台所排水トラップとホースとの接続部分から水漏れしています。
築35年の台所です。
専門業者に依頼予定ですが、費用はいくらくらいでしょう。
以前、かなりぼったくられたので参考にいくらくらいか知りたいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

緊急対応を謳ってる様な一部の業者は引っ繰り返るほど高額請求するみたいですね。


かといって各業者によって金額は様々ですので、金額的な回答は避けたいところです。
出張費、技術費、部品代などかかってきますから。


そこで、余計なお節介かもしれませんがご自分で交換されては如何でしょうか?
排水トラップという名称を知ってるぐらいですから交換手順は知ってらっしゃいますかね?
一応書いておきますのでご参考までに…


・取り敢えず蛇腹を外す(笑)
・トラップ側に新品蛇腹を締め付け(手締めでOK)、おおよその箇所に防臭パッキン等を挿し込む
・立ち上がり管に蛇腹を突っ込み、防臭パッキンをハメ込んで終了
・最後はシンクに水を貯めて一気に排水させ、漏水チェック
(見れば分かると思うので底板などの作業は省略致しました)

たったこれだけです。
立ち上がり管が床面でツラ止めだったりして防臭パッキンが入らない場合は、コーキング処理でも構いません。
雑虫の侵入や異臭の原因、そして化学反応起こす原因にもなるので隙間だけは必ず埋めて下さい。

一応交換手順を書きましたが、その漏水自体もしかすると増し締めで直るかもしれませんよ?
蛇腹が裂けたのではない限り、パッキンの不具合ですから。


御自分で直されるなら分岐式でも1000円とかからないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
丁寧な交換手順の記載に、自分でできるかな・・・とも考えたのですが、
やはり自信がないもので、水道やさんに依頼します。
この文章を水道やさんに説明したら「コイツ、なかなか詳しいな」ってなことで、
あまり高額な料金を請求できないはずでは・・・と。

お礼日時:2011/04/27 09:23

水漏れの原因は解っているのですか?


器具の不具合なら交換で済むでしょうが、排水管が詰まってオーバーフローしていれば、詰まりを解消しなくてはいけません。
それによって金額もピンきりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・
素人にはジョイント部分から漏れてる、としか見えないので
他に原因があるかもしれません。
覚悟ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 17:28

こんにちは、作業としては特に技術的なものもないので小学生でも出来るレベルですよ^^


蛇腹をそっくりそのまま交換するだけですからね。
付くようにしか付かないです。

はっきりとは言えませんが、いろんな経費含めて業者で8000円~ぐらいじゃないでしょうかね。
古い流しですから、おそらくまず流し台の全面交換か、リフォームを勧めてくると思います。
要らぬ金使う事もないので、まず増し締めだけでもされてみては?

排水トラップ下部に袋ナットで蛇腹が繋がってるから、取り付け方向に対して(下から上を見て)時計回りに両手で絞めるだけです。
排水トラップも一緒に回ってしまわない様に注意しないといけませんけどね。
それでも漏れるなら、その部分だけ一度外してもう一度取り付け直す。
案外これで解決する事も多いですよ。


また、蛇腹の付け根から漏れてると聞いて行ってみると、更に上部から伝わってきているケースも多いです。
袋ナットの部分で一度溜まってまた流れてきますから、どうしてもそこから漏れてると錯覚するんですよね。
まず乾いたティッシュで排水トラップを一周拭いてみる、排水トラップとシンクの締め込み部分を一周拭いてみる、これはやっておいた方が良いですね。

自分はずっと水道屋や修理屋やってたので、こんな単純作業で金もらうのが悪くて悪くて…いつも申し訳ないなぁと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございました。
他に素人ではわからない原因の可能性も考えて、やはり水道やさんに見積もりいただきました。
ホースの交換で8千900円。
8千円~と教えていただいていたので、相場がわかり
気持よく水道やさんにお願いすることができました。
次々商法にもあわず、水漏れ解消です。
次回、このような場合には自分でチャレンジしてみます!!
いろいろご教示ありがとうございました。
感謝いたします!!

