似顔絵書きはじめたばかり?なので
右も左もわからない状態ですが
アドバイスおねがいします

「B'zの稲葉浩志さんの似顔絵をかきました」の質問画像

A 回答 (2件)

稲葉さんは


もっと面長の輪郭で
もっと垂れ目で
もっと鼻筋が通っている
と、大ファンの私の母親がもし見たら言うでしょう。
    • good
    • 0

え…うまっ!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q似顔絵アプリを使用したビジネスについて

初心者向け創業スクールに通っているサラリーマンです。
今週中にひとつのビジネスプランを練り上げ、完成させるのが課題です。
※別の質問でも1案を相談させていただいたのですが、2案目になります。

似顔絵アプリを使用したビジネスを考えています。

1)アバターのような似顔絵を作れるサイトやアプリを立ち上げる(スマホもしくはインターネットにて)

 似顔絵はパーツを細かく設定出来、クオリティは高い。また絵柄も数種類のテイストから選択できる。
 ひとりや友人で楽しむのはもちろん、親へのプレゼント、還暦の記念日、ウェディングのウェルカムボード用等々 幅広く対応。
 自分で作るのが苦手な方には、写真を見てスタッフが代理作成。

2)プリントアウトは試し刷り、粗い画質(写真L判対応くらい)までは無料。大きなサイズは、会社への注文プリントにて(個人でやろうとすると荒くなる)。

3)プレゼント用に枠などのオプション、ラッピング販売も承る。

…といったところなのですが、いかがでしょうか?

イメージとしては、世の中の「お祝い用似顔絵」ニーズの大半に応えたいと思っています。

考えどころが、どのあたりから有料であればお客さんは利用してくれるかな…?という点。

かかる経費はまだ考えられていません(泣

その他、何かご指摘やアドバイス等 ありましたら頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

初心者向け創業スクールに通っているサラリーマンです。
今週中にひとつのビジネスプランを練り上げ、完成させるのが課題です。
※別の質問でも1案を相談させていただいたのですが、2案目になります。

似顔絵アプリを使用したビジネスを考えています。

1)アバターのような似顔絵を作れるサイトやアプリを立ち上げる(スマホもしくはインターネットにて)

 似顔絵はパーツを細かく設定出来、クオリティは高い。また絵柄も数種類のテイストから選択できる。
 ひとりや友人で楽しむのはもちろん、親へのプレゼン...続きを読む

Aベストアンサー

おもしろいですが、お金にはならないでしょう。

(1) 似顔絵アプリのクオリティですが、現在の技術レベルと考えると使い物にならないレベル。

(2) 仮に完成度が高いアプリができても、消費者はおもしろがりますが有料なら利用しないでしょう。単価が安いオプションなども無駄に在庫を増やすことになりそうです。

だいたい考え得るサービスはすでに誰かが実現しているか、トライしてすでに失敗済みですので、本当に難しい課題です。具体的なものが出せなくて当然です。しかし、あなたは起業したいのだから、先輩たちの厳しい意見にもめげずに頑張ってください。

ところで、起業したいなら創業スクールなんかに行ってはダメでしょう。

Q小松菜奈と石原さとみの似顔絵を描いてみたのですが、なかなか似ません。。 ちなみに小松菜奈の方の左目(

小松菜奈と石原さとみの似顔絵を描いてみたのですが、なかなか似ません。。
ちなみに小松菜奈の方の左目(向かって右の目)は、全然納得いかなくて書き直してるうちに紙が破けそうになっちゃったので諦めました笑
デスケルとかは使わないで、横にスマホで見本の写真(カラー)をうつして、鉛筆と練り消しだけ使って描きました。
今中3で春から高校生で、高校に入ったら美術部に入ってみたいなと思って現在絵の練習中なので、アドバイス欲しいです!

