ロードバイク(ジャイアント:TCR2)の購入を検討中で屋外保管となります。
物置(ヨド、イナバなど)の設置を検討中であり、縦に吊下げ1~2台保管できればと思います。
最低どれくらいのサイズが必要となるでしょうか。
設置場所、価格の面でも、シンプル(省サイズ)で考えています。
実際におこなっている方の意見をお聞かせください。
また、カーポートの下での保管になるのですが、良いアイデアがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たいていどんなサイズのロードバイクでも


ホイールベースは100mm前後+タイヤ径650=1700mm前後、
サドル高さは750mm前後
幅=ハンドル幅420mm前後
の範囲内になろうかと思います。
これの2台分ですから、一番小さい幅を850mmにするのが一番合理的ですね。
互い違いにぶら下げるともっと幅が少なくでも=600mmくらいでも
2台ぶら下げることは可能です。
また前輪を外すと高さが200mmほど低くできます。

ぶら下げる方法
=ホイールでぶら下げるか、フォークエンド金具を設置してぶら下げるか
横方向のずれ防止
=リアホイールを止めるかサドルを止めるか。
そうやって考えていくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。

考えが及ばなかった収納方法も教えていただき物置の選択が広がりました。
いろいろと考えてみたいと思います。
物置代にお金をかけすぎるのも、もったいないですからね。

お礼日時:2011/04/28 20:08

No.1さんの回答はスタンドそのものの大きさですから、収納するには幅と奥行きは2倍程度必要になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 20:09

高さ190cm


幅  70cm
奥行き60cm
ぐらいだそうです。
http://item.rakuten.co.jp/palmy/441176
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧型bBのリアのスピーカーは交換出来ないの?カー用品店でスピーカーのカ

旧型bBのリアのスピーカーは交換出来ないの?カー用品店でスピーカーのカタログをみるとフロントとダッシュボードのちっちゃいやつしかのってないんですけど分かる人教えてください?

Aベストアンサー

ステルススピーカーというのが、カロッツェリアから出ています。

年式から見ても、装着可能ですので検討されてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_sth1000/

Qロードバイクについてです。CAAD10の105に乗っています。今、メインバイクの購入を検討していて

ロードバイクについてです。
CAAD10の105に乗っています。今、メインバイクの購入を検討していて、デローザのskアルテDi2かvitus vitesse eco teamかcube ライトニングで検討しています。今のところ、vitusが価格的にもいいかなと思っています。このバイクは、レースでも十分使えますか?キャニオンのエアロードアルテDi2もいいかもしれません。また、どれがオススメか、他にもいいバイクはありますでしょうか?
予算は40万以下にしたいです。キャニオンも捨てがたいですが
ごちゃごちゃしてすいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つるしのバイクを購入するのであれば、コンポ等の目につく部分よりも、サイズが豊富な物やホイールのグレードが高い物を優先させた方が良いでしょう。レースに出るなら尚更です。
現在乗っているキャノンデールのホイールを品質の高い物に交換した方が良さそうな気がしますが、いかがでしょう?
例えばエアロ系のホイール前後で25~30万程、残りでコンポ(ブレーキと可能ならブレーキレバー)のグレードアップなら違いを体感できるかと思います。
エアロフレームに興味がおありの様ですが、エアロ効果はライディングポジションによる空気抵抗低減が一番高く、次にスポーク数の少ないディープリムホイール、最後に翼断面フレームとなります。
正直、40万円程度のエアロ形状バイクにどの程度のホイールが付いてくるのかはわかりませんが、単品で前後20万のホイールなんてまず履いていないと思います。
確実に上を目指すのであればホイールをより良い物に変えるのが一番でしょう。
最初(慣れてない人)は前輪30~35㎜後輪35~50㎜の組み合わせがハンドルが横風でとられる心配が少ないのでオススメです。
マビックのコスミックカーボン辺りが何だかんだ言って一番使いやすいと思います。

つるしのバイクを購入するのであれば、コンポ等の目につく部分よりも、サイズが豊富な物やホイールのグレードが高い物を優先させた方が良いでしょう。レースに出るなら尚更です。
現在乗っているキャノンデールのホイールを品質の高い物に交換した方が良さそうな気がしますが、いかがでしょう?
例えばエアロ系のホイール前後で25~30万程、残りでコンポ(ブレーキと可能ならブレーキレバー)のグレードアップなら違いを体感できるかと思います。
エアロフレームに興味がおありの様ですが、エアロ効果はライディング...続きを読む

Qもう参院選の選挙カー?? いいの?

参院選の公示日はまだなはずなのに「○民○党のツ○イ○ズ○カでございます。よろしくお願いします。」(他にも何か言ってたようですがうまく聞き取れませんでした)と大音量で連呼しながら走ってる車が昨日からあるのですが・・・・ 問題ないのですか?

Aベストアンサー

 おそらく選挙活動ではなく、政治活動です。
 内容次第では選挙活動となります。特定選挙において、特定の候補者に対する、投票依頼だったならば、事前運動で違反の可能性があります。 
 但し、よろしくお願いします、では投票依頼とまでは言えず、グレーゾーンに位置するものです。

 選挙管理委員会に問い合わせをしてみれば、違反かどうか分かると思います。

Qロードバイク購入で迷ってます。 ロードバイクを乗り始めて約2年。 どうもハマったらしく新しいロードバ

ロードバイク購入で迷ってます。

ロードバイクを乗り始めて約2年。
どうもハマったらしく新しいロードバイクが欲しくなり検討中です。
(現状 ジャイアント デファイ4乗ってます。)
そこで自分なりにピックアップした車種それぞれの特徴とオススメ度教えてほしいです。
①デローザ アイドル
②デローザ SK
③サーベロ S3
いずれも 完成車で コンポーネントはシマノアルテグラ ホイールはシマノアルテグラ同等クラスで考えてます。

わたくしの現実的に①デローザ アイドルが本命ですが

Aベストアンサー

デローザのカーボンモデルは、OEMじゃ無くて、ODM と言って、開発も設計も丸投げなのに、デローザと言うブランド料が上乗せされていて、悪徳商売人が確信的に客を騙してる構図が面白く無いと思うのです。
そう言う私は、実はデローザの自社生産の僅か二つの金属フレームモデルの一つ、Corum をフレームだけ海外通販のセールで買って、自分で組みましたけど。
で、カーボンフレームのロードバイクは今や完全に大量生産の工業製品なので、特に不具合が出てトラブルになるのは稀なので、そんな万が一の事を想定して、多分良く対応してくれるだろうと言う期待感にベラボウに高額な国内流通価格を素直に騙されて支払うのは、殆ど無意味です。
だって、どっちにせよ絶対的な保障は無いのです。
そもそも、自転車のメンテナンスは、可能な限り、自分行うべきものです。そうじゃないと出先でのトラブルに対応出来ませんし、セッティングを自分で詰めていく作業過程も自転車趣味の醍醐味なのです。
で、どうしても困ったら、自転車のあさひ、とか、信頼出来そうなプロショップに頼めば良いだけです。
自店販売以外でも、快く修理対応してくれるショップは幾らでもありますし、そう言うショップには膨大なノウハウが蓄積されている場合が多く、正規代理店よりも有る意味、信用出来ます。
実は、正規代理店どころか、その上の総代理店さえも、完全に信用し切れる保障はないのが日本の現実なのです。
日本のロードバイクの全販売量は、欧米の一つの大型販売会社のソレよりも少ないと言われいるので、メーカーの対応も日本では多くを望めないのです。
あと、フレームの特性の自分との相性なんて、深く考えても意味が有りません。
自分のポテンシャルや好みが、この先、何かしら変わって行くだろうし、それなのに現時点でのベストなんて、希望が無さ過ぎます。
有りたい自分に応えてくれそうと思えるモデルを入手するのが、モチベーションを維持する意味でも正解です。
フレーム特性なんて、乗り心地とか、フィッティングパーツの交換で、相当部分、実質的に変えられますしね。

デローザのカーボンモデルは、OEMじゃ無くて、ODM と言って、開発も設計も丸投げなのに、デローザと言うブランド料が上乗せされていて、悪徳商売人が確信的に客を騙してる構図が面白く無いと思うのです。
そう言う私は、実はデローザの自社生産の僅か二つの金属フレームモデルの一つ、Corum をフレームだけ海外通販のセールで買って、自分で組みましたけど。
で、カーボンフレームのロードバイクは今や完全に大量生産の工業製品なので、特に不具合が出てトラブルになるのは稀なので、そんな万が一の事を想定して...続きを読む

Qセカンドカーお持ちの方へ、どういう理由で買いました?

レジャーや通勤(往復30km)でスポーツカ
ー(リッター7km)を乗っていますが、燃費
が悪いのでセカンドカーとして軽自動車(リッ
ター15km)を買いました。

たしかに燃費の面では十分満足しているのです
が、スポーツカーを乗る機会がめちゃくちゃ減
ってしまいました。休日でさえ、燃費が安い軽
を乗る有様です。

しかも浮いたガソリン代は貯金もしていないし
貯金していたとしても、セカンドカーの任意保
険や車検代、自動車税で消えてなくなります。
きちんと貯金をすればこれらを差し引いても
年間2,3万くらいは浮くはずでした。

とはいえ、年間たった2,3万浮かせるために
スポーツカーはお飾りになってしまいました。
となればいったい何の為にセカンドカー買った
の???と後悔しはじめましたところです。

友人も通勤(往復50km)のため、セカンド
カーを購入していました。

そこで質問なのですがセカンドカーをお持ちの
皆様はどういう理由で購入しましたか?

Aベストアンサー

私の友人も多くセカンドカーを持っています。
理由は、雪国で1年の半分はスポーツカーが乗れない為です。

けど結局質問者様のようになった人がほとんどですね。メインの車はバッテリーが上がらない程度にエンジンを掛けたり、月2~3回乗る程度で。
そして維持費が掛かったり、結婚するのに金銭面で辛くなったり、セカンドカー(軽やコンパクトカー)の故障による修理費が掛かったりで結局メインの車を手放した人がほとんどです。

結果的に一人で2台車を所有するには、貯金を考えないか(またはすべて車に投資できる若いうち)、維持費なんかを気にする事のない金銭面で余裕のある人しかできないんじゃないでしょうか。

Qロードバイクの購入検討で。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8449251.html?from=history
で、先月来、ロードバイクの購入検討で色んな方からアドバイスいただきましたが、
悩みに悩んで、結局はトレックでもビアンキでもなくアンカーRNC7を購入しました。
フレームがちょうど良いサイズと色の気に入ったのが会社近くのショップにあったので、
アルテグラコンポと、日東のオールジャパンで組んでもらいました。
求めていたのは(コンポに関してはわかりませんが、、)クロモリフレームのようでした。
自分がモノ造りの仕事をしているので、アンカーの溶接部分や塗装技術が
刺さりました。(予算度外視ならもっと凄い世界がある事も知りましたが。)
とりあえず、これで始めてみます。
あと、お聞きしたいのですが、
「スタンドを付ける」
「クリクリ巻きのか、ボトルゲージネジに付ける鍵を付ける。」
「アルテグラのクランクのデザインが気に入らないのでそこだけスギノに替える。」
「始めはコワイからクリッカーペダルを付ける。」
と、どうですか?笑われますか?
他の意見も一応お聞きしてからショップに相談しようと思ってます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8449251.html?from=history
で、先月来、ロードバイクの購入検討で色んな方からアドバイスいただきましたが、
悩みに悩んで、結局はトレックでもビアンキでもなくアンカーRNC7を購入しました。
フレームがちょうど良いサイズと色の気に入ったのが会社近くのショップにあったので、
アルテグラコンポと、日東のオールジャパンで組んでもらいました。
求めていたのは(コンポに関してはわかりませんが、、)クロモリフレームのようでした。
自分がモノ造りの仕事をしているので、アンカ...続きを読む

Aベストアンサー

RNC7 良い自転車を買いましたねー OK OK

Cr-Moパイプは、溶接できません 厚さが薄すぎ 溶接無理 ロー付けです。
自転車は、オールジャパンで組むって 褒められたことではありません。品質は良いですが・・・
アルテグラは、シマノで2番目のコンポです 良いです!!
やはり イタリアで組むとかの表現のほうが 聞こえは良いです。

高級 上物をお買いなのに 使用しようとしている内容が 自転車似合わず 安物自転車の扱い的に思えます
お買い求めになりましたアンカーは、そのような 軽い扱いで乗る自転車では、なく スポーツ専用自転車(休日に趣味として走る自転車)であることを まずご理解下さい。


1.「スタンドを付ける」
このような自転車に スタンドは、つけません
 スタンドつき自転車に乗りたければ このような 高級パイプのフレーム車は選ばない!!
スタンド付けたら みっともないのと チェーンステー・シートステイのパイクがつぶれるとか変形してしまうでしょう


2.「クリクリ巻きのか、ボトルゲージネジに付ける鍵を付ける。」

くりくりとは? シートピラーに固定するワイヤー錠のことかな?
 固定ワイヤー錠も この手の 高級ロードレーサーには、取り付けません
ワイヤ状を 持ち歩くか サドルバックななどに収納し
前輪とフレーム 後輪とフレームなど絡めて 施錠し ガードレールや、コンビニ車止めにも絡めないと
持ち上げて ワンボックス車などに 積み込まれ 持って行かれます。
ロードレーサーは、トイレ休憩等で一時的 駐車での施錠程度です。
買い物に乗っていくものでもなく 通勤で 駅前に駐車なんてするものでもありません 盗まれます!!
3~4mmのワイヤーで 長さ1800mmのワイヤー錠を 2個とかで 対応してますよ。


3.「アルテグラのクランクのデザインが気に入らないのでそこだけスギノに替える。」

自分も シマノのチェーンリングデザインは、嫌いで カンパを選びました。
最近の変速機は、10段11弾と ギア板やチェーンが薄く メーカー違いの 組み合わせは、使えますが
最調の状態での変速させるには、メーカーとグレードは、合わせての使用が良いです。
スギノに交換も クランク(チェーンリング)とBB(ボトムブラケットセット)が必要で 工賃も結構取られます。
交換しないほうが 良いです。アルテグラの セットで使用が一番です。

シマノのブレーキ キャリパーとブレーキレバーの組み合わせは要注意 同じグレードと同じモデルでの組み合わせでないと カックブレーキ 効きすぎたり ゆるゆる 効かないブレーキになってしまうので
組み合わせを変えることは、絶対にやめてください。


4.「始めはコワイからクリッカーペダルを付ける。」

クリッカーペダル??? クリートペダルと言いたいのかな?
正式には ビンディングペダルという言い方かな? レーサシューズにクリートを付けて ペダルにカチッとはめ込む スキーのビンディングみたいなペダル。
普通 乗りなれるまでは 普通の靴で踏める フラットペダル 三ヶ島シルバンなど 安いペダルがおすすめ

RNC7 良い自転車を買いましたねー OK OK

Cr-Moパイプは、溶接できません 厚さが薄すぎ 溶接無理 ロー付けです。
自転車は、オールジャパンで組むって 褒められたことではありません。品質は良いですが・・・
アルテグラは、シマノで2番目のコンポです 良いです!!
やはり イタリアで組むとかの表現のほうが 聞こえは良いです。

高級 上物をお買いなのに 使用しようとしている内容が 自転車似合わず 安物自転車の扱い的に思えます
お買い求めになりましたアンカーは、そのような ...続きを読む

Qカーオーディオ取り付け

来年車検が来る車を下取りにしWISHを購入しようと思っています。

そこで質問があります、私は購入の際ディーラーでオプションナビと社外スピーカー、サブウーファーなどを取り付けようと思っていたのですが、ポン付けでは効果もあまり無いようなのでオーディーオ専門店で取り付けてもらおうと思っています。

そうなのであれば新車購入の際、オーディオレスで購入しスピーカー類とナビを専門店で取り付けるほうがいいのでしょうか??
そちらのほうがどうせ交換してしまうスピーカー類やナビにのお金をそのままオーディオ資金に回せると思うのですが皆様どう思われますか??

またオーディオ専門店でオーディオシステムを構築する場合、皆様殿ぐらいのお金をかけているのでしょうか??

工賃表を見たのですがどの程度のレベルまですればいいのカなどあまり見当がつきません、この辺は個人でかなり変わるということは承知のうえでの質問です、今現段階ではセパレート入れ替えスピーカーとサブウーファーナビを取り付けてセッティングやデッドニングを考えています。

この辺は購入した際専門店さんと相談しながらになると思いますが、だいたいの予想をしておきたいので皆様のアドバイスを聞かせてください、私の今のかってな予想ではナビ35万、スピーカー3万、ウーファー5万、取り付け工賃やセッティングで10万程度暗いかと予想していますが。。

来年車検が来る車を下取りにしWISHを購入しようと思っています。

そこで質問があります、私は購入の際ディーラーでオプションナビと社外スピーカー、サブウーファーなどを取り付けようと思っていたのですが、ポン付けでは効果もあまり無いようなのでオーディーオ専門店で取り付けてもらおうと思っています。

そうなのであれば新車購入の際、オーディオレスで購入しスピーカー類とナビを専門店で取り付けるほうがいいのでしょうか??
そちらのほうがどうせ交換してしまうスピーカー類やナビにのお金を...続きを読む

Aベストアンサー

最近は僕のような オーディオヲタが少なくなったようで~苦笑
各メーカー純正ナビに押されて困ってますねっ
純正ナビをインダッシュしてしまうと先が無いんですよっ
そんな状態なので後ろ盾の無い大きいメーカーから
カーオーディオを撤退して来てます!!
(ソニー ビクター アゼスト等 汗)
特に2DINサイズが売れず。。。もうバリエーションがなくなりましたねぇ
その中でもアルパインのMDA-W925は 安いのにとても美しい音を出します
さすがですね。。。
僕は MDA-W977Jを使いましたが これが"日本最高峰2DIN"ですねっ
次世代の988よりも優れていると感じましたので~
988は使いにくいんです。。。

前に言ったようにサブウーハーはTS-WX44A辺りで十分ですよっ
これ以上のものを積むと ウーハーがメインになってしまいますから~
バランスを考えてセレクトしてください

スピーカーは そこまで到達するまでの結果に過ぎないので
電源からそのスピーカーまで全てを高級にしていかないと意味がないので
初期は安いものからで良いのですっ

僕はオーディオヲタなので ナビはどうでも良いですが
一様アルパインの古いDVDナビをオンダッシュしてますけど
ここのナビは再ルート検索が早くて使い易いですねっ

最近は僕のような オーディオヲタが少なくなったようで~苦笑
各メーカー純正ナビに押されて困ってますねっ
純正ナビをインダッシュしてしまうと先が無いんですよっ
そんな状態なので後ろ盾の無い大きいメーカーから
カーオーディオを撤退して来てます!!
(ソニー ビクター アゼスト等 汗)
特に2DINサイズが売れず。。。もうバリエーションがなくなりましたねぇ
その中でもアルパインのMDA-W925は 安いのにとても美しい音を出します
さすがですね。。。
僕は MDA-W977Jを使いましたが これが"日本最高峰2D...続きを読む

Q低身長のロードバイク よく使う道に長い坂があり、ロードバイクの購入を考えています。 小柄(140ほ

低身長のロードバイク

よく使う道に長い坂があり、ロードバイクの購入を考えています。
小柄(140ほど)な身長の場合、オススメなものはありますか?
予算がなく、2万円以内のもので考えています。
また、ロードバイクでなくてもこれがいいよ!というものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします、、!

Aベストアンサー

身長150㎝位の人が通常のロードバイクのタイヤサイズを諦めて650Cというワンサイズ小さい物にするくらいなので、140㎝ですと24インチのジュニア用ロードしか選択肢が無いと思います。

ちょっと検索してみましたが、安くて6万円くらいします。

その予算だととても難しい。その予算で坂をなるべく楽に上れる自転車となると、耐久性とかの問題はあるが、20インチくらいで6段変速がついた折り畳み自転車くらいかなと思います。この価格帯の折り畳みは、スピードが出しにくいギア比で作られているのですが、逆に上り坂では軽いギア比になるので、多少楽かもしれません。

Q枕のラッピングって…?

すごく困っています。実はですね、
友人にテンピュールの枕を誕生日にプレゼントしようと
購入しました。netで購入したのですが、
ラッピングサービスがなく、そのまま購入しました。
自分でラッピングをしようと思うのですが、どんなラッピングにしたらいいか分かりません!!
オシャレに見えるようにしたいのですが、誰かどんなラッピングがよいか、ご存知ありませんか?
ちなみに、箱にも入っていません(泣)

だれか、ラッピングに詳しい方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

私は、かえって箱には入れない方がいいと思います。
#1さんがおっしゃっているように、枕の形を生かしてキャンディ状(形状からすればヌガー状かな)にラッピングすればいいと思います。

