先日5歳になったばかりの娘がいます。
この娘はまだトイレでうんちが出来ません。
おしっこは普通にトイレでします。尿意を催すと他の子と同様に普通にトイレでします。ですが、うんちになると便意を催してもぎりぎりまで我慢して、もう駄目だと思うタイミングで自らオシメに履き替えてします。そしてその後は母親に処理してもらってます。
歳を重ねれば自然に自らトイレでするようになると思うのですが、心配です。
何かしらトイレでのうんちにトラウマを抱えていて、トイレでうんちをすることに抵抗しているんでしょうが、原因がわかりません。娘もトイレでうんちが早く出来るようになれば楽になるでしょうし、今もぎりぎりまでうんちを我慢するので便秘気味です。何か解決案・アドバイスがありましたらよろしくお願いします。
長い文章になって申し訳ありません。

A 回答 (4件)

現在、年中クラスの担任をしている保育士です。



トイレでうんちをすることってとてもデリケートなことなのだと思います。
何かが原因でトイレでうんちをすることに抵抗があるのではないでしょうか。

おしっこはトイレでできるのであれば、トイレが怖いなどではないのでしょう。
たとえば他の回答者様のなかにもあるように思うようにふんばれないとか保育園(幼稚園)のトイレ
でうんちをしたときに何か困ったり戸惑ったりしたことがあるとか…
保育園や幼稚園で便意をもよおしたときはどうですか?やはりおむつでするのでしょうか?それとも
我慢してしまうのでしょうか?

お母様に処理をしてもらうということは、処理をしてもらうことに抵抗はないのでしょうか?
処理をしてもらうことで愛情を感じているのかもしれません(愛情不足というわけではありませんが、
子どもにも愛情の受け方が一人ひとり違っているので、処理をしてもらうことで愛情を感じているこ
ともあり得ると思うのです)

まずは原因をはっきりさせることから始めたほうがいいと思います。
でもその原因がわからないのですね。

もう5歳になったのですから、じっくり話をすれば事情は話してくれると思います。
おむつにうんちをすることを否定したり、「どうしてなの?」と問い詰めるような聞き方は避けて、
処理をする際にうんちが出たことを評価してあげ、そのうえで「お母さんはトイレでうんちしてほしい
けど、どうしてトイレでうんちしないの?」と優しく問いかけてみてください。
そのうえで理由を言えたら絶対に否定や肯定をせず、「〇〇(理由)だからトイレでしたくないんだね」
と受け入れてあげ、その時点ではそれで話を切り上げます。

そしてその理由を周囲の理解や協力を得て、原因を除去してあげたうえでそれを具体的に見せたり話し
たりして「これで大丈夫だよ」と納得させたうえで実践してみてください。

便秘ぎみとのことですので、1カ月程度はおむつでうんちをすることを認めてあげ、うんちが出て良かっ
たということ、良いうんちでよかったということを体験させ、便秘を解消させてあげることが大切ですね。
今の段階でこれ以上トイレにこだわると便秘がひどくなって浣腸などをしないと改善されなくなることが
ありますので、お嬢さんのありのままを受け入れてみてはいかがでしょう。

何事もタイミングというのがあります。現在のクラスでもパンツにしてしまう子、ぎりぎりまで我慢して
トイレに駆け込んで間に合わない子、お腹が痛くなるまで我慢してしまう子などうんちに関して課題のあ
る子はたくさんいます。でも私の場合はおもらしをしても絶対に責めることはしません。何より先述した
ように「いいうんちで良かったね」とうんちが出たことを褒めてあげます。そして次回からトイレでなど
とは言わず、「お腹痛くない?まだ出そう?」と子どもを気遣う言葉をかけて優しく処理をします。

無理にトイレに座らせたりせず、出たいときに出せる環境を作ってあげてください。
そしてタイミングをはかって「おむつにバイバイしようね」とつなげてみてはどうでしょう。
まだ年中クラスです。最終的に小学校入学までにトイレでうんちができればいい、まだ2年間あるという
心にゆとりを持って対応してあげてください。

長文の回答におつきあいいただきありがとうございました。参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり大変失礼致しました。
やはりプロの方のご意見、非常に参考になります。あせらずゆっくりといきたいと思います。

お礼日時:2011/05/19 20:28

お腹をちょっとマッサージしてあげて・・・



『うんちがぽとん』と言う絵本どうでしょうか?
子供が初めておまるにウンチをする絵本ですが・・・
『出たかなぁ~』『まだまだ』

我が家の子供は結構好きでした。
20年も前の絵本だからあるかな?

