半年ほど前から膣の横にフニフニしたしこりのようなものがありました。しかし、目立った痛みや違和感が全くなく気にしていなかったのですが、うずらの卵くらいの大きさ(3cm程)になってしまったので、インターネットやここのサイトで調べてみました。

断定はよくないと思うのですが、「バルトリン腺なんとか」だと思います。

サイトには大きくなっていたら手術、痛みや違和感があったら手術とありましたが、どの程度の大きさが大きいと判断されるのでしょうか?また手術や麻酔の注射はどれくらいの痛みでしょうか?恥ずかしながら一切の病気を経験していないため(血液検索、点滴の経験もなし)、外科的な痛みと手術にかなりの抵抗があります。うずらの卵くらいの大きさで今も痛みと違和感がないということを考慮の上どんな治療をされるか等、もしよかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

専門家ではありませんが、経験者です。

おそらく、「バルトリン腺炎」ではないかと思われます。
バルトリン腺は膣の入り口の左右にある小さな分泌腺です。
この腺に大腸菌などの細菌に感染し、炎症をおこして排泄管がふさがり、
その分泌物がしこりとなって、うずら卵大までになった状態と思われます。
痛みのないまま、しこりが更に大きくなる可能性もあると思いますし、
経過観察をしていくうちに、患部が自然に破裂する
(つまり、病院に行かないまま解消する)事もあります。

痛みのない段階では手術をするとは限りません。抗生物質や消炎剤などによる治療法があります。
ただし、化膿して膿が溜まり痛みがひどい場合は、切開して排膿しなければなりません。
再発を繰り返す場合は、切開排膿後にバルトリン腺の出口がふさがらないよう口をつくる造袋術
という手術、またはバルトリン腺そのものを摘出する手術をおこないます。

手術や麻酔の注射は痛みを伴いますが、日常の患部の痛み、不便を思えば耐えられるものです。
現段階の症状では、手術をしないでいいかもしれません。初めてならば一度は婦人科の医師に診て
もらったほうがいいかもしれません。お大事にして下さいね。
    • good
    • 4

まづは何であるか婦人科で検査してもらった方がいいです。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生殖器のバルトリン腺とカウパー腺ってどこにあるのですか。

生殖器のバルトリン腺とカウパー腺ってどこにあるのですか。
プリントをもらったんですが見当たりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
バルトリン腺は非常に判りづらいです。
まず
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E8%85%BAで女性器上での位置を覚えてください。
その上で、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E8%85%BA
を見ていただくと、およその感覚がつかめるかと思います。

カウパー腺はこれで判ると思います。
http://blog.goo.ne.jp/toppys_f/e/b506d474435def240e8455ceda14bd39

Q膣にしみるような痛みがあります。石鹸で洗った時にしみる症状があり、カンジダを疑いました。しかし、少し

膣にしみるような痛みがあります。石鹸で洗った時にしみる症状があり、カンジダを疑いました。しかし、少し前にかゆみなどの症状で産婦人科で検査すると陰性でかゆみ止めの薬をもらっただけでした。また、深く座ったりすると、膣の奥の方にしみるような痛みがあります。ちなみに女、経験なしです。

Aベストアンサー

膣のお話ですから、当然 女性と思いますが。

膣内の検査はされましたか、膣内の炎症 かも。
血液検査は、どうでしたか。

かゆみ止めクリームで、治まればいいのですがね。
おだいじに。

Qバルトリン腺炎

3年前と 今回で2回目の
バルトリン腺炎です。
ネットで見たら
淋病 ブドウ菌、大腸菌等の文字がでてきました。

再婚10年経っていて
私自身には
心あたりはないですが
もし?淋病にかかっていたとして

バルトリン腺炎の他に
症状がありますよね?

怖くなったので
血液検査を してもらったが いいですか?
健康診断の血液検査は
半年に一度は
やってますが…

また違うのですよね?

