子供(小学6年生 身長142cm)とサイクリング(20~30km)をしております。
現在、子供用24インチに乗っており、ロード自転車への乗換を検討中です。
(1)フジ ACE 24 or 650
(2)ジャイアント エスケープ24 などが価格的にも候補に上がっています。
これから成長すること、初めてのロードタイプでもあり
高額なもの(アンカー、GIOS、スペシャライズドなど)は対象から外しております。
日常の使用より、休日のサイクリング(最終的には100km超)での使用を考えております。
おすすめの自転車、選択方法を教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

・・・一日で100km!を小学生に求めるのは無茶ですし


それこそ関節故障を起こします。
http://business4.plala.or.jp/okhotskc/
などのサイクルイベント。
小学生で日本一周した人もいますし…
ギア比と速度に気をつけて、無理の掛からない内容で取り組んでください。

クランク長は170は無いですね…
その身長であれば、ベストは150mmくらいになるのでしょう。
成長分、足長率を考慮しても160mmが精一杯。
=既存のクランクにタップを立ててペダル位置を変えることでちょうど対応できます。
    • good
    • 0

私はロードに乗った事が無いので、自転車の選択方法を。



一番良いのは、やはり自転車専門店に相談することです。
もちろん、(子供も)ロードが欲しいのならロードに力を入れているところです。

自分は今、GIOSの「PURE FLAT」というクロスを買いました。
予算とタイプ(クロス)は決まっていたのですが、決めきれずにいました。
自転車屋さんに相談して決めました。

自転車屋さんに相談すると、自分の考えていなかったメーカー・モデルで
良いのにあえるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門家に相談することにします。

お礼日時:2011/05/05 22:53

すみません。

見逃してました。
小学生に百キロも走らせたらだめじゃなかったかなー。
そういう資料も持っていたんですが、無くしてしまったようです。
たしか、高校生でも200キロ程度の中距離しか走らせませんよね。

それ以上の距離だとたとえばブルベなんかがありますが、これは20歳以上が参加条件です。
まぁ、自己責任で走らなければならないというのもありますが、体の出来ていない子どもに長距離を走らせると、関節に悪影響が出るというのが最大の理由ですねー。

同じようにトライアスロンにも子供の参加はできません。

ロードが好きな日本の未成年が、ヨーロッパで、大人と同じ距離のれーすにエントリーしようとしたら、お前はここで終わりにするつもりかと言って笑われて、参加を拒否されたという話を聞いたことがありますよ。

>いきなりドロップは、子供には難しいかなと・・・。

フラットもドロップも慣れです。
慣れていなければ、フラットバーはものすごく使いにくいハンドルですよ。
ぼくは成人するまでフラットバーを使った事がなかったので、未だにフラットバーは使いにくい感じがしますねー。
やはり慣れているドロップバーの方が使いやすいです。

つまり、フラットバーは初心者用ではなく、フラットで走りに慣れたからって、ドロップが使えるようになるという事は無いです。
フラットとドロップは全く別物だと考えた方が良いですよ。
ようは、お子様がどちらを使いたいかです。
子どもに選ばせるのが一番だと思いますねー。

サイズを考えるなら、クランクの長さもチェックしてくださいね。
最適なのは、身長の1割の長さとされています。
まぁ、成長するこちも考えても、大人と同じような170mmのクランクなんて問題外ですよー。
あと、もっと考えるなら、ファクターとかも、、、、
まぁ、あまり考えすぎると身動きが取れなくなってしまうので、ほどほどが良いかもですが、、、

最後に、自転車というのは器械運動ですから、自転車であまり鍛えすぎない方が良いですよ。
自転車で鍛えると、筋肉が偏った育ち方をします。
大人のプロのレーサーでも、オフシーズンにはスキーやスケート、あとはシクロクロスなどで自転車を担いで野山を駆け回ったりして、普段使わない筋肉を鍛えたりするものですから、子供なら、サッカーやバスケットなどの全身を使うスポーツをさせて、自転車は回転系の基本トレーニングを主体に、楽しむことを第一に考えて遊ばせることをお勧めします。
本格的に自転車やるなら、高校入ってからですねー。