親子でトイレで絵本片手に掛け声のように『出たかな?』『まだまだ』ってやってました。
出た時は『やったー!!』って喜んで・・・
懐かしいなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2011/04/27 23:08

4歳半の娘がいます。

幼稚園の年中なので同じ学年だと思います。
うちの娘もつい先週まで、同じ状態でした。どうしてもウンチだけはトイレでできず、自分でおむつに履き替えてしていました。

昨年、幼稚園に入ってからは、私もこれは良くないと思うようになり、まずは年中さんになったらおむつは辞めようと話し合いました。(娘と私が)
でも、まだおむつがあるとおむつに行ってしまいます。なので、2月に買ったおむつがなくなったら、もうお母さんはおむつは買わないよ、と言い、娘も了承しました。
もともと毎日快便というタイプではないのでなかなか枚数が減らず、年中まで持ち越してしまいましたが、とうとう4月に入りおむつがなくなってしまったのでトイレで初ウンチをしました。

多分、できないわけではないと思いますが、洋式の便座は小さい子は足が届かないので踏ん張りにくいこともあるのだと思います。うちは踏み台を二つ足元に置き、ウンチで気張る最中に足が届くようにしてみました。
まだ数回しかできていませんが、家の中におむつはないので、娘もあきらめたようです。

もうお話もできる年齢ですので、話し合ってどうやっておむつを卒業するのか、娘さんに決めさせてはいかがでしょう。
あと、水分を取るようにしてくださいね。便秘気味の子はウンチが固くて出すのも大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直、ほっとしたというのが本音です。うちだけではなかったっていうのが・・。このサイトのいいとこですよね。
確かにちゃんと話し合いはしてなかったかも・・・。餌で釣ろうとしたり・・。真剣に話してみます。
5歳なのである程度の分別もつきます。オムツを無くすのはひとつの方法ですね。嫁さんと相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 23:15

こんにちは


ウンチは健康のバロメーターなので
汚いとか臭いとかマイナスイメージをもたないようにさせたいですよね。
楽しい絵本が色々ありますから、本屋さんで選んでみてはどうですか?
楽しんでトイレに行くようになるんじゃないかな?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ本がありますよね。試してみます。

お礼日時:2011/04/27 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリーム色のうんち、食物アレルギーですか?

7ヶ月の娘がおります。
今日の夕方に出たウンチが、いつもと違う色でした。いつもは緑や茶色に近い黄色ですが、薄いクリーム色で少しゆるかったのです。
おととい初めて熱を出し38度8分もありました。自宅で様子を見て昨日は37度4分、今日は36度5分とすっかり下がり安心していていたところです。
風邪なのか知恵熱なのか・・と思っていたのですが、風邪だった場合そのようなウンチが出ることもあるのでしょうか?それとも食物アレルギーでしょうか?夕方の離乳食はおかゆに人参・ほうれん草を入れてホワイトソースをかけたもの・ブロッコリーと豆腐をだし汁で和えたものでした。考えられるとすればホワイトソース(BF)です。しかし初めて与えたわけではないのです・・3回目くらいかな・・。いつもは野菜に混ぜていましたが、今日はおかゆだったのでいつもより量は多く与えましたが・・。
そのウンチの後、機嫌はいつもと同じでしたし、ミルクもしっかり飲んで寝ましたので他に変わったことはありません。
育児書に載っている食物アレルギーのウンチのカラー写真を見ると色が似ていたので気になっています・・。どなたか分かる方いらっしゃいませんか??

7ヶ月の娘がおります。
今日の夕方に出たウンチが、いつもと違う色でした。いつもは緑や茶色に近い黄色ですが、薄いクリーム色で少しゆるかったのです。
おととい初めて熱を出し38度8分もありました。自宅で様子を見て昨日は37度4分、今日は36度5分とすっかり下がり安心していていたところです。
風邪なのか知恵熱なのか・・と思っていたのですが、風邪だった場合そのようなウンチが出ることもあるのでしょうか?それとも食物アレルギーでしょうか?夕方の離乳食はおかゆに人参・ほうれん草を入れて...続きを読む

Aベストアンサー

今は何も反応もなく変わった事もないんですよね。
激しいゲリでしたら、アレルギーも視野にいれて病気を疑うでしょうが・・即効型でしたら、食べ物が通った食道もやられてしまうので、吐いたりもするだろうし。蕁麻疹なども出るだろうし。最終的にウンチにまでなってから反応が出るとしたら遅延型ということでしょうが、それは今後、注意して様子をみるしかないです。