教えてください。

Aベストアンサー

>もし?淋病にかかっていたとして
>バルトリン腺炎の他に
>症状がありますよね?

バルトリン腺炎には大きく分けて、急性バルトリン腺炎と慢性バルトリン腺炎があります。
急性バルトリン腺炎の原因となるものに淋病があるので、症状は同じと言えます。

ちなみに、急性バルトリン腺炎の主な症状は、
排泄管に炎症が起こり、開口部が赤くはれて痛みを感じます。
さらに、炎症が深部に及んで、排泄管開口部がふさがると、うみが排泄管内に溜まります。
腫れ、痛みが強くなり、とくに座った時、歩行した時に強い痛みを感じます。

慢性バルトリン腺炎の主な症状は軽く、歩行時や性交時の違和感程度です。

>怖くなったので
>血液検査を してもらったが いいですか?

バルトリン腺炎の診断は、症状と触診でほぼ可能だそうです。
補助診断として、CT、MRI検査を行うこともあります。
また起炎菌(きえんきん 感染症の原因となった細菌。)を検索するため、必ず細菌培養検査を行うはずです。
質問者さんは細菌培養検査を行わなったのでしょうか・・・?
細菌培養検査を行っていれば、原因が淋菌かどうかは判っているはずです。

バルトリン腺炎は性活動との関連が深く、性成熟期女性の各年齢層に多く発症します。
起炎菌は、近年では淋菌によることは少なく、ブドウ球菌、連鎖球菌、大腸菌をはじめとして、好気性菌(こうきせいきん)や嫌気性菌(けんきせいきん)、これらの混合感染によることが多くみられます。
カンジダや、性病のトリコモナス、クラミジアが感染することもあります。

>再婚10年経っていて
>私自身には
>心あたりはないですが

それは性病のことを言っているのでしょうか!?
バルトリン腺炎は上記に述べたように、淋菌やクラミジアの感染より、ブドウ球菌、連鎖球菌、大腸菌などの感染で起きることの方が多いのです。
要するに、不潔にしていて感染するのです。
不潔とは、毎日丁寧に洗っていないという事だけではなく、トイレ後の拭き方などもあります。
或は、汚い手で触る、触られるなどの可能性もあります。
それでも、心当たりはないのでしょうか・・・?

>もし?淋病にかかっていたとして
>バルトリン腺炎の他に
>症状がありますよね?

バルトリン腺炎には大きく分けて、急性バルトリン腺炎と慢性バルトリン腺炎があります。
急性バルトリン腺炎の原因となるものに淋病があるので、症状は同じと言えます。

ちなみに、急性バルトリン腺炎の主な症状は、
排泄管に炎症が起こり、開口部が赤くはれて痛みを感じます。
さらに、炎症が深部に及んで、排泄管開口部がふさがると、うみが排泄管内に溜まります。
腫れ、痛みが強くなり、とくに座った時、歩行した時に強い...続きを読む

Q膣の横にしこりができてしまいました

こんにちは。





今すごい悩んでるものがあって、
膣の左側にしこりがあるのを見つけました。

お風呂に入ってるとき
洗っていたら指にひっかかるような感じで
3日くらい前からあるのですが

最初はそんなに気にしてなかったのですが
昨日触ったら前よりちょっと大きく
なってて触ると痛かったです・・・。


皮膚の表面にできているのではなく
内側にかたまりがあるという感じです。



普通に生活をしてる分には
痛みや違和感は全くありません。



癌や性病なのでしょうか?


親(母)には話しました。
様子を見て病院に行こうと
言われましたが、
どこの病院行けばいいの?
と聞かれました。

出来ることなら女の先生に診て
もらいたいんです・・・。



切らないと(切開)いけないのでしょうか?


回答お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。37歳の女性です。

場所が場所だけに、先生に見せづらいですよね。
皮膚科で恥ずかしかったら、産婦人科や婦人科で大丈夫ですよ。
そういう場所を診察するのは、産婦人科の先生の方が慣れています。
毎日見ていますから、歯医者さんが口の中を見るのと同じ感覚です。

多分、膿がたまっているのだと思います。
私は、太ももの付け根にしこりができてしまい、歩くのに痛かったので、
産婦人科で切ってもらい、膿を出しました。
抗生剤を処方されて、それを飲みきって終わりでした。

女性の先生がいるところは、ネットで探すと見つかるかもしれません。
【お住まいの地域 産婦人科 女医】で検索してみてください。
個人的に、男性の先生でも女性の先生でも、変わりないと思いますけどね^^
私も若い頃は、産婦人科を怖いと思っていましたが、
妊娠・出産して、その考え方は変わりました。
若い人患者さんもいますし、病気ではなくて検診で来る人もたくさんいます。

自然に治ることもありますが、芯が残っていると、またできるかもしれません。
痛みが続いたら、受診した方が良いと思います。

Qバルトリン腺には皮膚を荒らす成分が含まれているの?

バルトリン腺で口が原因で口がかぶれたと思うのですが、皮膚がかぶれるような成分が含まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

>皮膚がかぶれるような成分が含まれるのでしょうか?
ないと思いますが、多分細菌か、真菌(カビの類)による感染症の菌がいてそれでかぶれの炎症が出たのでは…。

参考URLを見て参考にして下さい。
バルトリン腺炎<感染症>
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10PB0500.html
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan22.htm

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10341300.html

Q膣の中間〜奥にかけて痛みがあります…。椅子に深く座ったりすると、痛みがあります。月経は半月ほど遅れが

膣の中間〜奥にかけて痛みがあります…。椅子に深く座ったりすると、痛みがあります。月経は半月ほど遅れがちです。前に一度、別の件でかゆみがあったので産婦人科に行って、カンジタの検査をしたんですけど、ただの炎症だといわれたので、カンジタではありません。症状はよく覚えていないのですが、1年前くらいからあります。成功経験はありません。年齢は16歳で、女です。病気ですかね…。知っている方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

婦人科でただの炎症と言われたならその可能性が高いでしょう。
それが長期間継続しているなら、ただの炎症ではないかもしれませんので再診を受けましょう。
治したいならそれが確実な方法です。

補足で石鹸で洗うと書いていましたが、それはよろしくないです。
理由や洗い方についてはこちらを参考に。

デリケートゾーンの洗い方を医師が解説!【膣内・膣外の正しい洗い方】3つのポイント!【Doctors Me】
https://doctors-me.com/doctor/female/127/column/2414

Qバルトリン腺嚢腫について教えてください。

外陰部に赤い丸いイボのようなものがあります。小陰唇の内側です。その下の皮膚は幅5mm~1cm、長さ3cmくらいが線状に真っ赤(血の色)になっています。これはバルトリン腺の炎症か嚢腫ですか?

たまに排尿時にしみるような痛みがありますが、それ以外は特に痛みやかゆみはありません。デキモノがある以外は腫れてもいません。場所が場所だけに、病院へも行きづらいのですが何か病気ってことはないですよね?ネットで調べてバルトリン腺のために温浴治療を毎日していますが、もし経験者や詳しい方いらっしゃいましたら、気をつけたらいいことなど教えてください。

Aベストアンサー

私なら、迷わずに産婦人科へ行きますが、
妊娠経験がない人には、婦人科は敷居が高いかもしれません。
質問者さんは、婦人科へ抵抗感がおありなのですね。
「場所が場所だけに」というのなら、悪化したら大変な思いをすると思います。
よく分からずに市販薬を使うのは賛成できないので、診察を受けるのが安心だと思います。

Q胸の痛みと硬いしこりのようなものについて。

右胸の左上の部分に硬いものがあるのを最近発見しました。
何か胸が張っているような……ちょっと痛いなーと思って触ってみると、ちょっと大きい塊が。
そこで女性の方にお聞きしたいのですが、これは普通の事で、塊は誰にでもあるのでしょうか?
ちなみに、脇側のほうには塊はなく、左の部分にだけあります。
場所は個人差があるかもしれませんが、誰にでもあるようなものなら変に考えすぎないで良くなるかもしれない……と思い質問させていただきました。

症状は触ると少し痛む、硬い塊があるという事くらいです。

病院に行く前にどうしてもこれがおかしいことなのかを知っておきたかったので……。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢にもよりますが、痛みがあるなら乳腺炎かな?癌は痛みは無いっていうけど、症状色々ですから、安易に否定は出来ません。しばらく様子をみて、生理が終わっても、ずっと消えずにしこりが残っていたら、ちゃんと病院に行きましょう。

Q外子宮口にバルトリン腺腫?

子宮口(外子宮口)にある二つのデキモノとおりものの臭いが気になり、初の婦人科へ行った話です。

口下手な上に緊張でしどろもどろになりながらも、なんとか診察を終えた結果が
子宮口にあるデキモノは「腫とも言えないような小さなバルトリン腺腫」
おりものの臭いは「嫌気性菌が繁殖した事で起きる細菌性膣炎」と診断されました。

細菌性膣炎はなんとなく納得なのですが、子宮口にバルトリン腺腫って出来るものなのですが?

診察後に「2つのメモをあげるから検索してみてね」と言われ、調べれば調べるほどバルトリン腺腫ではないように思えてきて…
でも先生に器具を使って膣内を診察していただいた後に「あなたの言う2つのデキモノはね」とおっしゃっていたし……

早めに再診へ行った方がよいのでしょうか?

症状としては子宮入口の唇のような場所(腸側)に、米粒大のものと、その半分の大きさのもの二つ。

発見は半年前で、2mm程のが一つ。
その後仕事に忙殺され、2mmだったのが米粒大に。もう一つ出来てしまったのを確認したのが3日前です。
不正出血や痛み、発熱、体調不良、生理不順などの症状はありません。

子宮口(外子宮口)にある二つのデキモノとおりものの臭いが気になり、初の婦人科へ行った話です。

口下手な上に緊張でしどろもどろになりながらも、なんとか診察を終えた結果が
子宮口にあるデキモノは「腫とも言えないような小さなバルトリン腺腫」
おりものの臭いは「嫌気性菌が繁殖した事で起きる細菌性膣炎」と診断されました。

細菌性膣炎はなんとなく納得なのですが、子宮口にバルトリン腺腫って出来るものなのですが?

診察後に「2つのメモをあげるから検索してみてね」と言われ、調べれば調べるほどバル...続きを読む

Aベストアンサー

>子宮口にバルトリン線腫ってできるものなんですか?
仰っている所が私と同じ部を指していればそこにできます。
バルトリン線の位置は把握されてますか?
膣口の両側にあります。

何かしらの細菌感染によって「おでき」が出来てしまったわけですが、現状放っておいて大丈夫ですよ。
それが更に大きくなるようなら再診をお薦めします。
おできは自然と消えるか、慢性的に繰り返すことがあります。
あまり大きくなるようなら再診をお薦めします。
炎症(おでき)を繰り返すことで、膿腫ができたり、嚢胞を作ることもあります。
痛みを感じるようになったらすぐに再診されて下さいね。

Q先ほどトイレに行き、膣を拭いたら薄く赤いおりものが付いていました。調べると子宮頸がんやこわい病気がで

先ほどトイレに行き、膣を拭いたら薄く赤いおりものが付いていました。調べると子宮頸がんやこわい病気がでてきてとても不安で明日にでもすぐに病院に行こうと思いましたが、年末で29日ってまだ婦人科やってるところあるんですかね……

また薄く赤いおりものはやはり危険なのでしょうか。

Aベストアンサー

年の為行ってください。
炎症起こして薄いおりもの、出血みたいなのがある事は有ります。
でも、行ってくださいね、必ず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報