釈迦に説法の蛇足だとは思いましたが、書かせていただきました。
    • good
    • 0

100km越えをお子さんが考える場合、


やはりより軽いギアで回せるギア比の選択が重要でしょう。
ご提示の車種では既に回答にあるとおり
ギア比が大人向き過ぎます。
何だってこんなにでかい前ギアにしているのか、
正直理解に苦しみます。

出来れば、フロントをもっと小さなトリプル
=通常MTBスタンダードの42・32・22で十分過ぎると思います。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_JIS …
24×1(WO)のETRTO表記は、26-540になろうかと思います
=タイヤ直径592mm。
これにESCAPE24が採用しているトップギア比
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
48:12=4を乗じて3.14を乗ずると一回転で進むギア比が解ります。
7.46m。
このギア比は、ケイデンスの軽重の目安になる1分間に80回転とすると
時速36kmもでてしまうとんでもない重さです。

たぶんお子さんがどんなに慣れていても、
平均巡航速度20km/h前後を常用するとなると、
適切なギア比は前ギアが32t程度と言うことになります。
・・・エスケイプ24ではギア比が重すぎて、これで100km走破!とかすると、
成長途上のお子さんの重要であり、まだ完全に完成していない「関節靱帯および軟骨」に
重大な損傷を負わせる恐れのある大きさです。

坂の下りでしかフロントアウターを使わない!というとんでもなさですので、
もしエスケイプ24を購入したとしても、フロントギアは是非換えて上げてください。

サイズについては、こういうスローピングフレームなら、
意外と適応範囲が広いですね。
成長に合わせて上げる程度で、いわれるより、意外と長く使えるでしょう。
それでも、中学時代に次の自転車が必要になるとは思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までがフロントシングルだったので、
フロントが使える様になるにはまだ、先のことかもしれませんが
使えないものが標準装備されているとは思いませんでした。

大人の感覚でドロップを選ぶより、フラットでギアの使い方や
走り方などの基本を身につけてもらいたいと思いました。

ありがとうございました。
他にも、子供にとって良いことがありましたら
ご教授お願いします。

まずは、エスケープで検討してショップにも相談してみます。

お礼日時:2011/04/28 20:43

ドロップに拘りがあれば、フジ、なければエスケープで良いかと思います。



グランフォンドや、ヒルクライムレースに4年生で出ている子がいましたが、見るとエスケープでした。
6年生なら問題ないでしょう。
ギヤが重い場合は、トップギヤ、もしくはアウターを使わねばいいことですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりドロップは、子供には難しいかなと・・・。
フラットで走りに慣れ、楽しんでから
次のステップにドロップがいいと思い考え始めました。
ショップに行って、エスケープの相談をしてみます。

まずは、走ること楽しむことが大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 20:26

エスケープ24はロードじゃなくてクロスバイクですよ。


まぁ、お子様が気に入ったなら良いですけど、ただ、ギヤが子供には重すぎるので、軽いギヤと交換することをお勧めします。

同じくフジの方も、ACE650の方はギヤが重すぎます。
トップギヤ52x14って高校生用のギヤ比じゃなかったかなー。
と思ったので検索してみたらやっぱりそうでした。
http://roadbike.net-army.com/archives/1194719.html
つーか、高校生でも重すぎ?

そういうわけで、お勧めはフジのACE24ですね。
さすがにアメリカのメーカーはこういう基本をしっかりしてますね。
他のでも改造すれば問題ないですけどねー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズ、ハンドルのことばかりで
ギアのことまでは全く考えていませんでした。
子供用のバイクは大人のものを選ぶより、難しいのですね。
もっと、勉強して子供にあったものを見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAIR JAMとFUJI ROCK

AIR JAM2000とAIR JAM98とFUJI ROCK99でハイスタが演奏した曲がわかる人教えてください

Aベストアンサー

ビデオに収録されているのは
「STAY GOLD」
「SUMMER OF LOVE」
「MOSH UNDER THE RAINBOW」
の3曲のみです。

ビデオは出演したバンドからそれぞれ2,3曲ずつ収録されています。

Qロードバイクって軽く30km/h出るって本当?