アレルギーという不安が一人歩きしているようです。
これでは毎日の生活が窮屈でしょう。食事は毎日3回ありますからね。そのたびにビクビクしてしまうでしょう。

アレルギー反応とは体の中でそんな仕組みでどんな症状があるのか、調べてみてください。

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200509161.html

http://allabout.co.jp/children/childallergy/subject/msub_explanation02.htm

Qトイレトレーニングについて。 2歳になったばかりの娘がいます。 1歳半を過ぎたあたりからうんちをした

トイレトレーニングについて。


2歳になったばかりの娘がいます。

1歳半を過ぎたあたりからうんちをしたら教えてくれるようになり、2週間程前からうんちをしてなくてもオムツが気持ち悪くなれば知らせてくれるようになったのでトイレトレーニングを始めました。

朝ごはんを食べた後と昼過ぎ、入浴前にトイレに座らせていたのですが、1週間前からうんちやおしっこをしても教えてくれなくなりました。

トイレには喜んで座ってくれていたので楽しんでくれてると思っていたのですが、やっぱりストレスだったのでしょうか。

このまま続けても大丈夫ですか?
少し間を空けて、また教えてくれるようになったら始めるべきでしょうか。

Aベストアンサー

子どもは行きつ戻りつ成長しますので、一時的に知らせなくなっても続けたほうがいいですよ。
やったりやらなかったりのほうがよくありません。
喜んで座っているということなのでストレスではないと思います。

初めは、朝起きた時、午睡から目覚めた時に座ってみます。
この朝起きた時と午睡明けは成功率が高いのでやや長めに話しかけながら座ってみます。(偶然出ればしめたもの!)
あとは、出かける前、帰宅後の食事前、入浴前、眠る前など生活のリズムの節目節目に座ってみます。
衣類を着替えたりするので誘いやすいですよね。
またおむつ交換の時も濡れてしまっていても座らせてみます。

最初はトイレ・便座に慣れるだけです。
(ここでたまたまタイミングがあって成功する場合もあります。)

何故、オムツが濡れていてっも座らせるかといいますと、その時がお子さんの排尿のタイミングだからです。
紙オムツは何回か尿を溜められますが、トレーニングを開始したら濡れたら新しいものに取り替えましょう。

トレーニングを始めると、規則正しい生活をしている場合はだいたいこの時間に排尿するというのがわかってきます。
次にその時間を見計らって親がトイレを促します。
その時に出ず、オムツをはかせたら出るということを繰り返しつつ、「誘ってトイレで出る」ということが増えていきます。

この辺りで、お子さんの方から自分からトイレに行きたいと言い始めます。「言葉で知らせる」
そうしたら何をおいてもトイレに行きます。
そして成功体験を積み重ねて行きます。

今、2歳ですから梅雨明けにパンツを用意し、トレーニングに2週間はかかりきりになれるという時期をみつけてパンツにしてしまいます。
部屋で失敗してもいいように濡らされて困るものは片付けてしまいます。

トイレットトレーニングは非常にデリケートなものですので、失敗しても決して怒ってはいけませんし、お母さんの焦りも禁物です。
頑張ってくださいね。

子どもは行きつ戻りつ成長しますので、一時的に知らせなくなっても続けたほうがいいですよ。
やったりやらなかったりのほうがよくありません。
喜んで座っているということなのでストレスではないと思います。

初めは、朝起きた時、午睡から目覚めた時に座ってみます。
この朝起きた時と午睡明けは成功率が高いのでやや長めに話しかけながら座ってみます。(偶然出ればしめたもの!)
あとは、出かける前、帰宅後の食事前、入浴前、眠る前など生活のリズムの節目節目に座ってみます。
衣類を着替えたりするので誘...続きを読む

Qうんちの色、緑便と黄色

生後2ヶ月の男の子のママです。
うんちが緑色の時と、黄色の時があります。
ほとんどが緑色のゆるゆるウンチですが、ごくたまに黄色になります。
これはなぜでしょうか??

ご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

 先日、母乳相談室で言われたそうですが

黄色:「母乳が多い場合」又は「母乳のみの場合」
緑色:「粉ミルクの場合」

 だそうです。ウチも母乳が大半なので、黄色ですよ^^ ただ、これには例外がありまして

「体内に長時間便が留まっている場合、茶色→こげ茶になる」そうです^^

Qトイレトレーニングについて。 1歳7ヶ月になる娘がいます。 最近うんちをしたら自分のお股を指差して

トイレトレーニングについて。


1歳7ヶ月になる娘がいます。

最近うんちをしたら自分のお股を指差して
教えてくれるようになりました。
「うんち出た?きれいきれいする?」
と聞くとたまにオムツを持ってきてくれます。

おしっこはそういった動作をしないのですが
わたしが「ちーしてくるね」と言うと
トイレに走ってドアを開けてくれるので
トイレでするものだと理解は出来ているのかもしれません。