Aベストアンサー

No.1です、コメントが付いたので追記します。

まず、本格的な練習は高校入学後でもいいと思います。
そんなに焦るようなことでもないですよ、描くこと自体はお好きなようですし。
3Dを描くことの大切さを分かって頂ければ、今はそれで十分です。

部屋で出来る練習の一つでよくあるのは、机の上にトランプを数枚まいて、それを椅子に座った位置から描くことです。
これを「誰が見ても自然に見える」ように描けたら、かなり上手いといえます。
あとはティッシュやお菓子の箱を、同じようにランダムに置いて描いてみましょう。

描き始めて一か月で上の画像の絵が描けるなら、上手いと思います。
どちらも微妙に歪んでしまっていますけど、そんなに下手とは思わないです。
それと、積極的に濃い線を描けているのも素晴らしいです。
鉛筆でこういう模写をする人は多いですけど、薄くしか描けなくてぼんやりになりがちですから。
強弱や濃淡を目一杯使えるというのも、大事なことです。
今後はディテールを描くのは最後にして、形を描く線に徹底的に拘ってみましょう。
形がきちんと捉えられれば、ディテールを乗せたときに物凄くよくなりますから。

絵も楽器も一日休めば三日戻ると言われます、頑張ってください。

No.1です、コメントが付いたので追記します。

まず、本格的な練習は高校入学後でもいいと思います。
そんなに焦るようなことでもないですよ、描くこと自体はお好きなようですし。
3Dを描くことの大切さを分かって頂ければ、今はそれで十分です。

部屋で出来る練習の一つでよくあるのは、机の上にトランプを数枚まいて、それを椅子に座った位置から描くことです。
これを「誰が見ても自然に見える」ように描けたら、かなり上手いといえます。
あとはティッシュやお菓子の箱を、同じようにランダムに置いて...続きを読む

Q似顔絵って?似顔絵と肖像画の違いは?

似顔絵と肖像画の違いを教えてください。
また、似顔絵とは何ですか?

欧米では、ポートレートとカリカチュアに分かれていますが、どちらも似顔絵に当てはまる気がします。
また、ブログのカテゴリで、リアル似顔絵、デフォルメ似顔絵、アート似顔絵などとあるのですが、少し違和感を感じます。
個人的見解でかまいませんので、教えてください。
--------
私は似顔絵を描いている(と自覚している)のですが、
「あなたの作品は、似顔絵にはほど遠い」
というコメントを頂き、そのときからひっかかっている問題です。
コメントした方は、コラージュした作品、顔のない作品を似顔絵と認めない方でした。
のちに、似顔絵塾に掲載されたので、「似顔絵なんだ」とホッとしたのですが、似顔絵という枠組みは、人それぞれなのでしょうか。

アドバイスでもよいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肖像画は、基本誇張しなくてありのままを描く

 似顔絵は、誇張して本人に似せて書きます。良くデホルメしてるのがよくある。


                        

Q絵の素人です。友達から結婚式の受付付近に絵をかざりたいから描いてほしいと頼まれましたが、はじめてのこ

絵の素人です。友達から結婚式の受付付近に絵をかざりたいから描いてほしいと頼まれましたが、はじめてのことなので色塗りを何を使ってしようか迷ってます(´;ω;`)今とりあえず持っている材料は、水彩絵の具、アクリル絵の具、色鉛筆、パステル、コピック(肌色、黒、茶色のみ)ポスカ、クレヨンです。この中か、それかその他のもので良さそうな材料はどれでしょうか?(´;ω;`)

Aベストアンサー

あなたの一番得意な、絵の具です

得意でない絵具で失敗したら、どうしますか? (^_^;

Qどこまで肖像権、著作権違反?(似顔絵)

似顔絵のWebサイトを作ろうかどうしようかで迷っています。
いっしょに考えてくれませんか?

