ロードバイク(ジャイアント:TCR2)の購入を検討中で屋外保管となります。
物置(ヨド、イナバなど)の設置を検討中であり、縦に吊下げ1~2台保管できればと思います。
最低どれくらいのサイズが必要となるでしょうか。
設置場所、価格の面でも、シンプル(省サイズ)で考えています。
実際におこなっている方の意見をお聞かせください。
また、カーポートの下での保管になるのですが、良いアイデアがあればお願いします。

A 回答 (3件)

たいていどんなサイズのロードバイクでも

ホイールベースは100mm前後+タイヤ径650=1700mm前後、
サドル高さは750mm前後
幅=ハンドル幅420mm前後
の範囲内になろうかと思います。
これの2台分ですから、一番小さい幅を850mmにするのが一番合理的ですね。
互い違いにぶら下げるともっと幅が少なくでも=600mmくらいでも
2台ぶら下げることは可能です。
また前輪を外すと高さが200mmほど低くできます。

ぶら下げる方法
=ホイールでぶら下げるか、フォークエンド金具を設置してぶら下げるか
横方向のずれ防止
=リアホイールを止めるかサドルを止めるか。
そうやって考えていくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。

考えが及ばなかった収納方法も教えていただき物置の選択が広がりました。
いろいろと考えてみたいと思います。
物置代にお金をかけすぎるのも、もったいないですからね。

No.1さんの回答はスタンドそのものの大きさですから、収納するには幅と奥行きは2倍程度必要になると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

高さ190cm

幅  70cm
奥行き60cm
ぐらいだそうです。
http://item.rakuten.co.jp/palmy/441176
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。