トイレトレーニングの始めどきかな?と思うのですが
おしっこしたから変えて!ときた事がないので
もう少し経ってから始めるべきでしょうか。

また、どのように始めたらいいですか。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳男の子育ててます。うちも最近おしりを気にするような仕草をしてトイレに向かいます。おかしいな?と思っておむつチェックするとだいたいうんちしてます。
言葉が遅目なのでまだ「ちっち」や「ちっちでた」とは言えません。だけど春暖かくなったら始めようと思ってます。

トイレに付いてくるのは何をしに行くんだろう?と興味があるんです。そんな時は扉を全開にして用を足して流すまでを一通り見せてます(笑)。流す時に「ちっちバイバーイ」と言って手を振ってみたり、流すハンドルを下げてもらうなどしてトイレに親しみを持ってもらうとトイレトレ始めやすいですよ。

膝上に乗せてみてもいいかもしれません。補助便座に座らせると最初は怖がるそうなので、ちょっと体験版みたいな感じでトイレについてきたら招いてお膝に座らせてみてください。

言葉やおなかポンポンなどの動作で教えてくれるのは後からついてくるものだと思うので、それを待つ前に始めていいと思いますよ!冬は洗濯物が意外と乾きづらいしお子さんも脱いだりが寒いので、暖かくなった頃本格的にスタート。今はトイレに行くことが楽しいって思わせるだけでもいいですよ。
おむつを持ってくるのは「おむつが汚れたら新しいのに替えるんだ」と分かって持ってきてくれるお手伝いの範疇なので、用を足す=トイレと覚えるのはまだこれからですね。お互い頑張りましょう!

2歳男の子育ててます。うちも最近おしりを気にするような仕草をしてトイレに向かいます。おかしいな?と思っておむつチェックするとだいたいうんちしてます。
言葉が遅目なのでまだ「ちっち」や「ちっちでた」とは言えません。だけど春暖かくなったら始めようと思ってます。

トイレに付いてくるのは何をしに行くんだろう?と興味があるんです。そんな時は扉を全開にして用を足して流すまでを一通り見せてます(笑)。流す時に「ちっちバイバーイ」と言って手を振ってみたり、流すハンドルを下げてもらうなどしてト...続きを読む

Q赤ちゃんのうんち 色(種類)に詳しい方へ

現在、海外在住の日本人です。1ヶ月半の赤ちゃんのうんちの色が、ずっと「グレーが入ったような緑色」です。ミルクもよく飲み、うんちは1日1~2回ほどします。この色のうんちが続く場合、心配ですか?薬を飲ませる必要はありますか?

赤ちゃん関連の雑誌で、健康な赤ちゃんのうんちの色は。。。

「黄色・緑・茶色・黒」と書いてあり、サンプル写真も載っていたので、私的には安心していたのですが、身内の人達(外国人)に「緑っぽいうんちは良くない。薬を飲ませた方がいい。」など言われ、またその人達の信じている事の一部かもしれませんが、「赤ちゃんがビックリする事があると、こうゆう緑のうんちが出る。」と言います。

ビックリする事とは、例えば、犬が大きな声で吠えたりして赤ちゃんがビックリ(ビクビク)する。ドアが大きな音で閉まった時に、赤ちゃんがビックリする。抱いている赤ちゃんを、私がベッドに降ろす時に、赤ちゃんがビックっとして、ビックリする。 などの理由から、緑系のうんちが出て、その色は良くないと言い張るのですが、実際の所はどうなんでしょうか?日本人の私からしてみれば、信じられない理由なんですが、ただ文化・宗教的な考え方の違いから起こる事なのか、ただ私が無知なだけかもしれませんので、赤ちゃんのうんちに詳しい方みえましたら、教えて下さい。

現在、海外在住の日本人です。1ヶ月半の赤ちゃんのうんちの色が、ずっと「グレーが入ったような緑色」です。ミルクもよく飲み、うんちは1日1~2回ほどします。この色のうんちが続く場合、心配ですか?薬を飲ませる必要はありますか?

赤ちゃん関連の雑誌で、健康な赤ちゃんのうんちの色は。。。

「黄色・緑・茶色・黒」と書いてあり、サンプル写真も載っていたので、私的には安心していたのですが、身内の人達(外国人)に「緑っぽいうんちは良くない。薬を飲ませた方がいい。」など言われ、またその人...続きを読む

Aベストアンサー

5ヶ月半の娘がいます。

うちの子も毎日緑のウンチをしていますよ。
ほうれん草のスープみたいな色?です。

下痢の時は黄色になりますが。

うちでは、犬を2匹飼っていて、よく
ワンワン鳴いて、娘もたまにビクっとしています。
毎日の事なので、それが理由でウンチが
緑なのかは分かりませんが(たぶん違うような気はしますが(笑))
今のところ至って健康に育っています。
生まれてから3ヶ月くらいまでは、モロー反射といって
赤ちゃんは何にでもびくっとします。
しないほうが心配。。。
なので、ビックリさせないで過ごさせるほうが
難しいと思います。

