アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者が嘘つきでした。ネットで出会ったのですが、年齢と子供の有無を詐称していました。
別れましたが、どうも気持ちがもやもやしています。
その人の別れ際の捨て犬のような目が罪悪感を湧きたてます。

信頼していた人に実年齢と子供の写真を見せられてカミングアウトされたときに私は泣きました。
情があったので一度は許したものの、次第に不信感が増してきました。
その後は意味不明な嘘(知っているのに知らないと言う等)出来ないのに約束してから破る、の繰り返しでした。
あれもこれも嘘じゃないの?と猜疑心に取りつかれノイローゼになってしまいました。

久しぶりにメールが来ていたので開いたところ「自分はとても傷ついた」という趣旨の内容ばかりでした。私への思いやりの言葉はナシ。
あと、年齢、子供の有無詐称については全く悪いと思っていないと私に言いました。
私は泣いたんですけど、「若く見えるでしょ」「俺の子供はとってもいい子だよ」その時も自分のことばかりでした。「分かるよ辛いの・・・」みたいな台詞に騙され、一度は許しました。

長くなりましたが、虚言癖を持つ夫に悩まされている人の相談は結構ネットに出回っています。
見抜く方法は分からないけど、私は冷静に考えて”自分なら絶対に付かないだろう嘘をついた”時点でお別れしたほうがいいと思っています。年齢、子供の有無は人生設計上大きいです・・・詐称して悪いと思わない時点で変です。

私のもと婚約者は嘘以外は優しくていい感じの人でした。でも、疑心暗鬼になり苦しかったです。
嘘を許したら「こいつは俺の甘えを受け入れてくれる」とエスカレートしてしまう気がします。
嘘つき男の優しく思わせる部分が逃げられないポイントなのかな?と思いました。

こういう男と離婚、別れられた方にお願いです。
こういう男と別れられなくて疑心暗鬼に陥って苦しんでる人にアドバイスをお願いします。
思いやりのある人がその優しさにつけこまれ、搾取されるような目にあってほしくありません。

男は悪くない、などの誹謗中傷はやめてください。

A 回答 (4件)

どうも世の中には嘘をつくことに何の抵抗もない人がいるようです。

私は、そういう類を人生の伴侶に選び大失敗しました。
今現在も嘘をつき続け…自分の心にまで嘘をついてます。
それによって傷つき損をするのは自身なのだということを
何度も言ってきかせても理解しないようです。
もはや…どこかに重大な欠陥があるとしか思えません。
脳でしょうか…心でしょうか…

いずれにしても、こういう類と関わると大ヤケドします。
ヤケドならまだしも命さえ奪われる羽目になるかも…

気付かれたのなら早急に関係を絶たれたほうが良いですよ。
でないと、一生棒に振ってしまいます。

嘘つくことに抵抗も良心の呵責もない人は
救いようがないとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に経験されている方からのアドバイス、ありがとうございます。絶対に逃げた方がいいですよね。
頑張って一緒に治していこうとか、そういうのが全く通じないですよね。
というか、話し合いが全くできない。

「嘘は悪いことだよ!それ子供でも分かるよ!」「嘘はついてない」「ついてるじゃん、今!!」
嘘つきって子供でも分かることが本気で分からないんですよね。
あまり追及すると会話をそこで断ち切ってしまう。嘘についてはもうこれ以上言うな、みたいな・・・

つかず離れず、ではなく完全に縁を切った方がいいと思っています。
嘘が発覚した時のショック、それをたびたび受けるあの不快さ、最初から疑って付き合うことの辛さ…何で伴侶をこう疑わねばならんのよ?!
もう二度と経験したくないことだらけです。

もしかしたら脳にも関係があるのかもしれませんね。
もう二度とこんなのと出会いたくない・・・
命にもかかわるかもしれません。それほど危険だと思いました。

お気持ちお察し致します。

さぞかし、辛くて悲しかったでしょうね・・・。
婚約までしていたんですもの。

私も嘘つき男と、喧嘩して別れました。が、完全には切れていません。
私も情けないんですが・・・。
やっぱり、捨て犬の目をされました!(トホホ)

結婚の話を出しては、子供がほしいだの、いらないだの、
どっちなんだよ! って話がコロコロ変わるし、女の影もチラチラ。
もしや既婚?同棲?と思い、問い詰めると否定はするものの、
住所は嘘で今度はストーカー呼ばわりされました!

