ロードバイク(ジャイアント:TCR2)の購入を検討中で屋外保管となります。
物置(ヨド、イナバなど)の設置を検討中であり、縦に吊下げ1~2台保管できればと思います。
最低どれくらいのサイズが必要となるでしょうか。
設置場所、価格の面でも、シンプル(省サイズ)で考えています。
実際におこなっている方の意見をお聞かせください。
また、カーポートの下での保管になるのですが、良いアイデアがあればお願いします。

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A 回答 (3件)

たいていどんなサイズのロードバイクでも


ホイールベースは100mm前後+タイヤ径650=1700mm前後、
サドル高さは750mm前後
幅=ハンドル幅420mm前後
の範囲内になろうかと思います。
これの2台分ですから、一番小さい幅を850mmにするのが一番合理的ですね。
互い違いにぶら下げるともっと幅が少なくでも=600mmくらいでも
2台ぶら下げることは可能です。
また前輪を外すと高さが200mmほど低くできます。

ぶら下げる方法
=ホイールでぶら下げるか、フォークエンド金具を設置してぶら下げるか
横方向のずれ防止
=リアホイールを止めるかサドルを止めるか。
そうやって考えていくと良いと思います。
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この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。

考えが及ばなかった収納方法も教えていただき物置の選択が広がりました。
いろいろと考えてみたいと思います。
物置代にお金をかけすぎるのも、もったいないですからね。

お礼日時:2011/04/28 20:08

No.1さんの回答はスタンドそのものの大きさですから、収納するには幅と奥行きは2倍程度必要になると思います。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 20:09

高さ190cm


幅  70cm
奥行き60cm
ぐらいだそうです。
http://item.rakuten.co.jp/palmy/441176
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 20:09

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Qロードを外で保管している人いる?

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

Aベストアンサー

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

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Qロードバイクの縦置き保管について

ピナレロのパリに乗っています。
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 今のところ、ネットで検索すると
  ・クランクストッパースタンドCS-102BK (価格 : 19,900円(税込))
  ・ミノウラ DS-2100 ”タンチョウ・エッセ”(価格:13,400(税込))
が出てきました。
 その他にも良い物がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

縦置きより吊るしたほうがいいのでは?
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%80%80%E5%90%8A%E3%82%8B%E3%81%99&num=30&safe=off&client=firefox-a&hs=To5&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=VAZcUoPOJIe2kgWzqoGoCQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=928&bih=584

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Aベストアンサー

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背面のキャリアといえば
http://www.piaa.co.jp/carrier/bike_carrier/index.html
が、有名ですよね。このサイトに前輪を外したときの写真が掲載されています。前輪を外せば、大抵どのメーカのロードでも1500ミリ以内に収まりそうです。

たとえば富士サイクル http://fujibikes.com/2008/sg.asp?id=534 の図面ですと一番大きいフレーム(580)でもホイールベース 1,039.4ミリ、一番小さいフレーム(440)ではホイールベース976.5みりとあります。

これらの数字から前後ホイールを外せばトランクに入る大きさであることは理解出きることでしょう。

最大の全長1680mm-ホイール径700mm=最大のホイールベース980mm以下ならば、ホイールを外さなくても質問の条件に合致する可能性があるはずですが・・・

フレームサイズを小さくすれば望みのホイールベースになる可能性はありますが、なによりも「ダイヤモンド形で股下-250ミリを目安、すろーぴんぐ形で股下-300ミリを目安」のセオリーに適合していることのほうが重要です。

また、スケルトンの意匠でシートチューブをホイールに干渉しないように曲がったデザインにすれば、数十ミリとか通常よりホイールベースを短くできるとおもわれますが、質問の予算内では実現しません。

どうしても前も後ろもホイールを外したくないというならは、屋根の上に上げるぐらいしかないでしょう。(高さ制限も色々ありますが、高速道路とかならトヨタキャラバンの上に載せても移動はOK。サドルは一番低くして搭載する。)

また、自転車には適正なサイズというものがありますので、あなたの質問は具体的な製品を回答にとりあげられるだけの情報がありません。

背面のキャリアといえば
http://www.piaa.co.jp/carrier/bike_carrier/index.html
が、有名ですよね。このサイトに前輪を外したときの写真が掲載されています。前輪を外せば、大抵どのメーカのロードでも1500ミリ以内に収まりそうです。

たとえば富士サイクル http://fujibikes.com/2008/sg.asp?id=534 の図面ですと一番大きいフレーム(580)でもホイールベース 1,039.4ミリ、一番小さいフレーム(440)ではホイールベース976.5みりとあります。

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Qロードバイク擦り傷の補修について

昨年購入したGIANTのロードバイクについて、大事に扱ってきましたが、本日一時降車した際、コンクリの壁面に擦ってしまいました。そのため、チェーンステーに6・7箇所、カーボンフォークのGIANTのTの部分に塗装禿げ傷が出来てしまい、少しでも目立たないように補修したいのです。車用でも自転車用でも構いませんが、お奨めの補修剤あるいは改修方法をお教え願えませんでしょうか。