国によって赤ちゃんの育て方も違うように、
例)アメリカでは、生まれてすぐから赤ちゃんの部屋を作って、
ママとは別に寝るそうです。
でも日本ではたいてい赤ちゃんはママと寝室は一緒ですよね。
言い伝え?も違うのでしょうね。

グレーがかったというのは分からないけれど、
緑だと大丈夫だと思いますよ。

子育て頑張りましょうね。

Q5歳の娘ですが夜寝ている間にうんちをもらしてしまいます。月に一回くらい

5歳の娘ですが夜寝ている間にうんちをもらしてしまいます。月に一回くらい。おねしょはほぼ毎日しますが私も妻も叱ったりはしていません、いずれはしなくなるだろうと思っていますので気にはしていませんがうんちに関してはちょっと心配です、幼少期ではうんちを漏らす場合もあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご心配の通り、便はあまり聞かないですね。
医者にいくほどではないとお考えのようですし近所のベビー用品屋さんとか
育児相談会が開催されていたら行って相談してみてはどうでしょうか
小児科医が来ていたりしますので。

便はいきみの動作が必要ですから夢のなかでウンチをしている夢を見てるのかも(^^)
大人は夢を見ている間は筋肉がきちんと弛緩して、夢で見てもウンチしたりしませんが
子供は発達の度合いによっては夢に反応して
声を出したり手を動かしたりしてしまいますものね。

P.S.
おねしょのほうは、まれに病気というのはありますが
ご認識のように5歳では毎日の子もいると思います。
7-8歳で治らないようでしたら小児科に相談してもいいと思います
(朝のおしっこの濃度を調べてもらえば、尿をちゃんと
夜間に濃縮できてるか判別できます。)

1)夕方からの水分の量とおしっこ回数、おねしょの記録をつけてみる
 水分とりすぎの場合がありますのでこれで治ったりします
2)おねしょが朝方か、もっと前か?
 朝方におねしょしている場合は夜にかなりガマンできているということなので
 もうすぐおさまるらしいです
行事などでおねしょが心配な場合は抗利尿ホルモンを一時的に多く作る
薬がありますので小児科で相談すれば大丈夫ですよ。

ご心配の通り、便はあまり聞かないですね。
医者にいくほどではないとお考えのようですし近所のベビー用品屋さんとか
育児相談会が開催されていたら行って相談してみてはどうでしょうか
小児科医が来ていたりしますので。

便はいきみの動作が必要ですから夢のなかでウンチをしている夢を見てるのかも(^^)
大人は夢を見ている間は筋肉がきちんと弛緩して、夢で見てもウンチしたりしませんが
子供は発達の度合いによっては夢に反応して
声を出したり手を動かしたりしてしまいますものね。

P.S.
おねしょの...続きを読む

Q子供のうんちの色

1才半の息子がいます。ここ4日間下痢が続いていて、クリーム色のおしっこの様なうんちをしています。一日に2~3回位なので回数は少ないのですが、何日も治らないので心配しています。初めの日は同時に5回程嘔吐していたので、医者へ行ったら風邪と言われました。風邪薬を飲ませているのですが、咳をしたり、鼻水が出たり、熱が出たり、たんを絡ませたりという風邪の症状はありません。機嫌が良いのでこのまま様子を見ようとは思っているのですが、クリーム色のうんちって??どんな症状なのかご存知の方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

風邪は、ウィルスがどこに付いたかによって症状も違って来ます。
お子さんは、お腹に来ちゃったんですね。「胃腸風邪」と呼ばれているものです。
家の子は、すぐ「目」に来て目やにがいっぱい出ます。普段ははれぼったい奥二重の目が、ぱっちり二重になったら要注意です^^

ウンチの色、症状はこちらが参考になりますか?
http://www.seirogan.co.jp/stomach/various.html

乳酸菌飲料とかヨーグルトをいっぱい摂った覚えありませんか?
「ウンチの酸度によって、アルカリ性なら黒ずんだ茶褐色、酸性なら黄色みを帯びたオレンジ色になります。腸内にビフィズス菌や乳酸菌など有用菌が多い場合は、腸内の環境が弱酸性に保たれていますので、ウンチの色は黄色に近い色になります。」
だそうです・・・。
クリームというより白に近いですか?
それでしたら、ロタウィルスによる白色便性下痢症というがあります。
http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/bbs/bbs/bbs178.htm