ケース1
(1)有名人の画像をネットからダウンロードし、
(2)そのまま個人のWebサイトに掲載する。
→もちろん違反ですね。似顔絵じゃないし。

ケース2
(1)有名人の画像をネットからダウンロードし、
(2)いくらか加工して個人のWebサイトに掲載する。
→これも違反ですよね。

ケース3
(1)有名人の画像をネットからダウンロードし、
(2)レイヤ処理でその画像の上から似顔絵を描き、
その描いた似顔絵だけをWebサイトに掲載する。
→きわどい?でもダウンロードした時点で違反かも。ならば・・・

ケース4
(1)有名人の画像をオフラインで横目に見ながら、
(2)別の作業で似顔絵を描き、Webサイトに掲載する。
→もはや単なる似顔絵?


どこからどこまでが著作権や肖像権に抵触すると思いますか?
それともそもそも似顔絵の公開自体が肖像権の違反?

Aベストアンサー

法律に詳しくないので正確な事はいえませんが、
「似顔絵」として認定された時点で、
肖像権は関係なくなると思いますよ。

よく、モノマネ番組で、
画面の端っこに真似している人の似顔絵が出ていますよね。
あれは、肖像権に引っかからないようにするためですから。
似顔絵なら書いた人の著作物になりますからね。
たまに写真がそのまま使われている事もありますが、
その場合は、下に文字でどこから入手したかみたいな事が、
書いてありますよね。
スポーツ選手なら「ベースボールマガジン社提供」とか。

僕はケース3も大丈夫だと思いますよ。
結局のところケース4と同じ事だと思いますけど。
実際、そのようにして作ったという事は、
掲載されている似顔絵からは判断できないわけだし。

あくまでも、僕個人の意見なのであしからず。

Q天保山の似顔絵カキさんで

ちょっと前に天保山のマーケットプレースで色鉛筆で優しいタッチの似顔絵を描いてくださる方がいたのですが、今でもいてますか??詳しい情報ご存知の方いればおしえてください><

Aベストアンサー

もしかしたらその似顔絵描きは私かもしれません('ー'●)
私は天保山マーケットプレースで毎週木曜~日曜似顔絵を描いてます。パステルと色鉛筆を使ってます。
で、いつも描いた絵に日付、TENPOZAN、935(私のサインです)と入れてるんですが、もし似顔絵をお持ちでしたら見てみてください。

私以外にも日曜なら他の描き方の素敵な絵を描く方もいます。
マーケットプレースのホームページでスケジュールも見れるので良かったら見てやってください。

あ、私じゃなかったらすみません(>_<)

参考URL:http://www.kaiyukan.com/market/shop/s200.htm

Q似顔絵を描いてほしいんですが。

自分が誰かの似顔絵を描くのではなくて、私の似顔絵を誰かに描いてほしいんです。
以前、嵐山へ行ったときに道端で似顔絵を描いている女性がいました。
似顔絵を描くことを仕事としている人には、どこへ行けば出会えるのですか。

自分の顔の特徴を知りたいので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

観光協会や公園の管理者などなどに訊けばわかるでしょう。

東京だと上野公園の階段にいつもいますけどね。

★写真趣味のひとに、200~300mmくらいのレンズで、いろいろな角度から、顔だけの写真を撮ってもらいましょう(85~100mmくらいのレンズで顔だけ写すと微妙に歪みがでてしまうので要注意です)。
※バカチョン(デジタル)カメラは論外、ダメです。
※デジタルでもレンズの交換が可能な1眼レフであればOK。

Q私は絵がうまくなりたくて、自分絵がうまくなりたくて暇さえあればずっと描いてました。でも模写ばかりして

私は絵がうまくなりたくて、自分絵がうまくなりたくて暇さえあればずっと描いてました。でも模写ばかりしていたので、今ではアタリ線もうまく描けず構図も描けずオリジナルを描いても肩幅のところまでしか描けず、身体全体が描けるようになりたいと思っています。どんな練習?をしたらいろんな構図や身体全体が描けれるようになりますか?必死に悩んでいます回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私も絵の練習中で、あまり堂々と語れることではないのですが……