大喧嘩して、音信不通になりましたが、しばらくすると電話があり、
何を言うのかと思えば、「サヨウナラだから!」と念を押すようにしつこく、
酔っぱらっていたせいかリピート状態。

本当に私の事が好きなのか分かりませんが、
私に優しくしてほしい、別れたくないと言ってほしい満載で、
自分から素直な気持ちを話して来ません。

たぶん、昔から嘘ばかりついていて、罪悪感なんてこれっぽちもないと思いますよ!
あたりまえの様に、スラスラ言えますから。

ネットも、一般の出会いも関係ないです。
嘘つきはどこでも同じ。

結婚はありえませんが、付かず離れずで適当な距離を保ちながら、
付き合えばいいかな? なーんて最近思っています。

本気になる相手ではない事は、間違いないです!
    • 0
この回答へのお礼

私のケースと似ているので少し驚きです;
別れを切り出したら捨てられた濡れ子犬のような目で見つめてきました。「何その目?誰も拾わねーよ!」と切り捨てました。
罪悪感を抱かせるのが驚くほど上手でした。職人芸でした。

もし、自分に余裕があったら「あなたがどんな嘘ついても受け止めるから、安心して」とこういう態度も取れたのかもしれませんが…

嘘に対するハードルがやはり低かったです。必要のない嘘までつくので、最期のほうではもう何が何やら分からなくなってました。
適度な距離というより、完全に逃げ切りたいです。

とにかく、人の感情を揺さぶることに長けていました。何かあればとりつこうとするというか…
あいにく大きな子供はいらないので廃棄しました。

とにかく、嘘つき男は罪悪感を抱かせる天才でした。だから逃げ切るのがそうとう難しいのかな?と思ったりしました;
いい経験になりました。これから先の人生で出会うことがあったら、脱兎のごとく嘘つきから逃げ切ろうと思います。

辛い思いをされましたね。

私も出会いはネットでは無いですが、嘘を吐かれ続け別れた事があります。
本当に本当に辛い恋愛でした。
性別、性格、出会いの場限らず、嘘を吐く人は嘘を吐きます。
私は、嘘を吐く以外の性格は尊敬していたし、恋人関係を終わりにすれば、嘘を吐かれる理由も無いと思い、別れて友人になりました。
付き合っている頃は、恨むような気持ちでしたが、今は逆に何で付き合ってたんだろう…と客観的に見れるようになりました。
優しいのも嘘をついて後ろめたいから。
嘘をついてまで必要としてくれるのは、本当の事を言って悪者になりたくないから。
そして、それを解って離れないのは依存しているから。

自分で理解はしていても大好きな人と別れるのは辛いですよね。

答えになってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お互い、酷い目にあいましたね;
嘘つきは次から次に嘘をつく、というのは本当でした。
というより嘘=悪、と思っていない。
それよりも嘘を許せない心の狭い人間の方が悪という理屈でした。

お前は全く嘘つかないのか?と言われればそういう訳でもないのですが、何か限度が超えているというか…必要のない嘘までつくのが意味不明でした。

これ以上付き合うとボロボロになると思い、必死の覚悟で逃げました。
距離を保って付き合えるまでには至りませんでした。
最期のほうでは恐怖感もありました。

そうとう寛容な人でないとこういう嘘つき男とは無理だろうな・・・と思いました。また、嘘つき男もそれを望んでいるような気がしました。
私には到底無理です。

ネットで出会った時点で、相手の情報に嘘があるかもしれないということは想定内。

最初からそういうつもりで付き合う心構えは必要だと思います。

そういう落とし穴があるのがネット恋愛の常識だと思えば、

最初からすべてを頭から信じてしまった女性側にも多少の問題はあるように思えます。

(もちろん嘘をついても良いということではありません)

ネット上で知り合って恋愛・結婚に発展することも多くなっていますが、

中にはヘンなヤツもたくさん混じっています。

顔が見えない分自分をより良く見せようと嘘の情報を発信する人はかなり多いと思います。

ネットで知り合った人と恋に落ちるのは良いでしょうが、

その点を十分ふまえて、相手に何かおかしいところはないか、冷静に観察する目は必要だと思います。

そして、少しでも「変だ」「イヤだ」と思ったら全力で逃げる。

それがアドバイスでしょうか。質問者さんも早々に別れてよかったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ネットでの出会いは自己防衛が必要だという点では自業自得ですね。
もやもやした気持ちを持って付き合いを続けている女性の皆さん、嘘つきは必ずいます。
気をつけて行動しましょう!

少しでも変だと思ったら全力で逃げる、に共感しました。
嘘つき男は「詐称を許してくれた・・・まだ○○を隠しているけど今回の詐称を許してくれたから多分こいつは嘘ついても許してくれる、安心して付き合える」こういう風に考えるんでしょうな。

あれっ?と思ったら逃げましょう。
寄生されます。