先日相談しました件で、続いてトラブルになり、また質問させていただきます。

前回の質問はmobile.okwave.jp/qa/q6686718.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=7ced6375e5feecd727f1b46a497c6c1edecd9470 をご参照願います。

この後、消費者センターに相談し、その指導のもと対処していたところ、請求は取り消すという連絡が。

担当者や責任者を問合せたり、消費者センターに相談している旨話したことが効果があったようですが。

センターのアドバイスでは、後に未払いなどとしてまた請求がくることもあり、トラブルにならないよう、解決の際には文書を取り交わすようにと言われました。
これを通販会社に申し出ると、文面は出せませんとのこと。

私としても、経緯、追加請求の内容、取消の内容、謝罪等、きちんと文書で手元に置いておき、トラブル防止としたいのですが、
会社が発行しないことは覆せないでしょうか?
有利な法律や事例があれば教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたが後でトラブルになりたくないと考えるように、相手も自分たちが間違ったことをしたという証拠を残したくないと考えるのは当たり前です。

まして会社ですからね、それを元に脅迫されたり訴えられたりということを懸念するでしょう。

そういう場合は会話を録音したり、メール内容を保存して自分で証拠を保全しなければなりません。

相手が文書を出さないのなら、こちらから事実内容と今後この件に対してお互い一切の請求をしないことを約束する文書を作成し、それを内容証明郵便で送りサインと捺印をしてもらうしかないですね。

まぁ、それに相手が応じるかどうかは分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
解決いたしました。ありがとうございました。

逆に、相談者さんが消費者センターに相談したこと、相手が認めたことを内容証明で送付して、主張をしてください。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
解決いたしました。ありがとうございました。