半年ほど前から膣の横にフニフニしたしこりのようなものがありました。しかし、目立った痛みや違和感が全くなく気にしていなかったのですが、うずらの卵くらいの大きさ(3cm程)になってしまったので、インターネットやここのサイトで調べてみました。

断定はよくないと思うのですが、「バルトリン腺なんとか」だと思います。

サイトには大きくなっていたら手術、痛みや違和感があったら手術とありましたが、どの程度の大きさが大きいと判断されるのでしょうか?また手術や麻酔の注射はどれくらいの痛みでしょうか?恥ずかしながら一切の病気を経験していないため(血液検索、点滴の経験もなし)、外科的な痛みと手術にかなりの抵抗があります。うずらの卵くらいの大きさで今も痛みと違和感がないということを考慮の上どんな治療をされるか等、もしよかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

専門家ではありませんが、経験者です。

おそらく、「バルトリン腺炎」ではないかと思われます。
バルトリン腺は膣の入り口の左右にある小さな分泌腺です。
この腺に大腸菌などの細菌に感染し、炎症をおこして排泄管がふさがり、
その分泌物がしこりとなって、うずら卵大までになった状態と思われます。
痛みのないまま、しこりが更に大きくなる可能性もあると思いますし、
経過観察をしていくうちに、患部が自然に破裂する
(つまり、病院に行かないまま解消する)事もあります。

痛みのない段階では手術をするとは限りません。抗生物質や消炎剤などによる治療法があります。
ただし、化膿して膿が溜まり痛みがひどい場合は、切開して排膿しなければなりません。
再発を繰り返す場合は、切開排膿後にバルトリン腺の出口がふさがらないよう口をつくる造袋術
という手術、またはバルトリン腺そのものを摘出する手術をおこないます。

手術や麻酔の注射は痛みを伴いますが、日常の患部の痛み、不便を思えば耐えられるものです。
現段階の症状では、手術をしないでいいかもしれません。初めてならば一度は婦人科の医師に診て
もらったほうがいいかもしれません。お大事にして下さいね。
    • good
    • 4

まづは何であるか婦人科で検査してもらった方がいいです。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • バルトリン腺炎のまとめページ

    バルトリン腺炎とはどんな感染症か  バルトリン腺は、腟の入口の後方に位置する左右一対の腺で、性行為を滑らかにするための液を分泌しています。その排泄管の長さは約2cmで、処女膜の側方に開口しています。この腺に、ブドウ球菌、淋菌(りんきん)、バクテロイデス、クラミジア・トラコマチスなどが感染して炎症を起こす病気です。 症状の現れ方  急性期には排泄管に炎症が起こり、開口部が発赤してはれ、痛みが現れます。炎...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膣の横にしこりができてしまいました

こんにちは。





今すごい悩んでるものがあって、
膣の左側にしこりがあるのを見つけました。

お風呂に入ってるとき
洗っていたら指にひっかかるような感じで
3日くらい前からあるのですが

最初はそんなに気にしてなかったのですが
昨日触ったら前よりちょっと大きく
なってて触ると痛かったです・・・。


皮膚の表面にできているのではなく
内側にかたまりがあるという感じです。



普通に生活をしてる分には
痛みや違和感は全くありません。



癌や性病なのでしょうか?


親(母)には話しました。
様子を見て病院に行こうと
言われましたが、
どこの病院行けばいいの?
と聞かれました。

出来ることなら女の先生に診て
もらいたいんです・・・。



切らないと(切開)いけないのでしょうか?


回答お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。37歳の女性です。

場所が場所だけに、先生に見せづらいですよね。
皮膚科で恥ずかしかったら、産婦人科や婦人科で大丈夫ですよ。
そういう場所を診察するのは、産婦人科の先生の方が慣れています。
毎日見ていますから、歯医者さんが口の中を見るのと同じ感覚です。

多分、膿がたまっているのだと思います。
私は、太ももの付け根にしこりができてしまい、歩くのに痛かったので、
産婦人科で切ってもらい、膿を出しました。
抗生剤を処方されて、それを飲みきって終わりでした。

女性の先生がいるところは、ネットで探すと見つかるかもしれません。
【お住まいの地域 産婦人科 女医】で検索してみてください。
個人的に、男性の先生でも女性の先生でも、変わりないと思いますけどね^^
私も若い頃は、産婦人科を怖いと思っていましたが、
妊娠・出産して、その考え方は変わりました。
若い人患者さんもいますし、病気ではなくて検診で来る人もたくさんいます。

自然に治ることもありますが、芯が残っていると、またできるかもしれません。
痛みが続いたら、受診した方が良いと思います。

Qあそこに脂肪が…

27歳の女です。
あそこに小さなしこりができていたので
産婦人科へ行ったら脂肪だと診断されました。

それから数日たち、しこりがだんだん大きくなり、パンツと擦れると痛いので、
また診察を受けに行ったら、全身麻酔をして切り取ると言われました。
手術同意書をもらってきたのですが、「え、手術なの!?」とかなり
動揺してしまいました。
日帰りらしいのですが、全身麻酔するほどのことなのか?と不安です。
一般的にはそういうものなのでしょうか?
それと費用はどれ位かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かったです。
皮膚科に行ったら「粉瘤(ふんりゅう)」だといわれ、局所麻酔でまるごとゴッソリ切り取りました。手術時間は1時間ほど、お金は…高校生の頃で親に払ってもらったので覚えていません(^^ゞ
吹き出物の大きさよりもかなり大き目に切ったので、その後1ヶ月はガーゼの交換などもありお風呂には入れませんでした。

その後、似たような場所に同じような吹き出物ができたのですが、それほど大きくならないうちにつぶれてしまったので自分で傷口にガーゼを当てて、傷がふさがるまで清潔に保つようにしました。その後も同じ所に同じようなものができましたが、やはりある程度の大きさでつぶれるので病院には行かずに自分で処理していました。たくさん歩いた後、風邪などで体調が落ちている時、お酒を飲んだ後などによくできました。
最初の手術から6年ほどたったある日、吹き出物がいつも以上の大きさになったのですが皮膚科にいく時間が無くそのままにしていました。すると最初の時と同じぐらいの大きさになり、3日目には椅子に座れず安眠もできない状態になったのであわてて病院に行きました。この時の大きさはうずらの卵1.5倍ってカンジです。
そこでも「粉瘤」といわれたのですが、仕事が忙しい時期なので手術はしたくないというと、局所麻酔をして傷口を切開し、膿を押し出されました。麻酔を追加してもらったにもかかわらず失神しそうな痛さで、看護婦さん2人に押え込まれながらぎゅーぎゅー押し出されまして…最後にはちょっと泣いてしまったほどです。時間は30分もかかりませんでした。金額は保険適用で4000円ほどでした。
傷口は小さいものだったので、一週間は湯船につかるのは控えましたが、その後はおおきめのばんそうこうをあててシャワーを浴びる事ができました。

余談ですが、私の弟は足の指の間に、父は背中に、祖父はおしりに、それぞれ粉瘤持ちでした。弟は馬にかける麻酔のような太い注射針で吸い取ってもらったそうです。父は手術で取りました、局所麻酔で1時間ほどだったそうです。

一度皮膚科にいかれてみてはいかがでしょうか?局所麻酔ですむかもしれません。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/166.html

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かっ...続きを読む

Q肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。
自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・?
それとも痔なのでしょうか?
因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので)

因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど)
それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…?

どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。
お大事に…。

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日...続きを読む

Q性器の左側にできたしこりの直し方

こんにちわ。実は2年程前から、性器の左側の太ももの付け根あたりに、鶉の卵大のしこりが
できています。最初は、場所が場所だけに、医者へ行くのも誰かに相談するのも躊躇していたの
ですが、もしも悪性腫瘍だったらと思うととても怖くなったので、婦人科へ診てもらいに行きました。
結果はただの脂肪の塊だったそうで、何も心配は要らないと言われました。ただ、そのしこりは放って
おいても害はないが、自然に無くなる事は無く、どうしても気になるなら簡単な手術で取るしかないと
言われました。それから2年間、害が無いならいいか、と思っていたのですが、最近やっぱり気になって
きて・・・かと言って、ソコをメスで切られたりすごく痛い思いするのも、やっぱり怖くて。。。
ちなみに来院した時に言われたのは、簡単なエクササイズ(?)のようなもので、だんだん目立たなく
する事はできると言われたのですが、試してみたけれど効果はありませんでした。
どなたか、手術等はしないでしこりを除去する方法をご存知でしょうか。
ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

gupi-です。お礼ありがとうございます。術後3年経ちますが再発や違和感はまったくなく過ごしています。
もしかしたら私の回答が不安を強くしてしまうかもしれませんが、やはり手術して良かったと思うので正直に書かせて頂きますね。

その時の事を日記に書いていたので読み返しながら書いています。

手術には1時間位かかりました。
しこりが大きかったので、中身を抜いてから手術した方が傷が小さく済むといわれました。
ですが、2度も麻酔をする事に抵抗があり(単に注射が嫌だったので)、そのままの状態で手術しました。
しこりの形に切るのではなく楕円(目のような形)に切るので、私は9針縫いました。

麻酔は痛かったのです。手術中は痛みはもちろんありませんが、感覚はなんとなくわかるのが気持ち悪い感じでした。
不安を解消するためにタオルを持っていき、目を隠して妄想してやり過ごしていました。(お恥ずかしい・・・)
術後3時間くらいで麻酔が完全に切れ、とても痛かったです。ただ、痛みがあり辛かったのは次の日位まででした。
特に座っていると痛く、歩くと傷がひきつるような違和感がありました。

傷が内出血していた事もあり、3日間は安静にしていたみたいです。
4日目から抜糸するまで、長距離を歩いたり、カラオケにいったりしているので、ひきつる感覚はあっても痛みはなかったと思います。ちなみに、抜糸まで1週間でした。
抜糸もやっぱり痛かったですが、違和感なく過ごしていたと思います。(日記に傷について何も書いていなかったので)

今は最初にも書きましたが、違和感も再発もありません。傷もぜんぜん分からない位綺麗です。
念のため病理検査もしてもらったので、不安もなく過ごしています。私の場合、小さな粉瘤が合体して巨大になってしまっていたようです。
怖い気持ちをがまんして大変でしたが、それでも取ってすっきりしました。

もし手術を受けられるのでしたら、トランクスを用意しておくといいと思います。傷を締め付ける下着はつけられませんので。
私は10日間トランクスで過ごしました。かなり違和感があり、滑稽な姿でした。笑

長々と失礼しました。がんばって手術受けてください!

gupi-です。お礼ありがとうございます。術後3年経ちますが再発や違和感はまったくなく過ごしています。
もしかしたら私の回答が不安を強くしてしまうかもしれませんが、やはり手術して良かったと思うので正直に書かせて頂きますね。

その時の事を日記に書いていたので読み返しながら書いています。

手術には1時間位かかりました。
しこりが大きかったので、中身を抜いてから手術した方が傷が小さく済むといわれました。
ですが、2度も麻酔をする事に抵抗があり(単に注射が嫌だったので)、そのままの状態で手術...続きを読む

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^

Q膣の中のできもの?

昨日、彼氏に膣に指を入れられたとき、しこりができている、と言われました。Hは半月ぶりでそのときにはなかったそうです。私も指を入れて確認しましたが、中指を奥まで入れたら確かに小梅ぐらいのしこりがありました。

普段、自分で指を入れたりしたことがないので、しこりが異常かわかりません。でも何回もしている彼氏が言うから異常なんですよね…?すぐ病院に行ったほうがいい、と言います。もちろん、行くつもりなんですが、それまで不安で…

婦人科で彼氏に指を入れられたときにしこりがある、って言われました。と正直に話しても、もしかしたら正常な膣にしこりがあるかもしれないし…そうだとしたら恥ずかしい。。

膣の中にしこりはないものでしょうか?
生理予定日は28日周期計算だと今日なんです。(だいたい27~33日)生理としこりは関係あることがありますか?
前回生理開始は9月8日。9月18日に中出ししています。妊娠でしこりができたとかもありえますか?
子宮ガン検査してください、と言って、そのしこりに対して私が何も言わず、医師からも何も指摘されなかった場合、安心してもいいものなんでしょうか?
28歳です。去年の11月に子宮ガン検査で陰性でした。

今日の夜にでも婦人科に行きたいんですが、仕事上、無理かもしれません。不安でいっぱいです。

経験された方、少しでもわかる方がいましたらご回答、お願いします。

昨日、彼氏に膣に指を入れられたとき、しこりができている、と言われました。Hは半月ぶりでそのときにはなかったそうです。私も指を入れて確認しましたが、中指を奥まで入れたら確かに小梅ぐらいのしこりがありました。

普段、自分で指を入れたりしたことがないので、しこりが異常かわかりません。でも何回もしている彼氏が言うから異常なんですよね…?すぐ病院に行ったほうがいい、と言います。もちろん、行くつもりなんですが、それまで不安で…

婦人科で彼氏に指を入れられたときにしこりがある、って言...続きを読む

Aベストアンサー

子宮口じゃないんですよね・・・
子宮の入り口は硬くてつるつるした丸いものとして感じられるんですが・・・

膣の中からはつるつるで明らかにしこりなら、隣接する臓器に異常がある可能性もあります。
例えば、後ろ側なら直腸。
前なら尿道。
子宮内膜症は子宮後部の腹膜にできる場合もあるそうです。

彼が指を入れて・・・なんてことは言わずに、
「しこりを見つけたのですが・・」で良いと思います。
私なんか「イボみたいなものができて・・・」
と言ったら先生の眉毛がぴくっと動いたんで、かなりやばいなあと(明らかに性感染症の症状ですからね)。
実際は処女膜の残骸を勘違いしただけで大笑いだったのですが、恥ずかしかったですよ・・・

きちんと診てもらって安心した方が良いと思いますよ。
こんな患者もいるんで勇気を出してくださいね。

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm

Q膣付近にしこり

最近、膣付近にしこりができてるのに気づきました。
すこしかゆみかあるように思います。
私は高校生なのですが高校に入ってから免疫力がおちているのか、
膀胱炎になったこととあります。
あと性交はした経験はありせん。

これはなんなのでしょうか?
自然に治るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>これはなんなのでしょうか?

びらんでしょうね!
びらんは腫瘍ですが、良性の腫瘍です。
成人女性の子宮の端は膣内に突出していますが、子供の頃はそれほど突出していません。
成長と共に、女性ホルモンの分泌が活発になってくると、段々子宮が下がって来て膣内に突出して来ます。

この子宮の入り口を子宮頚部(しきゅうけいぶ)と言います。
何故、成長すると突出してくるのかと言うと、セックスした時に精子を受け入れやすくし、妊娠し易くするためです。
この身体の変化(成長)の過程でびらんが出来ると考えられています。
成人女性の80%はびらんがあると言われています。

>自然に治るものなのでしょうか?

妊娠可能な時期には多い人だと、いくつもびらんが出来るそうです。
50歳前後になり閉経すると女性ホルモンが減少するので、びらんは小さくなるそうです。

人間、一人ひとり姿かたちが違うように、女性器だって違いがあるのです。
貴女の個性だと認識しましょう。

それでも心配ならこれを機会に、一度お医者さんに診てもらえば良いでしょう。
沢山の女性器を診ている先生なら、一発で正常か?異常かを判断してくれます。

痒みがあるのはカンジダ膣炎かも知れませんね。
カンジダ膣炎の原因は、真菌といわれるカビの一種が異常繁殖して粘膜を炎症させるのです。
真菌は常在菌で、男女に関係なく絶えず体の中にいる菌です。
口の中や、腸の中に多くいますが、カビなので湿ったところには絶えずいる菌です。
風邪などをひいて免疫力が落ちると、異常繁殖して発症します。

常在菌なので人に拠っては、長い間女性を苦しめることがあります。
発症させないようにするには免疫力を上げるしか方法はありません。
良く寝て、よく食べて、適度な運動をして、1年間を通して風邪をひかないような体力を付けましょう。

カンジダかどうかの確認をするためにも、お医者さんに診てもらいましょう。
近所に、良い産婦人科があることは、女性の人生が半分幸せになるようなものです。
普通の女性なら、いずれ産婦人科にはいかなければならないのですから、My産婦人科探しをしてみるべきです。

膀胱炎は女性の方がなり易い病気です。
女性器の構造上、尿道が短いので菌が入りやすく膀胱炎になるのです。
トイレに入って女性器の拭き方に注意が必要なのはこの為です。

自身の汚い手で触ったり、これから素敵な人と巡り合いセックスするような環境になった時にも注意が必要です。
子供の頃から「性器は大切な処だから、むやみやたらに触るんではありません。」と、親から教えられるのはこの為です。
しかし、あまりにも手を入れないのは恥垢が溜まり、やはり膀胱炎になったりします。
お風呂に入った時には、そっと優しく洗うべきです。

余談ですが、離婚した母親が普段から息子をきつく叱ったために、男性器が化膿してしまった事例もあります。
適度な手入れは、男女に関係なく必要なのです。

>これはなんなのでしょうか?

びらんでしょうね!
びらんは腫瘍ですが、良性の腫瘍です。
成人女性の子宮の端は膣内に突出していますが、子供の頃はそれほど突出していません。
成長と共に、女性ホルモンの分泌が活発になってくると、段々子宮が下がって来て膣内に突出して来ます。

この子宮の入り口を子宮頚部(しきゅうけいぶ)と言います。
何故、成長すると突出してくるのかと言うと、セックスした時に精子を受け入れやすくし、妊娠し易くするためです。
この身体の変化(成長)の過程でびらんが出来ると考...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報