機嫌が良いのなら水分補給だけは忘れずに様子を見て良いと思いますよ。
お大事にしてくださいね。

風邪は、ウィルスがどこに付いたかによって症状も違って来ます。
お子さんは、お腹に来ちゃったんですね。「胃腸風邪」と呼ばれているものです。
家の子は、すぐ「目」に来て目やにがいっぱい出ます。普段ははれぼったい奥二重の目が、ぱっちり二重になったら要注意です^^

ウンチの色、症状はこちらが参考になりますか?
http://www.seirogan.co.jp/stomach/various.html

乳酸菌飲料とかヨーグルトをいっぱい摂った覚えありませんか?
「ウンチの酸度によって、アルカリ性なら黒ずんだ茶褐色、酸性な...続きを読む

Q娘4歳 お隣さん4歳5歳6歳の女の子 教育 子供の気持ち

4年前住宅街に新築し引っ越してきました

引っ越してきて生まれた娘と裏に住む女の子4歳、5歳.6歳がたまに遊びます
下記の件で裏の子達とは距離を置こうと思いますが助言をお願いいたします

4歳 Sちゃん
5歳 Kちゃん
6歳 Mちゃん
娘 4歳

最近Mちゃんが保育園から小学生になり、尚且つ両親の友働きから学童となりました

Kちゃん家は裕福ですが三番目だからでしょうか、放任教育です(長女は有名私立中学/長男はスポーツ一本 二人とも大人しい)

Kちゃんは朝、起きれば6時でも外で遊んでいます

物凄くパワフルで親の用事が無ければ朝から夕方まで外で遊んでいます

そこにMちゃんSちゃんや娘も遊びに行くと言った形です

私も近くにはその子らしか居ないし、年も近いので色んな意味で重宝していました

Kちゃんの様に元気に外で遊んでほしい(娘はインドアです)

SちゃんKちゃんMちゃんと仲良く友達でいて欲しい



しかし最近は下記の事が目立つようになってきました


問題はKちゃんの気性の荒さとがさつな性格、娘に対する態度です

もう一つ挙げるならSちゃんKちゃんMちゃんが団結していてウチの子は遊びたいが入れない状態です


Kちゃんは気に食わない事があればどなったりわめいたりします

おもちゃで遊んでいて欲しくなればどなってパワーで引っ張ってぶんどります

私が「アナと雪の女王」の歌を口ずさんでいると周りにいたその子らも歌い始めましたが

「私が歌うから歌わないで!!」と言い始めました

娘や他の子たちがお構いなしに歌うとみんなに怒鳴り散らして歌うのを辞めさせました

私が居たので「みんなで楽しく歌うか、交代で歌おうよ」と提案しましたが

指図された事に腹を立てて「もうあそばん」と言って帰っていきました

ここまでは他人の子なので「すごいなー」って感じだったんですが


最近下記のような事を娘に言いました

4歳(Sちゃん)
5歳(Kちゃん)
6歳(Mちゃん)
4歳(Yちゃん)娘

出来事①
インターホンが鳴り、
Kちゃん:「Yちゃんいますかー?Kちゃんです」
Yちゃん:「いまーすあそびにきたんですかー?」
Kちゃん:「Kちゃんが学校から帰ってくるまで遊ぶ、帰ってきたら遊ばん」
娘は暇つぶしです
なんでこんな事を言うのと思いましたが
それでも構いません、娘と二人の時はガンガン行く子とついていく子で案外うまくいくからです

出来事②
わが子3人で庭で遊んでいました(うちは長男、長女、二男の三人です)
KちゃんMちゃんが敷地に入ってきて植えてある家庭菜園で植えてあるブルーベリーを食べまくり、食べながら一言目に発した一言が、、、
Kちゃん:「今日は遊ばんけんねー」
娘も私もびっくりしました
敷地に入ってくるのは子供だからしょうがないけど家に来てまで遊ばない宣言されたのです
わたしは怒りが込み上げてきましたが、言わなければ、わからないまま大人になると思い冷静に聞きました

私   :「なんで遊ばないっていうの?」
Kちゃん:「今日はMちゃんがおるからYちゃんとはあそべん」
Mちゃんも居たので二人に聞いたのですがMちゃんは返答してきませんでした(元々口数が多くない)
私   :「遊びたくないならさ、わざわざここまで来て言わなくていいでしょ、早く自分たちの遊び     場へ行って」

娘は、だいぶ前にSちゃんとMちゃんが人の家に入ったらいけないとお母さんから怒られていたのを覚えて居たために遊べないと勘違いしていましたが、私が詳しくその子らと話したので理解し、泣きました 妻の所にも走って行き「SちゃんとMちゃんがあそばんって言う」と泣きました

