもたくさん混じっています。

顔が見えない分自分をより良く見せようと嘘の情報を発信する人はかなり多いと思います。

ネットで知り合った人と恋に落ちるのは良いでしょうが、

その点を十分ふまえて、相手に何かおかしいところはないか、冷静に観察する目は必要だと思います。

そして、少しでも「変だ」「イヤだ」と思ったら全力で逃げる。

それがアドバイスでしょうか。質問者さんも早々に別れてよかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットでの出会いは自己防衛が必要だという点では自業自得ですね。
もやもやした気持ちを持って付き合いを続けている女性の皆さん、嘘つきは必ずいます。
気をつけて行動しましょう!

少しでも変だと思ったら全力で逃げる、に共感しました。
嘘つき男は「詐称を許してくれた・・・まだ○○を隠しているけど今回の詐称を許してくれたから多分こいつは嘘ついても許してくれる、安心して付き合える」こういう風に考えるんでしょうな。

あれっ?と思ったら逃げましょう。
寄生されます。

お礼日時:2011/04/27 08:28

どうも世の中には嘘をつくことに何の抵抗もない人がいるようです。


私は、そういう類を人生の伴侶に選び大失敗しました。
今現在も嘘をつき続け…自分の心にまで嘘をついてます。
それによって傷つき損をするのは自身なのだということを
何度も言ってきかせても理解しないようです。
もはや…どこかに重大な欠陥があるとしか思えません。
脳でしょうか…心でしょうか…

いずれにしても、こういう類と関わると大ヤケドします。
ヤケドならまだしも命さえ奪われる羽目になるかも…

気付かれたのなら早急に関係を絶たれたほうが良いですよ。
でないと、一生棒に振ってしまいます。

嘘つくことに抵抗も良心の呵責もない人は
救いようがないとおもいます。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に経験されている方からのアドバイス、ありがとうございます。絶対に逃げた方がいいですよね。
頑張って一緒に治していこうとか、そういうのが全く通じないですよね。
というか、話し合いが全くできない。

「嘘は悪いことだよ!それ子供でも分かるよ!」「嘘はついてない」「ついてるじゃん、今!!」
嘘つきって子供でも分かることが本気で分からないんですよね。
あまり追及すると会話をそこで断ち切ってしまう。嘘についてはもうこれ以上言うな、みたいな・・・

つかず離れず、ではなく完全に縁を切った方がいいと思っています。
嘘が発覚した時のショック、それをたびたび受けるあの不快さ、最初から疑って付き合うことの辛さ…何で伴侶をこう疑わねばならんのよ?!
もう二度と経験したくないことだらけです。

もしかしたら脳にも関係があるのかもしれませんね。
もう二度とこんなのと出会いたくない・・・
命にもかかわるかもしれません。それほど危険だと思いました。

お礼日時:2011/04/27 09:18

お気持ちお察し致します。


さぞかし、辛くて悲しかったでしょうね・・・。
婚約までしていたんですもの。

私も嘘つき男と、喧嘩して別れました。が、完全には切れていません。
私も情けないんですが・・・。
やっぱり、捨て犬の目をされました!(トホホ)

結婚の話を出しては、子供がほしいだの、いらないだの、
どっちなんだよ! って話がコロコロ変わるし、女の影もチラチラ。
もしや既婚?同棲?と思い、問い詰めると否定はするものの、
住所は嘘で今度はストーカー呼ばわりされました!

大喧嘩して、音信不通になりましたが、しばらくすると電話があり、
何を言うのかと思えば、「サヨウナラだから!」と念を押すようにしつこく、
酔っぱらっていたせいかリピート状態。

本当に私の事が好きなのか分かりませんが、
私に優しくしてほしい、別れたくないと言ってほしい満載で、
自分から素直な気持ちを話して来ません。

たぶん、昔から嘘ばかりついていて、罪悪感なんてこれっぽちもないと思いますよ!
あたりまえの様に、スラスラ言えますから。

ネットも、一般の出会いも関係ないです。
嘘つきはどこでも同じ。

結婚はありえませんが、付かず離れずで適当な距離を保ちながら、
付き合えばいいかな? なーんて最近思っています。

本気になる相手ではない事は、間違いないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のケースと似ているので少し驚きです;
別れを切り出したら捨てられた濡れ子犬のような目で見つめてきました。「何その目?誰も拾わねーよ!」と切り捨てました。
罪悪感を抱かせるのが驚くほど上手でした。職人芸でした。