絵の練習法はいろいろありますが、大別すると「知識を増やす」と「実際に描く」の二つがあります。
「知識」に関しては、言わずもがな、ですね。先人が多くの知識を残してくれているので、それを学ぶことで、絵の基礎力を得ることができます。解剖学・色彩心理・構図などは、なんとなく描くだけでは分からないことなので、HowTo・講座本やサイトなどを活用してください。また人の作品をじっくり研究するものアリです。
続いて「実際に描く」ことも言わずもがな。これは、習うより慣れろ、です。例えば体育の教科書を暗記しても、実際にスポーツができるわけないのと同じです。実際に描くことで、その場その場での応用力・全体の速度を上げてください。

また「実際に描く」練習には、「デッサン」「模写」「オリジナルを描く」の三種類に分けられ、やはりそれぞれ効果が違います。
「デッサン」は現実の人物・風景などを写実するので、基礎的な画力・空間認識能力などを得てることができます。
「模写」は各作家の独特な画風を学ぶのに有効なので、応用力を得ることができます。
「オリジナル」はすべての力をぶつける場です。そのために自分の欠点が最も見えてくる場です。欠点探し、欠点を補う練習に利用してください。

そして、これら練習法はどれが一番大事とかはありません。すべて大事です。
質問者さんは、模写ばかりやってきて、オリジナルに手を出しているそうなので、次は知識を増やしつつ、デッサンをしてみると良いでしょう。
まあ、いずれにしても劇的な成長は望めないのですが、私も地道に頑張っています。質問者さんも頑張ってください。

ちなみにイラストレーターとアニメーターは、似たような仕事ですが必要な力は違います。
絵を描きつつ、自分が一番描きたい絵・自分が一番得意な絵を理解して、目標をしっかり定めてください。

私も絵の練習中で、あまり堂々と語れることではないのですが……

絵の練習法はいろいろありますが、大別すると「知識を増やす」と「実際に描く」の二つがあります。
「知識」に関しては、言わずもがな、ですね。先人が多くの知識を残してくれているので、それを学ぶことで、絵の基礎力を得ることができます。解剖学・色彩心理・構図などは、なんとなく描くだけでは分からないことなので、HowTo・講座本やサイトなどを活用してください。また人の作品をじっくり研究するものアリです。
続いて「実際に描く」ことも言...続きを読む

Q似顔絵の作成をしたい

WindowsXP, Word2003を使っています。
友人がワードのツールバーの3段目にあるという、「似顔絵の作成」を開いて、「Outlook 似顔絵のウィザード」を使い、自分の写真を使った似顔絵を送ってきました。
やり方を教えてもらいましたが、まず、ツールバーに「似顔絵の作成」という項目がありません。ツールバーオプションにもなく、ワード画面で検索をしても出ません。過去の質問も未解決になっています。
どうやったらワードのツールバーに「似顔絵の作成」を入れることが出来るのか手順を教えてください。

Aベストアンサー

似顔絵を作成する為にはHomeStyle+が必要です。
パーソナルエディションか製品版のプロフェッショナルエディションなら
CD-ROMからHomeStyle+をインストールしてください。

作成方法のサイト
http://www.microsoft.com/japan/users/office/0408/01.aspx

HomeStyle+のダウンロードサイト
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/homestyle/prodinfo/default.mspx

Q至急!!上手に似顔絵を書く方法

3月に学校で、友達の似顔絵を書かなくてはいけないのですが、どのようにすれば似た絵がかけますか?
簡単な方がいいのですが難しくてもけっこうです。
どこを見て書くのかどこがポイントなのかできたら詳しく教えてくだっさい。初心者なので…。

Aベストアンサー

No.2です。デフォルメはNo.3の方の回答にある通りなんですが、補足の目は、人によってそんなに変わらないと思うのですが・・・・目に見えなくするのがデフォルメなんです。大きい目だと感ずれば大きな黒○だけ描けばいいんです。逆に小さな目と感ずれば目は描かなくても良いのです。輪郭に目だけとか鼻だけでも十分似ている似顔絵ご覧になった事ありませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報