そして1時間後、裏からMちゃんとSちゃんがこういってきました
「今日はあそんでやってもいいよー」

その子たちなりに考えたのでしょうが、私は納得できませんでした

とにかく上から

自分主義

明日にはまた同じ状態に戻る

隣とウチの境界線まで行き自分の都合で遊ぶとか遊ばないとかのけ者にされたらどんな気持ちになると
思うか考えてと伝えました
そんな言い方しかできないならもう遊んでもらわなくて良いと伝えました
子共相手なので説明は時間が掛かりましたが十分理解していました


娘は嫌な事が会っても忘れて付き合える子です(こんな嫌な思いをしても次に誘われれば笑顔で遊びにいきます)

Kちゃんは遊び相手が居なかったらまた何事もなかったかの様に来ます
娘と裏の子たちは確かに遊び方が違います(娘は幼稚園では放課後に遊んだりはしませんが気の合う友達は居ます)



他人の子ですが間違ってると思って行った件ですが間違いなのでしょうか?

遊びに来ても上から自分主義が直らない限り突き返すつもりですがやりすぎでしょうか?

相手の保護者にこの件を報告するつもりはありませんが聞いて来ればありのままいうつもりです

MちゃんSちゃんは姉妹でSちゃんはMちゃんKちゃんに流されいます

KちゃんMちゃんが間違った事を言っても何の躊躇いもなく同調します

4年前住宅街に新築し引っ越してきました

引っ越してきて生まれた娘と裏に住む女の子4歳、5歳.6歳がたまに遊びます
下記の件で裏の子達とは距離を置こうと思いますが助言をお願いいたします

4歳 Sちゃん
5歳 Kちゃん
6歳 Mちゃん
娘 4歳

最近Mちゃんが保育園から小学生になり、尚且つ両親の友働きから学童となりました

Kちゃん家は裕福ですが三番目だからでしょうか、放任教育です(長女は有名私立中学/長男はスポーツ一本 二人とも大人しい)

Kちゃんは朝、起きれば6時でも外で...続きを読む

Aベストアンサー

子供のころ、他人の大人に叱られたことをよく覚えています。
私はいたずらっこでした。真剣に怒られたことがあり、いまだに思い出します。
アメリカのドキュメンタリーでしたが、いじめを題材にしていました。
仲間はずれ、今はまだ無邪気でしょうけれど、そのうち深刻になると思います。
アメリカの場合、いじめをうけたいた親が大声を出してその友人の輪に入り、それから先生も入り、いじめっこの親もはいることになり、大人の監視ができました。
大人の監視ができて、やっといじめが直りました。いじめは積極的な大人の介入がなければなくならないといってました。自由に仲良く遊べるのは、強い大人が監視しているからです。

あなたの場合も、大人の監視が必要で、あなたははっきり大声で、言うべき立場なのではないですか?
それをすべきなのではないですか?黙ってもくもく、なんてナンセンスだと思います。
娘さんの為に。

Q母乳と赤ちゃんのうんちの色

生後1ヵ月半の男の子がいます。

母乳の出が悪かったためミルクがメインで授乳していましたが、どうしても母乳で育てたい、とマッサージに通い始めました。

通い始めなので、まだ飛ぶように母乳が出ているわけでは
ありませんが、常に粉ミルクの前におっぱいをくわえさせています。

でも飲んでいるのか、しっかり出てくれているのかも
わからないんです。
うんちを1日1回しますが
ほとんど、ねっとりした黄緑色のうんちです。

黄色いうんちじゃないので
やはり母乳は飲んでいないのでしょうか?

Aベストアンサー

赤ちゃんの場合、肝機能などのがまだ発達してないため、
ウンチの色は黄色、緑色になったりしますが、
母乳を飲んでないからとかじゃないと思います。
ねっとりしてるのは、やっぱり粉ミルクも与えてるからかな?って思います。

母乳を飲んでるかは知りたい場合は、やはり体重計で量るのが一番だと思います。
母乳を与える前に計って、母乳飲んだあと計れば、
どれ位飲んだかわかります。
体重計はリサイクルショップ等で安く購入できます。

母乳で育てたいのであれば、やはり粉ミルクを与えるのを
少しやめてみて、
泣いたらおっぱいをあげていってみてはどうでしょう?
そうすることによって、赤ちゃんが飲むだけの量が出るようになります。
少し大変ですけど・・・
母乳にはあげすぎはありませんので、いっぱい飲ませて大丈夫です。
ミルクの場合は一日だいたい1000ml位までです。

