こんな有名な学習塾なのに、合格者0ですよ。
組織の中で止める人はいなかったのでしょうか?


http://www.47news.jp/CN/201104/CN201104260100110 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ここまでえげつなくはないですが、似たようなことは、


予備校や塾ではよく行われています。

「東大○人合格!」とド派手に広告を打っている塾も、
たとえば、○駒とか開○などの進学校の成績優秀者には
1科目だけ授業を無料で受けさせ、
東大に合格したあかつきには、
その生徒を合格者にカウントする、ということもやっています。
(2科目目からはお金を取るようですが、模擬試験はぜんぶタダです)。

ですから、その塾の東大合格者には、
特権を利用して1科目受けていただけ、という生徒も、相当います。

ただ、生徒の話ですと、その受けた1科目は、
講師も優秀で、授業も密度の濃いものだったということです。
彼らはそうした判断力は第一級ですから、
下手な授業であれば、決して受ける気にはならないのは当然です。
だからこそ、自分の名前が合格者の中に入れられても、
文句を言わないのかもしれませんね。
ちなみに、彼はほかの科目は他の予備校で勉強していました。

そんなわけですから、組織の中で止めようとする人がいても、
他の塾もやっているのだから、ウチもやらないと…
という意見が通ってしまうのではないでしょうか。

また、大手有名予備校でも、
地方の提携予備校の出した合格者を、
自分のところの合格者の中にカウントしているようです。
この「提携予備校」というのは、
大手予備校が資本提携し(かなりの資本が入っています)、
テキストも同じものを使い、講師も何人かはそこへ派遣している予備校のことです。
これも、質問者さんが憤慨しておられるケースとあまり違わないのではないでしょうか。

まあ、予備校の合格実績というのは、あまりアテにしないこと。
アテにしていたら、東大の定員を5倍くらいに増やさないと
つじつまが合わなくなるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

またそんな実情があるんですね。
2社とも、上場企業なんですよね。

とっても大きな責任があると思います。

お礼日時:2011/04/28 11:12

学習塾の合格者数なんて、健康食品の効能くらいマユツバものだから。



進学校で成績トップクラスに入ってると、学習塾からひっきりなしに勧誘が来るんですよ。
塾の授業料免除なんて当たり前で、大手進学塾になると、在籍扱いにするだけで奨学金を渡すなんていうところもあります。
もはやこうなるとただの名義貸しです。

今回の2社も生徒の名前だけを借りてダブルカウントしていたんでしょう。
昔からよくあることなので、いまさら…っていう感じで、誰も止める人なんていないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな裏の実情があるんですね。
大きな会社としての塾なのでその辺はコンプライアンス
が厳しいと普通は思うのですが・・。

どうみてもかなり組織的な愚行ですね。

お礼日時:2011/04/27 11:01

 どう思うか質問するならアンケートのカテにどうぞ。



 組織の中のことは、記事を読んだだけでは分からない。同一経営体であれば、関東営業部と関西営業部の売り上げを合算しているのではないか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング