下世話な質問になりますが、日赤義捐金は受付から配分される過程で生じる人件費や手数料等の経費は義捐金の中から捻出されるのでしょうか。

行きつけの喫茶店の暇オヤジ、オバハン達の会話からの質問ですが、「そんな事は無い」と反論したいのですが、材料を持ち合わせないのでお気を悪くせずに教えて頂きたく思います。

A 回答 (1件)

義援金は100%配分されます。

義援金配分に伴う経費は、義援金からではなく、
別途、日常から行われている日赤に対する寄付や
献血などの事業の利益からまかなわれます。

日赤の会計報告は、下記で公表されています。
http://www.jrc.or.jp/about/report/kessan/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

早速風評被害の打ち消しに行ってきます。