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗っている時間は20分強です。
私の実力から言うと平均30km/hで1時間走り続けることは不可能です。
※自転車通勤暦は1年で、毎日タイムアタックばりの全力!!!疾走で漕いでいます。
もちろん走るのは車道。

たまに同じくクロスバイクの友人と一緒に帰ることもあるのですが、その友人も私と同程度のスピードしか出せませんので、一般人に比べ、私が極端に漕ぐのが遅いということでもなさそうです。

私と友人以外の世の中の人は化け物ぞろいなのでしょうか?
それともクロスバイクとロードバイクはそれほどまでにスピードの差が違うのでしょうか?
例えばロードバイクで30km/hは軽いよ!って言っている人がマウンテンバイクにでも乗ったら何km/hくらいで走るのでしょうか?

つまらない質問ですが、よかったら教えてください。

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗ってい...続きを読む

Aベストアンサー

jyuzo様
皆様が回答しているように、ロードで30Kは容易に出せます。ただし、街乗りでのスピードは多くの車や人に迷惑をかけることになります。
jyuzo様のクロスで25Kなら立派です。マウンテンだとクロス-5K程度でしょう。
小職はこれらを一通り通過して、今はつれ合いと小径で輪行・ポタリングの日々です。楽しいですよ!
バイクの次にサイクリストの事故は悲惨です。
(過去に事故に巻き込まれました)
スピードの話題から誰か好い人と何を見に行くのかの興味に比重が変わりますように‥。

QFuji Rock FestivalのTBAとは?

Fuji Rock FestivalのTime Tableを見ると
TBAという文字がありますが、これは何を
意味するんでしょうか?

Aベストアンサー

この場合、TBA=to be announced
の略で、そのうち発表されますってことです。

以上

Q100km の距離を自転車で行きたいんですが、普通の自転車とMTBならどっちがいいですか?普通の道な

100km の距離を自転車で行きたいんですが、普通の自転車とMTBならどっちがいいですか?普通の道なので自転車の方がいいですかね?

Aベストアンサー

100kmの道のりを普通のママチャリ(シティサイクル)で行ったら、お尻がかなり辛いことになりますよ。
MTBがちゃんとポジション出しをしているのなら、MTBの方が荷重が分散されるので長距離走行には圧倒的に楽です。
タイヤをスリックタイヤに履き替えればさらに楽になります。

ママチャリ(シティサイクル)は基本的に上半身を直立させるような乗車姿勢ですので、上半身の体重が全てお尻にかかります。
一方でちゃんとポジション出しをしたMTBであれば荷重分散します。

QFuji Rock Festivalに出てたテクノの人は誰?

昨夜(8/24(金))WOWOWで放送されたFuji Rock Festival(Day3)で、11時頃(?)に登場した、テクノの人は誰ですか?。途中から観たもので、名前を確認し損ないました。
ちなみに、その次に出てきたのは、「System of a Down」ってバンド。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

squarepusherの「defferent style」です。
その順番で放送されたアーティストは間違いなくこれです。
(ビデオでチェックしました。11時10分ころでした。)

その時間帯は昼間で
メンバーは一人、
ヒゲをはやした白人男性、でしたよね?

Q10kmの通勤におすすめのロードホイール

以前、セカンドバイクの購入の際に相談させていただいたのですが、セカンドバイクは納期とコスパの関係でGIANTのTCR1となりました。

さて、このバイクの主な使用用途は通勤使用なのですが、最近ホイール(GIANT P-R2)に不満を感じており少しでも快適にしたいと思い、ホイール交換をすることにしました。
会社までは舗装されたほぼ平坦な道路を10kmほどの距離となり、今のところ以下を候補に挙げています。