母乳と哺乳瓶を両方使ってると赤ちゃんによっては、
母乳を嫌がるようになることがあります。
なぜならば、乳首を吸うより、哺乳瓶で吸うほうが、
楽だからです。
どうしても哺乳瓶を使うようであれば、
ピジョンから出てる、母乳相談室という哺乳瓶を使うのがオススメです。

赤ちゃんの場合、肝機能などのがまだ発達してないため、
ウンチの色は黄色、緑色になったりしますが、
母乳を飲んでないからとかじゃないと思います。
ねっとりしてるのは、やっぱり粉ミルクも与えてるからかな?って思います。

母乳を飲んでるかは知りたい場合は、やはり体重計で量るのが一番だと思います。
母乳を与える前に計って、母乳飲んだあと計れば、
どれ位飲んだかわかります。
体重計はリサイクルショップ等で安く購入できます。

母乳で育てたいのであれば、やはり粉ミルクを与えるのを
...続きを読む

Q1歳8ヶ月になる娘を持つ母です。 先日、娘の1才半健診に行ってきました。 そこで積み木の重ねる遊びは

1歳8ヶ月になる娘を持つ母です。
先日、娘の1才半健診に行ってきました。
そこで積み木の重ねる遊びは出来たのですが、絵を見て指差しする遊びはできませんでした。
言葉もわんわん、にゃん、ばー(ばなな)、ぶー(ぶどう)、ばい(バイバイ)、ねんね、パン(アンパンマン)など、意味の分かる言葉は少し話せる程度です。

おままごと遊びや滑り台、ぶらんこで遊ぶのが好きです。

リモコン持ってきて〜や、ゴミをぽいして〜というと応じてくれます。

自閉症なのかな〜と心配です。
1歳半健診でも2歳になるまで様子見という事で終了しました。
他の子と比べてもしょうがないのかな〜と思ってはいても不安で仕方ありません。

はっきりと言える言葉が少ないのも自閉症の特徴なのでしょうか?

Aベストアンサー

指差ししない、耳を塞ぐ…特徴だけかいつまんで自閉症かもしれないと不安になるのは違うと思いますよ。まだ判断するにはその月齢じゃ時期尚早だし、本当に自閉症のこと分かってますか?耳を塞ぎはドライヤーの時だけなら単にドライヤーの音が嫌か風が耳に当たる感覚が嫌なのだと思います。弱風にして離してやるか子供の細い髪ならタオルドライで十分乾きます。

うちも今1歳9ヶ月の男の子で一歳半検診では緊張して絵の指差しできなかったです。犬やごはん、大好きな電車など知っているイラストはたくさんあったのに。積み木は積まなくて、私が積んだのを豪快に倒して爆笑されました^^;
でも保健師は普段の様子から、好きな絵本や乗り物を見た時に指差しますか?あれが欲しいという要求の時に指差しますか?という質問に変えてくれて、問題なくできていますと答えたので異常なしで通りました。

おままごと遊びなどで近い距離で「どうぞ・ありがとう」のやり取りだけだなく、「あれ取ってきて」という日常の中で依頼を増やしてあげると行動力や語彙力が育つと指導されました。
いつも何気なく替えてるおむつや着替え、子供に指で示して「おむつ(着替え)持ってきて」と頼む。絵本も子供に選ばせて読み聞かせに応じるだけでなく、例えば分かりやすくアンパンマンの絵本持ってきて読んであげようと言うとか。
できた時は抱きしめてたくさん褒めてあげてください、できなくても自閉症とは関係ないので焦らずに、一日一回は頼みごとしてみましょう。

これを始めて、うちはごちそうさまの後は食器を自分で重ねて渡してくれたり、畳んだ洗濯物を歩いて持ってきてお手伝いしてくれようになりました。
言葉はまだ喃語がほとんどで遅いです。パパ、ママ、ババ、ジジ、ワンワン、ニャンくらい。車が好きで車の名前を言って、どれかな?と聞くと正確に指さしします。言葉の理解度はこの3ヶ月で成長しました。自発的に行動することと発語は繋がってはいるけれど、どうしても発語は遅れがちです。色んな経験させ言葉の引き出しをたくさん作ってあげることが今は大切に思います。

指差ししない、耳を塞ぐ…特徴だけかいつまんで自閉症かもしれないと不安になるのは違うと思いますよ。まだ判断するにはその月齢じゃ時期尚早だし、本当に自閉症のこと分かってますか?耳を塞ぎはドライヤーの時だけなら単にドライヤーの音が嫌か風が耳に当たる感覚が嫌なのだと思います。弱風にして離してやるか子供の細い髪ならタオルドライで十分乾きます。

うちも今1歳9ヶ月の男の子で一歳半検診では緊張して絵の指差しできなかったです。犬やごはん、大好きな電車など知っているイラストはたくさんあったのに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報