もし、自分に余裕があったら「あなたがどんな嘘ついても受け止めるから、安心して」とこういう態度も取れたのかもしれませんが…

嘘に対するハードルがやはり低かったです。必要のない嘘までつくので、最期のほうではもう何が何やら分からなくなってました。
適度な距離というより、完全に逃げ切りたいです。

とにかく、人の感情を揺さぶることに長けていました。何かあればとりつこうとするというか…
あいにく大きな子供はいらないので廃棄しました。

とにかく、嘘つき男は罪悪感を抱かせる天才でした。だから逃げ切るのがそうとう難しいのかな?と思ったりしました;
いい経験になりました。これから先の人生で出会うことがあったら、脱兎のごとく嘘つきから逃げ切ろうと思います。

お礼日時:2011/04/27 09:01

辛い思いをされましたね。


私も出会いはネットでは無いですが、嘘を吐かれ続け別れた事があります。
本当に本当に辛い恋愛でした。
性別、性格、出会いの場限らず、嘘を吐く人は嘘を吐きます。
私は、嘘を吐く以外の性格は尊敬していたし、恋人関係を終わりにすれば、嘘を吐かれる理由も無いと思い、別れて友人になりました。
付き合っている頃は、恨むような気持ちでしたが、今は逆に何で付き合ってたんだろう…と客観的に見れるようになりました。
優しいのも嘘をついて後ろめたいから。
嘘をついてまで必要としてくれるのは、本当の事を言って悪者になりたくないから。
そして、それを解って離れないのは依存しているから。

自分で理解はしていても大好きな人と別れるのは辛いですよね。

答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互い、酷い目にあいましたね;
嘘つきは次から次に嘘をつく、というのは本当でした。
というより嘘=悪、と思っていない。
それよりも嘘を許せない心の狭い人間の方が悪という理屈でした。

お前は全く嘘つかないのか?と言われればそういう訳でもないのですが、何か限度が超えているというか…必要のない嘘までつくのが意味不明でした。

これ以上付き合うとボロボロになると思い、必死の覚悟で逃げました。
距離を保って付き合えるまでには至りませんでした。
最期のほうでは恐怖感もありました。

そうとう寛容な人でないとこういう嘘つき男とは無理だろうな・・・と思いました。また、嘘つき男もそれを望んでいるような気がしました。
私には到底無理です。

お礼日時:2011/04/27 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正直者と嘘つき

正直者と嘘つき

この問題がわかりません><
問題をとく過程も教えて下さい!

ある刑務所に必ず正直に答えるものと
必ず嘘をつくものがいた。
看守は囚人たちに「誰が嘘つきで誰が正直者か名乗り出ろ」と言った。

A:「Bは嘘つきです。私は正直者ですから真実のみ伝えます」
B:「Cは嘘つきです。私こそ正直者です」
C:「AとBこそ嘘つきです。私が正直者です。」

A、B、Cそれぞれ誰が正直者でだれが嘘つきか?

Aベストアンサー

回答No.1を見て、補足の必要を感じた。

Cの言う、「AとBこそ嘘つきです」というのが嘘だった場合、これを否定した言明は「AとBは正直者」ではなく、
「AとBの内どちらか一方、あるいは両方が正直者」
である。

回答No.3にもあるが、一般に、
「Pであり、かつQである」
を否定した命題は、
「Pではない、あるいは(そうでなければ)Qではない」
である(ド・モルガンの法則)。

Q婚約中の彼の嘘。どちらを信じればいいのでしょうか

37歳独身女性です。26歳になる婚約中の彼がいます。
彼には既婚の兄が1人いて、兄嫁は彼と同い年です。
兄と兄嫁の付き合いが長いことから、彼と兄嫁も相当な付き合いです。

彼は大学を卒業後、何年もフリーターだったのですが
兄嫁が紹介してくれた会社で正社員として働き始め
その職場で私と彼は出会いました。

付き合い始めて間もない頃(今年9月です)
彼に「兄嫁ってどんな人?」と聞くと、第一声がまさかの「可愛い」でした。
そのまま我慢して話を聞いていると、
「明るくて優しい」
「俺と親のことをいつも心配してくれる」
「就職の相談に乗ってくれて、面接の内容も一緒に考えてくれた」
等々、あまりにも褒めるので我慢できずにイライラしてしまい、

「長男の嫁になったのに同居してない時点であなたの親のことなんて何も心配してない。
たまに顔を出して心配するだけなら誰にだってできる。
あなたの就職にまで偉そうに口出しするのもおかしい。
そんなことでいい人扱いするなんて騙されてるよ」
とつい言ってしまいました。
その時の彼の態度は「そんなことないと思うけど・・・」と否定的でした。
それが原因となり喧嘩にも発展しました。

問題は、それから1ヶ月も経たない頃
試しにもう一度「兄嫁ってどんな人?」と同じ質問をしてみると
今度はなんと「うーん・・・地味」と、、最初とは全く違う言葉が返ってきたのです。
他にも、「好みじゃない」「仲良くしたくない」等々・・・とにかく最初と態度が違うのです。
そのことを追求すると、
「最初に悪く言うのもどうかなと思って言わなかっただけ」
と答えました。
最初に聞いた時は本当にベタ褒めで、私が言うことにも否定的だったのに・・・
あれが嘘だったとはどうしても思えません。
兄嫁と何かあったのか聞いても何もないと言います。

あれ以降、何度聞いても「昔から嫌いだった」の一点張りです。
本当のところ、どう思っているのでしょうか?
兄嫁のことは本当に昔から嫌いだったのでしょうか?
自分の親戚だから、最初は悪く言えなかったという彼の気持ちは本当でしょうか?
それとも私に責められたくないから嘘をついているだけ?
だとしたらとても悲しくて・・・

このことがずっと頭の中で引っかかっています。

37歳独身女性です。26歳になる婚約中の彼がいます。
彼には既婚の兄が1人いて、兄嫁は彼と同い年です。
兄と兄嫁の付き合いが長いことから、彼と兄嫁も相当な付き合いです。

彼は大学を卒業後、何年もフリーターだったのですが
兄嫁が紹介してくれた会社で正社員として働き始め
その職場で私と彼は出会いました。

付き合い始めて間もない頃(今年9月です)
彼に「兄嫁ってどんな人?」と聞くと、第一声がまさかの「可愛い」でした。
そのまま我慢して話を聞いていると、
「明るくて優しい」
「俺と親のことをい...続きを読む

Aベストアンサー

あなたに責められたくないからではなく、あなたに嫌われたくないからです。

兄嫁は彼にとって身内です。

就職先まで面倒見てもらっておいて悪口を言うわけないでしょう。

兄嫁を褒めたことで、あなたの気分を害し、喧嘩にまでなってしまった。

別に恋愛対象として見ていたわけでもないのに、あなたに誤解されて嫌われたくない。

だから悪口を言っているのでしょう。

彼の気遣いを嘘の一言で一蹴するのは可哀想ですよ。

私も親戚の男性の事を彼にベタ誉めすることありますよ。

結婚を考えていたらなおさら。

彼に親戚に対しての悪いイメージは持って欲しくないし、
堂々と褒めることで異性として見ていないと思って欲しいですから。

親戚を褒めて騙されていると言えるあなたの考え方が理解できませんが、血縁関係の無い全ての異性を恋愛対象と見ている人はむしろ少数派だと思いますよ。

きっと彼はあなたの事も周りに自慢しちゃうタイプの人なんでしょうね。

あなたの言い方が悪く、身内を貶されて喧嘩になっただけでしょう。

婚約者であろうが自分の身内を貶されて、騙されているなんて言われたら、別れを告げられてもおかしくないですよ。

態度が変わったのも、あなたが嫌がってるのに未だに褒め続けていたらそれこそ問題ですよ。

よほど愛されているんだろうなと羨ましいです。

もっと自分に自信を持ってもいいと思いますよ。

あなたに責められたくないからではなく、あなたに嫌われたくないからです。

兄嫁は彼にとって身内です。

就職先まで面倒見てもらっておいて悪口を言うわけないでしょう。

兄嫁を褒めたことで、あなたの気分を害し、喧嘩にまでなってしまった。

別に恋愛対象として見ていたわけでもないのに、あなたに誤解されて嫌われたくない。

だから悪口を言っているのでしょう。

彼の気遣いを嘘の一言で一蹴するのは可哀想ですよ。

私も親戚の男性の事を彼にベタ誉めすることありますよ。

結婚を考えていたらなおさら...続きを読む

Q「私は嘘つきだ」

ある映画の一場面で、こういうのがありました。

サーカスの場面で、ピエロが、観客の中にいる嘘つきの子供をつかまえて、作り物のワニに食わせるというアトラクションがあります。ピエロが観客を見回しながら
「嘘つきはいないかな~?」
とたずねる。子供はみな「いない、いない!」と叫ぶ。
で、ピエロは餌食をひっ捕まえて
「お前は嘘つきだろ!」
で、子供が「違う違う!」と否定すると放してやる。

と言うような場面なのですが、考えてみると、「嘘つきか?」と問われて「違う!」と答えるのは非常にナンセンスなわけです。なぜなら、本当に嘘つきなら「違う」と答えるものだし、正直者でもやはり否定する。嘘つきか正直者か判断できない。

逆にもし、「はい、嘘つきだよ!」と手を上げる子供がいれば、この子は食われないで済む。なぜなら、本当に嘘つきであれば「嘘つきです」という言葉自体が否定されて、嘘つきではない。また、それを表明する段階で、本来の嘘つきを正直に言うはずがない。
もし、正直者であれば「嘘つきです」という言葉は矛盾である。つまり、正直者でもないが、嘘つきでないことは間違いない、ということを表明できる。

いずれにしても、「私は嘘つきです」という表現をすることで、まったくのグレーゾーンの存在であると言うことを確立する。
つまり、子供らがみんな「はーい!嘘つきです!」とそろって答えれば、ワニに食われることはないのです。

それが思いつかないか?どうしても子供はそこまで考え及びませんかね?どうしても、「こわい!どうしても食われたくない!(矛盾とか考えられないし)だから、嘘つきじゃない!じゃない!」
と叫ぶだけ。こういうものなのでしょうかね?

ある映画の一場面で、こういうのがありました。

サーカスの場面で、ピエロが、観客の中にいる嘘つきの子供をつかまえて、作り物のワニに食わせるというアトラクションがあります。ピエロが観客を見回しながら
「嘘つきはいないかな~?」
とたずねる。子供はみな「いない、いない!」と叫ぶ。
で、ピエロは餌食をひっ捕まえて
「お前は嘘つきだろ!」
で、子供が「違う違う!」と否定すると放してやる。

と言うような場面なのですが、考えてみると、「嘘つきか?」と問われて「違う!」と答えるのは非...続きを読む

Aベストアンサー

子供の発想が稚拙すぎるかどうかを「質問」されているのでしょうか?
脚本へのダメ出しでしょうか。
映画の展開を知らないので何とも答えにくいのですが、
思うにピエロは最初からワニに食べさせることを目的としていないのでは?
問答で盛り上がるのが目的で、子供のリアクションに「ナンセンス」もなにもありません。
「はーい!嘘つきです!」と答える子がいれば、議論の余地無く食わせるピエロだと思います。

ぼくならワニのくだりに対して「その嘘ホントなの?」とピエロに問いかけ、ピエロをワニに食わせます。

Q親に言われたこと、やられたことがトラウマです。 昔から 嘘つきだから何も信用してない 得意なことが

親に言われたこと、やられたことがトラウマです。

昔から
嘘つきだから何も信用してない
得意なことがない友達もいない何かいいところはあるの?
顔も見たくない
一緒に死のう(車で)
もう関わりたくないし親辞める
人生舐めてる
邪魔近寄らないで

などなどよく言われています。

酷い時には
習い事でうまくいかなかった時、もう行きたくないと言ったら
包丁を持ってきて死んでと言ってきたり
タオルで首を絞めてきたりしました。

母は感情の起伏が激しく、言ったことは次の日に忘れてたり、
逆に何時間か経ったあと急にごめんねごめんね、と言われたりします。
ですが言われたことはごめんねだけの一言じゃ絶対に忘れられませんし、もとからかなり心が弱いほうなので1週間は立ち直れないです。

母も疲れているのは分かっているのですが。

今受験生でメンタルもすごく弱くなっていて、母と普段よりぶつかることが多く、
言われてきた言葉がトラウマで少しうまくいかないことがあると思い出して
私いらない子なのかな、とか消えた方がいいのかな、とかいちいち考えて泣いてしまうときが多くあり、勉強とかの悩みも相談できていないままです。
そして勉強が進まないことを母の言われた言葉のせいにもしている自分も嫌です。

何かこういうことををさっぱり流せたり、気分転換したりする良い方法はないでしょうか。

親に言われたこと、やられたことがトラウマです。

昔から
嘘つきだから何も信用してない
得意なことがない友達もいない何かいいところはあるの?
顔も見たくない
一緒に死のう(車で)
もう関わりたくないし親辞める
人生舐めてる
邪魔近寄らないで

などなどよく言われています。

酷い時には
習い事でうまくいかなかった時、もう行きたくないと言ったら
包丁を持ってきて死んでと言ってきたり
タオルで首を絞めてきたりしました。

母は感情の起伏が激しく、言ったことは次の日に忘れてたり、
逆に何時間か経った...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。。
私も何度も言われたことがあるので
ある程度気持ちは理解できます。

気分転換については何か自分が熱中出来るものを見つけてみてはどうでしょうか?
その時だけかも知れませんが、少しは楽になりますょ(´。・v・。`)

Q野田総理を「嘘つき」と言ってたけれど

国会の答弁で 自民党の議員が野田総理に 嘘つき! と連呼していました
でも そもそも自民党だって55年も国民に嘘つき続けてきましたよね?

自分たちこそ大嘘つきの詐欺集団という自覚は無いのでしょうか?
一回刑務所で服役してくればいいんだよね…

Aベストアンサー

自覚ないでしょうね。
国会で民主党を追求してますが、
今まで自分達がやって来た行動を追求しているのを見て
惨めに見えますよ。

Q嘘つきとの付き合い方

嘘つきの人と交際しています。
嘘を疲れるたびに だんだん 気持ちも醒めていきます。
明らかな証拠を握っている私ですが、彼は 嘘をつき続け 嘘だと認めません。
逆に私が 彼を信用していないと 攻めてきます。しかし 私は動かぬ証拠で 彼が嘘をついていることがわかっています。嘘をついているのに それを強く否定する彼をみて 本当に信用の出来ない人だなと実感です。いつもいいわけ上手でごまかそうとしたり、もともとの会話から別の会話へ移したりします、そして挙句の果てには 私が悪いと言い出します。
嘘つきは 治らないとは思っています、、、、どうやって 付き合っていくべきでしょうか?? 私から別れ話をしたら 何をされるかわかりません。できれば 彼から 別れ話をしてくれればと願っています。彼の嘘つきが治るか、彼を逆上させづに別れられるか、、、方法を探しています。

Aベストアンサー

バレる嘘をつく人って本当にイラつきますね。
一生治らないでしょう。
彼が外出中に引っ越してしまいましょう。
頭の悪い嘘つきよりマシな男はいくらでもいます。
がんばってください!

Q二枚舌と嘘つき

二枚舌と嘘つき

AさんとBさんがCさんに同じ質問をしたところ、同じ内容の返答ではなくそれぞれに違う事を言っていました。
AさんとBさんで問いただしたところ、「どっちに言った事も本当の事」との事でした。
ということは、これって嘘つきではないですよね。二枚舌っていうんでしょうか?
AさんBさんそれぞれに都合よい印象を与えるように言った気配があるので、調子が良い人なんでしょうか。

嘘つきと二枚舌は意味が違いますか?

Aベストアンサー

・嘘つきでない場合
 AさんとBさんに言った事が同一の真実で、
 表現が異なっていた場合、または
 AさんとBさんに言った事が別々の真実だった場合

・嘘つきの場合
 AさんとBさんに言った事のうち1つでも嘘がある
 もしくは、矛盾している場合

二枚舌より
八方美人の方がしっくりきますね。

Q口が達者な嘘つき

ある人物に、ほとほと困っています。この人を仮にAさんとします。

今、私は習い事で月に4回、韓国語教室に通っているのですが、
Aさんは同じ曜日の生徒で、歳も近いせいか、よくお茶などに誘われていました。
お互い主婦なので、最初は主婦友達が出来たと喜んでいたのですが、ある時期に、違う生徒さんから「Aさんに、あんまり家庭の話とかしない方がいいよ」と、釘を刺されました。

しかし、家庭の事と言っても特にこれと言って隠すようなエピソードもなく、旦那の出張先が○○県だから送ってくれた食べ物が美味しかった。とか、ヘソクリが姑にバレた。とか、その程度です。