・EASTON ES50 SL
・EASTON ES50 Aero
・EASTON ES70
・MAVIC キシリウム エキップ

それぞれの乗り味、また他にもおすすめのものがありましたら情報をお願いします。
予算としては5~6万(EA70が定価で買えるくらいが上限)程度です。

ちなみに、購入についてはサポートなどの関係から海外通販ではなく、国内のショップで行う予定です。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的にどのへんに不満を感じているのでしょうか。
これをはっきりしないと選びようがありません。特に一定以上のグレードのホイールは性格がはっきりしてくる傾向があります。
少なくとも「こういう風にしたい」というものが固まっていないと、「こんなはずではなかった」となりかねません。ホイールにしてもフレームにしても、一定のグレード以上の製品はどれも間違いのないクオリティです。ブランドの有名、無名、価格が高いから良い、安いから悪いなどという判断はできません。自分に合うものが良いモノ、合わないものが悪いモノ、という事になります。

また10キロ程度の通勤のみを考えると果たしてホイールの交換が必要なのか、とも思います。
一般的に候補に挙がっているようないわゆる中級グレードのオールラウンド系ホイールでもそれなりにレース志向は強く、逆に日常の実用用途での耐久性はさほど考慮されていません。その点、完成車付属のホイールは軽量化など際立った性能はないかもしれませんが、実用レベルでの耐久性は高く、通勤には逆に適しているとも言えます。ホイールは使っているうちにリムサイドがブレーキによって削られ磨耗してきます。たかだか10キロの通勤に使い潰すのはちょっと勿体無いような・・・。
とは言っても気分的なものもありますし、通勤以外にスポーツとして利用する可能性もあるかと思いますので、あらゆる可能性を含めた総合的な視点で選ぶべきでしょう。

EASTON EA50 SL、EASTON EA50 Aero、EASTON EA70
「EA」ですね。イーストンアルミの略です。
イーストンのEAホイールはどれも良く出来たホイールで、数字の品番が上がるにつれ、レース志向が高まり、軽量化が進み、価格も上がります。一方で耐久性としては落ちてきます。
剛性レベルもそれぞれのグレードに合わせて調整されており、50くらいだと非常に程よい感じで、ロングライドや日常のトレーニングに適している使用感ですね。初めて使用するにしても適切で、通勤を考えるとEA50が耐久性などを考慮しても一番バランスしているかなとも思います。

エアロというのはEA50をベースとして、エアロスポーク(平たいスポーク)の採用、エアロリム(高さの高いリム)の採用など、空気抵抗の軽減を意識したモデルです。一般的にスピードの乗りは良くなり、平地での巡航走行は楽になります。つまり一旦回りはじめると回転が止まらず、スピードが落ちにくいという事ですが、急加速、急減速などは苦手でキレはなくなります。重量的にも重くなります。

EA70まで行くとちょっとやり過ぎな気はします。日常のトレーニングなどを考慮すれば良いのかもしれませんが、私なら通勤時には使いません。スポークやリムなども華奢で、磨耗が早く来そうな印象です。

キシリウムはこの手のホイールとしてはまさに定番ですね。
よりレース志向の強いものも発売されていますが、今回ならエキップが適当でしょう。
このホイールは一番対応力が高いかもしれません。よく出来たホイールです。
レースにもトレーニングにも、まあ一応は通勤にも使えるとは思います。EA50はレースにはちょっと厳しいスペックです。一方でEA70は通勤にはちょっと。その意味では一番幅広い用途に対応できるかもしれません。というのも、重量もそこそこ軽く、エアロ効果もそれなり、耐久性は高く、まさしくオールラウンドなのです。剛性感はその他のものと比べて若干高めでハードで結構キレのあるホイールです。

EAシリーズも良く出来たホイールなのですが、悪く言うといわゆる「手組みホイール」であり、はるか大昔からある自転車用ホイールそのものです。ただ、軽量、高品質なパーツを用い、高精度な組み立てが行われているというだけです。ですから現在の完成車付属のホイールと基本構造としてはあまり変わらず面白味もないかもしれません。

一方でキシリウムは全てのパーツが専用設計され、度々のモデルチェンジを経験しながら現在の形になりました。ハブもリムもスポークもキシリウムのために設計された専用品で汎用パーツは一切なし。完全な「完組ホイール」です。試行錯誤を経て現在の形にたどり着いているので、その意味では成熟度、完成度は非常に高いものです。総合的な視点から見ると一番高性能であると思いますね。ただ、そのようなモノを通勤用に投入するかという議論はあるでしょうが・・・。

個人的には通販も良いと思います。というのもホイールはさほどメンテナンスは必要ありません。特にキシリウムはほとんどと言って良いほどにトラブル(フレなど)が発生しません。海外ならおそらく4割~5割引で購入できますよね。メンテだって必要になればほとんどのショップで持ち込みで対応してもらえます。

色々検討して下さい。

具体的にどのへんに不満を感じているのでしょうか。
これをはっきりしないと選びようがありません。特に一定以上のグレードのホイールは性格がはっきりしてくる傾向があります。
少なくとも「こういう風にしたい」というものが固まっていないと、「こんなはずではなかった」となりかねません。ホイールにしてもフレームにしても、一定のグレード以上の製品はどれも間違いのないクオリティです。ブランドの有名、無名、価格が高いから良い、安いから悪いなどという判断はできません。自分に合うものが良いモノ、合...続きを読む

QFUJI ROCK・SUMMER SONIC以外の夏フェス!

フジとサマソニ以外のROCKな夏フェスって無いですか?
海外アーティスト出演のイベントのみでお願いします!

あと、サマソニって何フェスなんですか? ソニマニはROCKフェスなのに、サマソニってHIPHOPからRAGGAEまであるんで、何フェスなのかなって思ったんで聞いてみました。

Aベストアンサー

こんにちは。

去年は、「ロック・オデッセイ」もありましたね。
今年もやるんでしょうか…?
フジロックとサマソニ、ロックオデッセイで三大夏フェスでした。

まだ4月ですから、もう少ししたらその他の夏フェス情報も入ってくると思いますよ。

参考URL:http://www.udo.co.jp/odyssey/

Q(650km/3日)向けクロス・ロードバイクの選択

クロスバイク or ロードバイクの購入を考えています。
予算は、バイク本体に加え、空気入れ等も含めて10万前後を考えています。
今までクロスバイク、ロードバイクに乗ったことはありません。
マウンテンルック車に乗った程度です。

目的は、
・長距離ツーリング
 最終目標は奈良~東京、650kmを3日程度
 途中は宿利用のため、キャンプ道具等は積む予定無し
・運動のため

体格は、
・身長: 170cmちょっと超え
・体重: 56kg

他の方のご質問、ご回答を拝見させていただき、次のような候補を考えました。

■クロスバイク
・TREK FX7.3

■ロードバイク
・GIANT: DEFY3
・FELT: F95(型落ちで本体7万ちょい)

以下、ご質問したい点です。

・長距離(650km)を走る場合、ロードバイクでも大丈夫かどうか。
 -> もちろんやってできないことはないですが、ロード経験者の方からみて常識的かどうかの経験をお聞きしたいです。例えば、3輪車で世界一周できないことはないですが、常識的ではないですよね。

・候補の中では、価格だけ見るとF95がコストパフォーマンス高ですが、レース向けポジションのFシリーズでの長距離走行感はどうなのか。
 ->近くにZシリーズを予算内で販売しているお店がなさそうなので、Fのみです。

・漠然と、ロードバイクに乗ってみたいので、ロードバイクにしようかなという気があります。
しかしクロスバイクの方が、荷物を積みやすいので、長距離におすすめというご意見も見られたため、候補にFX7.3を挙げています。もし同じような悩みを持たれて、その後購入された方のご意見をお聞きしたいです。

・候補以外でおすすめのロード・クロスバイクがあれば教えていただきたいです。特にメーカーのこだわりはありませんが、ある程度、補修部品が手に入りやすい方がいいなと思っています。

よろしくお願いいたします。
以上です。

クロスバイク or ロードバイクの購入を考えています。
予算は、バイク本体に加え、空気入れ等も含めて10万前後を考えています。
今までクロスバイク、ロードバイクに乗ったことはありません。
マウンテンルック車に乗った程度です。