いずれ多少なりとも傷は付くでしょうし、ホンの気の緩みとはいえ、一部荒れたコンクリの地面に、細心の注意を払わず置いてしまった自分のせいなのはわかっていますが、アドバイスお願いいたします。気にしないようにする、というのは承知しておりますが、室内スタンドで常に見える側ですので、少しでも目立たないようにしたいと思います。

Aベストアンサー

初めまして。

車用のは皆さんが書いてらっしゃるので、わたしはちょっと手軽に出来るものを。

まず色あわせが大変なのはご理解いただけると思います。車の専門家でも何万も取って微妙に違うなんてことはざらです。

なのでそこは飛ばします。

面積がそんなに広くないという前提で話します。

私のお薦めはマニキュアです。100円ショップので十分です。マニキュアは乗せたときにやせにくいのです。一般的な塗料はやせてしまい、そこだけ違和感が出てしまいます。マニキュアの場合、すこし多めでも後から目の細かいペーパーでならしてやれば大体うまくいきます。

下地処理はきっちりしてください。この作業が全体の8割と言っても過言ではありません。

擦れていないところはマスキングテープを貼りましょう。

キズとその周辺の3㎜ほどの部分を少し粗めのペーパーで研ぎ、キレイにします。その後油やゴミが付いていないかきっちりチェックしてください。あるなら中性洗剤で洗いましょう。パーツクリーナーはダメです。

そのあとに目立たないところでマニキュアを塗り、違和感がないかテストします。そして塗りましょう。

雨の日はダメです。

こんな感じです。

もしうまくいかないなら、ステッカーを貼るというのも昔からの知恵です(笑)。

ご健闘をお祈りします。

初めまして。

車用のは皆さんが書いてらっしゃるので、わたしはちょっと手軽に出来るものを。

まず色あわせが大変なのはご理解いただけると思います。車の専門家でも何万も取って微妙に違うなんてことはざらです。

なのでそこは飛ばします。

面積がそんなに広くないという前提で話します。

私のお薦めはマニキュアです。100円ショップので十分です。マニキュアは乗せたときにやせにくいのです。一般的な塗料はやせてしまい、そこだけ違和感が出てしまいます。マニキュアの場合、すこし多めでも後か...続きを読む

Q自転車用サングラスの色について

ロードバイクに乗っています!

スポーツサングラスのレンズの色は何色がいいのでしょうか?

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

スポーツサングラスマニアかもしれません…
10本以上持っています。

色?レンズ?
走る状況に合わせてですね。
調光は余り意味がないので使っていません。
ミラー???
状況次第ですが、ミラーで走れない曇天も在ります。
もし2本で済ますのであれば、
夜間用薄いレンズ(透明か黄色)
昼間用レンズ(薄いグレーかダークブラウン)って事になってしまいます。
=ミラーや偏光はかなり天気が良いとき専用です。

スポーツサングラス選びで重要な点は2点。
・顔へのフィット感
=頬・鼻筋などの造形次第ですが、
たとえて言うなら
頬に突き刺さっている・上目使いでサングラスフレームが見える
(頭の上から目が丸見えでは風防として役に立ちません)
そうなると、ほぼロードバイク用として用を足しません。
一か八か…通販のようですが…試しにお店でかけてみるのが良いと思います。
=逆に言えば、「眉と上フレームがほぼ接する・頬が突き刺さらない」形状がベストですね。

・レンズゆがみ
今、左右連結のレンズが流行りません。これは左右連結していると
レンズが構造体になってしまい、レンズが微細に湾曲することで
見え具合のおかしいところが生じるためです。
=2眼タイプの方がゆがみが少なくできる。
しかし。やはり2眼タイプでも
薄すぎるレンズで、フレームが華奢なサングラスだと
結局レンズが歪んでしまい、見え具合がおかしくなります。
一流?グラスメーカーの物であれば
きちんと対策を取ってありますし、余り軽量過ぎるのもどうかと思います。
オークリーなどのフレームがごついのは、このため。

サングラス…
ロード乗りであれば、「アイウェア」といいましょう。
=機能部品の一つです。
通販を否定しませんが、やはり2本目から…とは考えたい物です。
=激安を試しに買うのは余り得策とは思いません
=安物買いの・・・銭失いとはよく言った物です。

スポーツサングラスマニアかもしれません…
10本以上持っています。

色?レンズ?
走る状況に合わせてですね。
調光は余り意味がないので使っていません。
ミラー???
状況次第ですが、ミラーで走れない曇天も在ります。
もし2本で済ますのであれば、
夜間用薄いレンズ(透明か黄色)
昼間用レンズ(薄いグレーかダークブラウン)って事になってしまいます。
=ミラーや偏光はかなり天気が良いとき専用です。

スポーツサングラス選びで重要な点は2点。
・顔へのフィット感
=頬・鼻筋などの造形次第ですが、
た...続きを読む


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