相手からかかってきた
電話で、担当者が不在の場合、こちらから「折り返し電話するよう伝えます」と言うのが普通でしょうか?
掛けてきた方が、どういう希望か(伝言で済む場合や、またかけ直しますという場合がありますよね)先に伝えるべきではないかと思うのですが。
なるべく聞くようにはしていますが、「只今外出しております」のあと そっちが聞くのが当然だろって雰囲気の沈黙がある場合があります。

A 回答 (2件)

力関係や用件によるかと思います

得意先にこちらの用件でかけたのに電話下さいとは言えませんし、営業電話にいちいちこちらからかけ直すとも言いません。

しかし電話応対する者としては、いつでも先方に失礼のないようにこちらから、という姿勢で臨むべきかと思うので
先方がそう望むなら、変な電話でない限り自分から聞いてあげていいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。失礼ないように、何も言われなくても、こちらから確認すれば間違いないですよね。こだわらないようにします。

気づいたほうが先に言えばいい話かと

• 0