目的は、
・長距離ツーリング
 最終目標は奈良~東京、650kmを3日程度
 途中は宿利用のため、キャンプ道具等は積む予定無し
・運動のため

体格は、
・身長: 170cmちょっと超え
・体重: 56kg

他の方のご質問、ご回答を拝見させていただき、次のような候補を考え...続きを読む

Aベストアンサー

私は
クロス:TREK 7.3FX
ロード:GIANT TCR
所持です。

そして7.3FXを街乗り・旅行用にしております。
理由は7.3FXにはキャリアを付けるダボ穴もありますし、ジオメトリ的にもツーリング仕様にできるし、長距離やあまりよろしくない道を走るのに丁度よいスペックを持っているからです。(こちらのサイトで質問して、先輩方からアドバイスを受けました)

TCRは基本レース向けなのと、リアキャリア等を付ける穴が無いので完全に走りたい時用としてます。

ただ、質問者様のおっしゃる
>650kmを3日程度
という条件をクリアしようとするとロードバイクの方が良いかと思います。
650kmを3日で走破しようとすると、1日10時間走行(休憩抜き)して平均時速21.7kmで走らなければなりません。
(仮に4日とすると、1日162.5kmの走行、同じく1日10時間だとすると平均時速16.3kmでOKですが)
体力や脚力にもよるかと思いますが、自分は7.3FXで荷物を積んだ状態で時速21.7kmを維持する事はほぼ不可能です。
ロードで荷物が殆んど無くて、信号も殆んどとまらなくてOKであれば非現実的では無いと思います。
私が自転車旅行の計画をする時は、1時間に10km進むと仮定し、1日8時間走行で考えていますので、1日に80km計算しています。
これが過去たった2回ですが、自転車旅行してみての実際のところだったので、質問者様がこれまで特別に自転車経験がないのなら参考になるかと思います。

自転車のお勧めは、もう好みの世界なのですが、ロードだったらリアにダボ穴がある物の方が旅行用としては使いやすいかと思います。

自転車旅行は本当に楽しいので、ぜひ頑張ってください!
参考になれば幸です。

私は
クロス:TREK 7.3FX
ロード:GIANT TCR
所持です。

そして7.3FXを街乗り・旅行用にしております。
理由は7.3FXにはキャリアを付けるダボ穴もありますし、ジオメトリ的にもツーリング仕様にできるし、長距離やあまりよろしくない道を走るのに丁度よいスペックを持っているからです。(こちらのサイトで質問して、先輩方からアドバイスを受けました)

TCRは基本レース向けなのと、リアキャリア等を付ける穴が無いので完全に走りたい時用としてます。

ただ、質問者様のおっしゃる
>650kmを3日程...続きを読む

QFUJI ROCK FESTIVAL'05

今年、初めて参戦する予定なのですが、それにあたって、
(1)今みたいな早い時期から気をつけること、準備しておくこと
(2)持ち物、所持金、服装
(3)ライブを回る際のコツ、注意点
(4)当日の宿泊や食事、交通(神戸から行きます)
(5)一風変わったオススメの楽しみ方
(6)アーティストと触れ合えるのか?
(7)その他、覚悟しておくべきことなど
を教えてください。

結構たくさんあげてしまいましたが、答えられる範囲で全然かまいませんので、経験者としてのアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FUJI ROCK 初参戦!楽しみですね~。
まずは下記のURL参照してみてください。

http://fujirockfestival.com/
    過去のイベントの様子とかチケットの種類、オフィシャルファンサイトやツアーなどいろんな情報があります。

(1)早い時期から参戦をきめているなら、休みがとれるか(バイトしてる方)、あと体調管理、アーティスト学習。

(2)所持金・持ち物などは行く日数やどこで泊まるかによって違ってくるとおもいます。荷物が多くなるようでしたら去年あたりからクロネコ宅急便で現地荷物受け取りサービスがありましたよ。

(3)会場に着くとタイムテーブルがもらえます。そこでルートを決めます。人気者や大物アーティストをみる場合は、早めに動かないと人の流れがすごくて進みずらいです。各ステージは少し距離があります。
夜は足元が暗いので、ライト必須です。トイレも込み合うので空いた時間にしておいたほうがいいです。

(4)屋台村があり、食事→500円~ ドリンク→300円~ アルコール→500円~ あります。他Tシャツ→3500円~

(5)FUJIROCK会場には、ボランティア団体の人々がいます。活動しながら、音楽聴きながら…なんてのもいいのでは?