私に釘を刺した生徒さんの口ぶりから、少し違和感を感じたので、Aさんから一体私の何を聞いたのか尋ねてみると、出るわ出るわ嘘の山。

うちが借金苦で自己破産してるだの、姑の年金を使っているだの、挙げ句にはうちの旦那に会った事すらないのに、旦那が私じゃない女と一緒にいるところを見ただの…

全て書くとキリがありませんが、その時はあまりの稚拙さと陰湿さに思わず笑ってしまいました。

私に告げ口した生徒さんには全て出鱈目である事を理解してもらいましたが、他の方にもおかしな事を触れ回っているのではないかと思うと、さすがに腹が立ちます。
そんな事があり、それからしばらくは教室で会ってもお茶の誘いを断るようにしたり、メールが来ても、こまめに返事を返さないようにしていたのですが…

最近になって私の携帯に、非通知から執拗に電話が掛かってくるようになりました。非通知拒否設定にすると、今度はよく分からないパソコンのアドレスから、卑猥で陰湿な内容のメールが届くようになりました。(い○らん女とか、貴女の旦那、今私といるよ)みたいな内容です。

怒り心頭で、どうにかできるものなら訴えてやりたいほどですが、正直、心当たりはあれど証拠がない分、どうにもできず…。

現在、精神面での持病もあるので、悪化を避けるべく韓国語教室をやめようかと悩んでいます。

やめる事について悩む理由としては、教室の講師が知人なので、Aさんの事さえなければとても楽しく充実できる趣味の場なんです。

もし皆さんが私の立場なら、どのような行動を取られますか?

ちなみにAさんは口がとても上手い女性で、威圧感があります。
人を馬鹿にする事はあっても、自分と反対意見が出たりすると一気に機嫌が悪くなるような方です。

アドバイスでも経験談でも、なんでも構いません!
どうにか、このストレスを無難に回避できないものかと、つらいです。

ある人物に、ほとほと困っています。この人を仮にAさんとします。

今、私は習い事で月に4回、韓国語教室に通っているのですが、
Aさんは同じ曜日の生徒で、歳も近いせいか、よくお茶などに誘われていました。
お互い主婦なので、最初は主婦友達が出来たと喜んでいたのですが、ある時期に、違う生徒さんから「Aさんに、あんまり家庭の話とかしない方がいいよ」と、釘を刺されました。

しかし、家庭の事と言っても特にこれと言って隠すようなエピソードもなく、旦那の出張先が○○県だから送ってくれた食...続きを読む

Aベストアンサー

Aさんという方は恐らく自己愛性人格障害者です。遠戚の者にいますのでたぶん、間違いはないと思います。

こういう人は病んでいますので、妄想で人の悪口を作りだし、それを自分で信じて言い触らします。
きっかけは質問者さまへのジェラシーだと思います。自分より優れているとか幸せそうに見える人を受けいれることは出来ませんので自分の中で相手をこき下ろし、ありもしない出鱈目を作り上げてそれを信じて自分を立て直すということが習慣になっています。

そしてそれがばれて相手に冷たくされると今度は被害妄想が出てきて攻撃的になります。おかしげな迷惑メールはたぶん、彼女が送ってきていると思います。緊急にメールアドレスを取り換えることをお勧めします。

気に入っておられた韓国語の教室は暫く休むことにしてようすを見られたらどうでしょうか。
ターゲットが別のことに向いたりして興味が無くなると執拗に追いかけてくることはしません。

口が上手い、威圧感がある、これ、すべてこの病気の人の特徴です。
こういう人が一番、苦手とするのが自分の嘘を見抜き、真実をビシッと言い当てられる人です。
しかし、多くの場合、力でねじ伏せてこようとしますからこういう人と関わり合いを持たず、姿を消すというやり方が一番、無難だと思えます。

相手は病人です。性格ではありません。認識され、少しでも早く、切れてしまうことをお勧めします。

Aさんという方は恐らく自己愛性人格障害者です。遠戚の者にいますのでたぶん、間違いはないと思います。

こういう人は病んでいますので、妄想で人の悪口を作りだし、それを自分で信じて言い触らします。
きっかけは質問者さまへのジェラシーだと思います。自分より優れているとか幸せそうに見える人を受けいれることは出来ませんので自分の中で相手をこき下ろし、ありもしない出鱈目を作り上げてそれを信じて自分を立て直すということが習慣になっています。