テンピュールの枕はシングルサイズですか?
シングルならばLサイズでも50×31×11.5~8.5(cm)ですから、まず、幅90cm×長さ90cm程度のラッピングペーパーと透明セロハンを各1枚用意します(幅は、枕の幅+左右20cmずつ。透明セロハンの幅は80cm位でもいいかも。長さは、(枕の奥行き+高さ)×2+5cm程度)。
ラッピングペーパーは、硬いものではなく軟らかい素材のものが使いやすいでしょうね。
あまりごちゃごちゃした模様よりも、ボーダーかグラデーション系のものがいいかな(実際のキャンディーの包み紙に似たようなものがベスト)。
キャンディー包みの仕方はこちらなどをご参考に。
https://www.mast-club.jp/Member/special/candy.jsp
http://www.donbla.co.jp/tokushu/valentine/rapping.htm
左右をラッピングペーパーの色とバランスがいい色のリボン(枕という大物を包むのでリボンも幅広のものの方がかわいいと思います)で留めて出来上がりです(この季節ならば、ピンクのラッピングペーパーにイエローグリーンのオーガンジーリボンを合わせて、桜の先取り-というイメージもいいかも)。
ペーパーの端は、ピンキングハサミで切ってもいいですね。

私は、かえって箱には入れない方がいいと思います。
#1さんがおっしゃっているように、枕の形を生かしてキャンディ状(形状からすればヌガー状かな)にラッピングすればいいと思います。

テンピュールの枕はシングルサイズですか?
シングルならばLサイズでも50×31×11.5~8.5(cm)ですから、まず、幅90cm×長さ90cm程度のラッピングペーパーと透明セロハンを各1枚用意します(幅は、枕の幅+左右20cmずつ。透明セロハンの幅は80cm位でもいいかも。長さは、(枕の奥行き+高さ)×2+5cm程度)。
ラッピ...続きを読む

Qロードバイクの購入を検討しています。

ロードバイクの購入を検討しています。

使用用途は、メインはロングライドをしたいと思います。ゆくゆくはヒルクライムにも挑戦してみたいと思っています。

皆さんのレビューなどから自分なりに候補を出してみました。
・SCOTT CR-1 COMP CD
・ANCHOR RFX-5 EQUIP
・GIANT TCR ADVANCED
・TREK MADONE 3.1
・CANNONDALE CAAD10 3

2010年モデルでCANNONDALE CAAD9 5

予算的には、出せても自転車単体で20万前後です(候補ではオーバーしている物もありますが・・・)

分かる方から見るとタイプがバラバラ、と言われるかもわかりませんが、ご指導願います。

Aベストアンサー

候補車種の中では
RFX-5とMadone3.1がどちらかというと
ゆったり走りたい人向けで
他はレーサー志向が強いモデルですね。
初心者にはRFX-5とMadone3.1の方が
(GIANTならTCRよりはDEFYの方が)
(CANNONDALEならCAADよりSYNAPSEの方が)
取っつきやすいと思いますが
レーサータイプが初心者向けでないということもなく
これは好みの問題です。

本音を言えば
最初の1台は、サイズさえ合っていてれば
どれでもイイと思います。

ちゃんとサイズの合ったバイクを買って
走り込みながら自分のポジションを探して
初めてそのバイクの性格みたいなモノが
きちんと分かってきます。

車種選びより大切に考えて欲しいのはショップ選びです。
・乗り手に合ったサイズを選んでくれる
・その人のポジションが出るまでアドバイバイスをちゃんとくれる
車種選びはそういう信頼出来るショップに相談するのが一番です。

そういう意味では信頼できそうそうなショップ探しを
優先することをお薦めします。
ココでの欲しい商品を絞ったとしても
近所に扱いショップがない、なんてこともありますから。
(トレックは扱わないショップ店が少し多いです。)

候補車種の中では
RFX-5とMadone3.1がどちらかというと
ゆったり走りたい人向けで
他はレーサー志向が強いモデルですね。
初心者にはRFX-5とMadone3.1の方が
(GIANTならTCRよりはDEFYの方が)
(CANNONDALEならCAADよりSYNAPSEの方が)
取っつきやすいと思いますが
レーサータイプが初心者向けでないということもなく
これは好みの問題です。

本音を言えば
最初の1台は、サイズさえ合っていてれば
どれでもイイと思います。

ちゃんとサイズの合ったバイクを買って
走り込みながら自分のポジションを探して
初めて...続きを読む


人気Q&Aランキング