(6)タイミングしだいで、いろんな人に会えます。
屋台村・深夜帯・ステージ移動中に見かけました。

(7)山なので、天気が非常に変わりやすいです。雨に降られると大変ですので、しっかり防水加工ものを。温度差もあります。あとお酒飲みすぎないように。

私はいつも前夜祭から参加しています。キャンプ派です。沢山の自然と素敵な音楽に癒され、毎年「来年もくるぞ!」と思わされます。ネットでタイムテーブルとかも発表してくれますのでよく確認しておいたほうがいいでしょう。

参考URL:http://fujirockfestival.com/

FUJI ROCK 初参戦!楽しみですね~。
まずは下記のURL参照してみてください。

http://fujirockfestival.com/
    過去のイベントの様子とかチケットの種類、オフィシャルファンサイトやツアーなどいろんな情報があります。

(1)早い時期から参戦をきめているなら、休みがとれるか(バイトしてる方)、あと体調管理、アーティスト学習。

(2)所持金・持ち物などは行く日数やどこで泊まるかによって違ってくるとおもいます。荷物が多くなるようでしたら去年あたりからクロネコ宅急便で現地荷物受け取りサ...続きを読む

QMTB、ロードバイク、どちらで400kmを走るか

MTBかロードバイク、どちらで400km走るという質問なのですが、400kmだけが問題ではないためアドバイスをいただきたいと思っています。

今回輪行で400km離れたところに部活で自転車旅行にいきます。
旅先で2,3泊、駐輪して自転車から離れることが多くなりそうなのです。
これだけならば輪行は少し重いですがMTBで行くのですが、帰りは旅先に住んでいるローディの友人と自走で(時間はたっぷりあり、ストイックになる必要はないため1泊するつもりです)帰ってきたいと思っていて、そこを考えるとどちらにしようかと迷っています。

部員はクロスバイクかMTBで、駐輪して放っておくことを気にしないので、部員にあわせると、僕もそこまで放置を気にしなくてもいいし、スタンドもつけているMTBにするべきなのです。
しかし帰りの友人にMTBでは迷惑+自分の体力的にもMTBではきつい、と思っています。

ちなみに今回候補のMTBは29erのハードテイルで、フラットバー、ブロックタイヤを履いています。
体力は、21歳自転車部と剣道部を掛け持ちしているので、人並みにはあります。

自転車乗りの皆様がこの状況だとしたら、どうされますか?
ためになる意見などいただければ幸いです。

MTBかロードバイク、どちらで400km走るという質問なのですが、400kmだけが問題ではないためアドバイスをいただきたいと思っています。

今回輪行で400km離れたところに部活で自転車旅行にいきます。
旅先で2,3泊、駐輪して自転車から離れることが多くなりそうなのです。
これだけならば輪行は少し重いですがMTBで行くのですが、帰りは旅先に住んでいるローディの友人と自走で(時間はたっぷりあり、ストイックになる必要はないため1泊するつもりです)帰ってきたいと思っていて、そこを考えるとどちらに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お説教がましくて恐縮ですが、主旨を明確に為さったほうが無難ですよ。

私がご質問を拝見するに【友人に迷惑を掛けたくない】というのが主旨と読み取れます。

それでしたら、他のことは気にせず、その友人に合わせることを考えたほうが良いでしょう。



私なら、本当の妥協策を探り、
MTBにスリックタイヤを履かせて走ります。
400kmも続く悪路はありませんので、
どのようなルートを走るにせよ、ブロックタイヤである必要性はないはずです。

文章より、ロードバイクの方は、盗難が心配なほどの高級品であるようですので、
友人に合わせて「楽しく」ツーリングなさりたいなら、
ロードほどご心配為さっていないご様子のMTBを使用されるのがベターでしょうね。

では、お気をつけて行ってらっしゃいませ(^_^)


人気Q&Aランキング