そしてそれがばれて相手に冷たくされると今度は被害...続きを読む

Q嘘つきの人に対する対処方法を教えてください。

嘘つきの人に対する対処方法を教えてください。

私のバックナンバーを見て欲しいのですが、
あなたの嘘つき人間に対する対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

どんな人でも、何かをすることは自分にとって、それがメリットがあるからこそするのです。
メリットと言うと、単に損得勘定のように思いがちですが、必ずしもそうでなく、たとえば自分が損をするとわかっていても「人間としてそんなことはできない」と自分の信条に則った結果であったりもします。

つまり、嘘をつく人はそれでメリットがあるわけです。
逆に言えば、その嘘がバレてもそれほどのデメリットがないとも言えるでしょう。
しかし、目に見えなくとも明らかに「信頼」は失っているわけですので、たとえば「あなたは○○だから、あまり信用できない」などと冗談っぽく言って、デメリットがあることをわからせてはどうでしょうか。

Q虚言癖?嘘つき?

こちらへの質問でいいのか分かりませんが

私の会社の元後輩A(入って半年ほどで退社)が私と私の彼の親友Bと付き合い出しました。
Aはとても美人で愛想も良いのですが、会社にいた時から物事を自分に都合よく話す子でした。
例えば私の尊敬する上司に「めちゃくちゃ怒られてすっごく凹みました…」と聞き驚いたんですが
上司に聞くと全く怒っておらず、「知らないようだから教えておいたよ」とか
後から知ったのですが、社内で複数人と恋愛沙汰で揉めていた等。

しかしBが惚れてしまったのもあり、一応そんな事があったらしいと報告はしましたが
それでもBが付き合うと決めたのでそれ以上何も言いませんでした。
そして付き合っている彼女と喧嘩なんか皆無のBが、喧嘩ばかりで
ある時は怒った彼女に車の備品を蹴り壊されたなど
(そんな事をするとは到底思えなかったので驚愕しました)
Bはかなり疲れてしまい、別れました。

しかし彼女から「激しく落ち込んでいる」と連絡があり
「一度の過ちは仕方がない、そこで変われるかどうかが重要」が信条の私はそのアドバイスをし、
2人は結局戻りました。きっとAも心を入れ替えうまく行っているんだろうと思っていましたが…

どうも彼女は「ありえない嘘」をつくそうなんです。その内容が
「今一人で山道をドライブしてる」
「再就職した会社(2日で退社)で、熱血漢の部長についていけるか?と聞かれ、
 ついていけないといったところ翌朝6時まで話し合いがあった(→朝帰り)」

何故彼女はこのような到底信じ難い嘘をつくのでしょうか。
別れた直後に「失って初めて気づいた、こんな気持ちは初めて」と悲壮だった時から1ヶ月も経っていないのに
この様子、そしてあのヒステリー具合が精神を病んでいるのではとかなり気になっています。
彼女はどういう状況にあるのでしょうか?
経験のある方、アドバイスのある方、宜しくお願いいたします。

こちらへの質問でいいのか分かりませんが

私の会社の元後輩A(入って半年ほどで退社)が私と私の彼の親友Bと付き合い出しました。
Aはとても美人で愛想も良いのですが、会社にいた時から物事を自分に都合よく話す子でした。
例えば私の尊敬する上司に「めちゃくちゃ怒られてすっごく凹みました…」と聞き驚いたんですが
上司に聞くと全く怒っておらず、「知らないようだから教えておいたよ」とか
後から知ったのですが、社内で複数人と恋愛沙汰で揉めていた等。

しかしBが惚れてしまったのもあり、一応そん...続きを読む

Aベストアンサー

はは、私の知り合いかと思っちゃいました。
男性でも女性でもそういう人います。

私の場合理解しようとは思いませんでした。というより出来ませんでした。周りは振り回されるので、どうしたら真実が聞けるかとはじめは悩みましたがどうにもできませんでした。

そのうちやっぱり別れるんじゃないでしょうか?
それまで、付き合ってる男の子は気の毒だし、気になるかもしれないけど、適当に流してしまうしかないのかなって思います。

っと、私の場合はそうでした。振り回されることがばかばかしいです。
私は、そういう人に目の敵にされて、周りにいろんなこと吹き込まれちゃったので、大変でした。でも、あとでみんな分かってくれました。ホントはこうなのよとかもいわないほうがいいかと。

自分が頑張っても、相手のペースに飲み込まれちゃうし、だったら何もしない方がいいかなって思いますけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報