お礼日時:2011/04/27 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォークインシューズルームとパントリーの収納家具

ウォークインシューズルームとパントリーの収納家具を探しております。
★ウォークインシューズルームは幅1m*奥行き2m*高さ2.5mです。ここでコート、靴、マフラー・手袋、自転車のヘルメット等が収納できる収納家具を探しております。
★パントリーは1.5m*2mなのですが母屋下がりで一方の高さは165センチしかありません。他方の高さは問い合わせ中ですが2mくらいと思います。ここに、調理器具(なべ、フライパン等々)、缶詰、ボトル飲料、乾物、等々台所で頻繁には使わないものを収納したく思います。

家具といえばIKEAとメタルシステムしか知らないのでそれ以外になにかご存知の方はお知恵をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

う~~ん・・我が家は、収納する物に合わせて大工さんに作ってもらいました。でも次回収納家具を入れるとしたら無印がいいと思っています。

有楽町の店舗には参考になる物がたくさん在ると思います。
http://www.mujiyurakucho.com/

窓の家の収納はとっても良いですよ!!
http://www.muji.net/ie/madonoie/

Q洗濯機のホース外れて水漏れ 賃貸物件戸建てにすんでいます。 洗濯機ホース外れていて、2階から降りたら

洗濯機のホース外れて水漏れ


賃貸物件戸建てにすんでいます。
洗濯機ホース外れていて、2階から降りたら、廊下まで水がきていました。
とりあえず、廊下や脱衣室の水をタオルや新聞で拭き取り、脱衣室にある床下収納あけたら、プラスチックケースに大量の水がたまっていて、バケツでだしました。
プラスチックケースをとり、床下をのぞきましたが、水はもれてません。
ただ、床下に断熱材?発泡スチロールみたいなのがはりつけてあります。
とりあえず床下に扇風機をおいて回し、風呂場の暖房をつけて1週間乾燥したつもりですが、床下収納の扉がかなり濡れて乾いた後になっています。
今回引っ越すことになり、主人が保険にきくと、保険がおりるということで、業者がくるのですが、事故をおこしたのが半年前で、保険やに申告したのが1週間です。
嘘がばれないか心配です。
早くほれいに聞けば良かったのですが、主人がすぐふいたから大丈夫だ。と言われ、何もしていませんでした。

Aベストアンサー

床下何て、ふつう湿気や結露、乾燥の繰り返しなんで半年も前の水濡れなんて、判りませんって (^^)v

Q収納家具

マンションで主人と二人暮しです。部屋には収納家具と呼べるものがありません。ですので収納家具(いわいる洋服ダンス)を購入したいのですが主人と意見があいません。主人は収納家具は一生ものではないので安いものでよい・・私はある程度きちんとしたものを・・と意見が分かれてしまいましたが皆さんはどのような家具をいくらぐらいで購入して使っていらっしゃるのですか?どんな家具屋さんで購入されたのですか?(東京・神奈川・千葉あたり)なんかくだらない質問ですがお時間があったら参考にしたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

永住するつもりのマンションでしたら、一生ものがいいのではないでしょうか。
「洋服ダンス」より、家のスペースにぴったり合わせ、最大限に収納スペースをとれるセミオーダーのシステム収納家具(ギャラリー収納、ドイツのインターリュプケ、ビクターのエクステなど)またはリフォームなど。
難しいのは10年以内ぐらいで引っ越しそうという場合。ハンガーラック+カバーなんて10年間も付き合いたくないし。
幅60~90センチのシンプルなロッカー型の家具、同じシリーズで何台か。。なら引っ越し先でも有効に使える可能性があります。
それでも引っ越し先に収納が十分あったり、置き場所がないということもあり得ます。
内装が自由にできる場合は、もっと有効な作り付けの収納もできます。
椅子やテーブル、ソファ、ベッドなら一生使うつもりで選び抜くというので間違いないのですが。

参考URL:http://www.galleryshuno.co.jp/

Q【住宅・風呂】なぜ住宅の風呂(バスタブ)の排水管はタケノコ継ぎ手のハイブリッドホース(排水管が2本)

【住宅・風呂】なぜ住宅の風呂(バスタブ)の排水管はタケノコ継ぎ手のハイブリッドホース(排水管が2本)のものを使用するのですか?

トイレとかの排水管は1本なのになぜお風呂だけ排水管を2本使うのでしょうか。

1本で排水管のパイを大きくしたらダメなんでしょうか?

あとトイレの詰まりを防ぐには排水管のパイを大きくするのと小さいのとではどちらの方が詰まりにくいですか?

パイが大きいと排水の圧力が弱くなるのでどうなんだろうと思いました。

あとHIVPって何ですか?

高分子樹脂管とHIVPの違いも教えてください。

あ!わかった!

高分子樹脂管はプラスチックで、HIVPは鉄ですか?

鉄パイプのHIVPとプラスチックの高分子樹脂管と接続するにはHIVP変換アダプターが必要ということですね。

Aベストアンサー

ttp://www.eslontimes.com/system/items-view/39/
エスロン

Qオススメの収納家具

自分はもう片付けが病的に下手で・・・(>_<)
いつも気付いたら散らかってしまっていて、
もうどうしようもなく嘆いています。

みなさまがご存知の、
いっぱいしまえて取り出しやすい、
オススメの収納家具を教えていただけませんでしょうか(>ー<)

オークションなどで、”収納 棚、ボックス”などで検索したんですが、いまいちピンとくるものがありません。
どなたか これ便利だった!という収納家具など教えてください!特に服や写真、雑貨などが片付きません(;_;)

Aベストアンサー

こんにちは。
写真は、私はぐうたらなので、通販で買ったグッズを使っています。
写真は箱にポンポン入れるだけ。時間のある時に整理しています。
https://green.felinet.com/collection/prod.asp?KNO=257&SCD=711-386

それから、収納について私が参考にしているサイトがあるので、是非見てみてください。
いろいろ、参考にできると思いますよ。
収納家具の紹介ではなくて申し訳ないですが…。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7529/

参考URL:http://green.felinet.com/collection/search/s_list.asp?S_FLG=2&PARM=%28SNM%7E%3D%27%8E%CA%90%5E%81@*%27+or+SPC%7E%3D%27%8

Qコンクリ住宅の排水管から水漏れの責任は?

13年前にコンクリ住宅を新築しましたが、夏の台風の際、旅行から帰ってみると、1Fの階段付近に水が溜まって大騒動でした。施工した建築会社に来てもらい、いろいろな壁や床に穴をあけて調べてもらったところ、排水管の繋ぎ目から水が漏れていたようで、修理してもらいました。元々、排水管のメンテや修理をするようには設計していなかったようで、いろいろなところに穴をあけ、それを修復することになってしまいました。
また、先日の台風18号の大雨でも再度、別の排水管の継ぎ目から水が漏れて、修理してもらうことになりました。今後のことを考えると、徹底的に検査して修理してもらいたいと思っていますが、誰が費用負担すべきなのかがあいまいな状態で困っています。
さて、これらの責任は、施主(家主)側にあるのか、設計した側なのか、また、施工した側にあるのか、教えていただければと思います。
専門の方、または、経験のある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排水管の継ぎ目からの漏水とのお話ですが、何の排水管ですか?
一般的に、地震とかで排水管がずれない限り継ぎ目から水漏れなどしないものです。
その上、鉄筋コンクリート造の場合、給水管・排水管はパイプダクト内・若しくは露出で、壁などに孔を開けて探すなど有り得ないと思いますが。
御説明のような状況であったとしたら、設計者・施工者の資質の問題で、欠陥工事の責任は当然、設計者・施工業者にあります。
唯、13年間、不都合が起きなかったとの事のようで、修復費用に就いては、業者と協議となりましょう。

Q収納家具がなくて、押入れが片付かない。どうすれば?

引っ越しで、たくさんモノを捨てたのですが
今度は収納家具が小さなカゴや、プラスチックの
衣装ケースくらいしかなく、押入れが片付きません。

やはりある程度は収納家具を購入して、そこに片づけるように
するべきでしょうか。
今は天馬のフィッツケースを買おうと考えております。
でも、引っ越すことを考えると買うのをためらってしまいます。

片づけ上手な方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

フィッツケースだと、次に引っ越した先でサイズが合わないかも、
という心配があるので、買うのを躊躇する、という意味ですよね?
もし、そういう心配でしたら、
廃棄が簡単な、クラフト製の収納ケースはいかがでしょうか。
http://www.craft-kyoto.net/product/92
湿気やすい押し入れの場合は、
晴れた日に、ふすまを開け放って扇風機で風を当てるなどしてください。

収納するスペースがあるだけでは、片付きにくいです。
取り出しやすく、使いやすくするために、収納用品は必要だと思います。

Qベランダの排水が上手く行かず水漏れがあります。壁を伝って流れてきます。

木造1戸建ての二階部分にアルミ製のベランダが外付けしてあります。床はプラスチックの板敷きで漏れた雨水はベランダの壁からはなれた位置に垂れ下がったプラスチックの鎖状の雨樋を伝って流れるように設計されています。しかしいまだかつてこの鎖を雨水が伝わって降りてくることを見た事がありません。
普段は実害がないのですが、今日の大雨で水が溢れ壁際を伝ってもれた雨が落ちてきます。雨戸を閉めるときに室内に吹き込む始末です。
改善法をご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

排水溝の仕様と逆勾配がどの程度かわかりませんが
もしベランダに出る窓の下端の高さがベランダの床面よりも高くて
且つその高さが現況の逆勾配よりも大きければ
今の床面の上にしっかり勾配をとった床を作れば解消できないでしょうか?

このやり方でしたら現況のものを何も壊したりせずできますので
比較的安価にできると思います。

Q狭いキッチンに置く、収納家具さがしています。

約50cmくらいのすき間に置くキッチン収納探しています。ダストボックス(できれば40L程度)とレンジとその上にキッチン小物類置けるような収納家具を見たことある方いませんか?上部が重くなってしまうからバランス悪くてないでしょうか?キッチン用にかかわらず、なにかアイデアがありましたら、ご教授ください。よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

少し探してみました。
おおよそピッタリの商品がありましたが、これなんかはどうでしょうか?
http://ccinterior.frstb.com/

http://ccinterior.frstb.com/kitchenboard/cupboard14.html

この中の「大型レンジ対応レンジ台」というものです。
幅は55cmでちょっとオーバーしていますが、あとは条件を満たしていると思います。
ゴミ箱も3つに分かれていますが、合計で45Lです。
いかがでしょうか。

「レンジ台」という視点で探すと、お望みの商品が見つけやすいかもしれません。

Qエアコンのホースの水漏れ?

いつもお世話になっておりますm(__)m
今回もどうぞ宜しくお願いいたします。
新築マンションに入居して、1ヶ月強経過しました。
昨日からの大雨で備え付けのエアコンの除湿を使っていましたが、ふと、本日、エアコンの室内ホース(カバーが付けてある)の部分から水が滴り、壁に伝っているのが見つかりました。
連日の大雨で、室内の環境が良くないので除湿を結構な時間使っていました。
画像の部分の下の丸い辺りから・・水が滴り落ちています。
原因として、自分で、思うのは、
1、除湿機能を使い過ぎたから?
2、連日の大雨で、室内に雨水が入って来た?
3、初めから業者の取り付けがまずかった?
 などなど、考えているのものの、このままの状態では、いけないと思 っています。
このエアコンは、売主が販売マンションに取り付けていた物です。
もし、原因が3、だとしたら、売主へ報告をしたいと思っています。

専門的な見解・ご経験談など、教えて頂きたく、質問いたしました。
どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

除湿機能の使い過ぎが原因というのは考えにくいです。除湿した分だけ除湿PANに落ちた水分はドレン管により外部に排水されるからです。水漏れにの原因で考えられるのは、ドレンPANとドレン管の接続不良。ドレンPANからドレン管への入り口部分のつまりなどです。また、壁を貫通している部分からの浸水も考えられる原因のひとつです。いずれにせよ、相談者の方の責任ではないと思いますので、管理者を通して点検すべきでしょう。


人気Q&Aランキング